• ベストアンサー
  • 困ってます

GmailでHotmail受信したら文字化けしてしまう

中国に住む友達と、日本語・簡体字混在でメールのやり取りをしています。 私の方の環境は、 ・Windows Live Hotmail使用、言語設定:日本語 ・PCに簡体字フォントを入れ(OSがwin2000の為)、ブラウザのエンコードはUTF-8  (相手側はWindows Live HotmailとWindows Outlook Express使用) この状態で文字化けなくメールのやり取りが出来ていますが、 GmailでHotmailをPOP受信すると簡体字入りのメールが文字化けしてしまいます。Gmailの機能「文字化けを修復」や、ヘッダー表示でブラウザのエンコードを変更しても改善されません。 受信メールのソース、 ----------------------- Content-Type: text/plain; charset="gb2312" Content-Transfer-Encoding: 8bit ----------------------- このメールは「????????,????!!」このように文字化けしてしまいます。 但し、 ----------------------- Content-Type: text/plain; charset="utf-8" Content-Transfer-Encoding: base64 ----------------------- このメールだけは正常に表示されました。 これは、私が携帯のWindows Liveアプリから送った(全て日本語)メールへのReply(簡体字)でした。 現状でなぜGmailで文字化けしてしまうのか、原因と解決策を知りたいです。 PCだけの使用であればHotmailのみで問題ないですが、Gmailを介して携帯端末(X02NK)で日簡メールのやり取りをしたいので、何とかならないか、と思っています。 また、重ねて質問ですが、中国宛てにメールを送信する際のGmailエンコード設定は、デフォルトのテキストエンコードとUTF-8はどちらが適当でしょうか。 一般的にはデフォルトが良いようですが、自分のOEにテストメールを送ったらタイトルが文字化けしてしまったので迷っています。 お分かりになる方、どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1795
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

文字コードが合わないのが原因です。 その点はご理解いただいているかと思います。 このあたりの解説はこちら。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/internet/20051014/113856/ http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/980525/mojibake.htm http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/711mailchar/mailchar.html Gmailで文字化けする理由は不明ですが、幾つか情報はありますね。 http://subtech.g.hatena.ne.jp/miyagawa/20060523/1148387929

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

violet430様、お早いご回答ありがとうございました。ご回答を拝見し、検証・調査等しておりましたので、御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 わざわざ色々とお調べくださりありがとうございました。 私にとっては大変難しい内容でしたが、ご紹介くださったページ等拝見しなんとなくわかってきた気がします。 Gmailで文字化けしたメールは全て「Content-Transfer-Encoding:8bit」でした。 日本語や中国語は文字の種類で8bitのものがあり、これが含まれると、8bit未対応のサーバー,メーラーを使用すると文字化けしてしまうようです。 よって、HotmailとOEは対応できているが、Gmailは未対応という事でしょうね。Base64は7bitに変換するものなので、これだけ読めたのも理由がわかりました。 ・・・と無知な私の判断ですが、早くGmailでも簡体字が読めるようになってほしいです。別の方法でも試していこうと思います。 今まで何も考えずに言語混在でやり取りしてましたが、かなり気を遣わないといけないんですね。ソースの見方等も勉強になりました。 たくさんの情報ありがとうございました。 ---- あと、私自身調べたなかで役立ちそうな情報も載せておきます。 http://www.securehtml.jp/utf-8/8bit.html http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1500890.html http://hal456.net/qdmail/irregular_char

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

X02NK使用時は、GmailによるPOPアクセスじゃなくて、 以下のアドレスから直にHotmailにアクセスしてみては いかがでしょうか。 http://mobile.live.com/hm/ あまり知られていませんが、Hotmailには、汎用の携帯端末向けの ページがあるのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kawais070様、お早いご回答ありがとうございました。ご回答を拝見し、検証等しておりましたので、御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 モバイル用のページのご紹介ありがとうございました!これは知りませんでした。 早速ログインし、簡体字入りのメールを送信してみましたが、Hotmail・Gmail・X02NK共に簡体字だけ文字化けして読めませんでした。残念です。(ソースは、shift_jis + quoted-printable) しかしながら、ページ内での簡体字表示は問題なく(対応フォントを入れてるから?)、モバイルサイズでその他諸々の機能も利用できて大変便利です!今までPCサイトで確認してましたが、今後はこちらを利用します。 貴重な情報をくださり感謝致します。ありがとうございました。