• 締切済み

アルバイトの一般筆記テストに関して

よろしくお願致します。 この度、ある会社のコールセンタースタッフの採用面接を受けさせていただける事になりました。その際に、面接時に筆記試験を受けて貰うとの話です。 筆記試験とは、一般的な漢字の書取り等とお話を伺ったのですが、どうにも詳細が見えません。面接時間も1時間半を見て置いてくれと言われました。少々長めの様な気もします。 この場合、どの程度の知識を要求されるのでしょうか? お恥かしい話ですが、漢字の筆記に関して、正直自信がありませんので少々弱っております。 経験者の方等もいらっしゃいましたら、ご意見頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

採用経験から2,3ご案内いたします。 『面接時間も1時間半を見て置いてくれと・・・』 一般的な採用時のスケジュールは、 ・業務内容&待遇 説明 30分 ・筆記試験、アンケート記入 30分 ・面接時間 30分(一人10分程度、待ち時間含む) というものが多いですね。間に休憩を入れたりするところもあるようです。一時間半は普通かなと思います。面接だけしてサイナラの会社だとちょっと不親切ですね。相談者さんの所は、ちゃんとしたところじゃないかなと思いました。 『筆記試験とは、一般的な漢字の書取り等・・・』 『漢字等』ですね。よく見てきた試験構成ですが、 ・国語(漢字&ことわざ 等) ・算数(文章題「時速25kmのAさんと時速15kmのBさん・・・」 とか) ・社会(公民『国民の3大ギムは?』とか日本地理『お茶の生産地どこよ?』とか) ・その他(小論文、業務に関するアンケート的なものとか) という物ですね。時間の割には問題量が多い傾向があります。実際は要領が見られてたりしますので、わかる所だけぽんぽん埋めていくのが一番ですね。 採用判断は面接がメインですのでずっとニコニコしていてくださいね。コミュニケーションの仕事なので。 未経験者の方の場合「学びたい」はNGワードのようです。「話すことが好き」が無難といわれていました。

回答No.2

コールセンターの求人ということですので多分大量採用するのではないでしょうか。 そうなりますと、応募者全員揃えて業務説明をし、その後に筆記試験、面接をするのではないでしょうか。 そうなりますと面接の待ち時間もあるでしょうから所要時間1時間半は普通だと思います。 漢字のテストに関してですが、まず薔薇や憂鬱という問題は出てこないと思いますよ(笑)

• neKo_deux
回答No.1

質問文の内容を手書きで書けるとかなら全然問題ないと思います。 ○日○時頃でなく、正確な日時を決めて試験、面接と言う事なら、何人か集めて実施で、面接の待ち時間とかも含まれているのではないでしょうか。