• 締切済み

献血の機械採血について

針を刺してしばらくはそのまま採血し、途中から機械吸引のように採血しますよね。この機械での吸引無く採血を完了させることは出来ないのでしょうか? 全血400ml献血の際、2度ほど機械での吸引を始めた後に貧血を起こした経験があります。 貧血の要因はいろいろ考えられると思いますが、こんな事を考えてみました。 自分の身体のリズムと合わない機械吸引が貧血状態を引き起こしたのでは、と。 遅かれ早かれ、貧血になったのかも知れませんが。 2回目の貧血の際は、機械が稼動してから間もなく少し違和感を感じました。 機械吸引が無ければそのままのペースで採血出来たのでは? 今後の献血に当たっての参考にしたいと思いますので、お話聞かせて頂けると幸いです。

みんなの回答

• nayu-nayu
回答No.1

全血400mlではなく、成分献血に挑戦してみてはいかがでしょうか? 成分献血の方が体への負担は小さいはずです。

hirumin
質問者

お礼

コメントありがとう御座います。 400mlは控えて、成分と200mlをしていこうと思います。 でも、いずれ400mlでの献血に戻したいと考えています。 400mlにして機械吸引にしたら貧血という状態をまた繰り返したくありません。 それ故、機械吸引無く採血できないものかと質問致しました。