• ベストアンサー

週休2日制を見分けるには

今建設関連の就職を希望している院1年生のものです。 私の周りにはやはり激務に追われるものや逆に建設業にもかかわらず週休2日制で休めている人もいます どう会社の休日形態を見分ければいいのでしょうか? また時間を多少確保できるような企業はありますか? 給料はどうでもいいので週休1.5日ほど確保したいです 知っている方是非よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

新卒採用をしているものからの意見ですが、 週休2日は本当ですか?という質問はたくさんあります。 会社によって有給がとりやすい・とりにくいがあるように、 同じ会社でありながら、有給がとりやすい部署、とりにくい部署は 当然存在します。 同様に、週休2日の確実性も部署でかなり差があります。 あとは上司のスタンスでも差はでます。 確認する方法は、各部署の先輩に質問することです。 OB/OGがいる部署だったら、その部署に配属される可能性は 低くないでしょうし、休みのことも教えてくれます。 面接のときに聴いてしまうのも手です。 採用試験のときは、とにかく内定がほしくて、どんな 勤務地でも勤務条件でも働く、という学生がほとんどですが どうしても週休が確保したいなら、聞いてみて、それで 落とされるようなら その企業は週休が確保できないところだ!と思ってはいかがでしょうか。 普通の会社なら、週休の質疑応答で学生を不採用にすることは ありません。

kuwabaka
質問者

お礼

面接のときに聴いてしまうのも手ですよね 悔いを残したくないので是非聞いてみたいと思います OB/OGにいろいろお話を聞いてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• n_kaname
回答No.4

建設業で2日確保出来るのは内勤くらいでしょう。 現場で2日休めるとしたら、それは季節的な物か、もしくはその会社自体仕事が少ないため。もし小さな会社で2日休めているようなら止めた方が良いです。 大きな企業であれば、週休2日は難しくても、一応残業時間と休日の管理はまともにされていると思います。 まあ一応ウチも建設業ですが、休むヤツはたくさん休んでますよ。忙しい時期は月4日くらいしか休めない人もいるけれど。

kuwabaka
質問者

お礼

やっぱり現場はそんなものですよね そういった情報は多い聞いているんで 内勤しかないですよね でもものつくりを実感したなら現場は最高だと思います。 貴重なご回答ありがとうございます

• shut0325
回答No.2

経験上、書類で週休2日だとか残業平均○○時間なんて書いてあっても全然参考にならないと思います。私が現在勤務している会社は面接時には「週休2日を目標にしています」ということで話半分に聞いていましたが、コンサルタントから「休みありすぎ」と言われるほど休みが増えました。別に仕事がなくなったわけではなくむしろ増えており、人員を相当増やしたことがそのような結果になったと思っています。そういう会社もまれにあります。 一番手っ取り早いのは希望の会社を土日に見に行くことだと思います。ただ、現在は持ち帰り仕事がある会社が増えているそうなので、100%わかるわけではなさそうですが。参考までに。

kuwabaka
質問者

お礼

希望の会社を土日に見に行くというのは非常に名案だと思います☆ 是非実行したいと思います ありがとうございました

回答No.1

求人情報に書いているところと書いてないところがありますが、週休二日制かどうかと、年間休日があります。 週休二日制については、隔週 または 完全 または その他 年間休日については 110日程度であれば、完全週休二日制(祭日がある週は土曜日出勤) 120日程度であれば、祭日も土日も休み といったかんじでしょうか? もっとも、120日も休める会社は少なめです。これだけ休みがあれば十分でしょう。113日ぐらいはほしいところです。個人的な意見ですが。。。w

kuwabaka
質問者

お礼

ありがとうございます やはり110日程度は確保したいところですよね 悔いのないようにしっかり就活していきたいと思います