• 締切済み

文字化けしていました。

外国人からの多分ローマ字で書かれたメールが、件名、 本文ともに全部、文字化けしていました。 相手は何を使っているかわかりませんが、 私はWindowsです。 でも、次にもう1通きたメールは件名のみ文字化けしていて、 本文は読めました。 ここでよく見るKANZAKIさんで見ても、 同じような文字化けはありませんでした。 私の所に届いた文字化けは、全て半角で、 【?】とアルファベットと、カタカナが入り混じったものでした。 表示→エンコードで、「自動選択」にチェックは付いていますし、 「日本語(自動選択)」も 「日本語(EUC)」も 「日本語(シフトJIS)」も 全て試してみましたが、ダメでした。 わかりやすい、簡単な感じで、教えてください。

みんなの回答

  • ONEONE
  • ベストアンサー率48% (279/575)
回答No.2

↓ここで解読できるかも。

参考URL:
http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html
rokki-
質問者

お礼

ありがとうございました。 kanzakiさんの所は当てはまる症状というか・・・ 症例がなくて、だめでした(・・;)

noname#30871
noname#30871
回答No.1

これですか?

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0210/25/njbt_08.html
rokki-
質問者

補足

少し症例が違います。 私の所へ来たのは、カタカナや、 アルファベットよりも【?】が いっぱいでした(・・;)

関連するQ&A

  • Outlook2000の文字化け

    Outlook2000でメールを受信すると、本文だけが文字化けします。 送信者、件名などは正常です。 エンコードは、送信メール日本語JIS・受信メール日本語自動選択になっています。WIN98です。 どこが悪いのでしょうか?お願いします。 また、OEでの受信メールは、文字化けすることなく正常に表示されます。

  • 文字化けについて

    送ったメールがたまに文字化けします。 文字化けするときは全部がすると思います。 そこで、テキスト形式で送る。文字コードを日本語にするとしてみたんですが直りませんでした。Microsoft Outlookを使ってるんですが、「エンコードオプション」というのに日本語が4つありEUC,JIS 1バイト カタカナ可,JIS,ソフトJISとあります。 どれにしたらいいんでしょうか?ちなみに今はソフトJISになっています。 それと、「送信メッセージのエンコード方法を自動選択する」というのはチェックを入れたほうがいいんでしょうか? 携帯やフリーメールに送ったら文字化けする気がするのですが、それらに送っても文字化けしないときやそれら以外に送っても文字化けするときがあります。 特に特殊な記号も使っていません。?や!ぐらいです。 よければアドバイスください。よろしくお願いします。

  • メール本文だけが文字化けする

    ネット初心者です。 同じ送信者からのメールのやり取りで、今までは普通に読めていたのに、 突然、本文のみが全部文字化けして困っています。 エンコードから自動選択、日本語(自動選択・ECU・JIS)に変えてみたり、 こちらでよくお見かけする ttp://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html を使ってみたりもしたのですがどうにも読むことが出来ませんでした。 ちなみに私はWin Meでgooのフリーメール、相手はinfoseekです。 文字化けは半角カナや?や、等が大半です。 何か良い解決策がありましたらよろしくお願いします。

  • 受信メールの文字化け

    パソコン初心者です。いつも特定の人から来るメールだけ文字化けしてしまいます。他の人は大丈夫なのです。私のはエンコードが日本語(EUC)になっていて、一番上の自動選択のところにもチェックがついていました。表示→エンコード→日本語(JIS)に変えてみても文字化けのままです。ただ、日本語(自動選択)にしようと思っても変わりません。どうしてでしょうか・・・ 初歩的な質問だと思いますが、わかりやすく教えてください!m(_ _)m

  • WindowsXP Outlookで本文が文字化け

    WindowsXP Proffessional SP3で、OSをクリア再インストールしてから、Outlookのメール本文が文字化けするようになってしまいました。 「表示」→「エンコード」で、「日本語(自動選択)」、「日本語(EUC)」、「日本語(シフト(JIS)」をいずれに変えても同じです。 どこの送信元からのメールも同じです。 解決方法のアドバイスをお願いします。

  • hotmail メールの本文の文字化け

    gooのフリーメールを利用しています。 去年の夏から、オーストラリアに行った日本人の友人と、 日本語でメールのやりとりをしています。 彼女はhotmailを利用しています。 最初は表示について何も問題なくやりとりできていましたが、 12月頃に向こうから来たメールの本文だけが文字化けするようになりました。しばらくメールをあきらめていましたがエンコードを日本語EUCもしくは 日本語シフトJIS、日本語自動選択のどれかに変えることで表示できることが わかり、それでなんとか読めていたのですが、2月下旬になり、その方法でも本文が文字化けしたままで、読むことができなくなりました。 向こうに送ったメールは一度も文字化けしたことがないそうです。 どうしたら読めるようになるのでしょうか。 このような文字化けは彼女から来るメールだけで、他のメールはちゃんと読むことができています。

  • どうしても文字化けが直りません

    拡張子辞典というサイト(http://jisyo.com/viewer/) で拡張子名で検索を選び検索をしたところ どうしても文字化けをしてしまいます。 IEの表示→エンコードから 日本語(自動選択) 日本語(シフトJIS) 日本語(EUC) などをそれぞれ選択したのですが どうしても一部が文字化けしてしまいます また自動選択のチェックを付けたり外したり も試しましたがだめでした。 どうしたら文字化けしなくなくなるでしょうか IEは6,0SP1 OSはXPSPIホームエディションです

  • 本文文字化けメールの解読方法

    PC初心者です。 gooのフリーメールを使用しているのですが、 あるメールの本文(タイトル等は読めます)が文字化けをして読めません。 FCDQqCs4LngsmP2oK1gqKTS というようにアルファベットと数字ばかりがならんでいます。 エンコード→日本語(自動選択)やここでよく登場する「kanzaki」のサイトでもだめでした。 メールヘッダがgooで対応してるものは異なる場合、対応しているものになおして送りなおしてもらうしか、方法は無いのでしょうか? できれば送り先に手間を取らせたくないので、なんとかこのメール解読したいのですが、何か良い方法があったら教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • アメリカのyahoo.comメールが文字化けします

    アメリカのyahoo.comのメールアドレスを持っているのですが、 最近なぜかyahoo!classicになっていて、今までは問題なく読めてた日本語のメールが文字化けするようになりました。 表示のエンコードで「日本語(自動選択)」「日本語(EUC)」「日本語(シフトJIS)」それぞれ試してみましたが、全部文字化けします。 これは私のyahooメールだけなのでしょうか? 直す方法をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • あるHPだけ文字化けします。

    初心者でわからないです。 今まで普通に見れいたHPがいきなり文字化けします。エンコードを"日本語(シフト JIS)"にすると見れます。前は何になっていたのかは見てなかったのでわからないのですが、文字化けしてる状態の時にエンコードが何故か"西ヨーロッパ言語(Windous)"になってました。特に何も触ってはないと思うのですが。何でこうなったのか意味がわかりません。教えて下さい。 あと、今あるエンコードが"自動選択・日本語(自動選択)・日本語(EUC)・日本語(シフト JIS)・ユーザー定義・中央ヨーロッパ言語(Windous)・その他"になってます。見れないHPでは中央ヨーロッパ言語が西ヨーロッパになってます。元々はユーザー定義とヨーロッパ言語はなかったと思うのでこのユーザー定義とヨーロッパ言語の消し方も教えて欲しいです。宜しくお願いします。 WinXP IE6.0です。