• ベストアンサー

高校卒業で4月まで毎日暇です。。みなさんは何をしてすごします?

いつも回答ありがとうございます。 このたび高校を卒業でただいま試験中です。 4日にテストが終了すると、4月の大学の入学式まで実質2ヵ月間は暇な日が続きます。 遊ぶ友人もいるのですが、毎日、毎日同じ友人の家に集まり、一日が過ぎていく・・というのも最近飽きてきてあまり行く気がしません。 高校の友達とも麻雀やったり、ドライブいったり、ツーリング行ったりするのですが、そこまで頻繁という程度ではありません。 バイトは深夜のコンビニで週2回ぐらいやっているのですが、この先2ヵ月間の過ごし方について考えると、 なんか憂鬱??になります。。 皆様もそういうときって何していますか?? 家にいるのも嫌いじゃないのですが、毎日続くとくだらなくなってきますよね。 今後2ヵ月の過ごし方について有効な方法がありましたら何かご教授お願いします。

  • kissiz
  • お礼率42% (307/718)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 ありきたりですが、免許を取る事ですかね。  大学は遊べる、ヒマだとよく言われますが、実際そんな事はありませんよ。授業の予習もあるし、サークルだってある。そんな中、教習所に通うダブルスクール状態は大変です。技能は融通ききますが、学科がなかなか時間あいません。  では、春休みはどうか。こちらは人が非常に多いです。特に現役大学生が。技能が取れなくなります。  せっかく人より早くに時間取れたんで、ぜひ免許取りに行ってください!僕は大学の付属校だったので、周りの友達は1月に仮免とかでした。僕自身は誕生日が3月後半だったので教習所に3月初めから入校すると、3月で車に乗れたのは数少なかったですね・・・2週間おきとか。  免許のほかにも、自分の行く学部の勉強も少しはしたらどうでしょうか?工学部なら数学と理科の高校時代の復習、経済と商学部なら産業関係の本を読むとかありますね。  あと、もし塾の先生をしたいなら今がオススメです!早い時期は倍率がかなり低いです。大体4月から新人の先生が多く入ってきたので・・・  いずれにせよ、将来に役立ちまたエンジョイするための期間です。頑張ってください♪

その他の回答 (6)

  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.6

こんにちは。早く進学が決まると、この時期暇ですね。 私が高校3年生のときは、2月中旬から入学式前日までめいっぱいバイトしてました。 週1日しか休みがなく重労働だったのですが、30万貯まりました(^^)v 深夜のコンビニのバイトは、大学に入ってからも継続されるおつもりでしょうか? 大学に入ったら変わるかも。。。というのであれば、思い切って今辞めてしまって、これから2ヶ月もっと割のいいバイトを探してみてはいかがでしょうか? うまくすれば40万くらい貯まると思いますよ。

  • hiro14
  • ベストアンサー率31% (37/119)
回答No.5

英会話学校行きました。 高校時代、英語は補習常連の落ちこぼれだったので、 大学に入って苦労したくなかったからです。 いわばコンプレックスを乗り越えようと(そんなカッコいいもんじゃありませんが)したわけですね。 大学生もお気楽な立場ですが、進学先が決まって、 高校卒業を待つ今の時間より気楽でいろんなことにチャレンジできる時期はないと思います。 遊ぶことも結構ですが、それを無為と感じているなら、 ご自分の弱点と思われるところを克服しようとされてみては? たとえば体格に自信がなければスポーツジムで鍛える、 私のように学力分野のことなら、まとめて時間をとって習ってみる・・・etc 自分の弱点を自分が克服できているかどうかによって 大学生活のスタートに自信を持てるかどうかは大きく違ってくると思いますよ。 ぜひ、将来のためになることをしてください。 (もちろん大学の研究室で麻雀やりてーというのであれば麻雀を極めてもいいんじゃないですか?)

  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.4

んじゃキャバとか大人の店へ行ってみるとか。。。 ってこんなこと教えたらダメだよね☆ でも友達は卒業と同時に毎日のように飲んでましたよ!未成年だけど。。。笑 まぁ週2のバイトを週5くらいで働いてみるとか・・夜勤してみるとか。。いろいろあると思います。 新しい趣味を見つけるとかね☆

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.3

 バイクをお持ちのようなので、思いきって1月ぐらいのソロツーリングなんてどうでしょう。私は大学に入って、サークルが忙しかったり、長期休めないバイトをしたりしたせいで、まとまって旅行する機会がなかなかありませんでした。ひとり旅はいろいろと考えることが多いので、節目の今ならば得るものがあるかも知れません。

  • zico10
  • ベストアンサー率23% (15/63)
回答No.2

読書・映画鑑賞・音楽鑑賞などはいかがですか? 大学に入ると、主体性を問われます。 自分で好きなようにしなさい、と放っておかれます。 そのためにも、今のうちに、 上記のようなことで、 「自分は何をしたいのか?」 「自分はどこから来て、どこに向かうのか?」 など思索しておくと、いいのではないかなと思います。

  • vespire
  • ベストアンサー率32% (34/104)
回答No.1

 こんばんは。  私が「やっときゃよかった」と後悔した事を書いて見ます。 ・自動車(orバイク)の免許を取る  学校によって許可が下りないところもある(3月末まではその高校の生徒ですので、学校の許可は必要)ので、確認が必要ですが・・・  私は取っていなかったので、未だに身分証明書は保険証のみです^^;  どこに行くにも保険証が必要ですし、場合によっては「写真つきじゃないと・・・」と言われる事もたま~にあります。 ・将来プラスになる資格の取得  勉強嫌いだった私は、「資格なんて、専門学校に入ってからとればいい」と思っていましたが・・・いざ入ってみると、取れる資格って限られてくるんですよねぇ(時間がない) ・接客業のアルバイト  これは実際やっていましたが、コンビニとは違って「お客様と会話をする」事も仕事のひとつになりますので、色々と社会勉強になりました。  進学は、何かとお金がかかるので、母子家庭だった私は「出来るところは何とか自分で」と思い、せっせと働いたものです。 #そのお金は、結局パーッと使っちゃいましたが(汗) #アルバイトも、学校の許可が必要ですから、ちゃんと取りましょう。いざという時に責任問題になりかねません。  こんなところでしょうか。  それでは、テスト、頑張ってください!

kissiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中型自動二輪の免許がありますので、次は車行こうと思います★ そのためにはやっぱりバイト少し多めに入るのがいいんですかね?? 資格とかは学校でいろいろとらされましたし、バイトも学校で許可とか必要なかったので、やはりがんばってバイトやってみたいと思います!

関連するQ&A

  • 毎日暇です。

    高校生女です。 最近毎日休日など暇で家でゴロゴロしている日々です。最近出会いもなく寂しいなぁと思うようになってきました。 出逢いだけを求めるわけではありませんが暇な休日暇潰しにどこか出掛ける居心地のいい場所を見つけたいです。それと友達が少ないのと口下手を直したいのがあり色々な人とお話がしたいです。 どういう所に出かければ楽しく暇が潰せると思いますか?

  • 暇になると死にたくなります。

    こんばんは。 暇になると死にたくなってしまいす 学校生活は充実しており、バイトもしており充実した生活を送っています。しかし、家に帰ると疲れているはずなのに、夜になると憂鬱なに気分になってしまい、死にたくなってしまいます。毎日が楽しく、明日も明後日も土曜日も日曜日も予定が入っており楽しみなはずなに、夜になるとなんだか憂鬱なり寝れなくなってしまいます。朝になるとすっかり忘れて、1日の予定をこなし充実した気分になにます。 疲れているのかなと思い休日に家で過ごすと、1日を無駄に過ごしてしまったように思い、何故生きてるのが分からなくなってしまいます。また、このまま死んでしまうのではないかと不安な気持ちになってしまいます。また、スケジュール帳に何の予定もないと不安です(暇な時間を作らないためにバイトしています)。常に予定つくり追い込まれて緊張感が無ければ、余計なことを考えてしまい憂鬱になります。 どうすればいいですか? 正確に言うと暇になると死にたくなるのではなく、独りで過ごす時間が苦痛なのかもしれまん。だからといって四六時中誰かと一緒にいるわけにはいかないことは分かっています 周りの人には恥ずかしく、相談できまん。 混乱しており分かりにくく申し訳ありません。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 高校生活暇すぎ・・。

    高校二年です。 高校生活が退屈で仕方ありません。中学の時は剣道部でした。 先生がとても厳しく、大変だったけど最後までやりきって充実した日々でした。 高校に入ってからも剣道部に入りましたが自分と合わなくて12月に辞めてしまいました。 (入りたい部活がなくてしかたなくといった感じです。入学時に入る気は全くありませんでした。) それから半年たった今学校と家を往復するだけの毎日です。 勉強もなんとなくやる気が出なくてあまりできるほうではないです。 正直中学との忙しさのギャップがありすぎて暇すぎます。 学校では友達とそこそこ楽しく過ごしていますが楽しいのはそれくらいです。 この時間をもてあましている僕が今やるべきことはなんでしょうか?

  • 暇で辛いです。

    僕は通信制高校に通っている10代男です。 学校に行くことが少ないので家にいることが多いのですが、何もすることがなく暇です。 田舎なので家から自転車で行ける範囲にはコンビニとスーパーくらいしかありません。 なにか暇潰しになることはないでしょうか。

  • 高校卒業後の休日の過ごし方

    3月1日に高校を卒業して、今は毎日が休日でかなり暇してます。4月から会社に行くのですが、それまで何をすればいいか悩んでいます。卒業してから今日までは友達と遊んだり、買い物、ドライブなどをして暇を潰していたのですが、今はやりたいことがなくなり、家でゴロゴロしている状態です。そこで、今僕と同時期の人、または社会人の方でこのような時期は何をすれば充実した日を過ごせるのかぜひ聞きたいです。回答待ってます!

  • 毎日何してますか?

    こんにちは。 現在大学3回の男です。学校も休みに入り毎日が暇です。 毎日、明け方4時ごろ就寝→昼の2時ごろ起床という日々を送っています。 最近の一週間は、土日は昼の12時ごろからバイト、夜の11時帰宅。寝れないので明け方就寝、昼の2時起床、バイトに行き、夜帰宅これほぼ繰り返しです。 友人も少なく、暇な毎日を送っています。少し前までは、バイクで走るのが好きで、暇な日が一日かけて他県の田舎まで走りにいったりよくしていました。3カ月程前、バイクで事故をし重症を負いました。それから、バイクを乗ることをやめました。(次何かあればもう歩けなくなるので) そんな事もあり、やる事も無く毎日無意味な日々を送っています。バイトは掛け持ちをしていますが、平日週3日は夕方から11時頃までのバイト。もう一つは主に土・日・木のバイトこれはほぼ一日バイトです。事故で足がまだ完全な状態で無い事と、現在もバイトを掛け持ちしているので他のバイトは考えておりません。(入院中迷惑かけたりしたので) 居酒屋などではなく全て11時にはバイトが終わっていて深夜が暇です。 就職の為にと簿記2級の勉強をしようと思っていますが、3級とは違いすぎて独学で全く進んでいません。 バイクもなく暇な日を送っているので、近所の温水プールにでも一人で通おうかと計画しています。 今日も、夕方バイトに行ってまた明け方寝ると思うと気が重くなりそうです。 日々、働いてらっしゃる方は休みは有難いと思いますが、同じ学生の方などはこの夏休み毎日何をしてらっしゃいますか?暇なので僕の書けることは全て書かせていただきました。読みにくい箇所などがあれば、すいません。 少しでも参考にできればと思います。

  • 高校卒業

    はじめまして 高校3年の男子です 1年ほど付き合った彼女と高校1年の冬に別れたのですが、 別れた理由は自分にあって、どうしても束縛してしまったり他の女友達と遊びにいったり(もちろん何もしていません)、とにかく自分勝手でした。 「すべてが無理」と言われて振られてしまいました 彼女の親しい友人に相談したのですが、「本当に(話すことすら)無理らしい」との事でした。 忘れようと思ったのですが、2年経った今でもどうしても忘れられません。 夜も眠れなく、受験勉強にも手がつきません・・・ 実はいま同じクラスなのですが、プリント等を配ってもとてもそっけない態度です。 あまり関わりたくないのだと思います 3学期は学校もなく実質あと1ヶ月しか高校生活がなく、 今告白しなければ一生後悔すると思い、告白すると決めました しかし、今彼氏がいるのかも分かりません。 話すことも難しい状況なので、手紙にしようと思うのですが・・・ こんな状態で手紙を渡してもちゃんと受け止めてくれるのでしょうか。 もし彼氏がいた場合、とても迷惑ですよね? 告白してもこの状況は変わらないのでしょか・・・ よろしくお願いします。

  • 交際している高校生はなぜ、毎日遊ぶのですか?

    付き合っている高校生って、なぜ、毎日会っているというか、遊ぶのですか? みんなではないとは思いますが。 高校生の息子が付き合うようになって、毎日どちらかの家に行き遊んでばかりなので 学生の本分を果たしてほしいと思い、我が家にはもう、連れてこなくていいと断りました。 クラブもサボって毎日遊んでいるわけです。 断ったから、それからは毎日彼女の家に行っているみたいですが 電車代(彼女は遠くから通学している)も定期がないので、かさむし、お金使いすぎだと思い 一昨日からお金をあげませんでした すると、彼女からお金が出たのか?(息子は今1円たりとも持っていません)今日もクラブをさぼり、彼女の家に行きました。学校行事のため4時間授業です。 帰りが遅くなるとのメールだけはよこしてきました なぜそんなに毎日、長い時間付き合わないといけないのですか?相手の親が怒るまで様子見たほうがいいですか?

  • 暇な人 学生

    僕は高校1年です。 友人の中には毎日部活で忙しいーなんて言ってる奴がいるのですが、正直彼らは忙しくないと思います。 別に部活や習い事は辞めたいなら辞めれますし、毎日部活や習い事をする暇がある暇人だと思いませんか? 僕が思う忙しい人というのは、朝から夜まで働いている大人の人とか、家が貧しく、朝から晩まで学校に行ってて、家の為に晩からバイトをしている学生とか、仕事と子育てを両立する働く女性やシングルマザーとかです。 僕の考えはおかしいですか?

  • 私立高校からの転校。

    私立高校からの転校。 大阪のある私立高校に通う1年生です。私の家はあまり金銭的に裕福とは言えないので、受験で特待生(授業料・入学金無料でした)になれたことを決め手にこの学校へ入学しました。 しかし学校生活は朝テストや講習、勉強合宿などがあり成績は維持できていますが、元々あまり勉強を毎日真面目にするタイプでは無く、部活もしていなかった私には体力的にも精神的にも毎日辛い日々です。 最近では学校に行くと考えるだけで憂鬱になり、たまに勝手に涙が出たり吐き気を起こしたりしてしまいます。 なので今までで15日くらい欠席してしまっています。 まだ親には言っていませんが…今から他の高校(出来れば鳳高校などの公立、又は通信制も考えています)に転校することは出来ますか? あと私は偏差値70程度で国公立大学志望なのですが、やはりもし転校すれば国公立大学は難しいのでしょうか? 長文失礼しました。