• ベストアンサー

多頭飼い向けにお勧めのケージ(手作り可)

昨日このカテで「人間の食べ物に興味を示す猫たち」についての質問をさせていただきました。 その際に人間が食事をするときなど、一時的にケージに入れてはどうかというアドバイスをいただき、同時によいケージのサイトも教えていただきました。 そのサイト http://store.yahoo.co.jp/takeya/4905009318469c.html 今まで2回ほどケージを購入したことがありますが、いずれも個別のもので大きさの違うものが2個です。 今回紹介いただいたものはたてに3段になっており、3匹がそれぞれ入れられるようです。 (それぞれの階に出入り口がついていて便利そうです) ただ、よく見ると、3つのオリが連なっているというよりは、3階にわかれている一つのオリという感じです。 私が猫を入れたいときは、できたらその中で個別に食事を与えたいので、たぶんこのままこのケージを利用すると中に入れた猫が混在しそうな気がします。 紹介いただいたこのケージはとても画期的なので、ぜひ購入したいのですが、それぞれの階に出入り口がついているのを利用して、それぞれの階を仕切って個別にすることもできるのでしょうか? その他、多頭飼い向けのケージとして(一時的に短い時間利用するだけなので)ケージの代わりになるようなもの(場所を取らない・費用がなるべくかからないものならなおよい)のアイディアがあったら教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nya-ko
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.3

こんばんは。 質問者様のおっしゃっているケージの2階建てのタイプを使っています。 安価なのにしっかりしたいいケージだと思います。 (組み立ては大変でしたけれど) ただ、各階を完全に仕切るオプションのパーツなどはないようですね。 素人が後付で猫も仕切りも絶対に落ちないような工夫をするのは難しいのではないでしょうか。 それならプラスチック素材の軽いケージを猫の頭数分買ってきて、マンションみたいに使う方が手っ取り早くて安全なのでは…。 でもそれではお金がかかってしまいますよね。 一時的に短い時間利用するだけなら多少混在しても構わないと思いますがいかがでしょう。 仕切らなければこのケージ、猫がジャングルジム代わりにして遊べますよ。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。仕事のためお礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど、確かに短い時間だけなら混在してもそれほど困ることはないですね。 ただ、食事を別に与えた方が、猫の大きさに合った食事の量にできるのでよいかと思った次第です。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Mad-G
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.4

言葉足らずですみません。補足させていただきます。 エレクターに関しては参考URLを参照してください。 使用している友人が申しますに、エレクターの利点として ・頑丈 ・サイズの選択肢が多い ・組換えできる(特に段ごとの高さが変えられて便利) ・ばらして洗える ・棚数を増やしたい場合などに買い増しが出来る ・ケージとして使わなくなってもラックとして使える(当然ですけど) とのことです それぞれの棚の上には薄いベニヤ板かダンボールを載せ、その上に布を敷いているようです。 側面をふさぐのに友人が使っているのは建築用のフェンス網ですが、No.2の方が仰るような方法を組み合わせることも十分可能でしょうし、簡単だと思います。

参考URL:
http://www.erecta.co.jp/
wowmakotan
質問者

お礼

補足回答をくださり、ありがとうございます。 とてもわかりやすい説明です。 やはり丈夫さと組み替えができるのがよいですね。 うちも家のあちこちに使っていますね。 とても参考になります。 ありがとうございます。

  • emikusa
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

こんにちは。 うちでは100円ショップで売っている網(ラック?) のようなものを結束バンドというもので繋げて手作りしましたよ。 これなら好きな大きさで作れますし、いらなくなったら しまう場所もとりませんし、違う用途にも使えますよ。 値段も安いのも魅力です。

wowmakotan
質問者

お礼

こんにちは。 100円ショップの網ラックは私もいいなと思っていました。 でも、3階建てほどにしたい (スペースの関係上と、猫が複数いるので) ので、そういう風に作れるかなぁ・・と考えあぐねていたところです。 一段のものなら問題ないですね。 出入り口などは簡単に出入りされてしまうのかな・・・。 もしこの網ラックでできるなら安く上がるので助かります。 ありがとうございます。

  • Mad-G
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

自分の友人はエレクター使ってます 状況によって組替えも可能なんで結構便利だって言ってました

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 エレクターかどうかわかりませんが、うちもいくつか、 それ風の棚を使用していました。 棚はよく見かけますが、猫を入れるケージのようなものも 作れるものなのでしょうか。 宜しければ補足回答よろしくお願いします。 参考になります。

関連するQ&A

  • 猫の多頭飼いって部屋分けはどうしてますか?

    猫の多頭飼いって部屋分けはどうしてますか? 例えば一軒家の場合。。。 リビングや寝室まで全部屋に出入りを許してますか? それとも他に部屋があっても『猫がいて良いのはこの部屋(又はリビング等)だけ!』とか『1階は良いけど2階は駄目!』とか決めてますか? また1LDKのアパートorマンションなどで多頭飼いしてるような人もいるんでしょうか? 猫の数や部屋分けを教えてください~ฅ^•ω•^ฅ

  • 大きいケージを探しています。

    こんにちは。お世話になります。実は、『いつでも里親募集中』というサイトを閲覧していて、保健所で収容されている子を引き出すため里親と一時預りを募っていました。新聞に掲載されていましたが、保健所に収容されている子の中には迷い犬猫もいますが、人間のエゴで、飼主自らが今まで飼っていた子を平然と保健所に持っていくケースがとても多いのだそうです。それも、『この子が老いて死ぬのを見たくないから』とか、『病院に連れて行くことが面倒だから』という理由からだそうです。そこで、猫の一時預かりに応募したのですが、授乳期の親子猫で自宅のケージでは窮屈すぎるのです。自宅ケージの面積は、62cm×90cmです。これより広いケージを探しているのですが、購入できる場所をご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ケージの置き場

    猫を迎える準備を進めています。 猫の日に安かったので3段ケージを買ってしまいました。まだ、来てないのですが、高さ145ぐらいのものです。1階は餌を食べるところにして常にオープンにしておき、掃除のときや窓を開け放ちたいときに入ってもらう。3階では窓の向こうの景色を眺めたりしてくれたらいいなと思っています。 ということで、日当たりのいいリビングの窓辺(ソファーの横でもあり、人が集まるところでもあります)に置こうとは思っているのですが。やはり、けっこう場所をとります。猫からは外の景色が見えても、飼い主からは、ケージがじゃまで見えなかったり(笑)。 猫にも人間にも(できればインテリア的にも)いいケージの置き場、みなさんの体験からよいアイデアを教えてください。

    • ベストアンサー
  • ケージの中を暖かくしてあげたいのですが、敷いてあるものを噛んでしまいます

    我が家の猫は、夜はケージで寝ています。 朝晩だいぶ冷え込むようになってきたので、ケージ内を少し暖かくしてあげようと思って フリース生地のひざ掛けを敷いてあげました。 が…朝起きてみたら噛んでしまっていて、端っこを少し食べてしまったようです。 切れ端がどこにもなかったので、飲み込んでしまったのだと思います。 また噛んで飲み込んでしまってはいけないと思うので、フリースは撤収しようと思うのですが 多分タオルとか他の生地のものにしても、同じように噛んでしまうような気がします。 これからもっと寒くなったら、湯たんぽ+フリースで暖かくしようと思ってたのに この方法は使えないかも…です。 猫と過ごす初めての冬に備えて、どうやってケージ内など暖かくしてあげればいいのか?悩んでいます。 タオルやフリースの敷物以外で、小屋を暖かくしてあげられる方法やグッズは何かないでしょうか? キッチンマットを時々噛んだりする子なので、敷物はどれでも噛んでしまうかもしれません…。 そのためキッチンマットは噛んでも大丈夫なように、硬いツルンとした素材(名前がわかりません^^;)に変えていますが それだと冷たくてケージ内の敷物には使えません。 できれば電気マットよりも湯たんぽなど、電気を使わないような安全なものを使いたいです。 ちなみに、フリースやタオルはケージ内にそのまま敷いたり、小さなダンボールに出入り口を開けた小屋っぽい物を作って その中に敷いたりしていました。

    • ベストアンサー
  • ケージの場所

    今度、念願のビーグルの子犬(♀)を飼うことになりました。今はまだ、 ブリーダーさんの所にいるのですが、我が家に来るのはあと半月後くらいで、 生後2ヶ月頃の予定です。 そろそろ、いろいろワンちゃん用品を買いそろえようと思っています。 それで、ふと思ったのが、ケージをどこに置くのがいいのかと言うことです。 我が家は一戸建て(木造3階建て)で、庭はありません。 1階は洋間が1部屋、これはタンス部屋で、午前中だけ陽があたるので、 我が家で一番気温が低いと思います。ただし、エアコンはありません。 2階はLDKになります。人間は1日のほとんどをここで過ごしています。 エアコンはあります。テレビ、パソコン、冷蔵庫等、放熱する物が多いので、 おまけに西日が入るので、一番暑いです。最近は扇風機かエアコンがないと いられないくらいです。 3階は和室と洋間(寝室)が1部屋ずつです。和室はエアコン無し。 寝室はエアコン付きです。寝室には西日が入ります。 リビングにケージを置こうと思っているのですが、人の出入りが少なくて 静かなタンス部屋や寝室の方が犬にとっていいのでしょうか? テレビの横にスペースがあいているので、そこに置いてもいいものなら 置きたいのです。テレビの音って犬にとってうるさいものなのかなあと 思ったのですが、小さい音から徐々に慣らしていけば、長時間テレビが 付いていても、大丈夫なのでしょうか? テレビとケージの間には50センチくらいのスペースは取れます。 犬を飼うのは初めてなので、何も知識がない状態で飼い始めて、 「こんなはずじゃ・・・」というのは避けたいので、本を買ったり、 いろんなサイトを見ています。本やサイトでこれはお薦めと言うのがあれば、 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の飼い方について。ケージ飼い、トイレ置き場、小さい子供のことなど

    初めて完全室内飼いのねこちゃんを飼うことになりました。 日中働いていて誰も家にいないこと、小さな子供がいて家の中がどうしても雑然としてしまっているため、留守中はケージを勧める、と友人に言われ、ケージ飼いを考えています。 そこで、同じような状況で現在ケージ飼いをされている方、されたことのある方に、個別のアドバイスがいただけたらと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。 ☆ポイント☆ ・猫は生後2か月のメス猫です。 ・朝から夕方までの長時間留守にします。 ・家に帰ってきたとき、休日は、ケージを開放するつもりです。 質問1.トイレについて 最初はケージを考えていなかったので、窓のある換気の良い廊下にトイレを置き場を作りましたが、留守中はケージ内に入れることになると思います。 外出時はケージ内、在宅時は廊下のトイレ置き場にトイレを置くということはしても大丈夫でしょうか? 質問2.トイレの臭いについて 質問1でトイレを複数の場所に置かない方がいい場合、 リビングは狭い部屋なので、日中トイレを置いて、そこで食事したりするのはにおいが気になりそうなのですが、そうされている方はにおい対策などどうされていますか? 窓際に置いて窓を開けておくくらいしか思いつきませんが、冬はそうもいかないので・・・ 質問3.子供について どうしてもまだ物を口に入れてしまう小さな子供がいます。 出来ればまだしばらくは、子供のおもちゃや遊ぶスペース(小さなプレイマットを敷いた空間)、布団などがあるところには近づかないようにしつけたいですが、可能でなものしょうか? 可能な場合は、近寄ったら「ダメ」と叱る他に良い案がありましたら教えてください。 子供が猫の毛に慣れて、猫も大きくなっておっとり過ごせるようになるまでの間の心配なのですが、アドバイスなど、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護と多頭飼いについて

    野良猫の保護と多頭飼いについて はじめまして。 野良猫の保護と多頭飼いについて、ご意見をお聞きしたく投稿しました。  会社の近くにある公園に野良猫が住み着いていて餌をやるようになり3年位になります。最初は、1匹だけでしたが最近ではその野良猫の子猫や別の野良猫も寄って来るようになりました。 先日、子猫の1匹が死んでしまい、また、公園を利用するおじさんに餌やりをするから野良猫が増えるんだと注意されました。責任を持って保護しようと決心しましたが、家にはすでに3匹の猫を飼っています。(この猫ちゃん達も同じ公園で子猫のとき捨てられていたり、野良猫の子猫で怪我をして保護した猫です。)野良猫なので病気を持っているかもしれないので一緒にしたくなく、野良猫専用のハウス(4畳半程)を敷地内に準備しました。  まず、野良猫のなかで怪我がひどい猫を保護し、病院につれていきましたが、左後ろ脚切断と尻尾の先を切ってしまうことになりました。しかし、この猫ちゃん、すごく人懐っこくて喉をグルグル鳴らしてひざの上で寛いだりします。もと飼い猫だったのでしょうか。  今日、梅雨で雨もひどいし妊娠していることから、2匹目の野良猫を保護したのですが(もちろん先に病院で検査を受けました)、先に保護した猫がすごく威嚇します。今日、保護した猫は同じ猫ハウスのケージに入れてますが、威嚇し襲い掛かろうとします。 あと、1匹野良猫を保護する予定なのですが、この状態で3匹うまくやっていけるのでしょうか。 ぜひ、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 語源がしりたい

    犬、猫の相談サイトで見かけるのですが 「ゲージ」。。。 この語源ってなんでしょう。 「ケージ(CAGE)」ならば「檻」「とりかご」網で囲まれたもの(バッティングケージ)なんですが。 誤使用? くだらないことですいません。

    • 締切済み
  • 猫をケージ飼いから室内へ

    メスのロシアンブルーを飼っています。 ちょうど1年です。 猫にケガをさせたくないという主人の意向でケージ飼いをしてきました。 私は可哀相に思えて、大人になったらケージは解放して部屋を歩き回れるようにしたいと考えています。 1年たったところで、主人に内緒でケージの扉を開けた状態で仕事に出かけました。 と言いましても、リビングのみで他の部屋はドアを閉めておきました。 (リビングにケージがあります) 帰ってきたら、超不機嫌。 しっぽ爆発でまっすぐ寝室に走っていき、布団におしっこをされました。 壁でも爪研ぎします(イライラしている時のこの子の癖です) どうやら寂しかったようです。 ケージから出すのはむしろストレスなの!? と驚きました。 もっと驚いたのが、ケージに置いていたご飯もお水も減っていませんでした。 おトイレもしていませんでした。 慣れていないからかな?と思い、もう一度試してみました。 帰宅するとリビングのドア向こうで悲しそうに「にゃー」と鳴き続けていました。 普段鳴かない猫なので、やはりストレスだと感じました。 そしてやっぱり不機嫌で食事もおトイレもなしです。 去年の夏は子猫ということもあり、エアコンつけっぱなしでいました。 今年は節電も考えなきゃだし、放し飼いにして自分で涼しいところを見つけて欲しいと思います。 そういった意味もこめての放し飼いだったのですが・・・。 1日中ケージの時には(9時~21時)性格はおだやかです。 留守中にご飯を食べ、お水を飲んで、おトイレをすまし、寝起きで迎えてくれます。 ケージを空けると「にゃー」と甘えてきます。 その後は朝まで出しっぱなしです。 この子にとって、ケージ飼いのほうが幸せなのでしょうか? 放し飼いにしないと可哀相というのは、人間側の発想でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫多頭飼いで先住猫が食欲不振・嘔吐

    12月10日より雌猫を飼い始めました。 保護団体より譲渡してもらい、現在生後約半年です。 健康診断では問題はなく、とても元気ですが、食事量にムラがあり ほぼ食べない日もあります。 そこへ、1月26日に生後約4ヶ月の雄猫を 同じく保護団体さんより仮譲渡という形で多頭飼いを始めました。 検便でコクシジウムが見つかり、2週間駆虫をしてもらい その後の検便で獣医さんよりOKが出たので、我が家へ迎えました。 大変元気が良く、リラックスしていて食事も排泄も問題ありません。 新入りさんのほうは、大丈夫なのです。 がしかし、先住の雌猫が威嚇が激しく かなりのストレス状態にあるためだと思いますが 食事を摂らなくなりました。 今日は、極少量朝晩に食べましたが、嘔吐してしまいました。 新入り猫はケージに入れて、先住猫は部屋で自由にできるようにしています。 2匹飼いを始めてまだ3日目ですが、大変心配です。 このまま多頭飼いを続けていいのか悩んでいます。 しかし、新入り猫さんにも、なんとかうちの子になってほしいのです。 先住猫の状態が悪くなるようなら、保護主さんとも相談しなければなりませんが。 なんとか先住猫のストレスを減らして新入りを受け入れ 食事をしてくれるような方法はないものでしょうか。 あきらめたくはないし、2匹の飼い主としての責任も果たしたいです。 どうか、ご意見をよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー