• ベストアンサー

バレンタイン...

この前、外国人の友達と話していたら、バレンタインに外国人にチョコやプレゼントを女の子からあげると、"寝る気アリ"のサインになると言っていました。その友達はかなり日本人を馬鹿にしているので、イライラしながら、その場では聞き流したのですが、これは本当ですか?純粋に好きな人に贈り物をする事が、外国人にはそんな風に解釈されるのでしょうか???私は海外に住んでいる好きな人に送ろうと思っています。これは、ただ好きな人への贈り物ととらえられますか?それとも外国では、そうとう親しい仲とか恋人同士でないとバレンタインは祝わないのてしょうか? どなたか、海外の常識から見た意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion_fs
回答No.3

バレンタインの習慣は、国によって大きく異なります。 しかし、大半の諸外国では、男性から女性にというのが一般的で、それ以外はバレインタインカードが中心ですね。 そういう意味で言うと、「国によっては」女性から男性へプレゼントを贈ると、変に誤解される事もあるかも知れませんが、「寝る気アリ」なんて解釈をする国は聞いたこと無いです。 ただ、最初に述べたとおりに「国によってそれぞれ文化も異なる」ので、海外の人に(バレンタインに限らず)プレゼントを贈る際には、「日本ではこういう習慣があります。あなたの国ではどうですか?」みたいな感じで紹介するメッセージを添えておくのが良いと思います。

pennys
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、'日本ではこういう風だよ'という説明も添えて、贈り物をしようと思います。

その他の回答 (3)

• Cereza
回答No.4

外国人の私を答えてさせていただきます。 バレンタインは日本とは違いますね。日本ではホワイトデーが有るそうですが、カナダでは、一緒なんです。(2/14だけ) ホワイトデーは日本だけらしいです。ワイトデーは男からお返しするそうですね。 それと、義理チョコと本命チョコなんては無いんですよ。ただ恋人同士、プレセットあげたり、食事とかします。バレンタインにはプレセットとかは好きな人しかあげないです。カードなら、友達にもあげてもいいです。 私の彼は日本人です。彼に同じ日にする?それとも、日本の習慣として、ホワイトデーでもする?と聞いてみました。彼は私に任せるって^^ 私としては、カナダにはバレンタインは一緒だから、ワイトデーはちょっと特別だなぁと感じしています。今年には、同じ日にお祝いする予定なんです。 >、そうとう親しい仲とか恋人同士でないとバレンタインは祝わないのてしょうか? 人それぞれですね。私は恋人だけお祝いするんです。

pennys
質問者

お礼

返事ありがとうございます。個人的な質問をしてもいいですか?日本語がとても上手ですね。学校で勉強しましたか?何年くらいかかりましたか?もしよかったら教えて下さい。

• ryu-sei
回答No.2

私の友達は外国の方ですが、海外ではバレンタインに自分の親しい大切な人への贈り物と言う意味で、女の子同士で渡しあったり、両親に渡したりするそうで、私も毎年、親友や両親に日ごろの感謝を込めて贈っているので、問題ないと思いますよ☆きっと、あなたの好きな人もそうだと思います♪

pennys
質問者

お礼

気持ちを込めて、自身を持って送る事にします(~-~)ありがとうございました。

• flyaway
回答No.1

アメリカではバレンタインは、恋人や夫婦がプレゼント交換して、豪華なディナーをしたり、一緒に過ごす日です。しかも贈り物などは男性から女性へあげるほうが多いです。バレンタインを、女性から男性への告白の機会にするのは日本の習慣です。義理チョコの習慣もあまりありません。 ですが、「バレンタインに外国人にチョコやプレゼントを女の子からあげると、"寝る気アリ"のサインになる」というのも初耳です。 

pennys
質問者

お礼

私も初耳で、驚きました。その友達は口が悪いので、ただ私に皮肉を言っただけかもしれません...(^_^;)ありがとうございます。皆さんの意見を呼んで安心しました。日本の習慣通り、私から贈り物をします。