• 締切済み

アルバイトの一般筆記テストに関して

よろしくお願致します。 この度、ある会社のコールセンタースタッフの採用面接を受けさせていただける事になりました。その際に、面接時に筆記試験を受けて貰うとの話です。 筆記試験とは、一般的な漢字の書取り等とお話を伺ったのですが、どうにも詳細が見えません。面接時間も1時間半を見て置いてくれと言われました。少々長めの様な気もします。 この場合、どの程度の知識を要求されるのでしょうか? お恥かしい話ですが、漢字の筆記に関して、正直自信がありませんので少々弱っております。 経験者の方等もいらっしゃいましたら、ご意見頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

採用経験から2,3ご案内いたします。 『面接時間も1時間半を見て置いてくれと・・・』 一般的な採用時のスケジュールは、 ・業務内容&待遇 説明 30分 ・筆記試験、アンケート記入 30分 ・面接時間 30分(一人10分程度、待ち時間含む) というものが多いですね。間に休憩を入れたりするところもあるようです。一時間半は普通かなと思います。面接だけしてサイナラの会社だとちょっと不親切ですね。相談者さんの所は、ちゃんとしたところじゃないかなと思いました。 『筆記試験とは、一般的な漢字の書取り等・・・』 『漢字等』ですね。よく見てきた試験構成ですが、 ・国語(漢字&ことわざ 等) ・算数(文章題「時速25kmのAさんと時速15kmのBさん・・・」 とか) ・社会(公民『国民の3大ギムは?』とか日本地理『お茶の生産地どこよ?』とか) ・その他(小論文、業務に関するアンケート的なものとか) という物ですね。時間の割には問題量が多い傾向があります。実際は要領が見られてたりしますので、わかる所だけぽんぽん埋めていくのが一番ですね。 採用判断は面接がメインですのでずっとニコニコしていてくださいね。コミュニケーションの仕事なので。 未経験者の方の場合「学びたい」はNGワードのようです。「話すことが好き」が無難といわれていました。

回答No.2

コールセンターの求人ということですので多分大量採用するのではないでしょうか。 そうなりますと、応募者全員揃えて業務説明をし、その後に筆記試験、面接をするのではないでしょうか。 そうなりますと面接の待ち時間もあるでしょうから所要時間1時間半は普通だと思います。 漢字のテストに関してですが、まず薔薇や憂鬱という問題は出てこないと思いますよ(笑)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

質問文の内容を手書きで書けるとかなら全然問題ないと思います。 ○日○時頃でなく、正確な日時を決めて試験、面接と言う事なら、何人か集めて実施で、面接の待ち時間とかも含まれているのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 面接での筆記試験はどのくらい重要ですか?

    私は就活でして今日、面接で筆記試験をやりました (中途で派遣のコールセンターを中心に探しています) 内容は一般常識(中学レベルの英語、数学、漢字の読み書き、敬語、四則計算など) 面接の時、ほとんどの企業が筆記試験をしますが、どのくらいウェイトを置いていますか? 万が一筆記試験の結果が良くない場合、他の部分がよければ欠点はカバーできますか?

  • 適正筆記検査と能力筆記試験について・・・・

    こんばんわ。来週、書類審査が通って契約社員の面接があります。採用面接の詳細を書類で送られてきました。社員では当たり前だとは思うのですが、「適正筆記検査」と「能力筆記試験」とゆうのがありました。 私ははっきりいって本当に頭が弱く逆にばかすぎて笑えるかんじです。 何度か派遣の登録で試験みたいなのがあったのですがそういったものがでるのでしょうか?「尊敬語・謙譲語」や「算数」や「漢字」など。もう正直恥ずかしながら分数とか全く覚えておらす派遣の試験の時非常に恥ずかしい思いをしたので今必死で基本的な物を勉強しています>< 普通「適正」「能力」試験はどういったものがでるのしょうか?? 凄く不安です。

  • 書店でのバイトの筆記試験について。

    私は現在高校1年なのですが、そろそろバイトをしようと思っています。そこで、元々本屋さんの仕事に憧れていたのもあり、近場の三洋堂書店さんでバイトしたく考えましたが… 三洋堂書店さんのサイトにて「パート・アルバイトの採用方法」と記載されているページを見たところ、「採用面接…簡単な筆記試験を行います。およそ1時間~1時間半程度で終了します」と記載されていました。 これは恐らく面接+筆記試験が1時間~1時間半という事だと思うのですが(違うと思われる場合は指摘してやって下さい) 筆記試験ってどんな問題が出るのでしょうか。初めてのバイトなので不安でいっぱいです。ネットで検索してみたところ、漢字の読み書き+計算とのことですが、漢字はそこそこ解けても計算はさっぱりです。(流石にひっ算は大丈夫だと思いますし、簡単な足し引きも大丈夫なのですが消費税込みにするといくら?などはさっぱりです) この筆記試験の成績が悪いと落とされるのでしょうか? また、バイトに受かるのは難しいみたいなのですが、そんなに落ちてしまうものなのでしょうか?

  • 面接の筆記試験で何を判断しますか?

     私は就職活動中で面接を受けるときによく筆記試験もやることがありますが 自分の適性なのかできるところとそうでないところがあります  私は文系で国語の漢字読み書きなどは満点ですが数学となると四則計算以外 でお手上げになります これは向き不向きと割り切っていますが数学の文章問題や図形の問題が出て くると迷わず飛ばして得意分野である国語に重点を当てます  最近不採用の返事ばかりなので少々偏った筆記試験の結果もあるのでは?と 感じるようになりました。 他にも原因はあるとお思いますが面接の筆記試験は満遍なくしたほうがいいに 越したことはありませんが私のように苦手分野をスルーして得意科目が満点でも いいですか?

  • 書店のアルバイト面接で電卓を・・・・・・

     来週、新しくオープンする書店のアルバイト面接を受けることになったんですが、その際に「電卓を持参してください」とありました。  私はアルバイト未経験で、アルバイトの面接はいくらか受けたことがあるんですが、書店は初めてです。  筆記用具も持参とあるので、おそらく筆記試験(他の質問を見ると、簡単な計算問題や漢字の書き取り)だと思うのですが、電卓は何の試験に使うのでしょうか? レジ打ちを見るものだとしたら、正直不安なのですが・・・ ・・・。

  • 企業の「筆記試験」について

    こんばんは。 来週、旅行会社の採用試験があります。 筆記試験→面接という流れなのですが、お恥ずかしい話ですが、今まで筆記試験を体験した事がありません。新卒試験の際も、学校からの紹介で面接のみで クリアしてしまいました・・・。 筆記試験と言うのは、企業によって内容が違うと 思いますが一般的には何が多いのでしょうか? (初歩的な質問で申し訳ありません) やはり、数字関係、英語、一般常識という感じ でしょうか? 又、採用試験において筆記試験はどれくらい 重要視されるのか教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 筆記試験と面接について

    初めまして、質問させていただきます。 今度企業の中途採用に行くのですが一次試験と言う事で筆記試験と面接なのですが、筆記試験とはどんなものをするのでしょうか? 2次試験でも面接があるみたいなので1次試験の面接ではどんな事を聞かれるのか、誰が面接官なのかずっと考えてます。 自分は本番に弱いので、筆記試験と面接についてアドバイスお願いします。 もし採用となれば引越しをしなけばならないので、もしそうなると 企業側から内定の取消しをする場合はあるのでしょうか?

  • 筆記試験について

    来週総合病院の財務職を中途採用で筆記試験と面接 することになりました。 連絡が来たときに詳しくは言えないが筆記試験は 国語、数学等の一般常識系ではないと言われましたが こういった場合どのような物を筆記試験としている のでしょうか?(SPI?) (職安経由の申し込みで選考方法のは、 書類選考、面接と有り、筆記試験の記載なし) 又筆記試験は採用する上でどの位のウエイト をしめているでしょうか?

  • 外資系美容部員さん筆記テスト内容教えて下さい!!

    中途採用でD○orのビューティーアドバイザーに応募し書類選考どうにか受かり次回に面接・筆記試験です。 ●どのような筆記試験でしたか? ●面接ではどのような事を聞かれますか? ●販売をしていましたが美容部員経験はありません。  やはり経験がないと難しいでしょうか? 何でも構いません。よろしかったら教えて頂けないでしょうか。 お願いたしますっ!!

  • 論文?筆記試験って・・・?

    採用試験で、面接、筆記試験、論文とあるんですが、論文はどのように書けばよろしいのでしょうか・・・というか、論文って何ですか(-_-;)  それと、筆記試験はどーいったモノがでるのでしょうか??   お願いします。誰か教えてください!!

専門家に質問してみよう