• 締切済み

親戚のオバサンの会社に入りたい。

私は半年前から転職活動しております。(いつも転職カテゴリーでお世話になっております。) ここんとこイーキャリア、リクナビ(転職サイト)と人材紹介会社に面談したり(事務系希望)ハローワークへ言って事務職を探したり面接して不採用になり少し落ち込んでいます。 それで母の従姉が(正確的には従姉の旦那)経営している会社のサイトを見てたり姉が務めて事もあり(今は辞めて外国にいる)少しその会社について興味があり昔母に「おばさんの会社で働きたい」と何度も言いました。 どうやら事務は募集しておらず(事務関係は本部が殆どやっている)大阪営業所は営業職しかないと言われてじゃあ営業職したいと言ったら「あんたできるの?」とか「あんたは無理やで」といわれて少し諦めてました。 しかし事務は男性は不必要で(ハローワークで直接職員が担当者に電話しても男性ではなく女性が欲しいのでといわれ続けました。)やはり未経験で雇われやすいのは(本に書いてあったので)営業職と販売職らしいので営業職として仕事頑張りたいと思っています。 そこで質問します。 1、「営業できるわけない」といわれてますがどうしたら親に納得してもらえるのか良いアドバイスください。 2、やはり親を通さす直接親の従姉に(私からみたら親戚のおばさんですが)経歴書と履歴書持参して持っていくか郵送するなとしたほうが良いですか? では皆様のアドバイスお待ちしております。 (念のためプロフと過去の転職関係の質問見てくださいね。)

noname#153138
  • 転職

みんなの回答

noname#12159
noname#12159
回答No.2

何故親を通すのか? 直接会社に聞けばいいんじゃないですか。それで募集してないなら無理でしょう。諦めましょう。 おばに頼むのもいいかもしれません。もしからしたらコネで仕事をさせてくれるかもしれません。 それから営業できるわけないと母親は何故言ってるのですか?障害をもってるから無理だと言ってるのでしょうか?何にしても理由がわからないと何とも言えませんね。

質問者

お礼

>何故親を通すのか? 直接会社に聞けばいいんじゃないですか。それで募集してないなら無理でしょう。諦めましょう。 おばに頼むのもいいかもしれません。もしからしたらコネで仕事をさせてくれるかもしれません。 おばさんの住所は知らないのです。(知ってるのは親です。) それに直接というのは会社の宛に言うのですか?(社長夫人宛に応募書類を送る事) それとも直接社長夫人の家に送るのですか? 親に頼む理由は後々トラブルになって欲しくないからです。(おばさんが母に「突然こんな(履歴書など)手紙貰ったけど OOOちゃん(母の名前)息子さんが手紙を書いて出したこと知ってるの?」と言われて親がびっくりして何に言われるのか不安) 明後日お参り行くらしいので多分おばさんと会うかもしれません。 それでその時付いて行って直接言った方が良いのか悩んでおります。(結局親に説得しないといけない^_^;) どうしたら良いんでしょうか?

質問者

補足

お忙しい中大変申し訳ないのですがお返事いただけないでしょうか?

回答No.1

プロフ見たよ 絶えず人と接する営業職は ちょっとキツイかも知れないぜぇ お袋さんが言うあんたは無理ってのが プロフと関係有るなら尚更かなぁ だが無理かどうかを判断するのは 雇う側の経営者だから とにかく熱意を見せる事だなぁ その姿がいづれお袋さんにも伝わる かもなぁ

質問者

お礼

別に営業職は楽だと思っていません。 人と接するのが嫌で工場に入ったんじゃないのです。 >プロフと関係有るなら尚更かなぁ だが無理かどうかを判断するのは雇う側の経営者だから とにかく熱意を見せる事だなぁ その姿がいづれお袋さんにも伝わるかもなぁ。 それは分かりますがお袋に通さず直接オバサンに言ったら親の立場がないんじゃないですか? なにか良い方法教えて下さい。 できるの~?難しいよ~?と言われて黙っちゃう私も悪いけど。 もし直接オバサンに渡すのならば履歴書と経歴書と挨拶状書いて送ったら良いんですか?