• ベストアンサー

4月から社会人なんですが・・・。

 私は現在大学4回生で、4月から社会人で半導体メーカーで研究の仕事をします。社名はあげられないんですが、一般的に研究・開発職の仕事というのは激務と聞きますが、どのぐらい激務なんでしょうか?特にこの時代進化し続ける携帯電話やパソコン等のデジタル家電に使われる部品の研究はおそらく、毎日が挑戦と苦悩の毎日で、朝会社に出社し、タイムカードを通すなどの会社での習慣は時間の問題ですが、仕事になれ楽しくでき、休日は映画を見たり、ドライブをしたりという自分の時間はあるのでしょうか?激務激務と聞かされ、自分の時間がないほど忙しいのでしょうか?例えば、完全週休二日の会社で毎日朝から12時ぐらいまで残業、休日は日曜だけ、レポートはあり睡眠時間は3、4時間みたいな感じでしょうか。気落ちするときは「どんな会社でも楽なものはない」と言い聞かせたりしていますが、4月に近づくと・・・。  このような事は新社会人を迎えるほとんどの人が思ってると思うのですが、弱音を吐いた私に厳しい現実のアドバイス、檄をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

たぶん、楽なお仕事ってそんなにないと思います。 学生の頃は結構好きなことをやってこれたと思うので、社会人になると大変だなと感じることが多いと思います。 私の場合、専門学校に行って、かなり大変な思いをしてきたので、今社会人ですが、ある意味社会人っていいなとも思えました。 自由な時間は少ないけど、ある意味社会人として、「責任を伴う自由」を手に入れた気もします。 自分で自分の成長を感じるようになった気がしました。 社会人になると、時間を有効に使えるようになると思います。仕事が大変なぶん、休日が楽しみで仕方なくなりますよ♪最初は大変だと思います。仕事が終わって疲れて、まっすぐ家に帰って早く寝て明日に備えなければ!っていう生活が続くかもしれませんが、慣れれば、ドライブだって映画だって見ることはできると思いますよ♪1日も早く慣れることです♪ 私は今、社会人でありながら、国家試験の勉強をしています。仕事をしながらの両立はほんとに大変ですし、あなたと同じ年齢にも関わらず、4月から責任者の立場に立たなければいけない状況になってしまい、更に大変になり、自分の時間がなくなるのでは?と、私も新社会人同様の不安を抱えています。 どんなに焦っても、もがいても、時間は進み、働かなければならない、頑張らなければならない“その時”が誰でもいつかはやってきます。 不安はたくさんあると思いますが、ドン!と構えていきましょう。そして成長していく自分を楽しみながら、頑張ってください! って、自分も頑張らなきゃいけないんだけどね(笑) 一緒にがんばりましょ!♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • vespire
  • ベストアンサー率32% (34/104)
回答No.4

 おはようございます。  まずは、就職、おめでとうございます^^ >自分の時間がないほど忙しいのでしょうか?  私がいる業界とは違うので、憶測でしかありませんが、入社1日目から終電で帰る、というようなことはあまりないと思います。  何せ、「研修期間」が入りますから。 #会社によって違いますが・・・  あまり、肩肘張らずに、ね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • non_milky
  • ベストアンサー率34% (93/268)
回答No.2

自由で楽しい大学生活を送った直後なら、 そう思えて仕方ないと思います。 でも、慣れますよ。 どれくらいの激務かどうか、職場によっても違うでしょうし あなたが仰っている程度なのか、それ以上なのか あるいはそれ以下なのか、確実には分かりません。 「研究・開発職」は激務と聞くと仰っていますが、 激務と聞く職種は他にもたくさんあります。 実際、私の周囲には2ヶ月間休みなしで働き通しの人や、 深夜12時からミーティングをしている人、 会社に徹夜で泊まり込んで仕事をしている人もいます。 私自身も、そういう時期を過ごしています。 最初は、学生時代の自由がなくなることが悲しかったし 毎日同じ時間に起きて、夜中に帰ってくるなんて (今までの自分の生活から)信じられない気がしました。 でも、毎日やっていたら、そのうち慣れてました。 人間って慣れるモンだなぁ、と不思議に思ったものです。 ただ、いくら仕事といっても身体を壊さないように。 激務の職場こそ、"自分の時間をとる"努力が必要だと思います。 うまく気分転換しつつ、がんばってください。

takachanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。働きだしたらいつのまにか慣れるものなんですね・・・。その中で自分の時間をつくればいいってことですか☆ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

え~と今19です。事前実習という形でデザイン会社に勤めてますが、やはり忙しいところはそんなもんだしそれ以上ですね。 デザイン会社が特別忙しいということもあるんですが、チラシなりなんなり期限があって、この日の売り出しに間に合うように作らないといけない。とかばっかりで、完成して持っていってもいろいろ注文つけられたりして、結局は一週間連続徹夜なんてこともあります。 休日にでなきゃいけないことも多々あります。 でもそこががんばりどころですよね★せっかく初めて社会人に認められて、責任ある仕事まで与えられて、俺も正直かんなりキツイです(笑)でもまだこれ以上に頑張っている人がたくさんいると思いますよ! みんながむかえなきゃいけない試練だと思います★ お互い新社会人として頑張っていきましょう★ すごーく応援してます(笑)

takachanchan
質問者

お礼

年下の方なのにもうばりばり働いてすごいんですね。しんどいときこそ頑張りどころ・・・。とても嬉しい言葉いただきました。激務激務と言われながらじっさい働いている方はたくさんいらっしゃいますし、なんか楽になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会保険

    社会保険 社会保険なんですけど時給1100円で週休2日で毎日7.75時間働いたとしたらいくらぐらい搾取されるんでしょうか? 家賃やらいろいろあるしボーナスすらもないのに4万も5万も払っていられませんよね・・・

  • 社会人・大人・働くようになってからいいことってあるの?

    20歳の女子大生です。 今年4月から銀行にお勤めするのですが4月が来るのが憂鬱で・・ 社会人になるのが怖くて今からプチうつ状態です。 学生から社会人・会社勤めするようになってからの楽しみとか、いいことみたいなのが見つけられないんです。 週休2日で毎日朝早くから働く~とか人間関係のストレス~とかそういったものはどこへいってもあるんでしょうけれど、学生の私には分からない、何かお勤めしている人の楽しみみたいなものもあると思うんですよね・・ 社会の先輩方、お勤めするようになっていいことを教えてください。 私が思って、無理やり自分に言い聞かせているのは・・ お給料が入るから好きなCDやDVDや本なんかの”大人買い”ができることくらいです・・

  • 社会人がバイトしてはマズイ?

    社会人1年目です。 週休2日です。 日曜日と月~土のどこか一日が休日というスタイルです。 低収入ということもあり、もう少し働きたいと考えてます。 仕事は夕方6時くらいには終わるので、その後に少し小遣い稼ぎにバイトをしたいと思います。 民間の正社員が、バイトをすることは法律上禁止ですか? 今の会社に入社する時はそのような説明は一度も受けておりません。

  • 社会保険について

    只今 約15人くらいの不動産会社で経理事務をさせていただいております。 会社は社会保険にはいっておりません。(違法なのは会社も知っている) なので国民健康保険に入ろうと思い役所に行きました。 労働時間など聞かれましたが、(週休1日、休憩なし(会社が暇なため休憩はいらないという考え)朝9時から7時まで、残業手当なし、休日手当なし) 会社が社会保険に入ってない理由を書く紙?をもらってこれを書かなきゃ保険証はくれないといわれたので会社にその紙を提出したところ、 「これを書くとまずい、会社を辞めたことにするか、アルバイトにしないさい」と言われました。 でも社員です。 結構 水増し請求やいろいろ違反してます 叔母のコネで入ったため辞めにくいです ここで質問です。 ・役所に実はアルバイトでしたといったら変に思いますか? ・仮に思ってなにか調査がはいりますか? ・私が言ったといったことがばれますか? ・私はこれにより辞めてもいいと思ってますが首にされたらなにか訴えられますか? ・労働基準もひっかかりますか? まだ質問したいですが以上です やさしい回答お待ちしております

  • 社会の厳しさを語ってくださいませんか?

    私はまだ社会経験のない者なんですけど、社会の厳しさというものをまだ知りません。先日、営業職のサラリーマンさんが「ノルマ達成するまで返ってくるな!いつでもクビにできるんだぞ!」って言われてるのをテレビで観ました。そういうの観るだけでも、恐怖になりました。 実際はもっと厳しい世界だと思います。わたし自身楽をして生きてきた身ですので、これからはもっと厳しい世界を知りたいと思ってます。 皆様が働く仕事での厳しさというものを教えてください。 具体的な感じがいいです。 朝6時起きで睡眠時間は5時間ないとか・・・休日出勤毎度のこととか。社会に出る前に知っておきたいのです。

  • 社会保険はつくのでしょうか。

    派遣の仕事をしてみようかと考え中です。 今はアルバイトをしていて5時間勤務の週休3日の契約です。 忙しい時は休みが減ったり残業になる事もあります。 社会保険完備なのですが会社としては加入させたくないらしく年収が120万を越えないように働かされるみたいです。 アルバイト先は仕事内容はてんこ盛りですが周りはいい方ばかりで働きやすく続けて行きたいのですが、私としてはやはり将来の事も考えれば社会保険に加入させてくれる会社がいいと思っています。 派遣会社ならば時給が高いので年収は120万を越えるだろうし、社会保険にも加入させてくれるのでしょうか。 派遣は全く無知なので教えていただきたいです。

  • 週休2日制を見分けるには

    今建設関連の就職を希望している院1年生のものです。 私の周りにはやはり激務に追われるものや逆に建設業にもかかわらず週休2日制で休めている人もいます どう会社の休日形態を見分ければいいのでしょうか? また時間を多少確保できるような企業はありますか? 給料はどうでもいいので週休1.5日ほど確保したいです 知っている方是非よろしくお願い致します

  • パートは社会保険つかないでしょうか?

    週5日の5時間パートの募集で応募して数年働いてますが、週4日はほとんど毎日5時間55分(休憩なし)働いて、週に1日フルタイム(8時間+休憩1時間)で働いてます。週休2日制で祝日など関係なく月22~23日働いてます。これでは会社の社会保険は加入できないでしょうか?

  • 社会人から英語教師(中高)になるには。

    27歳の会社員(塾講師)です。 塾で英語を教えていて、英語の教師になりたいと思うようになったのですが、2つ課題があります。 1、教員免許(英語)を持っていない。 在学中に教職は履修していたため、社会の免許は教職関係のものを数単位取れば免許がもらえる状態です。 2、職歴に不安があり面接まで行ったとしても採用されるか不安。 現在の会社はまだ1年半。その前は派遣社員経験が1年しかありません。 1については、編入して取得することを考えましたが、母校の大学では文学部も教育学部も編入の募集をしていませんでした。通信も考えましたが、現在の仕事が激務で、週に1日しか休めません。平日は朝も早く毎日終電帰りの上、仕事柄教材研究などの時間が必要になるため、まず勉強の時間が取れません。かといって、退職してアルバイトしながら通信で勉強するというのもますます経歴が不利になってしまうので不安です。一旦社会の教員になり教師として働きながら英語の免許を取ることも考えましたが、そもそも社会の教員になること自体に時間と労力がかかるので困難だと考えています。 色々とよい方法を探しているところですが、ぜひとも何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • みなさんの会社はどれぐらい、どういうふうに忙しいですか?

    社会人2年目の半導体業界、エンジニアのものです。 今忙しさが絶頂です。機能も休日出勤21時まで仕事をしました。忙しくて、焦って、あたふたしながら毎日仕事をしています。 俺だけこんなに忙しいのでは、と思ったりします。 しかし業種、職種は違えど忙しい会社はたくさんありますよね。 ここでみなさんに業種と職種だけあげてもらってどのような、それぐらいの忙しさか(時間、休日出勤)、納期に遅れ大変なことになった等、大先輩の経験談を聞きたいです。またどういう気持ちになれば忙しくても焦ることなく仕事が着実にすることができるや、休日には何をして気分転換をしているかもできれば聞きたいです。 その具体的な経験談を聞き、自分以外にも忙しい人がいるんだと思うことで少し気持ちが楽になればなと思って投稿させてもらいました。 よろしくお願いします。