-PR-
解決済み

中国からのメールを受信できるのに、中国へこちらのメールが届かない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.972566
  • 閲覧数451
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (6/20)

上海の日本人のとのビジネスメールのやり取りです。
先方のアドレスは△△△online.sh.cn、です。

上海から発信のメールは日本に届いて読めます。
ところがこちらから送ったメールが、先方には届かない状態です。

こちら、日本側のメールアドレスは米国のレンタルサーバ上においた会社のサイトで発行したもので、通常は問題なく使えています。(他の国へもOK)

このonline.sh.cnとのやり取りには何か特殊な設定が有るのでしょうか?
それともどんな理由が考えられるのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (67/222)

こんにちは。
相手先のメールサーバの設定でdive-in-oceanのドメインからのメールを受けないようにしているということがあります。

中国だからとかではなくこれは日本と日本でも時々あることですよ。
(たとえばHotmailの拒否など)
確認してみてください。
補足コメント
dive-in-ocean

お礼率 30% (6/20)

早速にありがとうございます。
日本の発信元のメールのドメインは、co.jpです。但し、使用サーバは米国の業者からのレンタルです。
米国のサーバということで何らかのフィルタリングされていることもあるのでしょうか。
投稿日時 - 2004-08-23 18:39:37

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (115/346)

「先方のアドレスは△△△online.sh.cn」は何から判断していますか。

もし、返信アドレスから判断しているなら、これは先方が手打ちで入力しているものであり(すなわち、プロバイダが自動的に付加しているものではない)ので、誤っていることも考えられますよ。

受信拒否も含めて、いずれにしても理由が分かる配達不能通知メールが返ってくると思うのですが、それもありませんか。それとも「消えるメール」になってしまうのですか。
補足コメント
dive-in-ocean

お礼率 30% (6/20)

早速にありがとうございます。
返信アドレスをどのように取得したのか、また、配達不能通知などは全く届いていないのか、これらについては明朝、担当者に再度確認します。ただ、今日聞いた時点では、「消えるメール」状態の様です。
投稿日時 - 2004-08-23 18:40:29
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 38% (841/2170)

中国でインターネットをすると、いくつかのサイトは見れないそうです。これは、中国政府が検閲をやっていると聞きました。

逆に、アメリカでもchのフィルタリングを行っているケースもあるのでは?

全く自信ありませんが。

gooやyahooのフリーメールからtest送信してみてはどうでしょう?