• ベストアンサー

日本から中国にメールを送るときに・・・

 日本から中国に中国語でメールを送りたいのですが、言語入力設定で中国語に設定しても漢字によっては表記されずに”・”の点だけ表示されるものがしばしばあります。これは日本のほうでは表示できないけどむこうではできるということなのでしょうか?それともむこうでも・で表示されてしまうのでしょうか?教えてください。ちなみにメールは互いに、自分の国のヤフーメールを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

yahooメールを使ったことがないので、hotmailの解決策を書いておきます。(参考になればよいですが・・・) 【hotmailの場合】 オプション→個人設定→言語の順にクリック⇒簡体字or繋体字を選択 するとページ自体が中国語版のhotmailのページになります。 そのまま簡体字or繋体字メールを作成後、送信すれば大丈夫です。 中国から送られてきたメールも同様に、文字化けしている場合は↑上記方法で確認することが出来ます。 的外れの回答だったらごめんなさい・・・

関連するQ&A

  • 中国語版のMS Officeで日本語入力ができなくなってしまいました。

    中国語版のMS Officeで日本語入力ができなくなってしまいました。 中国語版のWinXPを使用しています。(中国で修理に出したら中国語版になってしまった) 日本語の入力が不調だったので「地域と言語」にあたる設定(表記は中国語になります)から「日本語」(言語)と「日本」(地域)を選択しましたら、ブラウザの日本語入力環境は改善したのですが、MS Officeの日本語入力ができなくなってしまいました。 言語バーは出ています。JPを選択してもIMEのアイコンが表示されません。 中国語は入力できます。 どうしたらよいのでしょうか?(泣)

  • 何故日本語はそんなに未開なんですか?

    日本語っていう言語はとても未開な言語ですよね。僕は日本人とロシア人のハーフです。日本語は不便な点が多すぎます。表記できる単語の数も他の国の言語に比べて極に少ないし、母音の数も5つしかありません。ロシア語は母音の数は10つが超します。英語の場合も母音の数は十分です。日本語ほど母音の数が少ない言語はないと思いますよ。そして、何故日本語は漢字を捨てませんか?漢字はどうも難しいです。覚えにくいし、忘れやすいし、思い出しにくいです。そして、書くのに時間が掛かりすぎます。なのに何故日本人はまだ漢字に執着しますか?僕としては理解できません。なによりも漢字は中国の字じゃありませんか?他国の文字を借りて使っていて恥ずかしくないんですか?中国に著作権料も払っていないでしょう?日本語はハングルから見習わなきゃならないです。ハングルは世界最高の文字です。日本人はハングルにめちゃ嫉妬してますね。可哀想に…ロシア人として日本語は本当に野蛮らしい物だと思ってます。

  • 中国の方とメール

    中国の方とメールをしています。 中国側の人は日本語で入力して来ています。 hotmailを使用しています。どうやって入力しているのですかね? また、語学交流を始めたく、中国語の入力はime等で可能ですが、 そのメールを送っても文字バゲします。 ヤフーのメールでリッチテキスト形式だと入力できますが、 それを相手側にもヤフーメールで受け取りすれば、日本語、中国語の 相互入力って可能なのでしょうか?

  • 中国人の彼女とメールがしたい。

    早速ですが中国に住む中国人の彼女のアドレスにメールを入れたのですが文字化けしているのか読めないと言ってます。彼女が返信にたと言ってるメールも届きません。ちなみに中国語ソフトは持ってません。日本語で書いたり日本語の中にある漢字を使って中国語で書いたりしたのですが・・・。彼女が言うには中国側では設定変更できないが日本側ではできるはずと言います。どうすればいいのでしょうか?

  • 中国語

    先日、高速道路のサービスエリアでトイレに行ったところ看板に外国語の表示がありました。上から順に日本語、英語、続いてたぶん中国語だと思うのですが二つよく似ているけれど少し違う漢字がありました。最後にはハングルで書かれていました。二つのよく似た漢字はどこの国の言語なのだろうと疑問に思いましたので二つの言語の違いを教えてください。

  • 中国ヘメールを送っても読めない

    中国人と日本語メールをしているのですが、向うから来るメールは、日本語でちゃんと読めるのですが、こちらで返信すると、文字化けしてしまいます。officeの言語設定とかもヘルプにある通りに設定したのですが・・・。こちらはOutlookを使っています。中国では、hotmailを使っているようなのですが、関係あるのでしょうか?教えてください。

  • 中国の友人(中国人)がメールで日本語が入力できなくて困っています。

    中国の友人(中国人)がメールで日本語が入力できなくて困っています。 中国版のWindowsOSの環境で、a)日本から受信した日本語メールは読めるが、b)日本語でメールを入力できないとのことです。そのため、仕方なくローマ字でメールを打って来ます。 (1)日本語の入力には、IMEなど必要だと思いますが、中国版WindowsにはIMEは添付されていないのでしょうか? (2)コントロールパネル等の設定変更で日本語入力ができるようになるなら、その方法を教えてください。 (3)日本語入力用のソフト等別途購入が必要なら、その製品名などお教えください。

  • タブレットで中国の方とのメールのやり取り

    アップルのタブレット(ipad air2)を使用していますが、中国の友人が中国語でメールを送られても、私のタブレットには併記してくれた日本語は表示されますが、中国語は??。となり表示されません。中国語表記でメールを受信するには、私のタブレットに何か設定をする必要があるのでしょうか

  • ホームページビルダー9で中国語を保存する方法を教えて下さい!

    ホームページビルダー9で中国語を入力できるのですが、 保存する際にエラー表示が出て、そのまま保存すると「?」の表記になってしまいます。 IBMのQ&Aに中国語を表示させる方法が書いてあるのですが、途中でやり方がわからず、こちらに質問させて頂きました。 Windows の設定 日本語や英語以外の Unicode 文字を入力するためには、Windows で使用する言語の設定が必要です。 Windows XP 「コントロールパネル」の [地域と言語のオプション]→[言語] タブで「テキストサービスと入力言語」を設定しておきます。 最後の「テキストサービスと入力言語」で何をどう設定すればいいのかがわかりません・・・。 どうぞよろしくお願いします!

  • gmailで漢字が中国語のようになってしまうのです

    アメリカで英語OSのVistaに、日本語をインストールしてGmailを使用しております。Gmailでは漢字が古日本語のような中国語のような表記になるのです。また、google.comで漢字を入れて検索しようとすると、中国語のページばかりが検索されてしまいます。 ブラウザはIEです。 YAHOOメールは大丈夫なのです。 どなたか、このような現象についてお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。