• ベストアンサー
  • 困ってます

hotmail メールの本文の文字化け

  • 質問No.488814
  • 閲覧数1276
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 91% (21/23)

gooのフリーメールを利用しています。
去年の夏から、オーストラリアに行った日本人の友人と、
日本語でメールのやりとりをしています。
彼女はhotmailを利用しています。

最初は表示について何も問題なくやりとりできていましたが、
12月頃に向こうから来たメールの本文だけが文字化けするようになりました。しばらくメールをあきらめていましたがエンコードを日本語EUCもしくは
日本語シフトJIS、日本語自動選択のどれかに変えることで表示できることが
わかり、それでなんとか読めていたのですが、2月下旬になり、その方法でも本文が文字化けしたままで、読むことができなくなりました。

向こうに送ったメールは一度も文字化けしたことがないそうです。
どうしたら読めるようになるのでしょうか。
このような文字化けは彼女から来るメールだけで、他のメールはちゃんと読むことができています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (866/2882)

Hotmail の文字化けを直すには・・・

下記をご参考にされればいかがでしょうか?
補足コメント
kaitokun

お礼率 91% (21/23)

今日、メールが来て、読めました!!
上記の設定を変えて送ってくれたみたいです。
よかったでーす!ほんとありがとうございました!!
投稿日時:2003/03/06 12:06
お礼コメント
kaitokun

お礼率 91% (21/23)

回答ありがとうございます。
こちらの方で対応できることではないということなんでしょうかねえ?
彼女の方に上のアドレスを教えてみます。
投稿日時:2003/03/04 13:41

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (324/1203)

「返信」を押すと、テキストボックスの中に正しく表示されることもあります。
お礼コメント
kaitokun

お礼率 91% (21/23)

回答ありがとうございます。実はそれも以前やってみて見れたことが
あったので試したのですが、だめでした。
その時は、別のところからもらったメールでしたが。
投稿日時:2003/03/04 13:38