白髪と髪の毛のトーンについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 30歳になった頃から白髪が増え始めて困っています。美容室での抜き方やカットの工夫で目立たなくしていましたが、出産を機に美容室に行けなくなったため、白髪がますます増えて困っています。白髪を染める方法や髪のトーンについて教えてください。
  • 私の髪質は真っ黒で、生え際の癖毛もあります。20代までは縮毛矯正をしていましたが、今は子育てのため美容室に行く時間もなく、市販のカラーリング剤や白髪染めを使用しています。しかし、市販の染め液では髪の毛が染まりにくいため、白髪が目立ってしまいます。黒い髪の毛を明るくする方法や白髪を目立たなくする方法を教えてください。
  • 以前、ヘナという染め剤が良いと書かれているのを見ましたが、ヘナは黒髪を明るくするだけでなく、白髪も染まるのでしょうか?また、ヘナを使って染めた髪の毛でも美容室でカラーリングしてもらうことはできるのでしょうか?他にもおすすめの染め方法や対策方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

白髪が多くて・・・

困ってます 30歳になった頃から白髪が増え始め 最初は少ないので抜いてたりしましたが 美容室で抜かないほうが良いといわれて そのままにして美容室任せにして カットで工夫したり目立たなくしたりしてましたが 出産を機会に美容室へ行く時間もなく、通わなくなったと同時に すごく白髪が増えてるのでとてもまいっています 私の母も30代から白髪が増え始めたようです 私の髪質は真っ黒で、生え際の癖毛は強く ドライヤーを入れてブローすると髪の毛は膨らむ そんなやっかいな髪質です。 20代はほとんど縮毛矯正をしてました 本題なんですが、 小さい子供もいるのでマメに美容室に行く時間も ありません 市販のカラーリング剤や白髪染めなどを 使ってて、たまに美容室に行くと 市販の染め液を使用したりしてると 髪の毛が染まりにくいらしい(言われる)ので 最近ではまったく使ってません 白髪出放題です(悲) 私の希望は黒い髪の毛を明るくし、 なおかつ白髪を目立たなくする方法がしりたいのですが 白髪を染めるには髪の毛のトーンまで落とさなくては ならないのでしょうか? 過去の回答を検索してみると ヘナという染め剤が良いという書き込みが多いようで すがヘナは黒髪を明るくと同時に 白髪も染まるのでしょうか? また、常にヘナで染めてて、 美容室でカラーリングしてもらう場合でも 美容師さんを困らせたりしないでしょうか? また異なる方法で良いと思われる方法など ありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mehendy
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.3

32才子供ありの主婦です。 ヘナが良いのでは?と、お気づきのとおり、私もヘナおすすめします。 ヘナで染めると、白髪がつやのあるオレンジに染まり、黒髪は染まりませんが(ヘナの色より黒の方が濃いので色はつかない)痛んでいるキューティクルにヘナの成分が入り込んでさらさらになり、太陽の下に行くと赤っぽい茶色にトーンアップします。 ヘナの良いところは人工的に色をつけるのではなく、本来の自分の色に近づくところで、一人一人の自然な似合う色になってくれるところだと思います。 月一回、半年続けてみてください。髪質から変わってはじめは派手なピカピカだった白髪も周りの黒髪になじんできますから。 白髪予防にもなりますし、白髪も減って髪が増えたという人もいます。 美容院やサロンでもやってくれるところが増えてきましたが、私は自分でしています。 前日に水でお餅ぐらいに練っておいて、常温におき発酵させて、当日はできれば頭皮にオイルマッサージをして前日作ったペーストに熱湯を入れてトロトロにのばして暖かいヘナを頭皮にすり込み、髪にもつけてラップをして1時間ほどしてから流してください。 もう一つのポイントはお湯だけで。 シャンプーやプールの塩素などは色持ちを悪くする原因なのでできれば3日は控えてください。 今の季節、ヘナは体を冷やすので十分暖房をして、暖かいお茶でも飲んでパックしてくださいね。 そのかわり、夏はパックして夜寝るのが気持ちいいですよ。 ペーストを作ったついでにボディーペイント(メヘンディアート)を、自分や子供にして遊んだりもしています。 ヘナについてとても良い本があるので紹介します。 HEAD RELAXATION 頭と意識のやすらぎ 出帆新社 パティル シーマ 長澤 著 出帆新社 版 2005年11月 発行 ページ 95P サイズ A5ソフトカバー  1,890円(1,800円+税) 生活にヘナを生かしたいですね。

その他の回答 (2)

  • okyaku
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.2

私も白髪で悩んでいるものですぅ 10代の頃は、探して探して 1、2本見つかる程度 だったんですが、出産してから急に、頭頂部に、パラパラ とでてきて、気になり始めた 30代半ばです。 今は、気に入る美容院が見つからないので、転々と探してる 最中なのですが、白髪染めをすすめる店と、そうでない店が あります。ほとんどの店では、「まだ若いので、そんなに 目立つ感じでもないですから、白髪染めは一度染めると、傷む のでおすすめしません」と言われます。 だから明るい色、白髪が目立たないような色にしてもらって、マネキュア をしてもらいます。マネキュアは、白髪の部分も色が入るので、ちょっとしたメッシュ状態になるので、いい感じになります。 ただ、色持ちが悪いけど‥‥ ここの質問にたどりつく前に白髪で検索したら、回答者のなかに頭頂部に白髪がある人は生理痛、生理不順の人が多いって 私にはぴったりあてはまっており、気になったので、白髪東洋医学をウェブで検索しました。染めたり色を入れたり いじくるのは よくないとかいてあったのです。他にもいろいろとよかったら 検索してみてー 私の結論‥‥めんどくさいので、東洋医学は、最終手段にして、 まだ、私が試していない、ヘナを愛用してみようかと思い 購入してみました。 ウィッグも考えたのですが、手入れがめんどうそうで、夏は蒸れると思うので、もぅ~白髪のことで悩んでいるとまた白髪が増えそうですよね。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

一部のみ。 白髪は遺伝の様ですね。いろいろ世界各国の健康法・伝承医学なども研究しましたが、白髪は進行を遅くできるにしても、遺伝的なものが有ると、なくならないようです。 で、美容室の染め液は、いろいろあるようですが、染まらないとはいえないので、市販よりかなり強力なのを使い、皮膚に相当のダメージを与えるようなので、以前顔見知りに遣ってもらいましたが、その後は自分で市販品を使い軽く遣っています。

関連するQ&A

  • ヘナについて:地肌の傷み、白髪あり、染まりにくい髪質です。

    ヘナについて、教えてください。 元々髪の毛は黒く、太く、多く、くせっ毛、なかなか染まりにくい髪質です。年の割には白髪も多く、悩んでいます。 そのうえ、1年くらい前から、ストレス等で抜け毛が多くなり、一部薄くなってしまい、髪の悩みはつきません。 脱毛に関しては、皮膚科に通ったり、美容院でもケアをしてもらっています。 それ以来! 2回染めただけなのですが、2回ともかなり地肌がかぶれ、かゆくなってしまいました。 (以前は、パーマや染毛でのトラブルは全くなかったのですが) でも、白髪がかなり目立つので、染めないわけには・・・ そこで、「ヘナ」ってどうなんでしょうか? (1)白髪は、目立たなくなりますか? 元々、染まりにくい髪質で、「茶髪」に憧れて市販、美容院の毛染めを試しましたが、全くといいほど染まりません。現在、美容院の白髪染めはかろうじて染まっています。 (2)100%天然のものだったら「髪にも良い」ようなんですが、「地肌」にはどうなんでしょうか? かぶれとか、脱毛・・・なんてことはありませんか? (3)使い方はメンドウですか? 行きつけの美容院では扱っていないので、自分でするしかないのですが、うまくできますか? 時間は? (4)オススメのメーカーはありますか? いろんなHPを見てみましたが、どれが良いのか分かりません。 髪への優しさ、色味とか、使いやすさ等を踏まえて、良いメーカーがありましたら、教えてください。

  • 30代OLです。白髪をヘナで染めたいのですが。

    30代後半のOLです。 30歳ぐらいから、頭頂に白髪がちらほら見え始めたので、1ヶ月に1度の割合で白髪染めをするようになりました。 先日、ネコっ毛なのに・いつも髪の毛に艶のある60代の叔母と話をしていたら、 「この先ずっと白髪とつきあっていくのに、30代ぐらいから白髪染めをしていたら、髪の毛と地肌がどんどん傷んでくる。白髪染めは今後止めて・ヘナにしなさい。私もヘナ以外では染めないから、地肌がとても健康なのよ」 と言われました。 私の髪は多い・硬い・太いなので、叔母の髪質とは全く違いますから、ヘナで白髪が目立たなくなるのかどうかちょっと不安です。でも、確かに白髪染めは地肌には良くないと思うので、ヘナを試してみたいとも思います。 ヘナにお詳しい方、是非アドバイスください。 出来れば今週中に美容院に行って染めたいと思っています。

  • 市販の白髪染めできちんとそまりますか?

    以前、ヘナを使っていたのですが、放置時間が長いので市販の白髪染めを教えて頂き、 ブローネの泡を使ったのですが、全くと言って染まらなかったのです。 髪質等あるかと思うのですが、皆さんは市販の白髪染めでしっかり白髪は染まるのでしょうか? やはり、美容院へいかないと無理なのでしょうか? もし、お勧めのものがあれば教えて下さい。

  • 白髪染めについて

    色んなタイプの白髪染めがありますが(シャンプー,トリートメントタイプやヘナ,くちなしなど)私は,かなり皮膚が弱く染まりにくい髪質だと思います。生え際の白髪が目立つので真っ黒に染めたいのですが,お薦めの物があれば教えて下さい。他に綺麗に染める方法や色もちをよくする方法などあれば教えて下さい。

  • おしゃれ染めと白髪染めについて

    私はいつも美容院で白髪染めではなくおしゃれ染め(ブリーチやヘアマニキュアではなく美容師が私の好みの色に合わせたカラーリング剤で染めてもらってます)ってかたちで全体に茶髪なのですが最近所々20本位白髪が目立ってきて困ってます。しかもその白髪はなぜか美容院でおしゃれ染めした翌日とかでもしっかり見つけられるほど真っ白な毛でさらに毛頭から真っ白で茶色な部分はなぜかほとんどありません。 このサイトの『白髪染め』で検索したQAも色々見ましたが毛髪には確かに個人差があるし私の髪質はやわらかくて細い髪なんで健康な太い髪質の方とはまた染まり方も違うのはわかりますがおしゃれ染めで染まってない数本の白髪もできたら他の染まってる茶色と同じ色にしたくこれからは美容院ではおしゃれ染めではなく白髪染めで染めると全体が同じ色の茶髪になるものなんでしょうか?

  • カラーリングと白髪染め

    黒くて多くて太い髪質のため、ずっとカラーリングをしています。 最近白髪がかなり増えてしまったので、白髪染めをしなくてはダメかな・・と思っています。 そこで教えてほしいのですが 全体はカラーリングをしながら、同時に白髪部分だけは白髪染めをすることは出来るのでしょうか? もちろん、美容院でやってもらうつもりです。 美容師の方、また私も同じよ~という方、回答をお待ちしています。 (もちろん、それ以外の方も歓迎です) よろしくお願いします。

  • おしゃれ染めと白髪染めについて

    私はいつも美容院で白髪染めではなくおしゃれ染め(ブリーチやヘアマニキュアではなく美容師が私の好みの色に合わせたカラーリング剤で染めてもらってます)ってかたちで全体に茶髪なのですが最近所々20本位白髪が目立ってきて困ってます。しかもその白髪はなぜか美容院でおしゃれ染めした翌日とかでもしっかり見つけられるほど真っ白な毛でさらに毛頭から真っ白で茶色な部分はなぜかほとんどありません。 このサイトの『白髪染め』で検索したQAも色々見ましたが毛髪には確かに個人差があるし私の髪質はやわらかくて細い髪なんで健康な太い髪質の方とはまた染まり方も違うのはわかりますがおしゃれ染めで染まってない数本の白髪もできたら他の染まってる茶色と同じ色にしたくこれからは美容院ではおしゃれ染めではなく白髪染めで染めると全体が同じ色の茶髪になるものなんでしょうか?

  • 痛まない白髪染め教えて下さい!

    髪の伸びるのが速く、二、三週間に一度の頻度でサロンに行くのに疲れました。 (1)自宅で出来る痛まない白髪染め (2)数ヶ月に一度サロンで全体染めする際にも色がちゃんと入るもの を探しています。市販の普通の白髪染めは、素人が簡単に染められる様に作られている為どうしても痛み易いと教えられて以来、これまでずっとサロンで染めてきました。クセ毛が強くて縮毛矯正が必要な為、少しでもダメージを抑えたいからです(痛むと矯正が入り難くなるので)。 白髪はまだ部分的なのですが、数ヶ月に一度はサロンで全体染めをしたいと思っています。髪に優しい白髪染めと言えばヘナやヘアマニキュアがありますが、以前自分で白髪をヘアマニキュアで染めていた時、サロンで全体染めをしようとしたところ「ヘアマニキュアしているとカラーが入り難い」と言われた事があります。又、ヘナも同様だと聞いた事があります。 こんな私に、何か良いオススメの物をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 白髪染めについて

    私の60歳前の母に「白髪染めいいのない?」と聞かれ、いい白髪染めがないかいろいろ口コミ・評価などを調べました。しかし、あまり良いものが探せなかったため質問します。 母の悩みは、白髪染め(市販白髪染めヘアカラー)で月1回くらいの間隔で髪全てを真っ黒に染めるそうなんですが、最近は1・2週間すると生え際が白くなってしまうことと、白髪染めのヘアカラーによるダメージで、ギシギシした洗い心地と、ボサボサな髪質になることだそうなんです。 髪のほとんどが白髪らしく、生え際は髪の薄い人みたいに見えます。 自己判断ですが、ヘナ関係のクリーム・シャンプー&リンスパックなどは、完全白髪には、ほとんど効き目がないと思われ。 レフィーネでは、少し白髪が混じってる程度の方にはいいかもしれませんが・・・って思います。 たぶん毎日が大変面倒だと思います。 といっても、美容院に月2回通うなどお金が続きません。 何かいいカラー剤・黒にちゃんと染まるクリームなど知ってるかたいませんか?しかもあまり髪を傷めずというのが理想なのですが・・・ 本当に1ヶ月ほど前からずっと悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 白髪染めの方法

    30代ですが白髪が多くて悩んでいます。白髪染めは数日で生え際が白くなってイヤですし、ヘナ配合シャンプーは全く効果がありません。何か効果的な方法があれば教えてください。