• ベストアンサー

夫婦でバレンタイン・ホワイトデーする?しない?

結婚2年目です。 付き合っていたときは一通りのイベントをしてきましたが、 毎日顔を合わすとついついおっくうになり、今年はバレンタイン もホワイトデーもない模様です。 (ホワイトデーは明日なので無い予定) 結婚されているみなさんは、バレンタイン・ホワイトデーをしますか? しませんか? また、付き合っているときとどう変わったか今でも イベントをしている方はどうやり方が変わったか、 イベントが無くなった方は何故無くなったかお答えください。

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結婚2年目突入したばかりです。 結婚する前も結婚後もチョコは渡しています。 でも…自分が食べたいのを買って一緒に食べてるのでバレンタインデーというのはただの名目ですね(笑) ホワイトデーは特にないですが、不満はないです。 私の誕生日は上手い具合に3連休になることが多いので、いつも旅行に行っています。 で…旅館で誕生日プレゼントを貰ってます(笑) 旦那さんの誕生日は付き合っていた頃からよく行っていたお店へ食事(エライ差ですね…) 同じ家計からだからそのうち無くなるのかな?と思いながらも旦那さんは以外と期待しているみたいなので期待してくれている間は続けようと思ってます。

その他の回答 (7)

回答No.8

わたしとこは結婚1年4ヶ月。 ホワイトデーもバレンタインもしますよ。 今年はお互いにケーキにしましたよ^^ 結婚してもそういう事は大切にしたいと思います。 結婚したからこそ大切にしたいと思います。 クリスマスも誕生日も結婚したしもういいや!!じゃあ寂しいと思います。 クリスマスやホワイトデーなど世間が楽しそうなのに自分は何もないじゃあつまんないですしね。 付き合ってるときはプレゼントを贈りあってましたが 結婚してからは旅行やどこかに遊びに行くって感じになりましたね。 自分で自由に使えるお金もあるので好きなものは買えますし何かを貰うより旅行とか2人で行くほうが嬉しいですね。

  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.7

結婚5年です。 イベントは大切にしています。 毎日顔を合わせるからこそ、何か特別な日でスパイスを入れる感じです。 今年のVD・WDはそれぞれプレゼント+チョコレートでしたが、プレゼントがない年もありました。 そういう年は高級食材を使った豪華メニューにしたり、ディナーに連れていってくれたり・・。 また結婚してるメリットとして、必ず「その日」に顔を合わせるので当日にイベントが出来ることでしょうか。 (勿論、仕事が忙しかったり出張中なら無理ですが) クリスマス、誕生日、結婚記念日は派手目にします。 他、節分や十五夜、お雛祭りもそれなりにやります。 (子供はいませんが・・) 毎日を何となく過ごすのではなく、メリハリをつける意味もあります。 夫婦で季節を愛でながら過ごしていったら、1年がアッという間です(汗

回答No.6

結婚6年目の主婦です。 イベント事は今もしていますよ。 ただNo.5の方同様、基本的にはイベント周辺の休みの日にお祝いをしています。誕生日、バレンタイン、結婚記念日の当日の夕食はオムライスがお約束!ケチャップでハートをおっきく書いてあげると喜ぶんですよね・・・息子に「俺のがおっきい!」と威張ってます。 今年のバレンタインは主人の好きなフィナンシェを作りました。とはいえ手作りは久々で、子供が出来てしばらくは市販のチョコでしたが。お返しにこの間のお休みに私の好きなお菓子を買ってきてくれました。 おっくう・・・っていう感覚はないですね。他の方も仰っている様に、育ってきた環境の違いでしょうか?うちはお金はかけなくてもイベント事は大事にする家だったので・・・。良い思い出がたくさんあるので、我が家もそうしていきたいと思っています。

  • yukko007
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.5

もうすぐ結婚3年目に入る者です。 私は結婚前にやっていたイベントごとは結婚後も続けています。 なんだか「結婚したからもう別にいいか」、というようなものなら結婚前にも必要ないかな、という感じがします。 ただ、楽しみ方は結婚前とは違ってきました。 結婚前は日にちにもこだわって無理にでもその日に「会いたい!」と思っていましたが、今は毎日会えるのでイベント周辺の休みの日に一緒に楽しむという感じです。 (ただ、誕生日なんかは例えその日にお祝いができなくても「おめでとう!」と言葉だけでも気持ちは伝えますが。お祝いは後日ってこともあります。) 今年のバレンタインデーはこっそりチョコレートケーキを作ったので二人で食べました。 で、ホワイトデーは一足先の先日の日曜に「ホワイトデーのお返し」と称して二人でケーキバイキングに行ってきました。 それと毎年バレンタイン・ホワイトデーの時だけは少々照れますが、真剣にお互いの気持ちを伝えるようにしています。 物だけの交換になってしまうようならしなくてもいいかな、と思っています。 何かしらイベントがあった方が刺激になるし、お互い楽しめるので私は結構イベント好きです♪ いくつになっても相手が何をしたら喜ぶかな、とか、一緒に○○をしたいな、とか考えられる関係だといいなぁ~と、、、結婚3年目の願望です。 なので子どもができてからも、続けたいと思っています。

  • cocochu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

結婚12年目です。 夫婦でも、たとえ安いものであっても、プレゼントされるってことが嬉しいのではないか・・ そう考え、毎年バレンタインにはチョコを渡してます。 チョコのみですよ。500円程度ですし。 今では、それを子供達と食べているので、家族が喜べば良い日と思っています。 誕生日は、その月だけおこづかいの値上げをしています。 自由に使えるお金が欲しいかなっと思っているので。 喜んでいますよ。 バレンタインデー、誕生日、結婚記念日、何かイベントのある日は 我が家ではみんなの大スキなハンバーグにしています。 それがウチのイベントかなぁ。

noname#40529
noname#40529
回答No.3

結婚一年目です。 個人的には、バレンタインデーやホワイトデーはあまり好きではないですが、チョコが好きなのであげました。 そしたら、どうやら、明日は本を買ってくれそうです。 なので、no.2さん、 >書籍購入などためになることに使いたい ためになることに使いつつ、プレゼントもできますよ(^^) 私は、バレンタインデーはそうでもないですが、誕生日とクリスマスは特に大事にします。結婚前も実家の方針でしたし、結婚後も続けてます。実家も子供がいなくても続けてます。 お金をかけるかは、その都度考えれば良いのですが、プレゼントがたとえ手紙一通でも良いから、イベント事は大事にしていきたいと思ってます。 ちょっと、日本人の多くが、この手の家庭のイベントの「プレゼント」に対して、過度に意識しすぎていると思うんです。お金をかけてプレゼントらしい物を!と。プレッシャーを感じているみたいです。 本当は(本当かどうかはわかりませんが、少なくともこの手の祝い事の発祥の西洋では)、結構些細なモノなんですよ、プレゼントって。家で使うもの、どっちにしても買うもの。それを誕生日に近かったら、日にちを合わせて送るんです。例えば、台所用品とか、枕カバーとか。宝石とか腕時計とか、財布とか、そんな高級な物ばかりじゃないんですよ。 どっちにしてもプレゼントにちょこっとカードでも添えて、イベント性を持たせて(サプライズにしたりね)、生活に少しでも楽しみを入れる、これが大事だと思ってます。日頃言わない感謝の心も伝えられますし、何より、人に物をもらう喜びではなく(これは学ばなくてもだいたい感じ取れる物です)、人に与える喜びを学ぶ事ができます。 なかには、おっくうになり・・・という人もいるんですね。多分、実家の環境の違いでしょうね。あまりイベントをされない家だったのでしょうか?(子供が子供のうちだけでなく、大人同士で)

noname#74881
noname#74881
回答No.2

結婚5年目です。 ずばり家計の無駄ですので、結婚後は止めました。 専業主婦ですので、結局のところ主人の収入から購入していることりもなりますし、毎月の微々たるお小遣いは、書籍購入などためになることに使いたいので、無駄なイベントにはお金をかけなくなりました。

関連するQ&A

  • ホワイトデーの贈り物

    2月から付き合い始めた彼女がいます。バレンタインデーにはチョコとブランド物の小銭入れをもらいました。そこで、ホワイトデーに何をお返ししたらいいか悩んでいるのですが、(1)ホワイトデーって、そもそもは何をお返しするイベントなのですか(キャンデー?それともクッキー?あるいは決まったものなんてないとか??)(2)とは言っても、気持ちが伝わるものがいいと思うのですが、女性の皆さんは何をお返しされたら嬉しいものなのでしょうか。男性の皆さんはどうされるご予定ですか?センスのない私によきアドバイスを!

  • 男性の方へ バレンタインとホワイトデー

    特に社会人男性にお聞きしたいです。 男性にとってバレンタインやホワイトデーはどんな日ですか? 女性はバレンタインに本命・友達・感謝・義理などなど、 好き勝手な想いを込め、 贈る相手も勝手にチョイスして贈りますよね。 要は、ターゲットを決められます。 そして、基本的には、それに対してお返しをするのがホワイトデーと言う事になるはず。 となると、男性側に本命の女性がいたとして、 その本命女性からバレンタインチョコを貰えない場合もあるわけですよね。 その場合、本当は何か物を贈ったりして、関わりを持ちたいのは、 本命女性でも、それは基本できませんね。 それでも、礼儀ある人なら、お返しをする・・。 男性にとっては、厄介&面倒な行事なのでは?と思えてきます。 本命からのチョコでも、 本命だからこそ、こんな子供だましなイベント事に浮かれて本気にして良いもの?など、 思ってしまったりもあるのでは? バレンタインやホワイトデーのやりとりで、 なんとなく、妙に意識してしまって、間がギクシャクしたりもあると思うと、 なくなってしまったら、どうなんだろ?(ないほうが良くない?) と思うのですが、どうでしょう。 ちょっと、皆さんのお考えをお聞きしてみたくなりました。 宜しくお願いします。

  • ホワイトデー

    小さな悩みかもしれませんが、みなさまのご意見が聞けたらと思い 質問させていただきます。 結婚して半年になる女性です。 結婚するときに、いつまでも誕生日・クリスマス・バレンタインは お互いにプレゼントをし合って結婚前と同じようにやっていきたいね、と約束をしました。 それなのに・・・ 結婚して初めてのクリスマス 「プレゼントどうしよっか?いっしょに買いにいこうよ」と提案したの ですが結局ナシに。話を流されました。 夕食も帰りが仕事で遅くなるから特別なものは作らなくていいと クリスマスらしいことは何もしませんでした。 結局早く帰ってきたのですが、残り物のごはんでいいと簡単に済ませ ました。 そして今日のホワイトデー。 私は彼にバレンタインに、手作りのケーキとブランドのネクタイをプレ ゼント。(バレンタインには手作りお菓子とネクタイのプレゼントを ずっと恒例にしていこうと約束しています。彼のリクエストです。) 妊娠中でつわりがひどいにも関わらず、ケーキを作り、兄弟に 付き添ってもらい電車で一時間ほどかけて、彼の好きなブランドショプの 本店までネクタイを買いに行きました。 彼の喜んでくれる姿を思い浮かべながら・・・ バレンタインのプレゼントに関してはとても喜んでくれました。 しかし、今日のホワイトデーはクリスマスと同様に何もありませんでした。 今日がホワイトデーだということすら、会話には出てきませんでした。会社が早く終わったからとの同僚と飲みに行ってしまい、 夕食もいっしょに過ごせませんでした。 ※このように書いたら疑わしいと思われそうですが、 彼は浮気はしていません。 私は彼に尽くしたいと思うタイプで、彼もそれをとても望んでいます。 でも、こちらが一生懸命にがんばっても見返りがありません。 してもらうことに関してはすごく喜ぶけれど、いい奥さんをもらって 幸せ、とか言ってくれるけれど、私が彼から何かしてもらったことって・・・結婚してからは何も思いつきません。 でも彼から愛されている実感はちゃんとあります。 結婚前と変わらず、いっしょにいない時間は毎日メールも電話も たくさんくれるし、外出中はどこで誰と何をしてるか 私が不安がらないよう、報告してくれます。 私が浮気しないよう、監視されているようなところもありますが。 共働きで私の給料は訳あって、全て貯金。 彼の18万円ほどのお給料でくらしているのですが、彼が仕事の付き合いで 接待が多く、会社から経費で出るものと出ないものがあり負担すること もあるので、余裕のある生活ではなく、私は好きなものも買えません。 なのでイベントのときくらい楽しい気分になりたいです。 年に一度くらいプレゼントをもらって、感謝してるよって言って欲しい。 彼のことは大好きなので、これからも見返りがなくてもプレゼントや 手料理やいつも部屋をキレイにしたり、出産までは働いて貯金を続けたり・・・がんばっていきたいです。 いつもはそう思っているけれど、今日みたいな日はさみしくて。 もうがんばるのやめちゃおうかな、って思います。 結婚されている方、みなさんはどうされていますか? どうやって自分の心のバランスをとっていますか? 結婚したらプレゼントとかイベントとか、ないものと思ったほうが いいですか? 彼の心が自分だけに向いていれば、それ以上に何かして欲しいとか 思うのは贅沢ですか? ご意見を聞かせていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ホワイトデー、何もなかった。

    宜しくお願いします。 先月のバレンタインには会えないので、バレンタインより早いけど、 会えた時に、チョコを渡して、付き合いはじめた人がいます。 付き合い始める前のデートやらで、彼にいつも奢ってもらっていたし、 お礼の意味も込めて、バレンタインにチョコを渡しました。 お返しはその段階では期待してませんでした。 彼も職場の女性から二人一つとかで、何個かチョコをもらったみたいです。 バレンタインのあった週末に、彼が自分でホワイトデーの話題を 振ってきて、 「職場の同僚にもホワイトデー、お返ししないと。  ○○(私)にも、あまり高価なもの無理かもしれないけど、  お返しは必ずするから」 と言われて、ちょっとやっぱり期待してしまいました。 私と彼は頻繁に会えなくて、ホワイトデーには会えないし、 先週会った時が、ホワイトデーまでは最後の日だったのですが、 何にももらえませんでした。 会えないのはわかっていましたが、 普段メールもあまりしないのですが、 ホワイトデーにメールもなしです。 あまり頻繁にあえないので 明日も明後日も会えないし、次にいつ会えるのかもわかりません。 みなさんが、このような場合、どうしますか? 客観的な意見ください。

  • ホワイトデー

    高校二年生です 明日はホワイトデーです 3月2日から付き合い始めた彼女がいます。 バレンタインの日は学校がなくなにももらっていませんがホワイトデーに何かあげたいと思っていて今日買ってきました アクセサリーとかはまだ早いと思ったのでストラップにしたんですがどう思いますか 値段は700円くらいです 回答お願いします。

  • ホワイトデーのお返し→結婚前と後で変わりましたか?

    私30歳、彼女25歳。今夏結婚予定で最近婚約したばかりです。 はじめてのバレンタインデー&ホワイトデーです。 バレンタインデーには手作りのチョコレートをもらいました。 お返しにどういうものがいいか迷っています。 彼女はイベントを大切にする人です。 誕生日、クリスマス、付き合った記念日、結婚記念日、 バレンタイン、ホワイトデー、ハロウィン、七夕などなど。 誕生日とクリスマスはお互いにプレゼントを購入し、交換しました。 私は誕生日には指輪を、クリスマスにはネックレスをプレゼントしました。 私の感覚ではホワイトデーは、誕生日やクリスマスより、 そんなにお金をかけなくても良いような気がするのですが、 ホワイトデーは、バレンタインの3倍返し。 と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? お金よりも気持ちだと思うのですが、手作りのチョコレートのお返しとしては、 2万や3万ぐらいのアクセサリーは、やりすぎでしょうか? プレゼントしたら絶対喜んでくれる2万や3万ぐらいのネックレスがあります。 クリスマスにネックレスをプレゼントしたばかりなのに、 またネックレスってどうなの?って感じもしますが、 女性にとったらいくつもらってもうれしいものなのでしょうか? イベントごとも多いですし、 結婚したら、自分で自由に使えるお金も今より少なくなると思うので、 調子にのって高いプレゼントばかりしてると、ハードルが高くなって 結婚して、自由に使えるお金がなくなって、 今までのようなプレゼントが出来なくなったとき、 がっかり?な気持ちになるのではないか。と心配です(^^; 2、3万円のプレゼントをしたら、 来年はそれより下がることは予想できますが、 今回ははじめてのホワイトデーでもあるし、 別に今はお金に困ってる訳ではないですし、 彼女が喜んでくれるであろうそのアクセサリーを 思い切ってプレゼントするべきでしょうか? すべてのイベントにプレゼント交換する訳ではないですが、 誕生日とクリスマスはしてもいいかなと思うのですがホワイトデーはよく分かりません。 みなさんはホワイトデーのプレゼントはどうしていましたか? 結婚前と結婚後で、ホワイトデーのお返しの内容も変わりましたか? よろしくお願いします。

  • ホワイトデーお返しをしますか?

    明日はホワイトデーですね。 私はバレンタインに片思いの男性にチョコとメッセージカードを渡しました。その後お礼のメールをくれましたが、ホワイトデー何もなさそうです。 皆さんは、ホワイトデーお返しをしますか? 教えてください。よろしくお願いします(v_v)

  • ホワイトデー

    もうすぐホワイトデーですね。僕は高校一年の男です。バレンタインには彼女に手作りチョコをもらいました。皆さん彼女に何をお返ししますか??モノのほうがいいのですかね~???

  • ホワイトデー(気軽にどうぞ♪)

    都合があってホワイトデーには彼女と会えなくて明日(12時過ぎたので)が記念日だから会うのでバレンタインのお返しを渡す予定ですが何かいいのありませんか? 前回は手作りのお菓子をあげたので市販のお菓子はちょっとあげづらいですからそれ以外で^^; w 時間もないので手作りも無理ですし。。。 女性の方はもらって嬉しかった(もしくは嬉しい)ホワイトデーのお返しについて回答していただけるとありがたいです♪ できれば手軽なものでよろしくお願いします^^ それぐらい自分で考えろとかいう回答はダメですよ;w

  • バレンタインって

    こんにちは バレンタインについてしょうもない質問なんですけど 今までこの日はあまりいい思い出がないので...お暇な時に 教えてください。 今の彼女がなんかすごくバレンタインに気合が入ってて 絶対休みとっといてね~っていろいろ考えてくれてるみたい なんです。まあ女の子にとっては一大イベントなんでしょうけど。 バレンタインってクリスマスや誕生日のようにプレゼント 買って食事してみたいなそんな大掛かりなものなのでしょうか?いや一般的に。 そうなるとホワイトデーもそんな感じに男の子は企画するんですか? 今までチョコもらってホワイトデーに返すくらいしか経験なかったもので。 彼女の気合になんか面食らってしまって。皆さんの14日 はどんな感じなんですか?