• 締切済み

出張先の中国で会社のメールを読みたい

matsu_junの回答

• matsu_jun
回答No.1

まずほとんどの会社では、情報担当部署の許可あるいはその部署からの情報無しには外部から会社宛へのメールは読めません(会社のメールサーバーにアクセスできません)。従ってその部署にご相談なさるのがベストと存じます。 それが不可能であるというのであれば、会社でふだん利用しているPCは海外へ持ち出さず、事務所で電源をいれたままにしておき、メーラーも立ち上げたままにしておきます。後はメーラーの設定で、受信したメールを全て個人のアドレスへ転送するようにすればよいと思います。大手のプロバイダであればWebメールサービスがありますので、Webブラウザでメールの内容を確認できますし、返信もできますよ。 個人アドレスが無いのであれば、YahooメールやHotMailなど無料のメールサービスがあるので、それらを利用してまずはメールアドレスを取得し、上の手段を取られるとよいかもしれません。