• 締切済み

文字化けしていました。

外国人からの多分ローマ字で書かれたメールが、件名、 本文ともに全部、文字化けしていました。 相手は何を使っているかわかりませんが、 私はWindowsです。 でも、次にもう1通きたメールは件名のみ文字化けしていて、 本文は読めました。 ここでよく見るKANZAKIさんで見ても、 同じような文字化けはありませんでした。 私の所に届いた文字化けは、全て半角で、 【?】とアルファベットと、カタカナが入り混じったものでした。 表示→エンコードで、「自動選択」にチェックは付いていますし、 「日本語(自動選択)」も 「日本語(EUC)」も 「日本語(シフトJIS)」も 全て試してみましたが、ダメでした。 わかりやすい、簡単な感じで、教えてください。

みんなの回答

• ONEONE
回答No.2

↓ここで解読できるかも。

参考URL:
http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html
rokki-
質問者

お礼

ありがとうございました。 kanzakiさんの所は当てはまる症状というか・・・ 症例がなくて、だめでした(・・;)

noname#30871
noname#30871
回答No.1

これですか?

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0210/25/njbt_08.html
rokki-
質問者

補足

少し症例が違います。 私の所へ来たのは、カタカナや、 アルファベットよりも【?】が いっぱいでした(・・;)