• 締切済み

会社説明会の時に行われる『筆記テスト』について

今週の月曜日にある企業(薬品系)の説明会があります。 その時に簡単な筆記テストと言うのがあるみたいです。 そこでお尋ねしたいのですが、簡単な筆記テストの中身はどんな感じの物なのでしょうか? 企業に問い合わせるのが一番かと思いますが、簡単なテストなので尋ねるのはかえって迷惑になるのかなと思います。 それにこの筆記テストよりも面接を重視するみたいなので余計にどうかと思っています。 でも一ヶ月ほど前に別の企業で今回みたいに面接重視なのに物の見事に落ちてしまったので失敗したくないです。 この別の時は二時間ありましたが、今回は簡単なので二時間はないとは思っているのですが。 腕試し程度で受けていいみたいなので、勉強しなくても大丈夫でしょうか?

noname#18598

みんなの回答

• gamy-cho
回答No.3

再度の回答で失礼しますが…。 >問い合わせですが、前受けた別の企業では答えてくれましたし、大学の就職指導の時にも「そう言うのは聞いてもいいよ」と言われたので大丈夫だと思っていました。  そのように指導されているのであれば直接問い合わせるという方法もとって良いとは思いますが、必ずしも好意的に答えてくれる企業ばかりではないということだけは考えておいてください。  それと、直接の回答にはならないかもしれませんが、いくら「簡単な」という文言があるにせよ、どのような問題が出ても大丈夫だと言うくらいの準備はしていってもいいと思います。その企業で出なくても他の企業の筆記試験で出題される可能性は充分にありますし。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 問い合わせは、少し前に独断でしました。 >必ずしも好意的に答えてくれる企業ばかりではないということだけは考えておいてください。 ●そうですね、一応頭に入れて置きます。 >いくら「簡単な」という文言があるにせよ、どのような問題が出ても大丈夫だと言うくらいの準備はしていってもいいと思います。その企業で出なくても他の企業の筆記試験で出題される可能性は充分にありますし。 ●確かにそうですね。  でも今回のは今日決めたので時間が余りないんですよね、薬品系は今まで全く考えていなかったので余計にこの業界でどんな問題を出されるか把握できかねなかったので。

• gamy-cho
回答No.2

>企業に問い合わせるのが一番かと思いますが、簡単なテストなので尋ねるのはかえって迷惑になるのかなと思います。  筆記試験の内容について問い合わせたところで、答えてくれる企業はまず無いと思います。公正でなくなりますから。  また簡単な、とは言いますが内容としてはNo.1の方もおっしゃっているように就職試験の一般的な筆記試験と考えたほうがいいでしょう。  ただ、例えば「みんなの就職活動日記」のような就活の掲示板などで試験に関する情報が流れている可能性がありますから、そのあたりをチェックしてみるのもいいのではないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問い合わせですが、前受けた別の企業では答えてくれましたし、大学の就職指導の時にも「そう言うのは聞いてもいいよ」と言われたので大丈夫だと思っていました。 でも失敗したくないから聞きたいと思いますが、無理ですかね?時間が余りないから余計にそう思っています。 最終的には自分の判断ですけど。

回答No.1

簡単な、 というのは言葉の言いようです。 おそらく普通の学力テストでしょう。 SPIが主ですが、他の試験があるところももちろんあります。 ちなみにSPIであれば一定以上の水準がなければ落とされます。 面接重視というのは一定以上の点数が取れていて、 というもの前提です。 性格判断の会社もありますが 一次か二次面接が受かった後、学力テストをするのが普通ですので 勉強しておくにこしたことはないでしょう。 というか、就職するつもりであれば、勉強していて当たり前です。 ちなみに有名なリクルートの試験は 「簡単な試験で、なおかつ学力を図るものではないので  勉強の必要はないです」 という記述がありますが 普通のSPIでした。 それを真に受けて勉強してこなかった人は 基礎学力がナイ人は普通に大量に落ちていました。 就職試験を学力テストといわないのは 基礎の学力があって当たり前だから ナイ人は落ちてもらう、との言い換えです。 ちなみに本当に小さい会社であれば性格テストだけの場合もあります。 ですがこれも攻略法があるので 就職の勉強をしておくべきです。 ちなみに本屋にいっぱい対策本が売っています。 探してみてください。

質問者

補足

つまり、確実に試験傾向を知る為にも企業に聞いた方がいいですよね? 闇雲にして出ないのをしても時間の無駄になってしまいますし。