• ベストアンサー
  • 困ってます

Hotmailで文字化け

  • 質問No.795477
  • 閲覧数708
  • ありがとう数3
  • 回答数6

お礼率 47% (10/21)

お忙しいところ済みません。中国にいる日本人の友人からメールがきましたが、件名も内容も全て化け字でした。友人が使っているPC環境は:
1、日本語も中国語も入力できる
2、WebメールのHotmailを使った
3、OSは日本語だと思いますが、もしかして中国語(?)
私のPC環境は一般の日本語Windows2000です。
メールは日本語のはずです。日本語(ShiftJIS、EUC)、中国語(Big5、GB、HZ)、Unicode(UTF-8)など、持ってるエンコード方法で全部試してみましたが、どれも化け字でした。
友人からいつもメールきてますが、大丈夫の時もあって、化け字の時もあります。特に設置など変えてないと思いますが、こういう不安定さの原因は何でしょうか。
どういう仕組みで化け字になるのかも分かりませんので、簡単に教えていただきたいと思います。また対処方法もお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (151/521)

すみません。またまた追加です。
このページいいです。本文とヘッダーの関係が分かりやすく乗っています。
一読されると、文字化けのメカニズムが分かると重います。

http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/sec04.html
http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/cover.html#contents
お礼コメント
sky777

お礼率 47% (10/21)

本当にありがとうございます!まだちらっとしか読んでないですが、詳しく書かれているようで、これで解明できそうな気がします。文字化けに悩まされている他の方にもきっと役立つと思います。
ここまで教えていただきまして、本当に感謝です!
投稿日時:2004/03/04 17:53

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (151/521)

追加。
format=flowedに関しては、こんな意味らしいです。
知りませんでした…

http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/sec07.html#formatflowed
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (151/521)

Webのhotmailでヘッダーを自分で書くような方法は無いんじゃないでしょうか?これについてはよく知りません。

中国語で書く場合は、hotmailのページの右上の「オプション」→「個人情報」と選択し、国を中国、言語を中国語に設定後だせばおそらく、自動で中国語の文字コードで送信されるはずです。

ヘッダーですが、もし自分で書き換えられるのなら、同じように
繁体字中国語なら
Content-Type: text/plain; charset="Big5"
か、簡体字中国語なら
Content-Type: text/plain; charset="GB2312"
を記述したら大丈夫だと思いますが、使ったことないので確証はもてません。

ともかく、これらの設定は、あくまで送り主がしなければ行けない、と言うことです。

以下、参考URLです。
ヘッダーについて
http://ash.jp/code/code_zh.htm
http://www.aichi-iic.or.jp/co/otaya-jouzou/tv/else258.html
中国語の文字コードについて
http://ash.jp/code/code_zh.htm
ホットメールの設定
http://www.mag2.com/easy/hotmail.htm
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (151/521)

その友人の使用しているメーラーが何かわからないと詳しい設定方法はわかりませんが、とりあえず、メールにはヘッダーと言うものがありまして(つまり送信先やCCなどを設定している部分)、送り主がその設定の中に以下の一文を入れると日本語で書いたメールがきちんと日本語で届くはずです。
↓これ

Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"

sky777さんのお使いのメール(ソフトでもwebメールでも)ヘッダーの表示という設定があると思いますので、一度覗いてみると分かりやすいと思います。
補足コメント
sky777

お礼率 47% (10/21)

何度も何度も本当に済みません!

“送り主がその設定の中に以下の一文を入れると”とのことですが、私は自分のHotmailアカウントで試して、詳細なヘッダーを見ることができました。この時のヘッダは:
Content-Type: text/plain; format=flowed でした。

しかし、どうやってヘッダーを修正するのか分かりませんので、ためしに、メールの最初の一行に
Content-Type:text/plain; charset="ISO-2022-JP" を書いて出してみたら、ヘッダが確かにcharset="ISO-2022-JP"に変わったのを見て嬉しかったです。

そこから問題です。ヘッダがずっとこのままになっています。中国語で入力したメールを自分に出してみたら、全て化け字になります。

私はたまには中国語のメールも書きたいですので、文字セットを元のように戻すことができますか?
また、ヘッダを本当はどうやって修正するのでしょうか?

本題から離れてしまって、本当に済みません!文字化けは長年の頭痛でした。。
投稿日時:2004/03/04 15:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (151/521)

補足。
使用する言語も日本語に変えるように伝えてください。
OSが日本語版ならいいのですが。。
補足コメント
sky777

お礼率 47% (10/21)

丁寧なご解答ありがとうございます!
済みません、調査が足りなかったです。今気づいたのですが、メールはHotmailアカウントから出したのではなく、会社アドレスでしたからおそらく何らかのメールソフトです。そのメールソフトは日本語環境なのか中国語環境なのか良くわかりません。
中国語が絡んでいると、化け字メールが多いようですね。しかし、常に化け字ではなく、時には化け字で、時には大丈夫です。不安定です。なんで中国語関係だと化け字になりやすいか、またなんで不安定になるのか、もしご存知でしたら教えていただきたいと思います。
投稿日時:2004/03/03 18:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (151/521)

えーとこれ、自分も同じようなことがあったのですが、
友人さんのhotmailの設定で、所在地を日本以外にしていると、メール内ヘッダーのcharsetという項目が指定されずに送られてきます。これが原因で文字化けするようです。
#自分の場合は所在地アメリカになっていたため、文字化けが発生していました。

送信主の設定で、ホットメールにログインし、オプションの個人設定にて、所在地を日本にすれば日本語メールが問題なく送れるはずです。
試してみてください。