• ベストアンサー

液晶だから?

全画面で起動するソフト(主にゲームですが)をしようとすると 画面全体に表示されるのではなく、 中心に小さな画面で周りが黒く囲まれたような状態で起動してしまいます。 デスクトップ(モニタ)では全画面で表示されるのですが、ノートだと 上のような状態になってしまいます。 なにか解決法があるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

• meke2
  • お礼率79% (23/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

デスクトップマシンでは自動的にゲームにあった解像度に変更してくれているんです。 ノートの場合は指定の解像度がない場合がありますので変更できないのかもしれません ソフトを起動する前に必要な解像度に(もしくはそれに近い解像度)変更した後でソフトを起動してください。 また、ゲームによっては初期設定の所で解像度を設定できる物がありますので設定し「自動で解像度を設定」の項目があったらチェックを入れておいてください。 それでだめなら上記方法をとってください。

meke2
質問者

お礼

>ソフトを起動する前に必要な解像度に変更… なるほど!そのような手もありますね。気付きませんでした(笑) アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Ryow
回答No.2

PCによってはBIOSで設定できるものがあります。 (自分で使っているTP240でしかいじったことがないので全てのノートPCで設定が可能かどうかは分かりません。) BIOSでハードウェアの設定項目の中にディスプレイに関するものがあると思います。 その中に「HV Expansion」(TPの場合)と言うのがあれば、それを有効にしてください。 (「ON」、「Yes」、「Enable」など。) これは、ディスプレイの最大表示領域を固定して使うか、解像度に合わせて最大領域まで拡大表示するかの設定です。

meke2
質問者

お礼

>BIOSで設定… 問題のノートPCは友人なのでBIOS設定はちょっと怖い? と言うことで、もし機会があればこっそり(?)設定をのぞいて見ようと思います。 アドバイスありがとうございました!