• ベストアンサー

中国からのメールが文字化け

中国在住の人とメール交換始めましたが、相手からのメールが文字化けして読めません。 解決策を教えてください。 当方はyahooのフリメを使っています。 先方はyahoo.cnフリメとhotmailですが、うまく行きません。 以前別の中国人とメール交換していた時も同じ症状で、その時は相手がyahoo.jpにフリーアドを作ってくれ、うまく行ってました。 今回もその様にお願いしたら、登録がうまく出来ないようです。 今のところローマ字日本語でのやり取りで、とても不便です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

yahoo.jpですが、基本的に日本語のみのサポートです。 hotmailなら設定自体を簡体字にすると簡体字でやり取りできます。(日本語は化けます) 日本語中国語混在で確実にやり取りするなら、プロバイダーメールでoutlookの設定をユニコードにするか、ワードパッドで原稿を作成して添付するのがよいかと思います。 yahoo.cn同士か、yahoo.jp同士でやるなら基本的にはその言語のみになるかと思います。

dasugeni
質問者

お礼

palmmyさん、ありがとうございます。 相手の素性がハッキリするまではフリーメールを使うこととにしていました。 幸い、まじめで真剣に日本語の勉強をしたい方のようなので、プロバイダーメールでやり取りすることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.3

日本語が文字化けしているのですネ? Yahoo.cn上でエンコードは中国語のままで日本語を書いているのではないかと推測されます。 シフトJISで日本語を書いているかを確認されてみては如何ですか?

dasugeni
質問者

お礼

Bitoonさん、ありがとうございます。 相手に確認して、やってもらってみます。

  • ultra7ky
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.1

メニューバーの表示→エンコード→その他→繁体字中国語で正しく表示されませんか?

dasugeni
質問者

補足

質問に書き忘れましたが、エンコード変更やってもだめでした。 相手側と環境を合わせられるように連絡してみます。

関連するQ&A

  • 簡体字が文字化けしないフリーメール

    こんにちは。中国の友達と、中国語で言語交換をすることになりましたが、現在利用しているフリーメールでは文字化けを起こしてしまいエンコードを変えてもうまく読むことができません。 今使っているものはHotmailかgooのフリーメールです。hotmailは繁体字はなんとか読めるようです。 出来ればフリーメールを使いたいのですが、もしお勧めのものがありましたら教えてください。

  • メールの文字化け

    中国在住の中国人からの日本語メール(HotmailからHotmailへ)が文字化けします。 2台パソコンあり、1台のパソコンで見ると、文字化けせず、 もう一台のパソコンで見ると、文字化けします。 どのようにすれば、文字化け を直すことが出来るでしょうか。 御存知の方、よろしくお願い致します。 .

  • 文字化けします!

    先日中国に旅行した際にお世話になった現地の学生にお礼のメールを送りました。 日本語が堪能な方だったんで日本語で送ってます。 そしたら返事が返ってきたんですが、件名から全部文字化けしてて読めないです; もう一度送って貰うように頼もうと思うんですけど、これって私の送った日本語のメールも文字化けしてる可能性がありますよね? ローマ字で送ったら文字化けせずに相手に表示されるんでしょうか? それとも使ってたメールツールが大学のものだったから文字化けしたんでしょうか? hotmailとかのwebメールでなら文字化けしないのならそれで送ろうかと思うんですが・・・ 相手のネット環境はよく分かりません; でも多分大学のアドレスかwebメールじゃないかと思います。 あと、文字化けしてしまったメールをちゃんと読めるようなサイトやツールがもしあれば教えて欲しいです。 海外の人にメールを送ったことがなかったので、詳しい人教えてくださいm(__)m

  • 中国語メールの文字化けに関して

     私は、今hotmailのアドレスを一つだけ使用しています。 しかし、ウエブで中国語で書いたメールを送受信すると、必ず文字化けしてしまいます。 アウトルックエクスプレスで、ホットメールのサーバーの設定をして送受信すると文字化けはしません。 しかし、かなり不便です。 私は、今下記のようにメール設定をしたいと考えています。  文字化けが起きない中国語対応メールアドレスを取得したい。  かつ、ホットメールのように30日以降に送信済みメールが消える  ということが起きない。出来れば、OEでも管理出来るようにしたい。 私の要求だと厳しいかもしれませんが、もし対策があれば教えて下さい。文章が長くなってしまい大変申し訳ございません。 知ってるいる方がおられたら、御回答宜しくお願い申し上げます。

  • 中国の友人とのメール

    この前、中国に行き 名刺の交換して メールで連絡取り合おうと約束したんですが hotmailの 確認もしたつもりでしたが 相手の名刺を見たら sina.com、もう一人はhanmail.netとあります が 私は hotmail、yahoo、自宅のケーブルTVのネット用アドレスと3つありますが どれからか 可能ですか? ご存知の方 いらしゃったら アドバイス願います。

  • メールの文字化けについて

    Hotmailでメールを受信したのですが、特定の人からのメールのみ文字化けしています。 友人からのメールですが本文のみ中国語のようになっています。 この場合どうしたら読めるようになるのでしょうか。もしくは相手方のPCの調子がよくないのでしょうか。

  • メールが文字化けします

    私がactive mail で、相手(国内)はyahoo.com のメールを使ってます。 相手からのメールが文字化けして読めません。 エンコード設定を変えようとしましたが、「警告 : ページの有効期限切れ 」という表示が出て、 メール本文が消えるため、エンコードが変えられませんでした。 相手は私のメールを読むことはできるようです。 hotmailからのメールも文字化けします。 過去の質問を見ていろいろ試しましたが、無理でした。 どなたか文字化けメールが読める方法を教えてください!!

  • 中国からのメールについて

    中国の人と友達になり、メール交換をしたのですが、メールを出しても返信がありません。 自分のメールはmsnの@hotmail.co.jpを使用しており、中国の友達は@163.comを使用しています。(中国のフリーメールみたいです) hotmailはメールが届かないこともあると聞くので、この@163.comからのメールも拒否されているのでしょうか? どなたか知っている人がいらしたら教えてください!

  • メールが文字化け、エンコード変えても読めない

    エンコード→簡体字中国語でところどころ読めるようになりましたが、まだ文字化けしています。 簡体字中国語の中でも簡体字中国語(Big5)はだめでした。 どうすれば読めるようになるのでしょうか。 ちなみに相手の方は中国の方で、ホットメールを使っていて日本語で打ってくれています。 私の方はgooのフリーメールです。 よろしくお願いします。

  • Yahoo中国のメールアドレスにメールが出来ません

    Yahoo中国のメールアドレスにメールが出来ません 日本にいる中国人の友人(中国のYahooメール)にso-netからメールしても 下のようなエラーメッセージが来て送信できません。 reason: 554 delivery error: dd Sorry your message to ○○○○○○@yahoo.cn cannot be delivered. Gmailから送信しても同じように送れませんでした。 相手からもメールは送れないようです。 解決方法をお願いします。