外国のバレンタインとは?日本のお菓子メーカーが商売化した本当の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 外国のバレンタインとは、アメリカなどに2月14日に女性から男性に愛の告白をするという謂れがあったが、日本のお菓子メーカーが商売化したことが話題になっている。
  • バレンタインは日本独自の文化となり、日本のお菓子メーカーが販売の季節として広めたことが背景にある。しかし、外国の人にはバレンタインという日の習慣がないため、チョコレートを渡しても疑問視されることがある。
  • マレーシア在住のインド人の友人にバレンタインのプレゼントを渡す場合、心のこもったメッセージと共に渡すことが大切である。外国のバレンタインについて詳しく知りたい場合は、関連書籍やウェブサイトを参考にすると良い。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国のバレンタイン。

バレンタインのいわれについて質問します。もともとバレンタインとは、アメリカなどに2月14日に女性から男性に愛の告白をするという謂れがあった、という程度の話であって、それを日本のお菓子メーカーが商売化してしまったという話を何度も聞いたことがあるのですが、本当のところどうなのでしょうか?日本のお菓子メーカーが商売化してしまったことなので、バレンタインだからと言って外国の人にチョコを渡しても「?」というような反応をされてしまうと聞いたのですが。私にはマレーシア在住のインド人の友人がいるので、バレンタインに「一年間ありがとう。これからもいい友達でいてね。」とプレゼントを渡そうと思っているのですか。バレンタインのことについてご存知の方教えてください。

noname#3177
noname#3177

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muzix-poo
  • ベストアンサー率22% (36/163)
回答No.1
noname#3177
質問者

お礼

ありがとうざいました。大変ありがたい回答でした。これにて締め切ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もうすぐバレンタインです。

    もうすぐバレンタインです。 そこで、彼にバレンタインのプレゼントをしたいと思うんですが・・・甘い物はあまり好きではないらしく、チョコ以外で甘くないお菓子などにしようかと悩んでいます。 紅茶が好きなようなので、アップルティーやミルクティーに合うものがいいんですけど・・・私は今まであまりお菓子作りなどしたことがなくまったくの無知です:; 簡単で、甘くないお菓子や、そのレシピなど教えて頂けると嬉しいです。 回答、よろしくお願いします・・・。

  • バレンタイン...

    この前、外国人の友達と話していたら、バレンタインに外国人にチョコやプレゼントを女の子からあげると、"寝る気アリ"のサインになると言っていました。その友達はかなり日本人を馬鹿にしているので、イライラしながら、その場では聞き流したのですが、これは本当ですか?純粋に好きな人に贈り物をする事が、外国人にはそんな風に解釈されるのでしょうか???私は海外に住んでいる好きな人に送ろうと思っています。これは、ただ好きな人への贈り物ととらえられますか?それとも外国では、そうとう親しい仲とか恋人同士でないとバレンタインは祝わないのてしょうか? どなたか、海外の常識から見た意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • バレンタインに・・・

    バレンタインに、チョコなどと一緒にプレゼントを付けると喜んでもらえますか? まだ両思いでもないし、告白も最初なんですが・・・ 男性(男子)の方に答えていただけると嬉しいです♪

  • バレンタインのエピソード聞かせてください☆

    もうすぐバレンタインですね。 こちらのカテゴリーを拝見していると、 バレンタインの日にチョコレートをして告白!と言う相談が、 ちらほら出ていますが、 バレンタインはチョコレートをプレゼントをする日。 特に、最近はバレンタイン時期だから手に入る、 珍しいチョコレートも多くて、 日頃、お世話になっている人やお友達にも、 美味しいチョコをなんて思って、贈りたくなったりする私としては、 なぜ、バレンタインチョコをあげたら告白になるのか?と 男性側もチョコレートに込められた想いを、そこまで真剣に受け止めているのだろうか? と、気になりました。 バレンタインにチョコを贈って、恋愛成就しましたか?

  • バレンタイン‥気持ちを伝える

    私は友チョコ経験なくて、あったかもしれないけど思い出せないので気持ちなんかこもってなかったと思います。 この度、同僚が友チョコをくれました。素直にうれしかったし、友チョコを貰ってみて貰い手の気持ちが分かりました! チョコを貰うのが面倒という人も居そうですが、私は凄くイイね!と思いました。 さっそく私も友チョコ用のチョコではないけど贈り物を買ってきて、嬉しかった気持ちや感じた事を手紙ではなくメモに書いて同僚に渡しました。 同僚もよろこんでくれてよかったです。 バレンタインはフリーの女性から付き合いたい男性に告白するものな認識しかありませんでした。 なので彼氏がいますが、バレンタインにチョコを渡すのは凄い違和感があったんですが、渡しました。しかもメッセージはなにも無しです。 ありがとね。と言われました。美味しいとも言ってもらえました。手作りではありませんが好き嫌いが結構ある彼の好きそうなもの、自分が貰って喜べる内容を意識してチョコレート選びしました。 また、まだまだ彼のことが分かってないのでこれをあげれば喜ぶとかのデータが無く、チョコ選びに苦労しました。自分もチョコが好きなら自分のオススメをあげることも出来ますが、チョコ好きではないのです。 それにしても味を追及し、値段も考慮し、結果的に250円のケーキ屋のガトーショコラというのかな?、を3個プレゼントしました。値段の意味はお返しが無くても悲しくならない額とお金で釣りたくないからです。 貢ぐというのか‥昔からそういうことが好きでお金をかけすぎていました。今の彼にはそれはしないんだ!と決めて、誕生日やクリスマス、バレンタインも低価格設定に努めています。 ただ若干、抑えすぎてケチに思われてるかな?と思う次第です(;^_^A 同僚との1件を経て、バレンタインの意味が分かったというか“感謝チョコ”は凄く良いと思いました。 彼にも今からでも、何かメッセージを言うのはアリだと思いますか? 私がなんのつもりでチョコを渡したか‥実際渡した時は気持ちは無くただ渡したんですが、いまになってみると“感謝チョコ”だな~と思います! 恋人間だと感謝チョコはさみしいですか?!やっぱり愛の告白チョコの方がよいのでしょうか? 愛の告白は言うのが今さらな感じで恥ずかしいです。 感謝ならいっぱいありますし言えます。

  • バレンタインのチョコレート。買う?手作り?

    こんにちは、お世話になっておりますm(_ _)m そろそろバレンタインの準備でも…と思って色々考えています。 甘い物好きの、片思い相手の男性に贈ろうと思っているのですが…。 私は普段から、手作りのお菓子やお弁当を彼や彼の職場に差し入れています。 そこで男性にお伺いしたいのですが…。 普段渡すお菓子やお弁当が手作りなのに、バレンタインのチョコレートが 買った物だったら、何か疑問に思うでしょうか??? やっぱり『本命チョコ』だとは、思われないでしょうか…。 市販のもので彼にプレゼントしたいなー…と思うチョコがありまして、 それにしようと思っているのですけれども。 勿論、その場合渡す時に一言想いを添えるなり、カードを添えるなりは しようと思っています(ネクタイも一緒にプレゼントしようと思ってます)。 また、それとは逆に、バレンタインに手作りのチョコは重いかな…と 考えてしまったりも…。やっぱり、バレンタインは特別な気がして。 でも、やっぱり変ですか? 義理チョコだと思ってしまいますか?

  • バレンタイン

    まだ先の話ですが、バレンタインについて質問です。 バレンタインにチョコを渡すのは、どういう意味になりますか? 会社の気になる人に、チョコを渡そうかな~と思うのですが、「社交辞令でくれた義理チョコだ」と思うでしょうか? それとも、「チョコ=告白」なのでしょうか? 重くは思われたくないし、軽い感じで渡したいです。 けど義理じゃなくて、相手に好意を持ってることが伝わってほしいです。

  • バレンタインでプレゼント

    付き合って2回目のバレンタインなのですが、女性の皆様はチョコなどのお菓子の他に何かプレゼントなどは渡しますか? お互いに仕事をしているので当日は多分会えないし、作っても渡すまでに時間があっては悪くなってしまうので市販のものを渡す予定です。 何かものを渡すとしたらどのようなものをプレゼントしますか? また男性の方、バレンタインに何かものを貰うとして、あまりにも高いと何か返さなきゃ!という気持ちになってしまうと思うのですが、気軽にありがとうと言える程度でもらったら嬉しいものとかありますか?

  • 海外外国人の友達へあげる日本ぽいバレンタインチョコ

    海外から数日仕事で日本に来ている外国人の友達に日本ぽいバレンタインのチョコ等をあげたいと思います。 見た目、パッケージが和風だったり、海外の方が喜ばれそうなチョコ等ありませんか? (チョコに限らなくても) 13日しか渡せる日が無い為、都内で売っている場所もありましたら教えて頂けると幸いです。

  • 海外のバレンタインも日本と同じですか?

    海外のバレンタインも日本と同じようにチョコとかお菓子とか配っているんですか?

専門家に質問してみよう