• ベストアンサー

女の集団PTAで,いじめまがいのことを・・・

macotosanの回答

• macotosan
回答No.4

30代の男です。 No.2さんの意見に同意します。 こうした言った言わないの問題は証拠がないために 話は進みません。 そのうえ、内容を読んでいますと あなたが不利の立場に追い込まれている気がします。  認めることは出来ないけれども、この話は一旦 おいておくか、もう一度話し合うと言うことでけりを つけたらどうでしょう。  仮にあなたが引く立場になってもいいじゃありませんか。 議事録を取る形にして、責任をみなで共有しさえすれば 言った言わないの平行線をたどることはなくなると思います。  引く形をとると悔しいかもしれませんが、新たな提案をすることであなたの評価がさがるとも思えません。 議事録は大変ですけれど、それはあなたが毎回することでもないですしね。毎回議事録を取る人を変えればいいだけです。  くだらない内容ではないですよ(笑 こうした話は仕事の場においても結構頻発することです。ようはこうならないために気持ちを少しだけ 切り替えて大人の対応をすればいいんですよ。 相手と同列になる必要はありません。 (私もまだまだ子供ですけどね…)  ではではよき方向に解決されることを願っています。

chihirosweet
質問者

お礼

ありがとうございます。ご意見とても参考になります。 ただ,公の会議の席上でのことならよいのですが,一回目 の言った,言わないは学校の廊下での,しかも立ち話。 休み時間で周囲は騒々しく,声も聞き取りづらい有様で,とても落ち着いた話など出来ない状況だったのです。ひとつの行事を終え,じゃあ,次はどうするかという簡単な打ち合わせでしたが,二人以外,聞いている者はおりませんでした。 先回の電話での件は,会議の始まる前の数分間での会話。 それを,Aの向こう隣のBさんが席上で,聞き耳をたてて聞いていたということらしいです。 いっしょに仕事をしていく経過の中で,お互い嫌なところが目についてしまい,言った,言わないの話でなく,お互いの関係そのものがコミュニケーションをとりづらくさせている原因でしょうね。 macotosanの上記のご意見,とても為になりました。