• ベストアンサー

地学のテスト時における筆記用具について

私は円や楕円を書くのが非常に苦手で勉強時にはコンパスや製図器(プラスチック板に円や楕円などの穴が開いているもの)をよく利用しているのですがこれはテスト時に持ち込んでもいいものなのですか?筆記用具といわれてみれば筆記用具ですよね。ちゃんとしたテストの場では認められるものでしょうか?

  • 地学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101301
noname#101301
回答No.2

 どこのテストですか?また、何にコンパス等使う予定ですか?どちらにしても、不可能のような気がします。要は、きれいかどうかではなく、正確かどうかです。数学で、円や三角形を書くのに、コンパスや定規を使う人はいませんよね?それと同じです。  高校受験のとき、比例のグラフを書かせる問題がありましたが、定規の持ち込みは不可でした。そのときはまっすぐな線が引けなくてすごく不安でしたが。まっすぐの線を書けるのを求められているのではないので、通るべき点さえ通っていればそれでいいと言われました。  ですので、hagfishさんは、フリーハンドで書く練習もした方がいいかもしれません。もし、地質図のことを言っているのであれば、高校の期末テスト等では持込して作図することもあるかもしれませんが、大学入試等で作図が出ることは、まずないと思います。

hagfish
質問者

お礼

やはり、自分で練習したほうがよさそうですね。自分なりに技を身につけてみます。どうも、詳しいお話ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#12159
noname#12159
回答No.1

テスト時って何のテストなのか不明ですが、大学受験だとしたら、普通は無理でしょう。 私は国立の二次を地学で受験しましたが、持ち込み不可でした。センター試験も不可です。 ご自分が受験する所に問い合わせてみるのが確実です。

hagfish
質問者

お礼

テストによっても違うものなのですね。一応、大学の一般教養の試験なんで先生にでも聞いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筆記用具を探しています。

    こんばんは。 最近、20年ほど使っていたペンケースがダメになったので 奮発して革製のロールペンケースを購入しました。 そこでこのペンケースに合う筆記用具を探しています。 ボールペンが希望ですが万年筆もおしゃれとは思うのですが迷っています。 (万年筆ってなんか扱いづらそうなので) 仕事ではそれほどボールペンを使う機会は多くありません。 会社への提出資料を書く時やメモを取るときに後々、重要になる内容を見返したときに判別しやすいように使ったりなどです。 ですので値段的には5000円ぐらいがいいかなと。 (でも1本ぐらいはいいものがあったほうがいいと思いまして。) 長々と書きましたが ・希望にあいそうな筆記用具は? ・希望を無視してお勧めの筆記用具は? の2点で回答いただけたらと思います。 その他、アドバイスも含めて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 転職の面接で筆記用具を持ってくるように言われました

    転職の面接で筆記用具を持ってくるように言われました。何かテストをするということでしょうか?それとも何か記入書類があるためもってこいということでしょうか? 求人サイトに載っていた選考過程には書類選考→面接→内定としか書かれておらず、筆記テストの有無については記載されていませんでした。 初めての転職活動のため不安です。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、もしテストを受ける可能性が高い場合、どのような勉強をすれば良いのかも教えていただけると大変嬉しいです。SPIや一般常識のようなもので良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職時の筆記試験ってどのようなものですか?

    法律事務所への転職のため、先日応募し、筆記試験を受けて下さいといわれました。 内容はもちろん教えてもらえないだろうと承知のうえ、筆記用具の準備の関係もあるので概要を教えてもらえないか聞いてみたところ、「小テストと適性試験」と言われました。 こういう場合の「小テスト」「適性試験」ってどういうものなのでしょうか? 来週試験なので時間もなく、じっくり勉強しているわけにはいきません。どういうものなのか、また、何か目を通すべきオススメの参考書があれば教えて下さい!

  • 会社説明会の時に行われる『筆記テスト』について

    今週の月曜日にある企業(薬品系)の説明会があります。 その時に簡単な筆記テストと言うのがあるみたいです。 そこでお尋ねしたいのですが、簡単な筆記テストの中身はどんな感じの物なのでしょうか? 企業に問い合わせるのが一番かと思いますが、簡単なテストなので尋ねるのはかえって迷惑になるのかなと思います。 それにこの筆記テストよりも面接を重視するみたいなので余計にどうかと思っています。 でも一ヶ月ほど前に別の企業で今回みたいに面接重視なのに物の見事に落ちてしまったので失敗したくないです。 この別の時は二時間ありましたが、今回は簡単なので二時間はないとは思っているのですが。 腕試し程度で受けていいみたいなので、勉強しなくても大丈夫でしょうか?

  • 黒いゴム板に線を引きたいのですが

    よろしくお願いします。 黒いゴム板に、線を引いたり印を付けたりしたいのですが 黒いゴム板に書ける手頃な価格の筆記用具ってありますか? ボールペンなどでは引いた線が見えにくいし、ゲル状のペンも書いた後 擦ったら消えてしまいます。 できれば細い線が書けるもので、コンパスなどにも使えるようなものを探しています。 以前、とても高価な銀色のペンを使ってみましたら割とよかったのですが、もっと手頃なものをご存知でしたら教えてください。

  • 何を考えてこのような筆記試験を出したのですか?

    私は就職活動中で昨日も面接を受けました マークシート方式の筆記試験がありましたが少々戸惑いを感じました 筆記試験は選択式で五個の中から選ぶ内容でしたが問題数が、とても多く 100問以上あったので全て解くことができませんでした(´・ω・‘) だいたい8.9割くらい問題を解いたと思います そのなかで『?』な問題がありました 問題の文章を読みますが筆記用具などのメモを使わず黙読して数分後 その問題文の確認テストのような質問がありました。 (例;Aさんは何時に家を出ましたか? Bさんはどんな人?…………など ) そのような問題が10問くらいありましたが全て答えきれませんでした メモができれば余裕なはずなのに、なぜこのような記憶力を試す問題を出すのか 面接官の真意を知りたいです!!

  • 大バカなので筆記対策に苦戦しています…。基礎能力テストとは?SPI?

    現在就職活動中の大学4年です。 就職の筆記試験について、いくつか質問があります。 唐突ですが、私は頭が良くないのです。 中学、高校はほとんど勉強しなかったので、学力は ないに等しいです。大学も美術系の大学なので、そこまで学力はいりませんし、(国語、英語のみです)国語は割と好きなのですが、英語や数学はとても苦手です。 周りが就職用にSPIとか勉強しているので 自分もやらなくてと思い参考書を買ったのですが、開いてみてまったく分かりませんでした…。回答の説明を見ても、「これくらいもう勉強してきてるんだから、思い出せるでしょ?」といった感じで参考書を何冊か見ましたが、あまり詳しく説明されてなく、まったくもってチンピンカンプンでした。(SPIの参考書ですが、一番やはり分からないのは数学の問題です) 机に向かうのがとても苦痛になって、筆記対策に憂鬱気味です。 やはり小学生のテキストでも買って、やり直すべきえしょうか? 私と同じように今更ながら学力で苦労した方はどのように対処しましたか? あと2週間後に筆記試験のある会社があるのですが、「基礎能力テスト」と実技試験があるそうです。 基礎能力テストというのはSPIなのでしょうか? SPIの参考書しか持っていないので、新たに参考書を買った方がいいのでしょうか? あと、デザイン系の会社は筆記試験は立て前であまり 採用と関係ないという情報も耳にしたのですが…本当ですか? もちろん勉強して対策するつもりなのですが。

  • 就活の筆記試験(SPI、テストセンター、webテスト)

    ただ今就職活動をしている大学3年生です。 元々勉強が苦手でSPIが全くと言っていいほど点が取れません。(特に非言語) 先日第一志望だった企業からテストセンターの検査で落とされました。テストセンターは初めてで解き方もわからず、時間の目盛りばかりに目がいきパニックになって不本意な結果となってしましました。 SPIの本を1冊勉強しているのですが解説を理解するのに必死な状況です。解説を見てわからないこともよくあり、疑問点を周りの子に聞けないのも辛いです。小学生用の参考書(鶴亀算や植木算など)を理解してからSPIを解こうとしました。しかし小学生の内容は理解できてもSPIの問題は計算式などが複雑で自分では応用が出来ませんでした。正直、こんなに出来ない自分が恥ずかしいし、情けないです。ノロくて、何やっても出来ない、やっぱり自分はそうなんだと痛感してます。筆記で落ちた人はあまり聞かないので焦りも感じます。 今後も大半の企業で筆記やwebテストなどがあります。就活はもちろんですが今後の自分のためにもできるようになりたいです。こんな私になにか勉強のコツやポイントがあれば教えてください。 もしよければ・・・ 今まだ自分の軸が定まらないまま企業を探している最中です。周りの子は方向が決まってて取り残された感じがします。なんとなく興味があるのはマンションやビルの管理、運用アドバイス、メンテナンスをする会社です。基本的に経営理念が自分と共感するところ、社員の雰囲気が自分と合いそうなところを受けようと考えています。 友達も就活中と言うこともあり、なかなか会う機会も無く悩みを誰にも話せない状況です。こんなのでいいのか不安です。大変図々しいですが励ましのお言葉やアドバイス頂けたらうれしいです。

  • 体育の筆記試験【期末テスト】について(長文です)

    府立の中1娘の体育筆記試験の事です。 体育以外の実技は試験10日前位にまとめのプリントを渡され、その中から出題されますので勉強もしっかりできています。体育だけは、試験の1週間前に副読本を渡されテスト時その副読本を持ち込みでテストをします。1学期は、授業で全くやってないところがたくさん出題されました。テスト時間は20分ですので、付箋をつけていたのですがすべてはがされました。結果は平均31点で娘は29点で通知票は2でした。実技の方は、まじめにとりくんでいますし見学もありませんでしたが、この先生は筆記試験を重視する先生なんだと思い筆記試験の悪さを反省し、2学期こそはと副読本を個人的に取り寄せ、猛勉強しました。 今回は授業も試験範囲も柔道だったので、副読本に書かれているものをすべて暗記し、実技もしっかりできるように夫と娘とで練習もしました。今日テストがあったのですが、副読本に書かれているような基本的な問題はほとんどでませんでした。 例えば「体育館に畳を何畳もっていきましたか?」「畳を持っていくときどんな事に注意したらいいですか?」そんな問題です。 副読本の持ち込みをさせる意味がわかりませんし、中学の試験で本を持ち込みさせる事がどうなんだろうと思いました。その単元の知識を深めるのであれば、他の実技教科の先生方のようにプリントを渡ししっかり勉強させ、本の持ち込みなどさせない方がいいのではないかと思うのです。懇談の時に意見を言いたいのですが、 そこで皆様にお聞きしたいのですが、中学の体育の試験の時に、本を持ち込みされた方はいらっしゃいますか?他の中学の実態をお聞きしたいのです。また、テストの内容ですがどのような内容がでているのでしょうか?畳の問題には正直びっくりしました。体育以外は実技も含めて5か4なので、娘も体育の2をなんとかしたいと切実に思っています。よろしくお願いいたします。

  • 万年筆:数本必要ですか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 大学院で勉強をしています。勉強場所が大学院の自習室だったり家だったりするわけですが、そのために筆記用具をそれぞれそろえて おいております(あと、授業用にも別途簡単な筆記用具を用意しています)。 万年筆を使用してみようと考えているのですが、1本で十分ですかね?1本で良いなら、2万円ぐらいのじぶんにとっては値の張る万年筆を買おうと思っております。3本ぐらい必要なら、安価な1万円ぐらいの万年筆を3本用意しようと考えております。 どうしたら良いとお考えですか? どうぞよろしくお願いいたします。