• ベストアンサー

インフルエンザは公休扱いになるのでしょうか?・・

昨晩38,5度の熱が出て病院でB型インフルエンザと診断されました。 先生には「感染力が強いので会社は4~5日休んだ方が良い。確か公休扱いになると思うが・・・」と言われました。 公休扱いとはどういう休みなのでしょうか? 昨年出産時に有給を全て消化してしまったので、後は使うとしたら傷病有給しかないのですが、この傷病有給が「公休」ということなのでしょうか?・・ よくわからないので、ご教授宜しく御願い致します・・・

• yukai7
  • お礼率91% (602/658)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お体の具合はいかがですか?大変ですね。 確認なのですが、出産で有給を消化したのは去年のことなんですよね。 有給は毎年1月に更新されるので、今年も新たに有給が使えると思うのですが・・・。 公休とは、休日・祝日以外に、勤労者が権利として認められている休みのことです。 傷病休暇、年次有給休暇は、公休にあたると思います。 傷病休暇を使って休むなら、医師の診断書が必要でしょう。 ただし傷病休暇を使うと、昇進・昇給に影響があったかと思います。 (といっても、数日程度の休暇を取ったくらいでは影響ないことが多い。) インフルエンザ位ならば、年次有給休暇で休んでも良いかと思います。 有給休暇は、遊びとか他のことに使いたい!というなら、話は別ですが・・・。 あと、医師の診断書代もけっこう高いです。 以上のことを踏まえて、お休みを取るとよいかと思います。 早く治りますように。お大事に!!

yukai7
質問者

お礼

お礼遅れまして申し訳ございませんでした! 仕事と家事がたまりに溜まってようやく落ち着きました。 病気中にアドバイス頂き、おかげさまで安心して休むことが出来ました。 このたびは心強いアドバイスを下さりありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• zasawaqa
回答No.1

公休、詳しい意味はわからないんですけど、麻疹・風疹・水疱瘡なんかで休むのと同じで、こちらが「休ませてください」と言う休みではなく、会社・学校に「治るまで(他の人に感染させない状態に回復するまで)出てこないでください」と言われる休みのことではないかと思うのですが。  学校には必ずある休みなのですが、職場によってはないところもあるかもしれません。もし、職場の就業規則にこのシステムがないとすれば疾病有給扱いにしてもらうしかないかもしれませんね。  どちらにしても医師の診断書さえあれば休みはくれるはずですので(提出は職場復帰後でもいいはず)、一度電話で職場に相談してみては?

yukai7
質問者

お礼

お礼遅れまして申し訳ございませんでした! 仕事と家事がたまりに溜まってようやく落ち着きました。 病気中にアドバイス頂き、おかげさまで安心して休むことが出来ました。 このたびは心強いアドバイスを下さりありがとうございました^^