• ベストアンサー

献血中の貧血はクセになる?

私は献血をしています。400ml献血を続けていたのですが、ある時、疲れも貯まっていたせいもあってか、400mlまで採血する前に貧血に襲われ中断しました。 次の献血の時は様子を見る意味で200ml献血を2回しました。 その後、体調も万全だし大丈夫だろうと400mlの献血をしましたが、また途中で貧血になり中断しました。 当番医(?)さんは「一度あるとね…」というような事を言ってたような気がします。 献血による貧血はクセになるような事ってあるのでしょうか? 精神的な面で貧血に対しての恐怖感や緊張感は無いつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

私16歳の時から積極的に献血をやっています。 いつやっても看護婦さんに「血が濃いねぇ」と感心され、健康にも献血にも自信がありました。 主に400ml献血をしていたのですが、成分献血を初めてやった後、電車で貧血を起こしてしまいました。 (貧血なんてしたことほとんどないのに) もう成分はダメかな?と思って400mlに戻したんですが、今度は採血中に貧血! 横になっているのに倒れたんです。(笑) それからは200mlにしています。 200mlなら大丈夫でした。 クセになるかどうかはよくわからないのですが、よっぽど調子のいいときでなければ400mlと成分は避けようかと思っています。 実は献血しようと思う時ってたいていお腹が空いている時なんですよ、私。 それがよくない原因かなって思っています。 お腹空いてない時で体調が良い時に400mlと成分に挑戦するつもりです。

hirumin
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 zatoさんは16歳から献血されていると言うことで、献血歴は長そうですね。 2回も貧血を経験してしまったので、しばらくは400mlは控えようと思います。 200ml、成分献血は今のところクリアできてます。 成分献血でも貧血になったりするのですね。全血だけかと思ってました。 近々成分献血に行こうと思ってましたので、体調にも気を配りたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

正確な表現をするなら「血管迷走神経反射による脳貧血」となるのでしょうか。空腹時もそうですが、満腹時でもよくないようですね。  緊張も影響するようですが、やはりいくら大丈夫と思っていても、一度なってしまうと次もまたなるのかもという不安は消えないのでしょうか。  ちなみに自分は400で1回、成分で1回経験しちゃいました。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~ys2001/yougo-v.html
hirumin
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分としては、採血時には本当にリラックスしていると思っているんですけどね。 万全の体調と思っていても、たまたまそうでなかったのが400mlで重なっただけなのか。 はっきりしないので当面は400mlは避けたいと思います。 ここ最近「血液が不足している」と耳にしますが、全血400mlで協力できないのがもどかしいです。