• ベストアンサー

多頭飼い向けにお勧めのケージ(手作り可)

昨日このカテで「人間の食べ物に興味を示す猫たち」についての質問をさせていただきました。 その際に人間が食事をするときなど、一時的にケージに入れてはどうかというアドバイスをいただき、同時によいケージのサイトも教えていただきました。 そのサイト http://store.yahoo.co.jp/takeya/4905009318469c.html 今まで2回ほどケージを購入したことがありますが、いずれも個別のもので大きさの違うものが2個です。 今回紹介いただいたものはたてに3段になっており、3匹がそれぞれ入れられるようです。 (それぞれの階に出入り口がついていて便利そうです) ただ、よく見ると、3つのオリが連なっているというよりは、3階にわかれている一つのオリという感じです。 私が猫を入れたいときは、できたらその中で個別に食事を与えたいので、たぶんこのままこのケージを利用すると中に入れた猫が混在しそうな気がします。 紹介いただいたこのケージはとても画期的なので、ぜひ購入したいのですが、それぞれの階に出入り口がついているのを利用して、それぞれの階を仕切って個別にすることもできるのでしょうか? その他、多頭飼い向けのケージとして(一時的に短い時間利用するだけなので)ケージの代わりになるようなもの(場所を取らない・費用がなるべくかからないものならなおよい)のアイディアがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nya-ko
回答No.3

こんばんは。 質問者様のおっしゃっているケージの2階建てのタイプを使っています。 安価なのにしっかりしたいいケージだと思います。 (組み立ては大変でしたけれど) ただ、各階を完全に仕切るオプションのパーツなどはないようですね。 素人が後付で猫も仕切りも絶対に落ちないような工夫をするのは難しいのではないでしょうか。 それならプラスチック素材の軽いケージを猫の頭数分買ってきて、マンションみたいに使う方が手っ取り早くて安全なのでは…。 でもそれではお金がかかってしまいますよね。 一時的に短い時間利用するだけなら多少混在しても構わないと思いますがいかがでしょう。 仕切らなければこのケージ、猫がジャングルジム代わりにして遊べますよ。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。仕事のためお礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど、確かに短い時間だけなら混在してもそれほど困ることはないですね。 ただ、食事を別に与えた方が、猫の大きさに合った食事の量にできるのでよいかと思った次第です。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Mad-G
回答No.4

言葉足らずですみません。補足させていただきます。 エレクターに関しては参考URLを参照してください。 使用している友人が申しますに、エレクターの利点として ・頑丈 ・サイズの選択肢が多い ・組換えできる(特に段ごとの高さが変えられて便利) ・ばらして洗える ・棚数を増やしたい場合などに買い増しが出来る ・ケージとして使わなくなってもラックとして使える(当然ですけど) とのことです それぞれの棚の上には薄いベニヤ板かダンボールを載せ、その上に布を敷いているようです。 側面をふさぐのに友人が使っているのは建築用のフェンス網ですが、No.2の方が仰るような方法を組み合わせることも十分可能でしょうし、簡単だと思います。

参考URL:
http://www.erecta.co.jp/
wowmakotan
質問者

お礼

補足回答をくださり、ありがとうございます。 とてもわかりやすい説明です。 やはり丈夫さと組み替えができるのがよいですね。 うちも家のあちこちに使っていますね。 とても参考になります。 ありがとうございます。

• emikusa
回答No.2

こんにちは。 うちでは100円ショップで売っている網(ラック?) のようなものを結束バンドというもので繋げて手作りしましたよ。 これなら好きな大きさで作れますし、いらなくなったら しまう場所もとりませんし、違う用途にも使えますよ。 値段も安いのも魅力です。

wowmakotan
質問者

お礼

こんにちは。 100円ショップの網ラックは私もいいなと思っていました。 でも、3階建てほどにしたい (スペースの関係上と、猫が複数いるので) ので、そういう風に作れるかなぁ・・と考えあぐねていたところです。 一段のものなら問題ないですね。 出入り口などは簡単に出入りされてしまうのかな・・・。 もしこの網ラックでできるなら安く上がるので助かります。 ありがとうございます。

• Mad-G
回答No.1

自分の友人はエレクター使ってます 状況によって組替えも可能なんで結構便利だって言ってました

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 エレクターかどうかわかりませんが、うちもいくつか、 それ風の棚を使用していました。 棚はよく見かけますが、猫を入れるケージのようなものも 作れるものなのでしょうか。 宜しければ補足回答よろしくお願いします。 参考になります。