• ベストアンサー
  • 困ってます

WindowsXP Outlookで本文が文字化け

WindowsXP Proffessional SP3で、OSをクリア再インストールしてから、Outlookのメール本文が文字化けするようになってしまいました。 「表示」→「エンコード」で、「日本語(自動選択)」、「日本語(EUC)」、「日本語(シフト(JIS)」をいずれに変えても同じです。 どこの送信元からのメールも同じです。 解決方法のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#151570
noname#151570

>Outlookで これは、Outlook Expressのことですか?そうでなければ以下はパスしてください。 もし、そうであって、OSのクリーンインストール後に、最新の更新プログラムまで適用されたと思いますが、その中にKB2416400があれば、これに、エンコーディングの自動検出を無効にする修正プログラムが含まれていて、文字化けを起こすことがあるとのことです。 http://support.microsoft.com/kb/2467659/ KB2467659 が入っていない場合は、インストールしてみてください。 (参考FAQ) http://okwave.jp/qa/q6398901.html

質問者からのお礼

ありがとうございます!正解です!直りました! しかし、真面目に「WindowsUpdate」を回してこんなことになってしまうなんて、何か納得いかないですね。ここ数日で同じ目に会っている人が何人もいるんですね。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

Outlookのバージョンは何ですか?

質問者からのお礼

6です。

• 回答No.2

エンコードでUnicode(UTF-8)か(UTF-7)を選択してみてください。 これで正常に見れると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やってみましたがダメでした。

• 回答No.1
noname#154242
noname#154242

Outlookはバージョンによって動作が大きく違います 研究所内を検索してください ●Outlook 2007 で UTF8 のメッセージを受信すると文字化けする問題について « Outlook 研究所 http://outlooklab.wordpress.com/2007/07/14/outlook-2007-%E3%81%A7-utf8-%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%92%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%96%87%E5%AD%97%E5%8C%96%E3%81%91%E3%81%99%E3%82%8B%E5%95%8F/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 説明不足でした。 Outlook2007ではなく、Outlook Express6です。