• ベストアンサー

呼び方

chimneyの回答

• ベストアンサー
  • chimney
回答No.3

先生というのは別に呼ばせているわけでもありませんから医者に関しては不自然ではない気がします。 もちろんそう呼びたくなかったら無理に「先生」と呼ぶ必要はありませんが。 私は今まで「白い巨塔」なんかに出てくるようないかにもえらそうな医者には会ったことがないので、 「先生」と呼ぶことに違和感はありません。 「○○様」なんていわれると、逆に医者とのコミュニケーションが取りづらい気がします。 弁護士はともかく政治家には「先生」という気にはなれませんね。 私は直接政治家に世話になったことはありませんから。 どちらにしろそう呼ぶのも呼ばないのも自由です。

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >先生というのは別に呼ばせているわけでもありませんから そうなのですが、他に適切な呼称がないと思われません?