• 締切済み

フルスクリーン表示で見切れてしまいます

カテゴリーがハードウェアで良いのか不安ですが質問させてください。 とある古いゲームをフルスクリーン表示でワイドモニターのパソコンで起動してみたところ、画面の右の2割ほどが見切れてしまいました。逆に左端は見切れと同じぐらいのスペースが真っ暗な状態です。なんとなく中心が右に寄ったような感じといえば良いのでしょうか? この時モニターに「許容範囲外です。解像度を戻してください」といった事を言われます。OSやゲームソフトからではなく、モニターから言われます。また、ゲームがウインドウモードの時は問題ありません。ためしにフリーソフトのゲームなどをいくつか試してみたところ、同じ症状がいくつか発生しました。 友人に「ソフトがワイドモニターに対応してないんじゃ無いか」と言われたのですが、結局解決方法が見つかりません。モニターの解像度を変えてみたりアスペクト比を変えてみたりしたのですが解決しません。むろん4:3モニターでは問題なく表示されます。 モニターの何かの設定を変えるなりすれば良いのか、逆にソフト側で何か問題があるかも判断がつきません。 フルスクリーンでしか動かせないソフトもあるため困っています。 モニターはI.OデータのLCD-DTV222XBRで、OSはXPです。 解決法がありましたらご教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.2

アナログモニター D-SUB15Pin タイプのモニターに切替えてみるしかないと思います。(これも、保障できません。 可能性です。) あと経験談で思い出しましたが、アナログ液晶モニターがPCには対応していても、Windowsで多少右にズレるモニターもありました。(特に海外メーカー品・IO/メルコ等の国内メーカー?初期の液晶) それで、ブラウン管と液晶でこんな不具合??が、出るんだと思いました。 その時は、モニターの表示位置補正で対処しました。 が、特定ソフトで約2割のズレは、2割の補正するのは困難で、そのソフトを使うたびに補正を繰り返すのは面倒でしょう。               

AZworld
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変更できるモニターは無かったのですが、それにヒントを得てグラフィックボードを変えてみました。 それで、パネルスケーリングをディスプレイでなくグラフィックボードに任せてみたところ、なんと解決してしまいました。 なんにせよ、古いなどが理由でハードが対応していなかったのが原因であったようです。 相談に乗っていただいたことで解決の糸口をつかめました。 ありがとうございました。

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.1

>友人に「ソフトがワイドモニターに対応してないんじゃ無いか」 そのとおりです。 解像度と周波数が合っていないので「許容範囲外です。解像度を戻してください」とメッセージが出るんだと思います。 モニタ解像度を800x600か1024x768あたりにしてからソフトを起動してみては?? 保障できませんけど・・・・ 自動で切り替わってくれるソフトもあったんですけど、それよりも古いって事ですかね。。。       

AZworld
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトはかなり古いものです。 ためしてみましたがやはり解決しませんでした。 選択できる解像度を全部試してみたのですが、、。 ワイドモードをやめてもモニターの端に黒スペースができた状態で見切れてしまうありさまです。 ソフト側が無理ならば解決方法は無いのでしょうか。

関連するQ&A

  • フルスクリーン時に拡大表示されてしまう

    ゲームのフルスクリーンをするときなのですが、画面がすべて表示されず4分割の左上の部分だけが拡大されて表示されてしまいます。 テレビをモニターとして使っていて解像度は1920x1080でGeforce GT240を使っています。 ワイド画面対応のゲームでは正常に作動しています。

  • フルスクリーンの表示がおかしくなった

    ディスプレイアダプタのドライバを更新したら、 ゲームをするときフルスクリーンに切り替えた際 画面の左上に小さく表示され、全体化されません。 画面のプロパティ⇒詳細設定からいける設定では以前と解像度も変わっておらず、 アスペクト比のオプションも全画面表示になっています。 DirectXは正常に動作していますがフルスクリーン時のみ症状がでます。

  • フルスクリーンにできなくて困っています

    パソコン(NEC LaVie LL750/S)とテレビ(BRAVIA KDL-20S2500)をMini D-Sub15ディスプレイケーブルでつないで、テレビをパソコンゲームのモニタとして使用しています。 質問内容はパソコンゲームをフルスクリーン化すると、一秒弱フルスクリーンになったのちに最小化されてしまうということです。 この症状は特定のゲームではなく、かなりのゲームに当てはまります。 解像度が原因かと思い、グラフィックプロパティからパソコンの解像度を800*600,1024*768と(1280*720ではテレビモニタには出力されないので)いじったりと色々試しているのですが解決しません。 どうすれば解決できますか?よろしくお願いします。

  • パンヤでフルスクリーンにすると、横長になっちゃいます。

    スカッとゴルフパンヤで遊んでいて 640×480×32の設定でフルスクリーンにすると横長に伸びて表示されてしまいます。 パソコンのモニターはワイドのものを使っているので これは仕方のない事なのでしょうか? ですが、前使っていたパソコンの場合だと モニターがワイドにも関わらず左右が黒くなっていたので 問題無くフルスクリーンで遊べました。 どこかの設定次第でできるのでしょうか・・・?

  • オンラインゲームのフルスクリーン表示で

    サドンアタックというオンラインゲームがフルスクリーン表示しか対応していなくて ゲーム内解像度が4:3のものしかなく、そのままプレイするとワイドディスプレイなので引き伸ばされてしまってプレイしにくいです。 左右に黒帯を付けてアス比をそのままプレイする方法はありませんか? OS:Windows7 グラボ: ATI Radeon

  • ワイドモニタで4:3のゲームをアスペクト比を崩さずフルスクリーンにする方法

    WXGA1280×768のディスプレイを使用しているのですが、4:3のゲームなどをフルスクリーン表示にすると画面全体に広がってしまい、アスペクト比が崩れて横長な表示になってしまいます。 以前使っていたPCとモニタ(こちらもWXGA)では、アスペクト比を崩さないようフルスクリーン表示できたのですが(余った両サイドのスペースは黒く表示される)、いまのPCではそれができず困っています。 原因もしくは解決方法に心当たりのあるかたよろしくお願いします。

  • フルスクリーン表示がおかしい?

    初めて質問させて頂きます。 acer社のAF705というCRTモニターを使用しているのですが、 最近になってフルスクリーン表示がおかしくなっています。 現象としては ・左右両端が縮小されたようにゆがんで表示される。 ・画面全体がぼやけている。 ・画面表示される部分が右側からだんだん縮むように小さくなっていき、画面全体のゆがみも大きくなってくる。 ・現象はWindows起動時や市販,フリーのゲームをフルスクリーン表示したときだけ出る。  (通常のウィンドウ画面や、動画,オンラインゲームをフルスクリーン表示したときは正常に表示される。) といったところです。 ディスプレイやビデオカードのドライバを更新しても直らず 泣く泣くウィンドウモードで起動しています。 何か設定の問題でもあるのでしょうか? OS:Windows2000 ビデオカード:RADEON 9000 PRO です。よろしくお願いします。

  • VMWareのフルスクリーン表示ができない

    VMWareを使っていて、ゲストOSのフルスクリーン表示ができません。 試したのは以下の2つです。 1.Ctrl+Alt+Enter 2.メニューバーより表示>フルスクリーンを選択 ホストOSはWindows2000Pro,ゲストOSはWindows2000Serverです。 ホストOSの解像度は1400x1050。ゲストOSは1024x768です。前まではできていたのですが、ここ2~3日一瞬だけ全画面表示されて、元のサイズに戻ってしまうようになってしまいました。原因として思い当たることがなく困っています。どなたか解決方法が思いつくようでしたら、ご返信いただけますようお願いいたします。

  • ワイド画面で横伸びのあるフルスクリーンにしたい

    ワイド画面で横伸びのあるフルスクリーンにしたい お世話になります。 ファンタジーアースゼロというオンラインゲームをやっているんですがOSを再インストールしたところ両端に黒帯が付くようになりました。 ゲームクライアントの解像度をいじることで黒帯は消えて綺麗な画面になるんですが、ずっと中解像度を引き伸ばした画面でやっていたためその状態にしたいのですができなく質問させて頂きます。ゲーム内解像度1152×864を1600×900に引き伸ばしたい OS window7 home premium 64ビット モニター Dell ST2010 1600×900 グラボ NVDIA GeForece GTS 250 PC-ディスプレイ間 Dsub接続 (モニターのメニュー→画面設定→ワイドモード→全面を選択中) (画面の解像度→詳細設定→トラブルシューティング→設定の変更が押せない状態) OSを入れなおしただけで何故変わってしまったのか DIVでなくDsub接続ではパネル→スケーリングで変更できないのか 等の疑問もあり教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • DirectX 9のフルスクリーン表示

    こんばんは、現在DirectX 9 でゲームを作っています。 ゲームの表示領域の大きさは 640×480 にしているのですが、 フルスクリーン表示にすると、 現在のPCの解像度 1024×768 の左上の 640×480 だけに表示され、画面いっぱいに拡大されません。 一般のゲームを見ると、起動時に PCの方の解像度を変更しているようなのですが、どうやればいいのでしょうか? 開発環境は VC++ 2005 です。 ご回答お待ちしております。