• ベストアンサー

面接本番になると、ダメダメになります。

 私は元々人前で話すのが苦手&アガリ症で、いつも面接で失敗します。 (1)声が小さい  あまり大きな声が出ないみたいで、私自身大きい声を出しているのですが「小さい」と言われます。一生懸命出しているのですが…。 (2)頭真っ白  国語や作文などが苦手で、人前で話すのが苦手なので頭が真っ白になり、何も思いつきません。そういう人もいると思いますが、私の場合は文章もダメなんです。  「○○についてどう思いますか?」と聞かれた事について、考える時間もかかりますし、頭の中でうまく文章がまとめられません。  長い間無言になりますと、良い印象ではないと思い、焦って考え付いた文章がめちゃくちゃで、面接官にため息つかれたりします。    ある程度聞かれる事を予想して、考えていく事は答えられるのですが、それ以外の事を聞かれると…↑のようになります。    地声が小さく、言っている事がめちゃくちゃ…なんて最悪でしょ!?  文章力もない、おばかな私にとって何か良い策はありませんか!?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popomaru
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.2

こんにちは。私もあがり症で、普段の声も小さいです。面接前は、手がガタガタ震えてお茶が飲めないくらいです。でも面接は結構得意なんです。 面接前の待合室、「シーン」としてますよね。誰もしゃべりませんよね。むしろ面接に行く日は他の用事がないから、「朝からあまりしゃべらない」こと、多くないですか? 声はいきなりは出ないんですよ~、これに気が付くのにかなりかかりました(笑)。だまされたと思って、面接前に家のお風呂で発声練習してみてください。5曲も好きな歌を大声で歌って、それから、挨拶と、予想質問の答えを「笑顔」で「大きな声」で繰り返してみてください。 何度も繰り返すと、無意識に同じように「大きな声で」「笑顔で」出来るようになるから不思議です。で、最初が上手くいくと、緊張が解けるんですね。他のことにも自信を持って答えられるんです。ホント。作文能力はあまり関係ないです。だって、友達に同じ質問されたら、きっと答えられるじゃないですか? 最初の1分が勝負です。最初の1分ぶんだけ、大きな声で答えられる様に「朝お風呂で」頑張ってみてください(笑)。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼遅くなり、申し訳ありません。  私と同じであがり症なのですが、面接は得意!とはうらやましいな~と思いました。  popomaruさんのおっしゃる通り、面接当日は緊張して声出さなかったです。ノドからからになるし…。でも声出さないで本番で声が出るわけないですよね。朝起きたら声がでにくいのと同じですよね。「なるほど!」と思いました。  今日面接だったのですが、朝掃除機をかけながら面接の練習をしていきました。相変わらず言いたい事はめちゃくちゃだったと思うのですが、声はいつもより出たと思います。  採用されるかわかりませんが、不採用になってもこれから面接するときは当日声を出してから挑みます。

その他の回答 (5)

  • vespire
  • ベストアンサー率32% (34/104)
回答No.6

 こんばんは。  面接担当者の方は、「人を見るプロ」ですので、緊張している様子はすぐわかられます。  というか、寧ろ緊張しない方がおかしいかもしれませんね^^;  私も今の会社(転職)の面接時、いきなり「自己紹介してください」と言われて、一瞬頭が真っ白になりました(笑) その前に受けた会社では、そのようなことは聞かれませんでしたので・・・  アドバイスするとすれば・・・ ・質問されても、即答する必要はない  →4~5秒程度であれば、無言になっても問題ないと思います。口からでまかせの答えより、一瞬でもちゃんと考えて答えたほうがよいと思います。 ・相手の目を見て聞く・話す  →#3さんの仰るように、少なくとも熱意だけは伝わります。また、人の目を見て聞く・話すというのは、コミュニケーションをとる上で非常に重要な要素です。  今の会社に入って1週間後、社長と常務に私を採用した理由を聞いてみたところ、「ちゃんと目を見て話したから」だそうです。  常務いわく「面接は、最初の5分間が勝負」だそうです。  別にとって食われるわけではありませんので、あまり肩肘張らずに^^

summerrabbit03
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。  どの方も面接は緊張するものですよね。緊張しない方がおかしい…確かに。緊張しないで面接受けると「態度でかいな~。」と思われちゃうかもしれないですね。  私はある程度聞かれることを想定していきましたが、違う事を聞かれてちょっとパニックでしたけど。  でも本日面接でしたが4~5秒だけだとうまくまとめられなかったです。答えられない質問もありましたし…。頭悪いなぁ~(苦笑)。  面接官も人間ですので、とって食われるわけではないですよね。意地悪するために面接しているわけでもないですし。  そう思ったらホッとしました。  今回も不採用かもしれませんが、皆さんの意見を元にこれからもがんばっていきます。

  • kamasuke
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.5

こんにちは(^^) 私も今求職中です、世の中就職活動激戦状態ですので大変だと思います、 御質問の対策なのですが、 求人書を確認した後、履歴書を発送する事が多いと思います、 その際に「履歴書」「職務経歴書」「添え状」の3点が一般的に送る内容だと思いますが、 この「添え状」自分の良い所をPRする事が目的の書類になりますが苦手な処も書いておくと面接の方も分かって面接に応じて貰えるとおもいます、 ですが・・・・面接まで行けない恐れもありますので自己PRは思いっきり書いて下さい >文章力もない、おばかな私にとって何か良い策はありませんか!? そんな事無いと思いますよ、 分かり易く質問されています(^^) 御質問の・・・ (1)声が小さい (2)頭真っ白 この2点は自分だけの努力で直すのは難しい事だと思います ある程度場数をこなさないと慣れる事は出来ないでしょう、 提案ですが、今無職なんでしたら役所なんかで市民サークルみたいな集まりがあると思いますので入会してみては? 人とのコミュニケーション練習にはなると思います(^^)では頑張って下さい

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり申し訳ございません。  同じ求職中とのことですが、kamasukeさんはいかがでしょうか?私は本日面接でしたが、皆さんの意見を参考にがんばってきました。  不採用になったとしてもこのご意見を参考にがんばります!  職務経歴書も添え状もそれぞれ内容を変えたPRを書いたので、ちょっと大変でした。面接の時PRうまくできたか不安ですけどね…。  ここに書き込む文章は書いては消して…が出来るからまともになっているのだと思います。  サークルに参加も魅力なのですが、去年仕事を辞めて1年経っているので今は求職に力を入れたいと思っています。  あまり力をいれすぎててダメなのかもしれないし、サークル活動が履歴書や面接などの材料になると思います。もう少し落ち着いてからサークルなどにも参加したいと思ってます。少しずつ改善していきます。

noname#118466
noname#118466
回答No.4

声の小さい人は結構たくさんいます。これは練習あるのみでしょう。家で新聞や雑誌を音読する(録音してチェック)人のいないところで大声で話す練習をする。スーパやコンビにで相手に負けない声量で受け答えをする。 頭真っ白対策 接続詞(句)(つなぎの言葉)をいろいろ仕込むことです。 面接官「これについてどう思われますか?」 あなた「そうですね、いままで余り深く考えたことはなかったのですが、やはりxxxxは飲みすぎれば体によくないと思います」答えの倍以上をあなたの使い慣れた表現で挿入すれば滑らかに話が出来るでしょう。面接官は答えを求めているのではなく、応対の態度、目線、声量、自信などを見ています。質問はそのための手段です。自信をもって答えればいいのです。 緊張するタイプの人は普段から真面目で自分をよく見せようと思っている人だと思います。(病気でない限り) 駄目もとで(相手がどう思おうとかまわない)面接官の 崩れた髪や流行おくれのネクタイでも眺めて質問を待てばいいのです。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。  やはり声を出すのは練習あるのみですか。martinbuhoさんの意見を参考に、面接や転職関係の本などを声を出して読むようにしました。残念ながら録音する機械がなかったので、チェックする事はできませんでした。  緊張するタイプは普段から真面目で自分を良く見せようと思っている人…まさしくその通り!です。変に気取っちゃうから失敗が怖いのですよね。 >駄目もとで(相手がどう思おうとかまわない) というのが、私は勇気付けられました。今日面接だったのですが、他の事に目をやるようにしてました。ちょっとは緊張ほぐれました。  皆さんのご意見を参考にこれからもがんばります。

  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.3

私もアガリ症で人前で話すのが苦手です。 と言うか、人と話すことが苦手です。 面接では、面接官の目をキチンを見ることです。 ※自分が話す時も、面接官が話す時も。 そうすると、焦って無茶苦茶な事を言っても、熱意が伝わりますのでマイナス的な印象は少ないですよ。 私は、これで好印象を与えたようです。(面接官談) あとは、声をできるだけ出すようにするだけです。 がんばってくださいね。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。  私と同じアガリ症なのですね、ちょっと仲間意識でホッとしました。前職で接客をしていたので、人の目を見て話すのは大丈夫なのですが、うまく答えられないのが難でして…。  皆さんのご意見を参考に、目を見て話を聞いて声を出すように努力して挑んできました。  これから面接がある時は皆さんの意見を参考にがんばります。

  • maikoppa
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

最悪なんてそんなことないですよ!! 私もアガリ症ですから・・・・笑 面接はうまく自分の気持ちをつたえることも大切ですが、一番は自分のもっているよさをアピールすることでは?? まずは笑顔^^笑顔をみて感じ悪いと判断する人はいないでしょ?? 考えていくこと以外に聞かれることは前もって 知り合いなどと練習をして‘突然’に慣れることも 大切です^^ 言っていることがめちゃくちゃでも一生懸命さを 伝えることができれば大丈夫だと思いますよ!! 声についてですが、発声練習などしてみてはどうですか???自分では大きすぎると思う声でちょうどいいものです^^元気のあることをアピールできるので^^ 文章力よりもここに受かりたい!!という気持ちを伝えるのが一番大切だと思いますよ^^ 参考になるといいのですが・・・・

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。  皆さんのご意見を元に本日面接をしてきました。  家で声を出す練習をしたり、ある程度言う事をまとめて行ったのですが…やっぱり緊張しちゃいますね。  声は出していたと思うのですが、自信がない回答だと小さくなってしまいました。  笑顔をしてがんばってみました。やっぱ緊張で無表情よりひきつってでも笑顔の方がいいですよね。  採用されるかわかりませんが、不採用になってもこれからも面接をがんばっていきます。

関連するQ&A

  • 面接

    私の志望校の1つの通信制の高校についてです。 その高校は通信制の場合は、作文・面接で合否が決まるんです。 作文は得意な方なので問題はありません。 でも、面接が心配です。 人前で話すコトが苦手なんです。

  • 面接のときだけあがり症?

    本日面接をうけてきたのですが、面接官に声が泣きそうな声しているといわれました。あまり自覚がなかったため、就職活動真っ最中でこれから面接も増えてくるというのにショックを受けました。 普段はそんなことも言われないのですが、知人に聞いたとろ人前で発表するときなどは声が泣きそうな感じだといわれました。 2週間後に面接が立て続けであるのでこのあがり症を早く治したいのですが、どうしたら早く克服できるのでしょうか。精神科医で薬を処方してもらえばよいのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 就職試験で論文や面接があるのですが、大の苦手です

    私はもともと国語が苦手で、成績もよくありませんでした。 作文も苦手で、よく赤ペンで訂正されていました。 会話能力もなく、「てにをは」がめちゃくちゃになります。 就職試験で論文や面接があるのですが、どのような勉強(訓練)をした方がいいですか? まだ就活まで1年弱あるのですが、早めのうちに論文対策をしたいです。 回答お願いします。

  • 声の震え・・・

    高3の女子です。私は授業などで教科書を読むとき、声が震えてしまいます。始めは普通なんですが、読み続けるにつれてどんどん声が震えて、苦しくなります。英文を読んだり、暗記した文章をや意見を発表するときは、大丈夫なんですが、国語の教科書や作文などの日本語の文章をよむと震えます。声が細くなるような感じで、とても恥ずかしく、人前で文章を読むことが苦手です。授業のたびに、さされたら・・・と不安でしょうがないです。この声の震えの対処法や予防法はないんでしょうか?どなたかよろしくお願いします!

  • 面接や、人前にでるのが苦手です。

    面接や、人前にでるのが苦手です。 昔から人前にでる、注目をされるのが苦手で、特に意見を述べたりすることは大の苦手です。 大学内での発表やプレゼンはとても苦痛で、意見や感想をを問われることですら苦痛です。 冷や汗、唇や声の震え、さらに笑えなくなり頭が真っ白になります。 誰にも顔を見られずに、声だけで伝えるとしたらうまく喋れる自信があります。みんなが自分を見てるという注目されている状態が苦手なんだと思います。 自分には自信はありません。 このままだと来年の就職活動の面接などで何も喋れずに大失敗してしまうと思います。 社会にでてもプレゼンなどが全くできない状態なので困ると思います。 就職活動までの半年間、私は改善するためにはどうしたらよいのでしょうか? 必ず克服したいので、アドバイスお願いします!

  • 緊張を緩和する薬

    はじめまして。 極度のあがり症です。人前で話す事が大変苦手で、頭が真っ白になり、声が震え、汗が吹き出します。 そんな私に、職業上仕方なく大勢の人前で話しをしないといけない機会が今月ありまして、ご相談致しました。 例えば、医師が学会での発表などの前に、頓服で緊張を和らげたりするために薬を飲む事がある、とどこかで聞いたか読んだか、そのような記憶があります。 緊張せずに、落ち着いて人前で声が震えないような薬があれば教えていただきたいのです。 どなたか、詳しい方、ご教示お願い致します。

  • 話が下手で、面接恐怖症です…。

    今年度から大学4年になり就職活動をしていかなければいけません。 でも、以前から面接が大の苦手で不安で不安で仕方ありません。ハキハキと応答ができないんです。 話をするとき、頭の回転が遅いのか文章構成に時間がかかるためどうしても「何々を…、したので…」みたいに途切れ途切れな発言になってしまいます。 面接で突然質問されたらもうたまりません。「今から答えを考えますので5分ほどください」と言いたいくらいです…。 よくよく考えてみたら、面接のような公の場だけでなく、普段の会話もそういった感じだと気づきました。でもそれで困ることはあまりないんですけどね。(お店で店員さんに説明したりする時とかはちょっと…) こうして文章を書くのも苦手ではありません。 言葉は知っているものの、文章構成するのに時間がかかってしまう。 例えて言えば、「HD容量及びその中のデータはけっこうあるのに、メモリ容量が少ないがために処理速度が遅いパソコン」のような感じでしょうか。 さらに面接や発表の場ともなると「アガリ症」が加わって、喋っている最中に頭がボーっとしてきて、そこまで自分が何を話していたのかわからなくなってしまいます。時には慌てて思ってもいないこと言ってしまうことがあったりします。 大学受験のときに「協調性はありますか?」との問いに「協調性はあまりないと思うんでうすけど…」と答えてしまったことも…。 さらに「尊敬語」の要素も加わると頭が大混乱です。 ちなみに小さい頃から喋るのは苦手でした。 こんな状態で就職できるのかとても不安です…。 何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 緊張

    私は人前で話したりするとき(発表や発言するときなど)にあまりの緊張で苦笑いになってしまいます。 そして、声も大きくなってしまい、頭が真っ白になってしまいます。 元々、人前で話すのは苦手で、同年代と話すのは特に苦手です。 大事なとこで笑いながら話すのはやっぱりよくないし治したいと思っています。 二ヵ月後には推薦の試験があり、面接があるので治したいです。 なにか、解決策があれば教えてください。

  • 面接試験での作文

    転職活動中で、明日ある企業の一次面接があります。面接のほかに一般常識テスト(10分)と作文(10分)があるとの案内をいただきました。 作文についてとても困っています。「夢」や「3年後の自分」といったありふれた題材なのですが、もともと文章にするのが苦手でいつも2~3行で終わってしまいます。内容についてはもちろん自分のことなので、自分自身で考えなければいけないのですが、何かうまく書くコツなどがあったら教えてください。 10分間という短い時間なので、白紙で出す羽目になりそうで・・・

  • 通信制高校の面接

    いつもお世話になっています。 通信制高校を受験しようと思っているのですが、 人前で話すのがニガテなので面接が不安です・・ 実際面接を受けた方、どんな事を聞かれましたか? また、どんな風に答えればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう