• ベストアンサー

4月から社会人なんですが・・・。

私は現在大学4回生で、4月から社会人で半導体メーカーで研究の仕事をします。社名はあげられないんですが、一般的に研究・開発職の仕事というのは激務と聞きますが、どのぐらい激務なんでしょうか?特にこの時代進化し続ける携帯電話やパソコン等のデジタル家電に使われる部品の研究はおそらく、毎日が挑戦と苦悩の毎日で、朝会社に出社し、タイムカードを通すなどの会社での習慣は時間の問題ですが、仕事になれ楽しくでき、休日は映画を見たり、ドライブをしたりという自分の時間はあるのでしょうか?激務激務と聞かされ、自分の時間がないほど忙しいのでしょうか?例えば、完全週休二日の会社で毎日朝から12時ぐらいまで残業、休日は日曜だけ、レポートはあり睡眠時間は3、4時間みたいな感じでしょうか。気落ちするときは「どんな会社でも楽なものはない」と言い聞かせたりしていますが、4月に近づくと・・・。  このような事は新社会人を迎えるほとんどの人が思ってると思うのですが、弱音を吐いた私に厳しい現実のアドバイス、檄をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

たぶん、楽なお仕事ってそんなにないと思います。 学生の頃は結構好きなことをやってこれたと思うので、社会人になると大変だなと感じることが多いと思います。 私の場合、専門学校に行って、かなり大変な思いをしてきたので、今社会人ですが、ある意味社会人っていいなとも思えました。 自由な時間は少ないけど、ある意味社会人として、「責任を伴う自由」を手に入れた気もします。 自分で自分の成長を感じるようになった気がしました。 社会人になると、時間を有効に使えるようになると思います。仕事が大変なぶん、休日が楽しみで仕方なくなりますよ♪最初は大変だと思います。仕事が終わって疲れて、まっすぐ家に帰って早く寝て明日に備えなければ!っていう生活が続くかもしれませんが、慣れれば、ドライブだって映画だって見ることはできると思いますよ♪1日も早く慣れることです♪ 私は今、社会人でありながら、国家試験の勉強をしています。仕事をしながらの両立はほんとに大変ですし、あなたと同じ年齢にも関わらず、4月から責任者の立場に立たなければいけない状況になってしまい、更に大変になり、自分の時間がなくなるのでは?と、私も新社会人同様の不安を抱えています。 どんなに焦っても、もがいても、時間は進み、働かなければならない、頑張らなければならない“その時”が誰でもいつかはやってきます。 不安はたくさんあると思いますが、ドン!と構えていきましょう。そして成長していく自分を楽しみながら、頑張ってください! って、自分も頑張らなきゃいけないんだけどね(笑) 一緒にがんばりましょ!♪

その他の回答 (3)

• vespire
回答No.4

おはようございます。  まずは、就職、おめでとうございます^^ >自分の時間がないほど忙しいのでしょうか?  私がいる業界とは違うので、憶測でしかありませんが、入社1日目から終電で帰る、というようなことはあまりないと思います。  何せ、「研修期間」が入りますから。 #会社によって違いますが・・・  あまり、肩肘張らずに、ね^^

• non_milky
回答No.2

自由で楽しい大学生活を送った直後なら、 そう思えて仕方ないと思います。 でも、慣れますよ。 どれくらいの激務かどうか、職場によっても違うでしょうし あなたが仰っている程度なのか、それ以上なのか あるいはそれ以下なのか、確実には分かりません。 「研究・開発職」は激務と聞くと仰っていますが、 激務と聞く職種は他にもたくさんあります。 実際、私の周囲には2ヶ月間休みなしで働き通しの人や、 深夜12時からミーティングをしている人、 会社に徹夜で泊まり込んで仕事をしている人もいます。 私自身も、そういう時期を過ごしています。 最初は、学生時代の自由がなくなることが悲しかったし 毎日同じ時間に起きて、夜中に帰ってくるなんて (今までの自分の生活から)信じられない気がしました。 でも、毎日やっていたら、そのうち慣れてました。 人間って慣れるモンだなぁ、と不思議に思ったものです。 ただ、いくら仕事といっても身体を壊さないように。 激務の職場こそ、"自分の時間をとる"努力が必要だと思います。 うまく気分転換しつつ、がんばってください。

takachanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。働きだしたらいつのまにか慣れるものなんですね・・・。その中で自分の時間をつくればいいってことですか☆ありがとうございました。

回答No.1

え~と今19です。事前実習という形でデザイン会社に勤めてますが、やはり忙しいところはそんなもんだしそれ以上ですね。 デザイン会社が特別忙しいということもあるんですが、チラシなりなんなり期限があって、この日の売り出しに間に合うように作らないといけない。とかばっかりで、完成して持っていってもいろいろ注文つけられたりして、結局は一週間連続徹夜なんてこともあります。 休日にでなきゃいけないことも多々あります。 でもそこががんばりどころですよね★せっかく初めて社会人に認められて、責任ある仕事まで与えられて、俺も正直かんなりキツイです(笑)でもまだこれ以上に頑張っている人がたくさんいると思いますよ! みんながむかえなきゃいけない試練だと思います★ お互い新社会人として頑張っていきましょう★ すごーく応援してます(笑)

takachanchan
質問者

お礼

年下の方なのにもうばりばり働いてすごいんですね。しんどいときこそ頑張りどころ・・・。とても嬉しい言葉いただきました。激務激務と言われながらじっさい働いている方はたくさんいらっしゃいますし、なんか楽になりました。ありがとうございました。