• ベストアンサー

地学のテスト時における筆記用具について

私は円や楕円を書くのが非常に苦手で勉強時にはコンパスや製図器(プラスチック板に円や楕円などの穴が開いているもの)をよく利用しているのですがこれはテスト時に持ち込んでもいいものなのですか?筆記用具といわれてみれば筆記用具ですよね。ちゃんとしたテストの場では認められるものでしょうか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101301
noname#101301
回答No.2

どこのテストですか?また、何にコンパス等使う予定ですか?どちらにしても、不可能のような気がします。要は、きれいかどうかではなく、正確かどうかです。数学で、円や三角形を書くのに、コンパスや定規を使う人はいませんよね?それと同じです。  高校受験のとき、比例のグラフを書かせる問題がありましたが、定規の持ち込みは不可でした。そのときはまっすぐな線が引けなくてすごく不安でしたが。まっすぐの線を書けるのを求められているのではないので、通るべき点さえ通っていればそれでいいと言われました。  ですので、hagfishさんは、フリーハンドで書く練習もした方がいいかもしれません。もし、地質図のことを言っているのであれば、高校の期末テスト等では持込して作図することもあるかもしれませんが、大学入試等で作図が出ることは、まずないと思います。

hagfish
質問者

お礼

やはり、自分で練習したほうがよさそうですね。自分なりに技を身につけてみます。どうも、詳しいお話ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#12159
noname#12159
回答No.1

テスト時って何のテストなのか不明ですが、大学受験だとしたら、普通は無理でしょう。 私は国立の二次を地学で受験しましたが、持ち込み不可でした。センター試験も不可です。 ご自分が受験する所に問い合わせてみるのが確実です。

hagfish
質問者

お礼

テストによっても違うものなのですね。一応、大学の一般教養の試験なんで先生にでも聞いてみます。ありがとうございました。