• ベストアンサー

くたびれた乾電池に逆向きに電流を流すと・・・

充電してはいけないといわれている乾電池が消耗しきった後、逆向きに,DCアダプターをつないでおいたらどうなってしまうのでしょう。弱い電流を長時間流すともとのよな元気な乾電池にならないのだろうかと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.1

乾電池を充電するとガスが発生します。充電できるタイプの乾電池はガスが除かれるような仕組みになっていますので問題ないのですが充電できないタイプの乾電池はガスを除くような仕組みになっていません。その結果ガスがたまることで乾電池の内圧が上昇して封口部が耐え切れずに外れて液漏れや破裂の原因になります。 ですので電池が壊れます。

その他の回答 (1)

• wulong
回答No.2

大変危険で場合によると破裂し、火災や怪我の原因になる可能性があります。 一方で、アルカリやマンガンの電池に充電できる機器もあります。 電池の状態をアナライズしながら電流を調整し、時間をかけて充電するシステムです。 ただしこれも消耗した電池には効果が無く、充電は出来ません。 理屈は専門家にお任せします。