• ベストアンサー
  • 困ってます

センターラインごえについて

十字路の信号機のない交差点で、直進してきた私が交差点の手前で一旦停止し、右側の車が停止した後、交差点に進入し右折しましたが、右側の停止した車から4台目の車がセンターラインをこえて走ってきました(右折しようとしたらしい)それで正面衝突してしまったのですが、相手側がぶつかる直前に一旦停止していたということで過失割合についてもめています。 こちらは右折した瞬間の事故だったので相手には気づきませんでした(死角になっていたので相手が止まったかどうかもわかりません)相手のセンターラインごえでもこういった場合こちらにも過失があるのでしょうか? 個人交渉がうまくいかず、保険屋さんにまかせることにしたので過失がつくことになりますが、客観的に見た場合の意見をお聞きしたくて質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • siso777

この事故はあなたを右折させようと親切に待機してくれた車の後続車の無謀な運転が事故の主な原因と思われます、衝突の場所によって過失は違いますが6:4(もちろんあなたが4ですよね)と言うことは交差点内又は交差点に極めて近い位置での衝突なんでしょうね、でもセンターラインがある交差点で交差点近くでセンターラインをオーバーして来る車に気をつけろとは言われないと思いますよ(交差点内に点線でセンターラインがある場合は別ですけど)それから右折をし終わった位置でしたら相手100%を主張してもよろしいかも、道路の状況がよく分かりませんでしたので同じ条件の道路として(あなた側に一時停止の標識があるとか、相手側だけにセンターラインがあるとか、あなた側の道路が狭路の場合は該当しないと思います)考えました、あなたに根性があれば100%主張でまず調停(強制力はありませんが)する、面倒なのはいやだとお思いでしたら1~2割はあきらめて保険会社に任せると言ったところですか、あなた4相手6はちょっとかわいそうに思いますが。

質問者からのお礼

心強いご意見ありがとうございます。事故から1ヶ月ほどたちますが保険屋さんから何の連絡もない状況です。今回は1~2割の過失はあきらめて保険屋さんにまかせようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

相手の無謀運転で事故に成り、あなたは当然無過失主張をするでしょうね、しかし相手は車が動いていた事を理由に回避義務を怠ったと言うでしょう。今迄の判例からこの様なケースはどうしても多少はあなたの方にも過失が出てしまいます。あなたがご自分の車両保険を使って車を直している場合は別ですが。相手の対物保険で100%直す場合は、あなたの保険会社は動かない筈です。あなたの保険会社が対応し保険会社どうしで話合うと言うことは、あなたの保険会社もあなたにも過失があると考えているのでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。こちらも多少の過失は覚悟していますが、代理店の方に相談したところ6:4くらいになるんじゃないかと言われたので不安になり相談させていただきました。心配しても仕方ないので今後の交渉は保険屋さんに任せたいと思います。

• 回答No.1

あなたが右折した先の道路が渋滞していて、その最後尾の車に追突した場合を考えると、当然あなたに過失があることになります。死角には何もないとして走行したことに過失はあると思います。割合はよくわかりませんが。 下記などに相談してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.n-tacc.or.jp/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。私の方も前方を注意して運転をしなかった責任があります。今後は予測した運転を心掛けたいと思います。