• ベストアンサー

中国の方とメール

中国の方とメールをしています。 中国側の人は日本語で入力して来ています。 hotmailを使用しています。どうやって入力しているのですかね? また、語学交流を始めたく、中国語の入力はime等で可能ですが、 そのメールを送っても文字バゲします。 ヤフーのメールでリッチテキスト形式だと入力できますが、 それを相手側にもヤフーメールで受け取りすれば、日本語、中国語の 相互入力って可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

相手も日本語IMEを使っていると推測します。 また、外国語でのメール交換は、その言語に対応したメールソフトを使うのが最善です。 Hotrmailはオプションで言語設定が可能です。中国語のメールをやり取りするなら言語設定を切り替えた方が良いと思います。 日本語メニューからはオプション - 言語 で変更できます。 尚、言語の混在は難しいです。文字化けすると思います。

naopon2000
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 いまヤフーのメールで試した所(自分宛に送信しました)、 日本語、中国語の混在が可能でした。 メール上の欄にはunicode(utf-8)と有りました。 中国のヤフーメールでも有るのでしょうか? 有れば可能と思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国とのメールのやり取り

    中国の方からメールがきているのですが、文字化けで読めません。 ドメインはsohu.comなのですが、、、 向こうの方は、日本語の通じる方で、日本語で送ってきているようです。 何度も同じ内容のメールを送ってきてもらっているのですが、何をどうしても文字化けのままです。 私側はhotmailです。 メール上で右クリックしてエンコードを変更しているのですが(日本語)どうもダメです。 急いでいます。 宜しくお願いいたします。

  • Hotmailで簡体字中国語のメールを正常に表示するための設定

    簡体字中国語のメールをWebブラウザでやり取りする際、文字化け回避の質問です。 (当方環境)日本語XP、IE7、Hotmail⇔(先方)中国語OS 具体的には以下2つの問題があります。 1.こちらから送信するときの設定は? 日本語OSのIEでHotmailを開き、簡体字中国語を入力してメールを送信します。入力しているときは正しく簡体字が表示されています。ただしこれを送信すると、受信されたメールは文字化けです(簡体字だけでなく全ての文字)。Hotmailのメール入力画面でIEで文字コードをGB2312やUTF-8にして試しても同じです。ただしGBなどにすると、Hotmailページ上の文字が化けます。受信メールは、日本語OS、IE上で確認しており、中国語OSでは未確認です。送信したメールが中国語OS側(IEなどブラウザ上で閲覧)で正常に見れているなら問題ありません。いかがでしょうか?こちらからする設定は他にあるでしょうか? 2.こちらで受信するときの設定は? 受信する時ですが、日本語OS、IEで、他人から中国語のメールをHotmailで受信してIEで開いて、文字コードの設定を変えても文字化けしたままです。他の設定で正常に表示できるでしょうか? 中国方からの送信は中国語環境、中国語入力のみです。当方にメール送る時だけ特別な設定はできません。 OutlookExressでは文字コードの設定で、OSの言語に関係なく中国語を正常に表示できますが、日本語OSのIE上では駄目です。試してませんが、XPの言語環境を中国語にすれば正しく表示できるかも知れませんが、そのためにわざわざ再起動は現実的ではありません。もし、IE以外でもFireFoxで試しましたがやはり受信メールが完全文字化けです。日本語環境のブラウザでは駄目ですかね?

  • 中国の友人(中国人)がメールで日本語が入力できなくて困っています。

    中国の友人(中国人)がメールで日本語が入力できなくて困っています。 中国版のWindowsOSの環境で、a)日本から受信した日本語メールは読めるが、b)日本語でメールを入力できないとのことです。そのため、仕方なくローマ字でメールを打って来ます。 (1)日本語の入力には、IMEなど必要だと思いますが、中国版WindowsにはIMEは添付されていないのでしょうか? (2)コントロールパネル等の設定変更で日本語入力ができるようになるなら、その方法を教えてください。 (3)日本語入力用のソフト等別途購入が必要なら、その製品名などお教えください。

  • 中国人の彼女とメールがしたい。

    早速ですが中国に住む中国人の彼女のアドレスにメールを入れたのですが文字化けしているのか読めないと言ってます。彼女が返信にたと言ってるメールも届きません。ちなみに中国語ソフトは持ってません。日本語で書いたり日本語の中にある漢字を使って中国語で書いたりしたのですが・・・。彼女が言うには中国側では設定変更できないが日本側ではできるはずと言います。どうすればいいのでしょうか?

  • 中国からのメールが文字化けする。

    中国からのメールが文字化けする。 中国に住む中国人の友人から、 au宛にメールを送ってもらったところ文字化けしてしまいました。 友人のPCは中国のPC。ただし日本語フォントをインストールしているので日本語で打てます。 またメールは中国で有名な無料メールアドレス「~@163.com」を使っている状況です。 私のHOTMAIL宛の日本語メールは大丈夫ですが、AU宛の日本語メールは文字化けしてしまいます。 この場合、どうすれば日本語を文字化けせずにAu携帯に送ることができるでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 中国語でメールを送りたい

    IE5.5のOutlookExplessを使っています。中国語でメールを送りたいのですが、(受ける側は、マイクロソフトから中国語サポートをダウンロードしているのでOKです。)中国語IMEをダウンロードして使った場合、日本語IMEとの関係はどうなるのでしょうか?? インストールしたせいで、私のPCが中国語専門になってしまわないかと、ちょっと不安です。ぜひ教えてください!!

  • 中国語でのメール

    日本単語を翻訳ソフトで中国語に変換して貼り付け、文法通りに整えて送信したのですが 中国語でメールを送ると文字化けするので、現在、日本語で情報交換してもらっています。 このままいくと、日本語でしか会話できません(滝涙)。 中国語をペイントのbmpやjpeg画像ファイルに「貼り付け」して送信したらファイルは正常に送られますか?読めますか? 私はhotmail.co.jp 相手はhotmail.comです。 アドバイスお願いします。

  • hotmailで中国人の知人から届くメールが文字化けして読めません

    hotmailに中国人から届くメールが文字化けして読めないのです。 こっちから送ったメールは通じてるみたいですが、向こうは日本語出来ないのでおそらく中国語で送ってきているはずです。 アップデートの中国語も実行して、表示→エンコード→その他→中国語してみても変わりは無いです。 もともと中国語のHPは普通に表示することが出来ています。 中国の知人がメールを入力する段階でおかしくなってる要因があるのでしょうか?? 家のWindows98SEとXPも全く同じように両方ダメです。 中国人とはEメールか手紙でしか連絡が取れません。よろしくお願いします。

  • 中国からのメールが文字化け

    中国在住の人とメール交換始めましたが、相手からのメールが文字化けして読めません。 解決策を教えてください。 当方はyahooのフリメを使っています。 先方はyahoo.cnフリメとhotmailですが、うまく行きません。 以前別の中国人とメール交換していた時も同じ症状で、その時は相手がyahoo.jpにフリーアドを作ってくれ、うまく行ってました。 今回もその様にお願いしたら、登録がうまく出来ないようです。 今のところローマ字日本語でのやり取りで、とても不便です。

  • Yahooメール使用での中国語表示の違いについて

    現在、中国語を独学しています。ネイティブの中国語を知りたくて、数人の中国の方とメールで日常会話をしながら相互学習をしています。(日本語と中国語(簡体字)を交えながら) ところが、各人から送られてきた文字の表示及び相手側の文字表示にバラつきがあります。その原因がわかりません。 --私の環境 windows2000/IE6/yahoo japan ID @yahoo.co.jp/中国語フォント導入なし webで拾った簡体字をgoogle及びyahooツールバーで確認し、単語登録してメールで使用。 --- ■Aさんの場合 Aさん使用アドレス:@yahoo.co.jp 日本語と簡体字使用。受信した際、簡体字は「・」で表示される。 相手側からこちらの文字化けの報告はなし。 ■Bさんの場合 Bさん使用アドレス:@yahoo.co.jp 日本語と繁体字使用。受信した際、繁体字は全て表示される。 相手側からこちらの文字化けの報告はなし。 ■Cさんの場合 Cさん使用アドレス:現地でお勤めの会社のドメイン 日本語と繁体字使用。受信した際、簡体字は全て表示された。この時のフォントは見た感じMS UI Gothicでした。(メモ帳でMS UI Gothicにしたら簡体字は表示された) Cさんに返信する際、Cさんの原文をコピペしたところ返信する枠に自分の簡体字も表示された。(通常では「・」で表示) しかし、2度目同じ事をしても「・」になる。 ??? 相手側からこちらの文字化けの報告はなし。 ■Dさんの場合 Dさん使用アドレス:現地でお勤めの会社のドメイン(?)(日本でも使用されているドメインのようです) 全て日本の文字使用。 こちらから日本語と簡体字で送ったところ、簡体字は文字化け。 試しにhotmail(言語設定は日本)で再送したところ、軽減されたがやはり文字化けしている箇所があったとの事。 --- この違いは何なのでしょうか? お互いのメールソフトを同じものにする必要があるのでしょうか。 私が中国語フォントを導入すれば解消するのでしょうか。 おわかりになられる方、どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J800Dのコピーが全くできなくなっている状況について相談します。
  • Windows10を使用している環境で、有線LAN接続をしています。
  • 詳細なトラブル内容やエラーメッセージ、試したことなどについて教えてください。
回答を見る