• ベストアンサー

いきなりの白髪

 現在22歳の女性です。今まで、白髪が全く無かったのですが、先ほど鏡を見たら、前髪に数本白髪があり、びっくりしました。  最近は、試験で寝不足が続いた以外に思いつくことが無いのですが、原因はどのようなことが考えられるでしょうか?  高校の頃から、カラーリングを始め、パーマは数回かけました。ヘアアイロンを使用することが多いです。これらの影響なのか、食べ物・生活習慣なのか・・・。気になっております。  髪の毛・美容に詳しい方、どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prohepa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

非常に高い確率で考えられるのは、ダイエット、偏食、不摂生によるミネラル不足です。 ビタミン等総合的に不足して活性酸素が毛根をいじめています。 試しに500ccの空きペットボトルに水を注ぎ ティースプーン軽く1/2の塩(1.5g)を入れて良く混ぜてから その水を舐めてみてください。しょっぱくなく、甘かったり無味でしたら ミネラル不足は間違いありません。 対応→ コンビニやドラッグストアで 「マルチビタミン」「マルチミネラル」「カルシウム」「亜鉛」のサプリメントを購入してください。 マルチビタミンには「ビオチン」が入っているのを選んでください。 見つからなければ「ビタミンB群」のサプリで「ビオチン」入りのものを追加してください。 カルシウム、亜鉛はマルチミネラルサプリにも入っていますがそれでは足りません。 食後3回それらを摂ってください。カルシュウムは600mg/日 亜鉛は50mg/日 ビオチンは300mcg/と 大量に摂取してください。(大量と言っても一日の必要摂取量です) 日本製では何十錠にもなってしまうかもしれません。 海外物でしたら一錠で摂れるものがほとんどです。 さらに出来ればサプリを飲む水にクエン酸(薬局で購入)を好みの量を溶かして飲んでください。 キレート効果と言って、クエン酸はミネラルの吸収を何倍にも高めてくれます。 一月も続ければ効果がはっきりします。 若い方はもちろん中高年の白髪にも確実に効果があります。 50代の白髪が半減するのも目のあたりにしてきました。 「カルシウム」「マグネシウム」「亜鉛」「ビオチン」「クエン酸」での効果です。 保存料のリン酸が入った弁当やインスタントを避け、 豆腐や納豆などの良質なタンパク質を取るようにしてください。

shanghai-lily
質問者

お礼

 詳しいご回答ありがとうございます。 ダイエット・偏食・不摂生、全てに当てはまっているので、原因も分かった気がします。ご指導の通り、水を舐めてみましたが、味がしたので、少し安心できました。マルチビタミンもマルチミネラルもとっているのですが、クエン酸も取り入れようと思います。  インスタント食品も利用することが多いので、これからは、できるだけ自然の食材で生活していくつもりです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

これも現代病の一つですね。まだお若いのに・・・・(^_^; で、何故昔と違い若くても出てくるのか? 各種環境の違いが多いでしょう。 食材の栄養も激減していますし、環境ホルモンも増えていますし、ストレスも多いし・・・・。 髪の毛・毛母細胞も身のうちで、独立して存在しているわけではありませんので、全身の健康を上げる努力をされればまだまだ元に戻せる可能性が有る年代です。 全身の健康度を上げましょう。 病院で最初に聞かれる程度の情報を書き加えて、再度質問をされると、経験者や専門家の答えが付きやすいと思います。 尚、夜は11時には寝ましょう。 

shanghai-lily
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 ストレスはかなり多いと思います。抗うつ剤も飲んでいるので、その副作用かとも思いましたが、11時前に寝ることは、めったにないので、生活習慣も改めなくてはいけないと感じました。  

回答No.1

 私の知り合いの女性の話ですが、昔、甲状腺機能障害とかいう病気になったときから、髪の毛が白髪だらけになったそうです。その人は20代後半くらいにそうなったらしいのですが、40歳を過ぎた今でも白髪はそのままです。ただ、月に一回位自分で白髪を染めているので、さほど目立ちませんが、よく見ると判ります。  女性は甲状腺の病気にかかり易いとか聞いた事もあるので、その辺も調べてみてはどうでしょうか?  

shanghai-lily
質問者

お礼

 アドバイス、どうもありがとうございます。 甲状腺機能障害とは、初耳でした。最近、健康診断を受けたとき、特に異常は無かったので、甲状腺の病気ではなさそうです。でも、白髪だらけになってしまうなんて、怖いですね・・・。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 白髪染めをするべきか悩んでます

    美容師さんに、白髪が気になるなら、白髪染めをしたら?と言われました。 現在、私は29歳なんですが、今まで、髪の毛を染めることをしたことがないので、すごく抵抗があります。(ちなみに、パーマもかけたことありません) いまのところ、気にはしていないのですが、美容師さんに白髪を切ってもらっています。 前髪周辺に多いらしいのですが、染めたくないです。 このまま、切ってほしいです。 どうしても、染めることに抵抗があります。 とても悩んでいます。

  • 白髪が多くて・・・

    困ってます 30歳になった頃から白髪が増え始め 最初は少ないので抜いてたりしましたが 美容室で抜かないほうが良いといわれて そのままにして美容室任せにして カットで工夫したり目立たなくしたりしてましたが 出産を機会に美容室へ行く時間もなく、通わなくなったと同時に すごく白髪が増えてるのでとてもまいっています 私の母も30代から白髪が増え始めたようです 私の髪質は真っ黒で、生え際の癖毛は強く ドライヤーを入れてブローすると髪の毛は膨らむ そんなやっかいな髪質です。 20代はほとんど縮毛矯正をしてました 本題なんですが、 小さい子供もいるのでマメに美容室に行く時間も ありません 市販のカラーリング剤や白髪染めなどを 使ってて、たまに美容室に行くと 市販の染め液を使用したりしてると 髪の毛が染まりにくいらしい(言われる)ので 最近ではまったく使ってません 白髪出放題です(悲) 私の希望は黒い髪の毛を明るくし、 なおかつ白髪を目立たなくする方法がしりたいのですが 白髪を染めるには髪の毛のトーンまで落とさなくては ならないのでしょうか? 過去の回答を検索してみると ヘナという染め剤が良いという書き込みが多いようで すがヘナは黒髪を明るくと同時に 白髪も染まるのでしょうか? また、常にヘナで染めてて、 美容室でカラーリングしてもらう場合でも 美容師さんを困らせたりしないでしょうか? また異なる方法で良いと思われる方法など ありましたら教えてください

  • 白髪も多く髪の毛もかなり多く。。。

    私は34歳なのですが、すでに髪の毛の80パーセントが白髪で、しかも髪の量がとても多く髪質も太くてパーマがかかりにくいという最悪の状態なんです。こんな頭なので、美容院に行くのもイヤなのですが、愛する夫のため、私に合ったヘアースタイルと手入れの仕方が知りたいのです。アドバイスお願いします。

  • パーマ

    天然パーマがひどくて縮毛矯正をかけています。 しかし最近髪を巻くのが好きでよく自分でアイロンで巻いています。しかし、最近暑いのでアイロンをするのが億劫です。なのでパーマをかけたいのですが、縮毛矯正をかけた髪の毛にまたパーマをかけるとかなり傷みそうで、どうしたらいいか…と悩んでいます。 ついでに天然パーマはひどくて、お洒落なパーマではなく、おばさんみたいなやつです。 髪質は軟らかく、サラサラしています。カラーリングはしていません。 パーマは前髪と毛先にしたいのですが(毛先をまるめるかんじ)どう思いますか? 美容師のかた、経験されているかた、詳しいかたよろしくお願いします!!(..)

  • 自宅で縮毛矯正はできる?

    市販のストレートパーマの1剤をつけて洗い流す→ドライした後に業務用のヘアアイロンで伸ばす→2剤をつける。 という手順で自分で縮毛矯正をしようと思ってます。そこで、 (1)これで本当に美容院でやるような縮毛矯正と同じ(あるいはそれに近い)効果が得られるか? (2)髪の毛が極度に痛まないか?(ある程度は仕方ないけど) (3)美容院のように数ヶ月もつのか? を教えてほしいです。 ちなみに僕は前髪とえりあしが特に天然パーマで、他の部分はそうでもないので前髪とえりあしだけにアイロンをあてようと思ってます。 アイロンの温度は何度がいいか、おすすめの業務用アイロンは何か、ストレートを長持ちさせるコツ、注意点などを教えていただけるとありがたいです!

  • 自宅のストパー&白髪染めについて

    こんにちは。 何も無い、離島に住んでおります。 30代ですが、子育てでかなり白髪が増えてしまいました。 転勤で離島に来て、化粧やヘアケアは全然できません。 船酔いがひどいので、美容院に行くのに船に乗れません。 たまの帰省に美容院に行くものの、小さい子供がいるので、美容院も1時間程度しか行けません。 ですが、一度、パーマをかけました。 それから1年、パーマが延びているところなどあり、グチャグチャです。 今回、そのパーマを解くために、ストレートパーマにする液を買いました。 そして白髪もあるので、白髪染めを買いました。 一度に両方使いたいのですが、髪の毛が痛むと思い、してません。 お聞きしたいのは、どちらを先にしたらいいのですか? ということと、どのくらいの期間、間をあけたらいいのか、お聞きしたくて質問させていただきました。 あまり大した質問でなくてすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 美容室で白髪染めをしたが、染まっていない白髪があります

    専門家、もしくは経験者の方にお伺いできればと思います。 タイトル通り、染まっていない毛があるのです(TωT) 肩に付くくらいのミディアムのボブカットなのですが、横から見ると、 2~3本、白髪が混じっているの見えるのです。 別に髪の毛を持ち上げて、探そうとしなくても自然な状態で見ていても 混じっているので、他人から見れば、すぐわかる感じです。 というか、美容室で最後仕上げのブローをしてもらい、鏡でチェックした 時、すでに鏡で「あ、白髪が見える!」と発見したのですが、そのときは 言えませんでした。 質問したいのは以下の2点です。 (1)この「残っている白髪だけを染める」ことはできないと思いますが もう一度カラーリングしたら、マシになる(白髪が染まる)でしょうか? (2)再度カラーリングを頼んだ場合、料金は発生するでしょうか? (これはお店によって異なると思うので、皆さんの経験をお伺いできればと思います) ちなみに染めてもらったのは一昨日です。

  • 20代前半で白髪に悩んでいます。染めたい。

    まだ紳士用の白髪染めを使うのは早いと思い 白髪染め用でもない若者用の黒髪戻しで白髪をごまかしてましたが 先日、初めて美容院でカラーリングしました。 そしたら、隠していた白髪が現れて目立つように これは私がちゃんと黒髪に染めてる事を伝えなかったのがいけないのでしょうか? 6000円くらいしたのですが勿体無いです・・ 市販の800円くらいで売っているヘアカラー(ギャッツビーとかの) 購入を考えているのですがこれで白髪は隠せるでしょうか? 店を変えて再度挑戦するべきなのでしょうか? もうお金は無いので美容院は行きたくないのですが でも今の髪の毛で人前に出るのも気が引けます。

  • オススメの白髪染め

    について教えてください。 自分の髪はカラー自体が入りにくいようで美容院に色指定してカラーリングしても「あれ~つ あんまり染まらない髪なんだね」などと言われてしまい満足な色に染まったことがありません。  そんなわけですから市販の白髪染めも当然染まりにくいのですが。。 でもおばあさんくらいの年齢の方がきれいに一本の白髪もないヘアもみかけたりもするので、(ヘアマニキュアタイプの白髪染めはなんとなく薄茶っぽくなってしまい、完璧な黒にはなりませんが、その方々はほんとに見事に染まっています)何か良い商品があるはずだと思うのですが。 これは良い!というものがあれば是非教えてください。

  • 17歳です。白髪発見!!助けて!

    ショック!!!! 今朝起きて、ヘアアイロンしてたら、 白髪が生えてました。 しかも結構長くて、 30センチくらいの一本の毛の 20センチくらいが白でした。 先の方が黒いので 途中から白くなり始めたようです。 ちなみに今17歳です。 びっくりして抜いてしまいましたが、 抜いたら同じ毛穴から2本生えるっていう噂が気になります。 あと、抜いてもその毛穴からは 一生白髪しか生えないのでしょうか。 どうしたら治りますか。 白髪が生えた考えられる理由を教えてください。 ショックです…

専門家に質問してみよう