• ベストアンサー

バレンタイン...

この前、外国人の友達と話していたら、バレンタインに外国人にチョコやプレゼントを女の子からあげると、"寝る気アリ"のサインになると言っていました。その友達はかなり日本人を馬鹿にしているので、イライラしながら、その場では聞き流したのですが、これは本当ですか?純粋に好きな人に贈り物をする事が、外国人にはそんな風に解釈されるのでしょうか???私は海外に住んでいる好きな人に送ろうと思っています。これは、ただ好きな人への贈り物ととらえられますか?それとも外国では、そうとう親しい仲とか恋人同士でないとバレンタインは祝わないのてしょうか? どなたか、海外の常識から見た意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.3

バレンタインの習慣は、国によって大きく異なります。 しかし、大半の諸外国では、男性から女性にというのが一般的で、それ以外はバレインタインカードが中心ですね。 そういう意味で言うと、「国によっては」女性から男性へプレゼントを贈ると、変に誤解される事もあるかも知れませんが、「寝る気アリ」なんて解釈をする国は聞いたこと無いです。 ただ、最初に述べたとおりに「国によってそれぞれ文化も異なる」ので、海外の人に(バレンタインに限らず)プレゼントを贈る際には、「日本ではこういう習慣があります。あなたの国ではどうですか?」みたいな感じで紹介するメッセージを添えておくのが良いと思います。

pennys
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、'日本ではこういう風だよ'という説明も添えて、贈り物をしようと思います。

その他の回答 (3)

  • Cereza
  • ベストアンサー率17% (51/291)
回答No.4

外国人の私を答えてさせていただきます。 バレンタインは日本とは違いますね。日本ではホワイトデーが有るそうですが、カナダでは、一緒なんです。(2/14だけ) ホワイトデーは日本だけらしいです。ワイトデーは男からお返しするそうですね。 それと、義理チョコと本命チョコなんては無いんですよ。ただ恋人同士、プレセットあげたり、食事とかします。バレンタインにはプレセットとかは好きな人しかあげないです。カードなら、友達にもあげてもいいです。 私の彼は日本人です。彼に同じ日にする?それとも、日本の習慣として、ホワイトデーでもする?と聞いてみました。彼は私に任せるって^^ 私としては、カナダにはバレンタインは一緒だから、ワイトデーはちょっと特別だなぁと感じしています。今年には、同じ日にお祝いする予定なんです。 >、そうとう親しい仲とか恋人同士でないとバレンタインは祝わないのてしょうか? 人それぞれですね。私は恋人だけお祝いするんです。

pennys
質問者

お礼

返事ありがとうございます。個人的な質問をしてもいいですか?日本語がとても上手ですね。学校で勉強しましたか?何年くらいかかりましたか?もしよかったら教えて下さい。

  • ryu-sei
  • ベストアンサー率3% (2/55)
回答No.2

私の友達は外国の方ですが、海外ではバレンタインに自分の親しい大切な人への贈り物と言う意味で、女の子同士で渡しあったり、両親に渡したりするそうで、私も毎年、親友や両親に日ごろの感謝を込めて贈っているので、問題ないと思いますよ☆きっと、あなたの好きな人もそうだと思います♪

pennys
質問者

お礼

気持ちを込めて、自身を持って送る事にします(~-~)ありがとうございました。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.1

アメリカではバレンタインは、恋人や夫婦がプレゼント交換して、豪華なディナーをしたり、一緒に過ごす日です。しかも贈り物などは男性から女性へあげるほうが多いです。バレンタインを、女性から男性への告白の機会にするのは日本の習慣です。義理チョコの習慣もあまりありません。 ですが、「バレンタインに外国人にチョコやプレゼントを女の子からあげると、"寝る気アリ"のサインになる」というのも初耳です。 

pennys
質問者

お礼

私も初耳で、驚きました。その友達は口が悪いので、ただ私に皮肉を言っただけかもしれません...(^_^;)ありがとうございます。皆さんの意見を呼んで安心しました。日本の習慣通り、私から贈り物をします。

関連するQ&A

  • バレンタインは特別ですか?

    もうすぐバレンタインですよね。私は女です。彼氏もいるのでもちろん彼氏にチョコはどんなの作ろうかと悩んでいるところです。私は、バレンタインというのは、好きな人や恋人にチョコや贈り物をして告白したりする・・それだけの日だと思ってました。なので、バレンタイン当日も友達と飲みに行く約束をしています。しかし、私の彼氏はバレンタインの日に私と食事にいくつもりだったらしく、私がその日に飲みに行くと知って怒ってしまい、けんかになってしまいました。もちろん彼がそんな計画を立てているのはすごく嬉しかったし、彼に対して愛情もあります。考えが足りなかったかなとも反省しています・・。 でも、クリスマスとかなら恋人同士は食事に行ったり、映画を見たりして一緒に過ごすというのも分かるんですが、バレンタインもクリスマス同様「恋人の日(?)」と考えるべきなんでしょうか?私はバレンタインに彼氏がいるのは初めてです。もちろん正しい定義なんてないと思いますが、みなさんにとって、バレンタインはどんな日ですか?やはり、恋人と一緒に過ごしたい若しくは過ごすものだと思いますか?差し支えなかったら女性の方か男性の方かも教えて頂いて答えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • バレンタイン〈どうやって渡せば良いでしょうか?〉

    小6です。 好きな人の前ではツンデレ女子になってしまいます。 好きな人は、同じ学校の違うクラスです。 最近とても脈アリで、視界に好きな人がチョロチョロ入ってきます。 バレンタインは、友チョコ以外で人に渡したことないし、好きな人には 1度もあげたことがありません。 (プレゼント自体渡したことがないです。) やっぱり顔を見て渡すのも恥ずかしいし、朝早く学校に行っても私より早く来ている人も必ずいるので、朝机に入れておくことは不可能だと思い ます。 でも今年は張り切って好きな人に手作りを上げたいです。 バレンタインで好きな人にチョコを渡すことは、告白に入るのでしょうか? そして、私みたいな性格の人はどうやって渡せば良いのかも教えて下さい。お願いします。m(_ _)m

  • バレンタインの贈り物

    バレンタインにプレゼントをしたいのですがチョコレート以外で喜ばれた贈り物があったら教えてください。 (ちなみに彼はタバコも吸わないしお酒も飲みません。) あまり人の目につかない物を送りたいと思っています。 できれば隠し持てる物のような・・・ 自分なりに考えたのですが良いものが浮かびません。 海外に送らなくてはいけないので急いでいます。 宜しくお願いします。

  • チョコをたくさんもらう人へのバレンタインの贈り物

    バレンタインに日ごろの感謝をこめてプレゼントをしたいと思っているのですが、 相手は毎年かなりチョコを貰っており、食べきれなくて困っていると聞きました。 そのため、なるべくチョコは避けて、別の贈り物をしたいのですが、どのようなものが良いでしょうか? コーヒーや紅茶なども良いかなーと思うのですが、もっとネタに走った面白いものも良いなと思いました。 是非アイディアをください。お願いします。

  • バレンタイン★

    男の人に質問!!! バレンタインに、いままで遊んだりしたこと無い人にチョコを渡したいのですが、どのように呼び出せばいいでしょうか?? いきなり「好きです」と言ったとしても、引いちゃうだけでしょうか?? このバレンタインをきっかけにして、どうにか恋人同士になりたいと考えています。

  • カップルでバレンタインチョコ渡さない人居ますか?

    カップルでバレンタインチョコ渡さない人居ますか? 私は今年渡しませんでした。喧嘩した訳でもなく、なんとなく習慣が無かったからというか…。 付き合った最初の年はノリでバレンタインチョコケーキをあげました。市販品ですが。そして自分も食べました。 ですが、そもそもがチョコをあまり好きではないからバレンタインに興味がないのかな~?と自分の心理を予想しています。 また、昔からお菓子作りが好きでもなかったし、作ってマズイ(そこそこの味しかだせない)のを食べるより買って一流の美味しいのを食べたいという価値観でした。 さらに、バレンタインデーにチョコ渡して告白という経験もなく、バレンタインじゃなくてチョコ渡さなくても好きな人には告白していたので、あえてイベントが必要なかったというか無縁だったというか。 でも今さらになって、もしかして他の人からは貰ったのかな?? 会社の人、母親、友達の奥さん。だったらちょっと嫉妬します。 しまった、あげとけば良かっただろうか?と思います。 また、チョコあげずにバレンタインデーが過ぎた頃、ふと、「ということは私もホワイトデーに貰えないんだ」と気付いて、ちょっとつまらなくなりましたが、直ぐ開き直りました。まぁいいや、自分で美味しいもの買おうっと♪って。 で結局、バレンタインデーもホワイトデーも無縁なので意識もせず気付いたらとうの昔に過ぎていました(笑) お互い話題に出しませんでした。 また仕事が忙しく1月ほど会っていません。 男って何気にイベントとか気にするものなのですか? また、チョコもらえた・もらえなかった・何個もらえた とか意識するものなのでしょうか?? ちなみに一見バレンタインデーと全然関係無さそうですが、バレンタインデー前に会ったときに料理を作ってあげたのですが、それが贈り物ということにも取れるでしょうか?? 何もしなかったのは、ちょっとかわいそうだったかなと思えて来ました。 どうなんでしょう?? 別にいいんじゃない?とも思いますか? そして来年や、結婚してからはどうすればいいんだろう?とは思います。 結婚してからのほうが、こういうイベントとかってしたいような気がします。 ですが恋人時代にしていないのに結婚後にするとか、男は面倒くさいでしょうか? ちなみに私の輪をかけて面倒くさい所は「相手に選んでほしい」願望です。 結婚して家計を握ったら、自分で家計費から買ったりする話を聞きちょっとつまんないな~と思いました。 理想は旦那さんがお小遣いから買ってくれる。ですが、お小遣いは最低限しかあげれないのでプレゼント買うような余裕は無いだろうと思い、家計費からお金を渡して「レシートとお釣りも持ってきて」と言って渡すしか無いのか?!と疑問です。 譲れないのは選んでくれたプレゼントが欲しい所です。自分で欲しいもの選んで買うのは嫌なのです。 これって何なのでしょう?!(笑)

  • バレンタイン

    男性の方に質問です。この前のバレンタインに本命の方にチョコをあげました。前日にあげるねって言ったら「えっ!俺にくれるの!?すごい嬉しいんだけど!!」ってとても喜んでくれたみたいで渡す方としてもすごく嬉しかったんです。 その日の夜、ありがとうLINE来るかな、来たらいいな程度に待っていたのですが、来なかったので、まあいいかと思っていました。すると、バレンタインから週末を挟んだ今日、お昼ご飯を友達(私も含めて4人)で食べてたら、その人が私の机トントンして、「チョコありがとう、美味しかったよ」って言ってすぐ他の男子のとこに言ってしまったんです。これは脈アリ、ナシに限らず、どういうことなのでしょうか?恋愛経験があまりないので根本的に分からないのです。どなたか解答お願いします。

  • バレンタイン・スルー

    バレンタインデーに恋人がいる女性は、やはりチョコなりなんなりをプレゼントするものなんでしょうか? 付き合って初めてのバレンタインなんですが、しばらく会う予定がありません。サプライズ等は今まで他のイベントでも無かったし、このまま何もなく過ぎていきそうで寂しいです。特に会いたくもないようだし、そこまで気持ちがないのでしょうか?

  • バレンタインのエピソード聞かせてください☆

    もうすぐバレンタインですね。 こちらのカテゴリーを拝見していると、 バレンタインの日にチョコレートをして告白!と言う相談が、 ちらほら出ていますが、 バレンタインはチョコレートをプレゼントをする日。 特に、最近はバレンタイン時期だから手に入る、 珍しいチョコレートも多くて、 日頃、お世話になっている人やお友達にも、 美味しいチョコをなんて思って、贈りたくなったりする私としては、 なぜ、バレンタインチョコをあげたら告白になるのか?と 男性側もチョコレートに込められた想いを、そこまで真剣に受け止めているのだろうか? と、気になりました。 バレンタインにチョコを贈って、恋愛成就しましたか?

  • 外国のバレンタイン。

    バレンタインのいわれについて質問します。もともとバレンタインとは、アメリカなどに2月14日に女性から男性に愛の告白をするという謂れがあった、という程度の話であって、それを日本のお菓子メーカーが商売化してしまったという話を何度も聞いたことがあるのですが、本当のところどうなのでしょうか?日本のお菓子メーカーが商売化してしまったことなので、バレンタインだからと言って外国の人にチョコを渡しても「?」というような反応をされてしまうと聞いたのですが。私にはマレーシア在住のインド人の友人がいるので、バレンタインに「一年間ありがとう。これからもいい友達でいてね。」とプレゼントを渡そうと思っているのですか。バレンタインのことについてご存知の方教えてください。