• ベストアンサー

夫婦でバレンタイン・ホワイトデーする?しない?

結婚2年目です。 付き合っていたときは一通りのイベントをしてきましたが、 毎日顔を合わすとついついおっくうになり、今年はバレンタイン もホワイトデーもない模様です。 (ホワイトデーは明日なので無い予定) 結婚されているみなさんは、バレンタイン・ホワイトデーをしますか? しませんか? また、付き合っているときとどう変わったか今でも イベントをしている方はどうやり方が変わったか、 イベントが無くなった方は何故無くなったかお答えください。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結婚2年目突入したばかりです。 結婚する前も結婚後もチョコは渡しています。 でも…自分が食べたいのを買って一緒に食べてるのでバレンタインデーというのはただの名目ですね(笑) ホワイトデーは特にないですが、不満はないです。 私の誕生日は上手い具合に3連休になることが多いので、いつも旅行に行っています。 で…旅館で誕生日プレゼントを貰ってます(笑) 旦那さんの誕生日は付き合っていた頃からよく行っていたお店へ食事(エライ差ですね…) 同じ家計からだからそのうち無くなるのかな?と思いながらも旦那さんは以外と期待しているみたいなので期待してくれている間は続けようと思ってます。

その他の回答 (7)

回答No.8

わたしとこは結婚1年4ヶ月。 ホワイトデーもバレンタインもしますよ。 今年はお互いにケーキにしましたよ^^ 結婚してもそういう事は大切にしたいと思います。 結婚したからこそ大切にしたいと思います。 クリスマスも誕生日も結婚したしもういいや!!じゃあ寂しいと思います。 クリスマスやホワイトデーなど世間が楽しそうなのに自分は何もないじゃあつまんないですしね。 付き合ってるときはプレゼントを贈りあってましたが 結婚してからは旅行やどこかに遊びに行くって感じになりましたね。 自分で自由に使えるお金もあるので好きなものは買えますし何かを貰うより旅行とか2人で行くほうが嬉しいですね。

• ddeenn
回答No.7

結婚5年です。 イベントは大切にしています。 毎日顔を合わせるからこそ、何か特別な日でスパイスを入れる感じです。 今年のVD・WDはそれぞれプレゼント+チョコレートでしたが、プレゼントがない年もありました。 そういう年は高級食材を使った豪華メニューにしたり、ディナーに連れていってくれたり・・。 また結婚してるメリットとして、必ず「その日」に顔を合わせるので当日にイベントが出来ることでしょうか。 (勿論、仕事が忙しかったり出張中なら無理ですが) クリスマス、誕生日、結婚記念日は派手目にします。 他、節分や十五夜、お雛祭りもそれなりにやります。 (子供はいませんが・・) 毎日を何となく過ごすのではなく、メリハリをつける意味もあります。 夫婦で季節を愛でながら過ごしていったら、1年がアッという間です(汗

回答No.6

結婚6年目の主婦です。 イベント事は今もしていますよ。 ただNo.5の方同様、基本的にはイベント周辺の休みの日にお祝いをしています。誕生日、バレンタイン、結婚記念日の当日の夕食はオムライスがお約束!ケチャップでハートをおっきく書いてあげると喜ぶんですよね・・・息子に「俺のがおっきい!」と威張ってます。 今年のバレンタインは主人の好きなフィナンシェを作りました。とはいえ手作りは久々で、子供が出来てしばらくは市販のチョコでしたが。お返しにこの間のお休みに私の好きなお菓子を買ってきてくれました。 おっくう・・・っていう感覚はないですね。他の方も仰っている様に、育ってきた環境の違いでしょうか?うちはお金はかけなくてもイベント事は大事にする家だったので・・・。良い思い出がたくさんあるので、我が家もそうしていきたいと思っています。

• yukko007
回答No.5

もうすぐ結婚3年目に入る者です。 私は結婚前にやっていたイベントごとは結婚後も続けています。 なんだか「結婚したからもう別にいいか」、というようなものなら結婚前にも必要ないかな、という感じがします。 ただ、楽しみ方は結婚前とは違ってきました。 結婚前は日にちにもこだわって無理にでもその日に「会いたい!」と思っていましたが、今は毎日会えるのでイベント周辺の休みの日に一緒に楽しむという感じです。 (ただ、誕生日なんかは例えその日にお祝いができなくても「おめでとう!」と言葉だけでも気持ちは伝えますが。お祝いは後日ってこともあります。) 今年のバレンタインデーはこっそりチョコレートケーキを作ったので二人で食べました。 で、ホワイトデーは一足先の先日の日曜に「ホワイトデーのお返し」と称して二人でケーキバイキングに行ってきました。 それと毎年バレンタイン・ホワイトデーの時だけは少々照れますが、真剣にお互いの気持ちを伝えるようにしています。 物だけの交換になってしまうようならしなくてもいいかな、と思っています。 何かしらイベントがあった方が刺激になるし、お互い楽しめるので私は結構イベント好きです♪ いくつになっても相手が何をしたら喜ぶかな、とか、一緒に○○をしたいな、とか考えられる関係だといいなぁ~と、、、結婚3年目の願望です。 なので子どもができてからも、続けたいと思っています。

• cocochu
回答No.4

結婚12年目です。 夫婦でも、たとえ安いものであっても、プレゼントされるってことが嬉しいのではないか・・ そう考え、毎年バレンタインにはチョコを渡してます。 チョコのみですよ。500円程度ですし。 今では、それを子供達と食べているので、家族が喜べば良い日と思っています。 誕生日は、その月だけおこづかいの値上げをしています。 自由に使えるお金が欲しいかなっと思っているので。 喜んでいますよ。 バレンタインデー、誕生日、結婚記念日、何かイベントのある日は 我が家ではみんなの大スキなハンバーグにしています。 それがウチのイベントかなぁ。

noname#40529
noname#40529
回答No.3

結婚一年目です。 個人的には、バレンタインデーやホワイトデーはあまり好きではないですが、チョコが好きなのであげました。 そしたら、どうやら、明日は本を買ってくれそうです。 なので、no.2さん、 >書籍購入などためになることに使いたい ためになることに使いつつ、プレゼントもできますよ(^^) 私は、バレンタインデーはそうでもないですが、誕生日とクリスマスは特に大事にします。結婚前も実家の方針でしたし、結婚後も続けてます。実家も子供がいなくても続けてます。 お金をかけるかは、その都度考えれば良いのですが、プレゼントがたとえ手紙一通でも良いから、イベント事は大事にしていきたいと思ってます。 ちょっと、日本人の多くが、この手の家庭のイベントの「プレゼント」に対して、過度に意識しすぎていると思うんです。お金をかけてプレゼントらしい物を!と。プレッシャーを感じているみたいです。 本当は(本当かどうかはわかりませんが、少なくともこの手の祝い事の発祥の西洋では)、結構些細なモノなんですよ、プレゼントって。家で使うもの、どっちにしても買うもの。それを誕生日に近かったら、日にちを合わせて送るんです。例えば、台所用品とか、枕カバーとか。宝石とか腕時計とか、財布とか、そんな高級な物ばかりじゃないんですよ。 どっちにしてもプレゼントにちょこっとカードでも添えて、イベント性を持たせて(サプライズにしたりね)、生活に少しでも楽しみを入れる、これが大事だと思ってます。日頃言わない感謝の心も伝えられますし、何より、人に物をもらう喜びではなく(これは学ばなくてもだいたい感じ取れる物です)、人に与える喜びを学ぶ事ができます。 なかには、おっくうになり・・・という人もいるんですね。多分、実家の環境の違いでしょうね。あまりイベントをされない家だったのでしょうか?(子供が子供のうちだけでなく、大人同士で)

noname#74881
noname#74881
回答No.2

結婚5年目です。 ずばり家計の無駄ですので、結婚後は止めました。 専業主婦ですので、結局のところ主人の収入から購入していることりもなりますし、毎月の微々たるお小遣いは、書籍購入などためになることに使いたいので、無駄なイベントにはお金をかけなくなりました。