• ベストアンサー

バレンタイン

まだ先の話ですが、バレンタインについて質問です。 バレンタインにチョコを渡すのは、どういう意味になりますか? 会社の気になる人に、チョコを渡そうかな~と思うのですが、「社交辞令でくれた義理チョコだ」と思うでしょうか? それとも、「チョコ=告白」なのでしょうか? 重くは思われたくないし、軽い感じで渡したいです。 けど義理じゃなくて、相手に好意を持ってることが伝わってほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.2

女性です。 社会人になったら、チョコ渡しただけ=告白 って受ける取る人は稀だと思います(^_^;) チョコが告白の意味を持つなんて今や遠い昔の話でしょうね。 「友チョコ」なんて気軽に渡しあう時代ですし。 男性の中には「下手にもらうと、お返しにかえってお金かかる」って迷惑扱いする人もいるくらいです(^_^;) 最近では男女ともに「負担」という声から、会社全体で規制するところもあるくらいですよ。 仕事上接点があるなら、単なる「日ごろの感謝」としてしか思わないでしょう。 接点が無くても「どうしてかな?」って不思議には思っても、 まずは「義理」くらいにしか受け取らないと思います。 あと、良く知らない相手でしたら、「手作り」も微妙・・・ 食事に行くくらいの仲なら良いでしょうけど。 相手との距離も含め、渡す物は考えた方が良いと思います。 どうせ渡すなら、手紙かメッセージは入れておかないと、何も伝わらないですよ。 連絡先も忘れずに。

2006208
質問者

お礼

とてもご丁寧な回答ありがとうございます! 社会人として初めてのバレンタインなので、なんだかいろいろと不安です; その気になる人とは仕事上関わりが多いです。やっぱり義理チョコと思われますね。 さすがに手作りは重いので、市販の物を渡そうと思っています。 連絡先を書いたメッセージカードですか~。 それなら伝わりますね♪ 頑張ってみます!!☆

その他の回答 (2)

• bobydylan
回答No.3

50代の男性です。回答してよいものか迷いましたが、参考事例をお話します。 <私の娘(24歳)は好意も持っている彼に手作りチョコを渡しました。まあここまではよくある話ですが、娘はチョコの表面に白のクリームで自分のメルアドを飾って渡しました。 <その後の経過までは聞いておりませんが、これでなんの反応もしめさない鈍い男は父親としてもNo Thank Youと思っております。

2006208
質問者

お礼

チョコにアド書いたんですか☆ その後が気になります(゜∀゜) やっぱり何かしら反応をくれるものでしょうか。

• mearys2
回答No.1

はじめまして。中3女子です。 参考になるかはわかりませんが…、その人だけにチョコを渡すとか。あるいは、他の人にも渡すのだけれどその人だけ特別なチョコで、ちょっとみんなと違う場所で渡すとか…してみたらどうでしょうか? チョコをもらって気を悪くする女子はいないと思いますよ! 頑張ってください^^

2006208
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 他の人にも渡すつもりなので、義理と思われないよう工夫してみます♪