• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

outlookの文字化け

Macでoutlookを使っています。 Jフォンからのメールでたまに全文が文字化けして再送して もらっても文字化けして読めない事があります。 docomoやauは一部文字化けする事はあっても全文ではありません。 Netscapeで受信し直すとある程度は読めるんですが、一部 文字化けします。 それを自分宛に転送してoutlookで受信する時に、添付ファイルとして 転送すると文字化けしてしまいますが、本文として転送すると一部 文字化けしていた部分も直って読めます。 outlookでの設定は日本語(自動判別)になっていて、Netscapeは 日本語(シフトJIS)になっていたので、outlookもシフトJISに 変えたのですが、直りません。 outlookで文字化けしない件名がNetscapeで文字化けしている 事もあります。 検索したらWinの設定方法はたくさんあったのですが、Macの設定方法が わからないので教えて下さい。 特殊文字について、???というのを受信すると???になって しまうのですが、正しく受信する事はできないのでしょうか。 自分から自分へ試しに送ってみたら、送信の時に「表示できない 文字が含まれてます」というメッセージを無視して送ると きちんと???で受信できるのですが、日本語JISを選択しなおして 送ると?になってしまします。 WinからのメールをMacで文字化けしない設定はありますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数755
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>ブラウザもNetscapeではちゃんと表示される○付数字がIEでは文字化けしてしまうので、 これは機種依存文字と言うもので○付き数字は本来使ってはいけないものなのですがあまりにも多くのページで使われていますね。 マックのソフトにも問題はあるとは思いますが正式なルールを守らないページを創っているところにも問題があるんです。メールの文字化けも実際にはインターネットでの送信のルールに従っていないために起きている物なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 >これは機種依存文字と言うもので○付き数字は本来使ってはいけないもの>なのですがあまりにも多くのページで使われていますね。 そうなんですよね!某オークションサイトをよく利用するのですが 出品される方でこの○付き数字を使う方が多く、私のブラウザからだと (日)(月)(火)...となってしまうんです。 とっても見ずらいのですが注意する訳にもいかず、設定で何とか ならないかと思ったのですがやっぱり無理ですか… メールにしても多くの人に配信されるメーリングリストでHTML形式で 送ったり、特殊文字を使ったりする人が多すぎて困ります。 愚痴になってしまってすみません。いろいろアドバイスして下さって ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>outlookはVer5.02を使ってます。 今の指診バージョンは5.0.3です。 ただ5.0.2と5.0.3とでは文字化けに関する問題はそれほど変わっていないかもしれません。 EUDORAなど他のメーラで試してみるというのも一つの手かもしれません。 http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se061567.html メールデータをエクスポートすることも出来ますし。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/download/default.asp?area=inet&navindex=s11

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりoutlookでの文字化けは改善できませんか… EUDORA、DOLPHIN、ARENA、musashi、 Magellan 等 いちよう一通りのメーラーは試して、中にはNetscapeと 同じ程度の文字化けで済むものもあったのですが、やはり 使いなれているoutlookで何とかならないかと思ったのですが 無理なようですね。 ブラウザもNetscapeではちゃんと表示される○付数字が IEでは文字化けしてしまうので、Macでマイクロソフトの ものを使うのは無理があるようです。

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

outlookはどのバージョンをお使いですか? 最新の物だと以前よりは若干文字化けが減っているようなのですが。ただいまだに読めないメールはありますね。ただこれは送り側の文字コードの設定がおかしいためにoutlookが間違ったエンコードを行ってしまっていることもあります。 OS XのMailだと文字化けというのは今のところないのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 outlookはVer5.02を使ってます。 1月にマイクロソフトに問い合わせた時は上のVerはまだ 出ていないと言われたのですが、もう出たのでしょうか。 Mac OS は9.1です。OS Xだと文字化けしないのですか… こちらをバージョンUPした方が良いですか。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

文字化けしているメールは参考URLのソフトを使うことである程度読めるようになります。 特種文字についてはマックのフォントとして持っていないので表示させることは出来ません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se045871.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実は、このソフトすでに使っているのですが、変換した時は ちゃんと表示されているのに、メールデータにすると 文字化けの原因となっている文字以下が消えてしまうのです。 保存しておきたい内容の時はそれだと困るので…