• ベストアンサー

会社でバレンタインをやりたくない

うちの会社の事務所では、バレンタインにチョコを配るのが当たり前になってます。 私はおととしの夏、今の職場に転職してきたのですが、昨年の今頃に同じ部署の女性から 「うちのえらいさん達はこういうの好きやから、やっといた方がいいですよ!」と釘を刺されたので仕方なく配りました。 総額1万円近くかかりました。お返しは当然頂いたのですが、そっちの方がもっとお金がかかってるかもしれないと思うと・・・・・ しかも、私は甘いものが苦手でホワイトデーのお菓子も全部食べ切れませんでした。 今年もどうするか、かなり悩んでいます。 1万円あったらCDが3枚も買える、もったいない!と思ってしまいます。 お互いにお金がかかるし、今年はやめておきたいのですが、自分だけやめる勇気もないのが本音です。 仲のいい男性上司に聞いてみたところ「まあ、年に1回の事やしやっといた方がええんちゃう?」と言われました。 社内では、バレンタインをやめようという雰囲気は全く見られません。 せめて、上司からひとこと言ってもらえるとありがたいのですが、その当の本人達が楽しみにしてるとなれば無理な話です。 こんなことで社内での評価が下がるのもバカバカしい話ですが、これが会社ってものなんでしょうか。 あきらめて配ったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

お気持ちとても良く分かります。 回答になっていないのかも知れませんが、多少なりとも参考になっていただけたらと思い、書き込みしています。 私の友人から聞いた話ですが、彼女の会社でも、deepgreenさんの会社と同じように毎年バレンタインにチョコレートを配る習慣があったそうです。それも男性社員に1つずつ。で、ある年、1つずつで配るより、良いチョコレートが配れるし、皆様でどうぞという感じでゴディバのトリュフの詰め合わせを贈ったときの話です。あとから、年配の男性に呼ばれて、来年から一人に1個ずつ配るようにして欲しいといわれたそうです(笑)  男の人ってなんだかんだ言って、自分に一つ(それがゴディバであろうが、明治のチョコレートであろうが)欲しいみたいです。女性は、ゴディバの方がいいですよね!  何が言いたいかと言うと、それほどお金かけなくてもいいんです!もう習慣化しているのであれば、やはりやった方がいいと思いますよ。やらないよりやったほうが絶対目に見えない形で帰ってくること多いと思いますから。逆に言えば、チョコレート一つ上げなかったことで失うことも大きいですよ。  だから、安いチョコレート、あげてやってください(笑)

deepgreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 安いものでも気持ちがこもってれば大丈夫!と信じたいです。 さすがに社長にはそういうわけにはいきませんが・・(^_^; でもわざわざ「一人ずつに配ってくれ」なんて、なんと気の利いた上司でしょう。(笑)

その他の回答 (5)

  • haru-tin
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.5

うちの会社は社内便で送りあうので ポストや運送代にお金がかかるので 社内で禁止の通達が出ました。 会社の経費で配達が行われているなら そういう面から攻めてみるのもひとつの手です。 一人で頑張ってやり通す自信があるのなら みんなに提案してみましょう。 でも、教えてくれた同じ部署の女性を敵に回すことは 覚悟したほうが良いでしょうね。 「あなたの言った事は迷惑でした」 と、宣言したようなものですから。

deepgreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 あくまでも事務所内だけでのやりとりで、会社のお金がかかるものではないので そういう方向から攻めてみるのは難しいようです。 教えてくれた女子社員さんは、既に辞めているので大丈夫です。 それに、やめるなら一人でやめると思います。 他の人は楽しみでやってるかもしれないので、そこまで私が踏み込むのも気が引けます。

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.4

年収がもともと1万円少なかったと思えば所得税みたいなもんですよ。 悪法もまた法なり ばかばかしい慣習もおもしろがって付き合ってあげましょうね。

deepgreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう軽い気持ちで考えられればよかったのですが 今の職場は女子に対する待遇が悪くて、素直に面白がれる気持ちにはなれません。

  • ttkuc
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

確かにばかばかしい習慣ですが止めることは無理そうですので、女性社員一同、みたいに全員で取りまとめて配るということはできませんか? 解決にはなりませんが、金銭的負担は軽くなると思います。

deepgreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 女子社員でまとめては一応考えています。 部署に来てばかりの方がいらっしゃいますので、その人にこ声をかけてみてなんとかできないかやってみます。

  • yu-surume
  • ベストアンサー率14% (12/81)
回答No.2

私は男ですが、やはり毎年大変だなぁと思ってしまいます。 そこで、あげることを前提に書いてしまいますが、こうしたらどうでしょうか? 手作りorチロルチョコ等でチョコ自体は安く仕上げ、ワープロ打ちで全然いいと思いますが簡単なメッセージを添えて渡したらどうでしょうか? メッセージはもちろん告白ではなくいつもお世話になってますよ的メッセージでいいと思います。 それから、甘いものが苦手ならそれに続けて冗談半分で「お返しはせんべいがいいです」など書いてみてはどうですか? 高いものをおねだりしたらダメですよ^^ あなたのキャラもあるので難しいかもしれませんが是非参考にしてみてください。 手はかかるかもしれませんが、お金がかからない割りに感謝の気持ちは高いチョコをもらったときより伝わると思いますよ。

deepgreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにメッセージを添えるだけでも全然違うみたいですね。 あとは手間をかける時間をヒネリ出さなくては・・・

noname#9957
noname#9957
回答No.1

波風立てたくないなぁ・・・と思うのなら、全て手作りにしてみてはいかがでしょうか。簡単に作れるキットなんていくらでも売ってるし、レシピを見て自分で材料をそろえるのなら更に安く作れます。 ちなみに私も所属している市民団体で全員にチョコを配るために、200近い数のチョコをつくります。 お菓子作りが嫌いでないのなら、やってみてはいかがでしょうか?

deepgreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事が忙しくて手作りする時間もない・・となると大変ですが(^_^;

関連するQ&A

  • 会社でのバレンタイン

    現在,臨時社員として働いています. (といっても時給制なのでパートみたいなものです.) 私の会社はとある大手企業の下請け会社で,その大手企業の事務作業を請け負っている会社です. なのでその大手企業の中で働いています. 去年が私が入社してから初めてのバレンタインだったのですが,2月13日に私の会社の上司でもある社員の人から大手企業の私が携わっている 部署の人全員にお菓子を配るように言われました. 正直ただでさえ安い給料なのに自腹を切ってまでこんなことすることが 納得できなかったけど「嫌です」と言う勇気が無かったので嫌々配りました. 配ってしばらくしてから,大手企業の人から 「うちは毎年取引先とかから莫大な量のお菓子を貰い,食べきれなくて本当に困っているから来年からはバレンタインにお菓子を配るのはやめて欲しい.」 と言われました. 大手企業だけあって机の上がお菓子で山積みになるくらい本当にすごい量なんです. いちようそのことを上司に報告したら, 「迷惑だと思われても,他の取引先の人たちは配ってるからうちだけ配らないわけにはいかない.」と言われました. そしてそれから約1年経った今,(昨日ですが.)また大手企業の方から 「バレンタインはお菓子を配らないで欲しい.」と再度言われました. 正直私としては無駄なお金を使いたくないし,社員でもないので仕事以外の事に気を使いたくないので配りたくありません. なので今年ももしも上司から「お菓子を配るように.」という命令が出ても 「お菓子を貰うと迷惑.と言われた.」と言ってはっきりと断ろうと思うのですが, これは社会人としてどうでしょうか? 非常識でしょうか? アドバイスお願いします.

  • 会社の上司に1000円のバレンタインチョコは妥当?

    会社の上司に1000円のバレンタインチョコは妥当?でしょうか? 明日はバレンタインですね。 去年500円のチョコを買って上司に渡したら、3000円くらいの品物が帰ってきて、びっくりしました。(一昨年は1000円くらいかそれ以下の内容の御返しだったのに。。。。) で、今年は去年のお返しのこともあったので1000円程度のチョコを買って渡そうと思います・・・。 が、チョコレートに1000円って、妥当なんでしょうか? たかがバレンタイン。されどバレンタイン。。。。。 妥当な価格はいくらなんでしょうか?

  • 職場でバレンタインチョコを受け取らないには、どうすれば?

    職場でバレンタインチョコを受け取らないには、どうすれば? 私の部署では毎年、女性陣がお金を出し合って男性4人分のチョコを購入し それを配ります。私も毎年それをいただいています ホワイトデーでは、男性陣は各自女性にお返しを用意し、当日渡します。 みんなでお金を出し合おうと提案しましたが、役員・部長・課長が男性ということもあり 各自渡したいらしく、平社員の私もしかたなく6人分いつも自腹購入してます。 それで今年、バレンタインチョコを受け取りたくない理由として ・女性陣の中に好きな人がいてアプローチしていたが最近その女性が社内結婚した (お互い気まずい) ・受け取ったらまたお返しをしなければならない、それが面倒 (上司よりも必ず安いものを選定し、上司と同じor後のタイミングを見計らって渡す) ・受け取ったり、渡したりするときのコミュニケーションがイヤ。 (とはいえ渡さなければ渡さないで、影であれこれ言われるだろうし本当面倒です) 社会人男性の皆さん、本当にこんなに毎年面倒なことしているのでしょうか? 良いアイディアないでしょうか。 ※ちなみに2010年のバレンタインデーは、会社が休みの日ですが  おそらく前営業日に渡されると思われます。

  • 今年のバレンタインデーをどうするか・・・

    うちの職場は、女2名(24歳・40代後半)、男2名(40代後半・30代後半)の4名です。私以外は、全員既婚者です。 昨年は、私が今の職場に勤務し始め、始めてのバレンタインデーでした。 もう一名の女性は「これを機に、義理チョコをやめたい」と話していましたが、話し合った結果、上司がそういうことにこだわりそうなタイプであったため、1人1人がそれぞれに買うことにしました。 結果は、というと、普段から、会社行事には縁遠いメンバーなので、かなりぎこちない感じで、「これなら無かった方が良かったのかも」と思うくらいでした。 特に、ホワイトデーはかなり異様で、1人は直接、「ホワイトデーのお返しです。ありがとうございました」と、ボソッとですが、一応言葉を添えて手渡しで渡してくれましたが、上司は、目の前に居る私に、わざわざメールで、「冷蔵庫にバレンタインのお返しが入っていますので、食べてください。○○○のチョコですが、お好きですか?」と送ってきました。普段は無口でも照れ屋でも無く、むしろおしゃべりなくらいの男性です。目の前に居るんですよ?好きなブランドのチョコでしたが、そのコソコソした感じで、あんまりいい気がしませんでした。 なんだか、男性二人にとっても必要なんだか不要なんだか分からない異様な雰囲気だったので、今年(土曜)と来年(日曜)を経て、社内行事から抹消したいと思っています。 バレンタインが休日って、素晴らしい! ・・・と思っていました。 ところが、今年は、2/14に全国会議が開催されることになって・・・休日ならまだしも、会うのにあげないというのも変な感じだし、かといって、全社員に会うのに、支社の男性2名だけに用意するのも「???」な感じ・・・全員に用意するなんて、とてもでもないけれどできません(顔も知らない人が多いのに)。 もう1人の女性は「今年はあげない」と決めたようです。が、私は、金曜や月曜にでもあげたほうがいいのかな、とちょっと思っています。 本心としては、毎年、家族や彼、男友達には、手作りにしているので、会社の人の分だけ買うのは不経済でちょっと・・・と言う気がしています。 他の質問への回答で、「あなたがご飯をご馳走になった時のお返しと思えば良い」と書いてありましたが、うちの職場は、本当に、そういう交流が無いので、とてもぎこちないです。 何を気にしているかというと、目の前に居るのに、メールでしかお礼のできない上司が、実はそういうことに粘着質なタイプであるということ・・・去年もらえた分、今年もきっと期待しているでしょう。 昨年の社内バレンタインを決行したのは、「年頃の娘にとって、パパのバレンタインが0コというのは、ちょっと虚しいかもしれない」という私の同情心からだったので、こんなに毎年悩むことになるなら、最初から無きものとしておけばよかったと後悔してます。 皆様の職場はどうしていますか?バレンタインが休みの年も前後にあげていますか?

  • 夫婦でバレンタイン・ホワイトデーする?しない?

    結婚2年目です。 付き合っていたときは一通りのイベントをしてきましたが、 毎日顔を合わすとついついおっくうになり、今年はバレンタイン もホワイトデーもない模様です。 (ホワイトデーは明日なので無い予定) 結婚されているみなさんは、バレンタイン・ホワイトデーをしますか? しませんか? また、付き合っているときとどう変わったか今でも イベントをしている方はどうやり方が変わったか、 イベントが無くなった方は何故無くなったかお答えください。

  • バレンタインのプレゼント

    今、付き合っている人がいます。彼とはお互い結婚を意識しておりこの間「今はお金を貯めよう。だからバレンタインとか誕生日とかもそんなに気を遣わなくていいからね」と言われました。 私は去年はチョコとちょっとした小物をあげました。そのお返しにホワイトデーには彼は高級な(有名な)お店のお菓子と小物をくれました。 今年も私はチョコと何かをあげたいと思っていたのです。 そしてその「何か」に思いつく物は「ちょっと高めなベルト」をずっと考えていました。 しかし、今はお金を貯めるとお互いで言い合っている今、バレンタインのプレゼントは「ちょっと高めなベルト」でいいのかなぁと悩んでいます。私はあげる分には全然いいのですが私が彼にあげた分相応のお返しを彼はホワイトデーに買ってしまうのではないかと・・・ そうするとお互いにお金貯められないし、私も含め無理している感じが出てしまうのではないかと考えてしまいます。 去年はプレゼントをあげていたのに今年はなしというのも男性からしたらどうなんでしょうか? 逆に彼女がプレゼント買うと彼氏もプレゼントあげなきゃと思ってしまうのでしょうか? あと、お金がかからないプレゼント、何かありますか? けっこう切羽つまっています。少しでも回答をいただけたら幸いです。

  • バレンタイン。

    去年私は好きな人に思い切ってチョコをあげました。 彼とバレンタインの話になった時、 「ほしかった」と言ってくれたので、あげることにしました。 渡した時も「ありがとう」と何回も言ってくれて、 夜にメールでも、「おいしいかった、ありがとう。」 と言ってくれました☆ それから、ホワイトデーになって、彼は「お返しは遅くなる」と言いました。 でもいつになってもお返しはなくて、 お返し目当てじゃないけど、返ってこないというのが寂しかったです。 しばらくして「忘れてた、ごめん」と彼は言いました。 あんなに喜んでくれたのに。。て思うと悲しくなりました。 でもそれからも何回かメールをしたりして、去年の事だし、 気まずいなんてことはありませんが、今年はどうしよう、、と思っています。 付き合っているわけじゃないし、去年もふられるのが怖くて 告白はしませんでした。 今年もしあげるなら、告白した方がいいかな?と思います。 でも怖くて、怖くて仕方ないです。 それにもし今年あげるなら、彼は喜んでくれるのか心配です。 去年お返しを忘れてたことで、しばらく気まずくなったのに、 今年もあげてしまったら、彼の気持ちの負担になるんじゃなかと思います。 あげても大丈夫でしょうか? あげるなら、告白すべきでしょうか? 回答お願いします。><

  • 彼氏からのバレンタインのお返しがなかった

    バレンタインデーに手作りチョコとプレゼント(一万くらい)を遠距離中の彼氏に 渡したのですが、ホワイトデー何ももらえませんでした…。三日前にデートした時に普段入らないゲーセンに入って、ぬいぐるみをとってくれたのですが、これがお返しのつもりだったのでしょうか…?(かけたお金は1千円のち500円は私のお金) つきあって4ヶ月の22歳の4つ下の彼氏。今年の春から専門学校へいくので入学金を払うとかで今が一番貧乏な時期なのはわかるのですが…。少し悲しかったです。

  • バレンタインで・・・

    今年のバレンタイン(まだ少し早いですが)に人生初めて 本命チョコを渡します。それで手作りするのですが、中に手紙を入れておきたいと 思っています。チョコの感想と返事をホワイトデーに教えてほしいのですが、いったい 何をどのように書けばいいのかさっぱりです。(゜へ゜;)? 皆さんだったらどのように書きますか?それとも直接口で言った方がいいですか? (たぶん無理)参考にさせて頂きたいのですが><

  • 遅いバレンタイン

    25歳の女です。 今片想いをしている30歳の上司の方にバレンタインのチョコを あげようと思っていましたが、お互いの都合上2月は会えませんでした。なので、次会える日にチョコを渡そうと思っているのですが ホワイトデーの前の日になってしまうんです。 そんな時期に渡しても今更??と思われてしまうかと思うと渡して いいものか迷ってしまいます。 そんな日に渡しても大丈夫でしょうか?? また、その日にあげるならチョコではなく、ハンカチなど実用的な物の方が良いのでしょうか?