• ベストアンサー

噛み噛みランキング

hobbit0303の回答

回答No.10

NO4に書き込んだものです。 仔犬の時にきちんとクレートトレーニングをしておくと 確かにあとが楽かもしれませんね。 でも、うちのわんこは留守番の時に雷がなって それからハウスに入ることが苦手になってしまいました。 クレートトレーニングは呼び水というよりも ハウスなどの言葉で入った時にごほうびとして わんちゃんの好きな物をあげて 出して欲しくて泣いたりしても無視して 大人しくしている時に出して誉めてごほうびをあげる というやり方がよいと訓練士さんに聞きました。 留守にする時などに、噛んで飲み込む可能性の ある物などを入れておくのは危険だと思います。 クレートが好きになり安心できるように いつも使っているタオルやわんちゃんの匂いがついた ものを入れるとかすると落ち着いて過ごすことが できるのではないでしょうか。 でも、同じ犬種でも知り合いのわんちゃんは 特別トレーニングなどしなくても クレートが大好きで自分から喜んで入るけど うちのわんこはあまりうまくいきませんでした。 そのわんちゃんの性格にもよるでしょうね。

MAT618
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 最初はコーギーの歴史から、ひづめがベストかと考えていたんですが、それが安易だということが ここでの収穫でした。