• ベストアンサー

バレンタイン

まだ先の話ですが、バレンタインについて質問です。 バレンタインにチョコを渡すのは、どういう意味になりますか? 会社の気になる人に、チョコを渡そうかな~と思うのですが、「社交辞令でくれた義理チョコだ」と思うでしょうか? それとも、「チョコ=告白」なのでしょうか? 重くは思われたくないし、軽い感じで渡したいです。 けど義理じゃなくて、相手に好意を持ってることが伝わってほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

女性です。 社会人になったら、チョコ渡しただけ=告白 って受ける取る人は稀だと思います(^_^;) チョコが告白の意味を持つなんて今や遠い昔の話でしょうね。 「友チョコ」なんて気軽に渡しあう時代ですし。 男性の中には「下手にもらうと、お返しにかえってお金かかる」って迷惑扱いする人もいるくらいです(^_^;) 最近では男女ともに「負担」という声から、会社全体で規制するところもあるくらいですよ。 仕事上接点があるなら、単なる「日ごろの感謝」としてしか思わないでしょう。 接点が無くても「どうしてかな?」って不思議には思っても、 まずは「義理」くらいにしか受け取らないと思います。 あと、良く知らない相手でしたら、「手作り」も微妙・・・ 食事に行くくらいの仲なら良いでしょうけど。 相手との距離も含め、渡す物は考えた方が良いと思います。 どうせ渡すなら、手紙かメッセージは入れておかないと、何も伝わらないですよ。 連絡先も忘れずに。

2006208
質問者

お礼

とてもご丁寧な回答ありがとうございます! 社会人として初めてのバレンタインなので、なんだかいろいろと不安です; その気になる人とは仕事上関わりが多いです。やっぱり義理チョコと思われますね。 さすがに手作りは重いので、市販の物を渡そうと思っています。 連絡先を書いたメッセージカードですか~。 それなら伝わりますね♪ 頑張ってみます!!☆

その他の回答 (2)

  • bobydylan
  • ベストアンサー率27% (89/329)
回答No.3

50代の男性です。回答してよいものか迷いましたが、参考事例をお話します。 <私の娘(24歳)は好意も持っている彼に手作りチョコを渡しました。まあここまではよくある話ですが、娘はチョコの表面に白のクリームで自分のメルアドを飾って渡しました。 <その後の経過までは聞いておりませんが、これでなんの反応もしめさない鈍い男は父親としてもNo Thank Youと思っております。

2006208
質問者

お礼

チョコにアド書いたんですか☆ その後が気になります(゜∀゜) やっぱり何かしら反応をくれるものでしょうか。

  • mearys2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

はじめまして。中3女子です。 参考になるかはわかりませんが…、その人だけにチョコを渡すとか。あるいは、他の人にも渡すのだけれどその人だけ特別なチョコで、ちょっとみんなと違う場所で渡すとか…してみたらどうでしょうか? チョコをもらって気を悪くする女子はいないと思いますよ! 頑張ってください^^

2006208
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 他の人にも渡すつもりなので、義理と思われないよう工夫してみます♪

関連するQ&A

  • バレンタイン

    好きな人にバレンタインにチョコをあげたいです。 ですが、まだ告白はしたくないので(相手は気付いてるかも知れませんが)義理チョコにしようと思っています。 相手がわたしのことをどう思っているかいまいち良くわかりません。 結構メールも盛り上がっているし長いメールも毎日返してくれるし、今度遊びに行こうって話も結構進んでいる(誘ってくれました)のですが、年がかなり離れているので妹みたいな感じかなと思ったりします。 わたしも照れ隠しで「義理チョコ欲しいですか?笑」なんてメールを打ってしまったり。。。 その辺に売っている安い義理だと、安っぽい(好きな人は30代です)気がするので良いチョコを教えてください。 チョコにプラスして、ドリンク剤(仕事がんばれの意味を込めて)と5000円ほどのボールペンを名前入りであげようと思ってるのですが、こういうのは彼女じゃない人からされたら引きますか?

  • バレンタインについてなんですが・・・

    取引先の方なんですが、その方から食事に誘われて社交辞令で返していたら、ドンドン詰められ、先日、結局食事に行きました。 少し先にバレンタインが迫っているのは分かっていたんですが、 チョコは用意しませんでした。 帰宅後、その日の深夜に、「もうすぐバレンタインデーなのに、なぜ義理チョコ一つ渡せないんだ!」というような、説教というか、怒りというか、かなり怒っている感じのクレームといえるようなメールが届きました。 万一、特別なチョコだと思われると後々困るので、あえて渡さなかったチョコですが、 世間では、義理チョコだとしても、そんなに大切なものなんでしょうか? バレンタインデーまでには会う機会がないので、後からでも、渡した方がよいのでしょうか。 実は、食事中にさりげないふりして手を触ってきたり、顔や頭に触れてきたり、外を歩く際に体をぴったり沿わせてきたり(くっつけてきたり)と、私としては少し不愉快な事もありました。真っ向から口説かれるって感じではないんですが。 しかし、まだ、仕事は続くんです。顔をあわす機会も多いので、気が重く、どうしたものかなと考えています。 皆さんなら、どうされますか? 私は、フリーランスで仕事をしています。30代前半です。 お相手の方は、クライアントの担当の方になります。多分40代後半で、結婚されてる方です。

  • 飛躍しすぎてませんか?

    このサイトで「彼にバレンタインの義理チョコを受取ってほしくない」という内容で 質問をさせていただき回答をいただきました。 その回答の中に ・義理チョコ受取るな、なんて挨拶もするなと言っているのか ・義理チョコもらう=もてる、人気がある ・義理チョコ拒否=いずれは出世に響く ・義理チョコ拒否は相手の女性を傷つける ・義理チョコは社交辞令で挨拶と同じ などがありました。 私は義理チョコは渡しませんし、正直驚くような回答でした。 義理チョコって世間ではそのような位置づけなのですか? 義理チョコと挨拶を同じ扱いにするなんて飛躍しているようにも思います。 また、義理チョコをたくさんもらったからって、もてる・人気があると言う事ではないですよね。 (本命チョコをたくさんもらう、だったらそうかもしれませんが…) 拒否することが出世に響くというのもびっくりです。そんな会社があるんですか? 相手を傷つける、と言うのも本命だったら分かりますが、義理チョコ一つ断るくらいで 女性って傷つくのでしょうか?私だったら彼女の事大事にしてるんだーくらいにしか思いません。 義理チョコは社交辞令で、受け取るのも社交辞令…という事なのでしょうか。 日本においてバレンタインの義理チョコと言うのがお歳暮やお中元と同じくらい浸透しているのですね…。 バレンタインは愛を告白する日との認識でしたので私が世間知らずなだけなのでしょうか。 (うちの会社は表向きは義理チョコ禁止ですし、個人的にやりたい人はそっと渡す、 と言うのが暗黙の了解でしたので。) 義理チョコってそんなに重要視されるものですか? 世間の義理チョコの扱いって飛躍しすぎてませんか?

  • 悩むバレンタインデー。

    『本命チョコ~~!!!』・・ではなかったのに、相手に本命チョコと受け取られてしまったことはありますか? 『好きです』って告白メッセージが入っていたら、本命だって明らかだけど、『お仕事がんばってくださいね!』って添えたメモでも、もしかしたら『僕のことが好きなんだ!!!??』って思われちゃう可能性もありますし。 その他、 ・一応社交辞令だったけど本命チョコと勘違いされてしまった。 ・まだ相手のことよく知らないうちのバレンタイン。でも時期が時期、一応チョコをあげたら、相手にとってはかなり嬉しかったらしく、一人先走られてしまった。(あ、まだこちらの気持ちはそ、そこまで・・・) ・好きになってすぐのバレンタイン。相手のことまだよく知らないのに、自分の今の気持を伝えるにはまだ早計な気が・・。それに相手が独身かもわからない。。それで躊躇しているうちにバレンタイン終了。あ~、相手は私のこと全く気がついてないじゃない~~。私の気持ちどうしよう・・・。 など、温度差があるのは仕方ないことなのでしょうか。 毎年なぜかこの時期に出会いがあるので、熟してなく悩みます。 教えてください。

  • バレンタインのメッセージ文を募集してます。

    気になる人が会社にいます。同僚の男性です。 あまり話す機会はないのですが2人きりの時に 相手から「もっと話をしたい」と言われたり 飲み物をおごってくれたりしてくれたので (相手もチョコ欲しさかなとは思いましたが・・) 私も義理のバレンタインのチョコをあげる時に メッセージカード(またはチョコの箱など)で ”いっぱいおしゃべりしたいです。仲良くしてね。 職場を離れる時でもそーでなくても、いつでもいいのでlineください” と書こうかと思っていたのですが、 知人に告白みたいで重たくなるから line交換とメッセージは別にした方がいいと言われました。 私は、lineなんて本気でやめるときにしかお願い出来そうにないし・・・。タイミングが合うか心配。 でも、知人の言う通り重いかもしれない・・・。 私にどんな好意があるかで感じ方が変わってくる文面だと思いますが 相手も私に目配せしてきたり人気のない廊下で 私の真後ろにぴったりくっついて歩いてきたりしてきて 意味深な行動もあるので何もないわけではないのですが 付き合いたい気持ちまであるかは微妙なところなんです。 何かいいメッセージあれば教えてください。

  • 本命でもなく義理でもないバレンタイン

    気になっている人がいて、その人にバレンタインにチョコを 渡したいと思ってるんですが、まだ告白するつもりはないので いかにも「本命」って感じじゃなくて「これからも仲良くしてね」 くらいの感じで渡したいんです。 でもその人は社会人で、私は学生、、わざわざ呼び出して渡すのに いかにも「義理」って感じのチョコだと失礼だなーって思うんです。 なんかものすごい中途半端なバレンタインになってしまいそうなんだけど こんなのありなんでしょうか??男性の意見も聞けたらありがたいです。 あと、こういう状況で渡すチョコってどんなんがいいと思いますか?

  • バレンタインに既婚者に渡しました

    30代女性独身です。 職場の方にバレンタインにチョコレートを渡そうと思いました。その方は私より年下で既婚者です。その方と話(ほとんど仕事の話オンリーですが)をしていると楽しくて、好意はもっていますが、その方の家庭を壊すなんて気も資格も全く無いと感じており、本気で告白するつもりはないですが、軽く好意を持っていることを知ってもらいたい、という程度でしょうか。まわりには職場の人が大勢いるので、まぁ渡せそうな場があれば渡そう、無理なら自分で食べればいいや、また、あまり重く受け止められたらナンなので、いわゆる義理チョコ程度の値段のチョコレートを買って職場にいきました。 で、14日、職場でたまたま偶然2人っきりになったので、恥ずかしさも手伝って、「自分で食べようと思って買ったけれど(職場近くにはお菓子を扱うお店がたくさんあり、バレンタインの時期にはたくさんのチョコを売っています)、いつもお世話になってるし、よかったらどうぞ」みたいな感じで渡しました。相手はとまどっていたけれど受け取ってくれました。でも、次の日も会いましたが、なんだか避けられてるような気がします・・・。 義理程度の値段のチョコとはいえ、既婚者に2人っきりの場で渡すなんて、私は何かスゴイことをしてしまったんでしょうか。いつもお世話になってるし、なんて言ったけれど、私の恋愛としての好意はバレバレでしょうか?バレバレであるが故に、今後その方からは避けられたりするのかな?私は常識はずれの大それたことをしてしまったのでしょうか。単なる職場での義理チョコとして受け止めていると思いますか。 いい歳してこんなことで悩んでいる自分は、なんて精神的に幼いんだろうと情けないです。恋愛経験も少ししかなく、人付き合いは苦手なほうなので、世間の常識みたいなのがあまりわかっていない、と自分では感じています。 意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • バレンタインに…

    初めまして!私は今、気になる人が居ます。 その人とはサークル仲間で、たまにメールをします。逢ったら普通に話します。一度だけ飲みに行った事もあります。前に私から飲みに誘ったらシカトされましたが… 彼は私に「合コンしない~?」などと聞いてきます。 私に彼氏が居るかどうかも聞かずに言ってきます。この間逢った時に初めて「彼氏いないの?」と聞かれましたが、また「合コンしよ~」と言われました(ーー;)いつも言われるのがイヤです。 逢った時にカラオケ(二人きりではないですが)に行ったんですが、途中で彼がトイレに立って帰ってきたら私の上に座ろうとしたんです。まぁお酒も入ってたんですが、私は少し期待してしまいました↓単純ですよねぇ… それで、バレンタインにチョコか何かを渡そうと思うんです。次に彼に逢うのは来年の2月で、バレンタインも近い日なんで。 私はお菓子作りが好きなんで、手作りの物を渡そうと思ってます。手作りの物って重いですかね?義理チョコであげたとしても、相手は自分に好意を持ってる!って思うものなのでしょうか?あと渡す時は「バレンタインもうすぐじゃん?」みたいなカンジで渡すと、相手も気楽だと思いますか? まだかなり先の話ですが、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • バレンタインって、2月14日限定ですか?

    バレンタインまで、1か月切りましたね。 実は職場に気になっている人がいて、告白まではとても いかないにしても、せめて本命チョコとして渡したいな と思っています。 ところがシフトの関係で知ってしまったのですが、その人は 2月14日に有給申請をしているらしいのです。 …この時点で、もう素敵な彼女さんがいるんだなってすごく へこんでしまっていて、チョコを渡すこと自体、諦めないと いけないこと、わかっています。 迷惑だと思いますけれど、お誕生日プレゼントとかは渡せな いし、やっぱりバレンタインのチョコ、渡すだけは渡したい んです。職場のほかの男性には義理チョコを配るつもりですが 義理は14日に渡せて、本命は14日に渡せないんだなって 思うと、へこんでしまうのです。 やっぱり、バレンタインチョコは14日限定で渡さないと意味 のないものなんでしょうか。

  • バレンタインにチョコをもらったら

    2人で食事に行ったり、出かけたりする同僚がいます。 クリスマスのイルミネーションに誘われたり、スノボに誘われたりしているので、私としてはただの友達以上だと思っているのですが…。 そこで、バレンタインにチョコを渡そうと思うのです。 はっきりと「好きです」と告白する勇気はないので、その場の雰囲気で「もし義理じゃなかったらどうする?」などと、ちょっとずるいですが逃げ道のある言い回しで笑いながら聞ければもうそれで十分なんです。 が、相手が気付かずに、この曖昧な関係が今後も続いたらと思うと気が遠くなります。 ですが、会社の同僚だし、はっきり告白してダメな場合を考えると気まずすぎます。 バレンタインに高級店のチョコをもらったら、男の人は本命だと気づくものでしょうか。