• ベストアンサー

パニック障害の薬の依存性と副作用

私は今年1月初旬にパニック障害と診断されて、以下の薬を飲んで治療しております。発作は過喚起障害から始まり、少し欝が入り心療内科で治療を薬物治療を行っております。 以下、私の飲んでいる薬です。 ・エモレックス5mg×1錠を1日3回 ・スルピリド50×1錠を1日3回 ・コロネル500mg×1錠を1日3回 ・ビビットエース×1錠を寝る前 ・ハルラック0.125mg×1錠を寝る前 飲み始めて1ヶ月弱です。症状は改善され、今では過喚起等発作は起きません。いつ頃薬から離れられるかは未定ではありますが、これらの薬は中止する時に依存性や副作用は出てくるのでしょうか。(出ると聞きましたもので。。)また、人によっては違うとは思われますが、どのくらい辛いものなのでしょうか。経験された方、もしくは専門家の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • janpapa
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.2

辛い症状が改善されつつありよかったですね。薬から離れることに考えがまわる、ということは、随分良くなってきていると思いますよ。けれど、風邪などと違って、精神的なところでの薬は、「症状が出なくなったから飲まなくていい」というふうに割り切れないのが難しいところです。 私は以前に仕事のストレスなどからパニックや電車に乗れない外出できない等の不安神経症をわずらいましたが、薬に弱い体質のため、デパスという安定剤を朝晩1錠を半年くらいは飲み続けました。その後は自己判断で薬から離れようとして飲まないですごしてみたり、やっぱり、症状が出てしまいまた服用したり、飲まなくてもやりすごせたり・・・という期間が半年ほどありました。こういう精神的な薬を服用している人は大勢います。私の息子も少しだけアトピーで夜泣きがありますが、皮膚科でも子供の精神科でも安定剤を処方されています。薬を飲まずに元気ですごしたい、という気持ち、とてもよくわかります。けれど、今はまだまだあせらずにのんびりと薬をのんで安定した日々を積み重ねるほうが、ゆくゆく薬から離れやすい地盤作りになると私は思いますよ。自己判断で薬を飲まずにすごせるかどうかを試したりしてうまくいかなかったというような経験をすると、やっぱり薬がなくちゃダメなんだなあ、と、依存心が高まったり、必要外に落ち込んだりしてしまうと思います。主治医とよく話して、薬の量は医師の指導の下に徐々に減らしていく、というのがベストだと考えます。また、主治医にそれほど信頼がおけないのであれば、ドクターショッピングをがんがんやって、質問者様にとって話しやすいと思えるお医者様を探すのもいいかと思います。 安定剤をこんりんざい飲みたくない、というのが私の考えですが、一方私の母親は、常に安定剤を持っていて、その日の体調に応じて気楽に服用していますよ。 薬は、決して悪いものではないし、良くなればいずれ飲まずにすごせるようになりますから、その時期が来るのをのんびりとのんびりと待ってみてください。いろいろと考えたり心配すると体によくないです。大丈夫です!!私もおまじないとして薬を持ち歩くことを2年ほどしましたが、いつのまにか、その薬がどのかばんに入っているのかもわからなくなり、探すほどの重要性も全く感じず、今では全く症状はありません。質問者様もきっと良くなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.1

ハルラックを私は数年前から飲んでいます。 朝に残らないタイプの薬ですが少し健忘が起きます。 個人差はありますが、私の場合はこの薬が無いと夜が眠れなくなりました。 お医者様とよく相談をされて薬から離れる時期を見たほうが良いと思います。 時間が薬ですので焦らずにね

wildboy
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 どのくらいを何錠飲み続けていてそのようになったかもお聞かせ頂けましたらありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パニック障害で入院

    パニック障害で薬物治療中です。 発作が出るときは過喚起と動悸です。 最近は薬の効果もあってか大きな発作は生じませんが、予期不安が週に2.3回起こり私生活に影響を 及ぼしております。何より辛いです。本格的に治療に専念しようと思い入院も考えております。 入院とかですと、森田療法が有名ですよね。 森田療法には限りませんが、入院期間と、費用、またお薦めの病院等々、ご教示頂けたらと思います。 また、入院する事でどの程度回復するか経験談でも聞いた話でも結構なので、教えて下さい。

  • パニック障害の薬の服用について

    3年前に心身症、パニック障害と診断され、パキシル(10mg)、メイラックス(1mg)が1回/日、ドグマチール(50mg)が3回/日、ワイパックスをパニック発作時の頓服薬として処方されています。最初の4ヶ月くらいは真面目に服用してましたが、少し調子が良くなってきたため、体調が悪い時だけ自分で調整して薬を飲んでいました。しかし、その後3年経って、突然パニック発作が再発し(大きいのは2回目)、病院に行ったところ、ソラナックス(0.4mg)が3回/日が追加処方されました。 自分としては薬の依存性や、薬の効果減少が気になるため、基本的には調子が悪い時、予期不安時、パニック発作時にのみ飲もうと思っているのですが、いかがでしょうか。 ちなみに症状としては、当初は眩暈が四六時中、軽いパニック発作が(1回/2ヶ月)です。今は眩暈はほとんどありません。

  • 薬の副作用について

    うつ病で以下を処方されています。飲み始めて1週間位経過してから急に便が硬い(便秘ぎみ)になりました。病院でもらった薬の説明書には副作用は記載されていませんが、便意を催すたびに憂鬱になります。誰か教えてください。 (1)アモキサン細粒10% (2)スルピリド細粒10%「アメル」 (3)レスタス錠2mg (4)パキシル錠10mg (5)エチカーム錠0.5mg (6)ビビットエース錠2mg

  • パニック障害で薬を飲まないで直ると思いますか

    4年くらい前に急に眩暈になり、病院で検査しましたが何も問題なく、自律神経失調症ではないかと医者に言われました。その後、数回パニック発作を起こし、一日パキシル10mg、メイラックス1mg、ソラナックス0.4mg×3回を処方されています。 今ゴールデンウィークということもあり、パニック発作や体調不良が発生しても仕事に差し支えないので、薬を止めてみました。パニック発作は起きませんが、のぼせた感じ、めまい感、胸が苦しい感じが3日間続いています。 発症から4年経っても完治(薬を飲んでいれば、昔よりは体調は良好です)しないので、思い切って薬を止めてしまおうと思っています。何かアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、医者はパキシルだけはやめない方が良いと言ってますが、どうせ完治しないなら、苦しみを耐え抜いてみようという気もしています。

  • パキシル副作用。パニック障害

    ニック障害10年以上です。 発症当初パキシル10ミリ、ソラナック0.4ミリ で治療を開始。 直ぐに大きな発作も出なくなり、電車も徐々に 乗れて(発症当初はホームに居るだけで目眩)、 一人で一時間以上乗れる様になり、断薬しまし た。 飲み始めの副作用、断薬の離脱もありませんで した。 しかし最近作発作 体調の優れない日に、運転中小さな発作を起こしそうになり、翌日病院へ行き、パキシル(ジェネリック)での治療を再開しました。 寝る前に1回10mgです。 ソラナックはそのままです。 パキシルを飲み始めて、酸素不足の様な息苦しさがあり、起きる日があり、寝ても数時間で起きてしまいます。 胃薬と一緒に飲んでますが、胸焼けみたいのもあります。胸焼けは前回も似た症状があっので、我慢できますが、 息苦しさは、パキシルの副作用に出て居ないので、なんだろう?と不安です。 まだパキシルを再開して、数日ですが、やはり副作 用でしょうか? ちなみに、上室性不整脈を持っており、薬を飲んでますが、医師にはパキシルの事も伝えてあります。

  • パニック障害です。私のデパスの飲み方は依存しますか

    よろしくお願いします 27歳男。既婚。子供4歳2歳1歳です。 昨年の9月に初めて発作が起きてから1年たちます。 そして、半年前に初めて心療内科にて受診したところ 「予期不安障害」「パニック障害」と診断されました。 きっかけは非常にショッキングな映像を見てしまい発作が起きたのが最初です。 その後は緊張するたびに小さな吐き気を催したりしています。 初めての発作以来、どこに行くのも怖かったのですが、 最近は嫁さんの協力と、お医者さん、デパスのおかげでとりあえずどこにでも行けるようにはなりました。 嫁さんがいるときは安心していられるためか、発作はほぼ起きません、 が一人だといまだに発作が起きそうになります。 (私の発作は、いろいろな不安から押しつぶされそうになり心拍数がグンとあがり、指先のふるえ、しびれ、吐き気などです。) お医者さんには3回通院しました。 お医者さんからは 「デパス1mgを1日2回 朝と夜飲んでください。」 との事でしたが、薬に依存するのが怖くて頓服として服用しています。 「あっ、やばい。発作がきそう!」と思ったときや 新幹線、美容室、幼稚園の行事などに行く際に 1mgのデパスを6分の1かけに割ったものを飲んでいます。 飲む頻度としては一週間に1回から2回ほどです。 質問1 「この飲み方をこれからも続けて行って大丈夫でしょうか?依存はするものでしょうか?」 小さく割ったデパスでも効き目を感じるが、抜けるのも早いため、依存が怖いなぁと感じます。 質問2 「完治させるためにどのような努力をすべきでしょうか?」 (いま行っていることは、ストレスをためすぎないようにすること。 ダイエットの食事制限中に初めての発作が起きたので 頭にも心にも栄養が行くように少し多めに食べることなどです。) よろしくお願いします。

  • パニック障害の薬について

    現在双極性障害とパニック障害、IBSを煩っています。 躁鬱の方は落ち着きつつあるのですが、パニック発作の頻度が多く、日常生活で困っています。 薬は朝デパス50mgを一錠、日中は同50mgを発作が出そうになると頓服で2~3錠飲んでます。 (他に抗うつ剤リフレックス、リスパダール、エビリファイ、リーマス、ハルシオン、IBS用にイリボーを飲んでます。) 外出するのが不安で、なかなか行動に移せず、電車も怖くて乗れずに通勤は行きは車で送ってもらい、帰りはタクシーということもあります。 以前パキシルを試しましたが、体が鉛のように重くなってしまい合わなかったようです。 またメイラックスも同様の副作用が出てしまい続けられませんでした。 だんだんとデパスでしのぐのが厳しくなってきたので、新しい薬を試したいと思うのですが、アドバイスいただけると幸いです。

  • パニック障害?薬飲むべき?

    6年前、抑うつ神経症と診断され薬を飲んでいました。 当初も軽いと思われていたのか、セルシン、レキソタンだけ処方され 治った感じもありませんでした。 たしかに、ひどいうつ病という感じではありませんが、無気力で仕事もできません。 明るい気分にはなりませんが、ストレスもなく過ごしていたので薬もやめて行きましょうという事になっていました。 ですが、最近歯医者に行き、パニック障害の症状が出ました。救急車を呼ぼうとしましたが、恥ずかしかったので外に倒れたまま20分ほど休みましたら良くなりました。 この症状は、過去6年の間に3回ほど出たことがありますが、頻繁に出るものではありません。 パニック障害の治療にパキシルを使われるのではないかと治療をためらっております。 せっかく、心療内科から卒業したのにまた治療が始まるとこの先長いな~と落ち込みます。 レキソタンだけで、発作が出なければ治療は受けなくとも大丈夫という例はありますでしょうか?

  • これはパニック障害でしょうか?

    これはパニック障害でしょうか? 僕はボクサーで、過酷な減量でパニック障害?のような症状になりました。 それ以降、減量に入ると前に出来てたことに違和感を覚えるようになり 今までは気合で乗り越えられた部分が、まるで体がブレーカーを落とすようにダウンするような貧血?のような動悸、めまい、耳鳴り、に襲われるようになりました。 現段階では、減量や追い込みなど、過酷なトレーニングまで追い込まない限りは日常生活を送れます。 ただし、それでも1度パニックを起こしたせいか、体が物事に敏感になった気はします。 恐らくパニック障害的な症状にみまわれているのですが、これの治療って 薬で抑える→薬を減らす→薬を無くす と聞きました。そして、私の考えですが、こういった症状が10年とかザラに続く人って薬に頼る癖が付いてる人だと思うんです。薬があれば「騙し」でも楽にはなれますから・・・(薬物依存) やはり、薬を飲まないで生活できる段階の人間が薬物治療に手を出すべきではないと 思うのですが、どうなのでしょうか?薬って発作を騙すだけで、「解熱剤」のようなモノで、病気自体を治すわけではありませんよね? 自己調べでは、やはりパニック障害の薬やうつ病の薬って依存や副作用のデメリットもあり ウォーキング、日の光をいっぱい浴びる、早寝・早起き、よく食べ寝る、遊ぶ、爪もみ、など自律神経を回復させる基本的な治療の方がいい気がしています。

  • パキシル副作用。パニック障害

    パニック障害、パキシル副作用は飲み始めてすぐ出る物ですか? パニック歴10年位になる34歳です。 発症当初に飲んでたパキシル10mgでの治療を昨日から再開しました。 理由は、数年振りに起こした大きな発作以来、小さい発作までも出る頻度が上がり、家事もままならない日が続いて居る為です。 漢方の抑肝散エキスで様子見をしましたがダメで、パキシルを再開しました。 発症当初も10mg。それで発作がなくなった為、10mg以上は服用無しで、数年服用し、飲み忘れも多々ありましたが、すんなり断薬しました。 それ以降はソラナックスのみで来ましたが、発作を起こして以来、予期不安みたいな症状が常にあり、 先生と相談で、パキシル治療が決まりました。 質問なんですが、知恵袋でも良く、副作用が辛いと目にします。 パキシルの副作用は服用してすぐに出る物なんでしょうか? 以前服用していたのが、かなり前な為、どんなだったか、いまいちわかりません。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう