• ベストアンサー

夫婦喧嘩・・・どっちが悪い?

こんにちは。きのうの朝からの喧嘩をひきずっていまして、いまだに仲直りできないでいます。どうしても私が100%悪いと思えず、あやまれないのです。そこで、ほかの方からの視点からの意見をきき、反省したいと思っています。 昨日の朝、夫が起きる前に、寝室の隣の部屋で、(ドアは閉めて)母親に「今の仕事がきつくて、限界なの」と泣き言をきいてもらっていました。10分ぐらいです。 すると、いつもの時間に起きてきた夫が口をきいてくれないのです。「朝から愚痴のでんわして!」と。怒っている理由をきいても、「自分で考えろ」といいます。 母との電話はたいてい朝です。夜は、私は仕事で向こうは寝てしまっているので。 夫は何に怒ったのかわかりません。確かに隣の部屋だからうるさかったかもしれないけど、騒音ではないし。夫の悪口を言っていたわけでもないし。 夫は愚痴が嫌いなので、母にきいてもらっていただけなんです。 私たちは共働きです。夫は私が仕事の愚痴を言うのを嫌います。だから、母親に話していたのに、どうして怒るのでしょうか?私は、ずっと愚痴を言ってはいけないのでしょうか?そんなの無理です。 ・・・・これを昨夜、夫にいったところ、ますます怒ってしまいました。 私のどこが悪かったのか、何といって夫に謝ればいいのか、助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

pan0233さん、こんにちは。 夫婦喧嘩って、どこでもあるんですね。 今回の喧嘩も、はたから見ていると「なんで怒らなければならないの?」 という感じですが、ご主人にとっては腹が立つことだったんですね。 どうして腹が立ったのかを考えてみました。 きっと、ご主人は 1.朝っぱらから、義母(ご主人にとっては)に愚痴られて面白くない。 2.仕事がきついと愚痴ったのでは、俺の甲斐性がないと言いつけられているみたいだ。 3.目覚めたら隣の部屋で母親に仕事の愚痴・・   まずは気分よく目覚め、朝の支度とかをするべきだ。   悩みがあれば第三者の義母ではなく自分に先に言うべきだ。 ・・・ということで、怒ってしまったのではないでしょうか。 昨夜、ますます怒ってしまったのは、ご主人の気持ちを分かってもらえなかったためだと思います。 >私のどこが悪かったのか、何といって夫に謝ればいいのか そうですね・・・やっぱり仲なおりするに越したことはないので、 「昨日の朝は、朝から楽しくない雰囲気にしちゃって、ごめんね」 という風に謝ってみてはどうでしょう。 楽しくない雰囲気になったことは事実なので、ご主人も それを聞くと、ちょっと緊張が解けるのではないかと思います。 ご主人は、愚痴を言ったり言われたりするのが嫌なタイプみたいなので 仕事をされていると、なかなか時間のやりくりが大変ですが 仕事の休み時間などにお母さんに電話してみるなど ご主人の前では、なるべく電話しないように、しばらくの間配慮してみてはどうでしょう。 それで、ご主人の気持ちが落ち着いてくれれば・・・ ご主人も落ち着いてくれば、自分も怒りすぎたかなって きっと思ってくれるんじゃないでしょうか。 夫婦喧嘩は、どこでもありますよ! でも仲直りするにこしたことはないので、 一度謝って、引いてみて、負けるが勝ちで仲直りしてくださいね!   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • 90210jp
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.15

pan0233さん、初めまして。 pan0233さんの質問内容を見て、私がすぐに(旦那さんが怒った原因として)ピン!ときた事が正しいと勝手に判断し、更にpan0233さんのご家庭事情を一方的な推測の上でお話しますね。(私の考えすぎだったらかなり恥ずかしいですが(^^;) ちょっと言葉がきつくなってしまうかも知れませんが、お許し下さい。 最近は、家計状況が大変だったり一軒家を買う等の夢があったりで、奥さんに協力してもらったり許したりする共働き夫婦が多いですが、実は妻には専業主婦でいて欲しい男性が殆どです。 (出来ればちょっと贅沢できる程度に)生活して行かなければいけない、という現実と、家族を養っていける男かどうかという世間体、また一家の主人という立場に挟まれ男性は葛藤しているのです。 そんな中、妻の貴方がお母様に"仕事が限界・・・"などと言われては旦那さんのプライドは傷ついてしまいます。 pan0233さんが"仕事が限界・・・"と言った事で"家族を養う力のない俺"を指摘されてしまったのです。しかもpan0233さんがお母様に言っているのを聞いてしまったのです。 立場を逆にして例えると、pan0233さんが朝起きたら、旦那さんが"毎日、家事・子育てを分担する生活が辛い・・・"と実家のお母様と電話で話して言っているのを聞いてしまった様なものです。(家事・子育ては、やはり今の時代も女の仕事です) pan0233さんは旦那さん自信のプライドを傷つけてしまったと同時に、pan0233さんのお母様に対して顔を合わせにくくなる様な事をしてしまったのです。 ここまで言えばもう分かりますよね? pan0233さんに思いやりというか気配りが無かったんだと思います。 親しき仲にも礼儀(気遣い)ありです。 もしpan0233さんが旦那さんに申し訳なく思えるなら、きちんとそんなつもりは無かった事を伝えてあげて下さい。(もしそれでもご自分に比がなかったと思われてるとしたらpan0233さんには何かが欠けてます。が、悩んでらっしゃる以上、そんな方では無いと信じています。) それと、今後電話で愚痴を言いたい時は、旦那さんがいない時間にコッソリして下さい。 そして旦那さんの前では、必要以上に旦那さんを立ててあげると良いと思います。 (嘘も方便ですw) ここまでは私の勝手な推測・憶測がかなり入っていますが、最後に旦那さんが"愚痴が嫌い"という提供された情報を元にお話します。 単純に"朝から愚痴の電話なんてしやがって~"の可能性もありますね。 昼からビールなんて飲みやがって~みたいなものでしょうか。w 愚痴が嫌いな旦那さん。 同じ様に自分も仕事でストレスはあるけど、自分は愚痴は言わない。 pan0233さんの愚痴も聞きたくない、というところでしょうか。 もしそうなら旦那さんの気持ちは分からなくもないですが、"尻の穴の小さい男ね!"くらいの気持ちで(w)和解出来るよう話をしてみるといいでしょう。 でも・・・たまには愚痴も聞いて欲しいですよね! 女だって大変なんです。まして仕事しながら家事って本当に大仕事です。 愚痴を言ったら味方してくれる位の器量、旦那さんにも欲しいですね。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。 思った以上にたくさんの返信をいただいてしまいまして、大変申し訳ないのですが、皆さんへのお礼をまとめて書かせていただきます。 何も言ってくれない夫の気持ちを推量してくださり、助かりました。 夫とよく話し合ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomjaken
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.13

物凄く極端なたとえですが、もしも旦那さんが人の非難や悪口しか言わないような人だったらどうでしょうか? そんな人と一緒に生活するのは楽しいでしょうか? 愚痴は他人を非難するだけで、ただ聞いてもらうだけでいいものですよね。 それなのにアドバイスや意見されると自分を否定されるみたいで腹が立ちますよね。 逆に聞かされるほうはたまったもんじゃありません。 愚痴か相談なのかわからずこってりと話し込まれた挙句、相手の為を思ってアドバイスしても聞く耳もたない。 夫婦間で旦那が愚痴を嫌いになるパターンは (嫁)愚痴→(夫)助言→(嫁)キレる→(夫婦)機嫌悪くなる ※これを何回か繰り返す。 こんな感じじゃないでしょうか。 またたとえ話ですが、 「今日、飲み屋で上司に散々他人の愚痴きかされたよ(泣」 ドラマとかでこんなセリフ聞いたことありませんか? 愚痴は相手にもストレスを与えるときがありますよね。 知らず知らずのうちに旦那さんを相当な愚痴嫌いにしてしまったのか、もともと非建設的な会話が嫌いなひとなのか、どちらかではないでしょうか。 私も愚痴は好きではないです。夫婦間では出来るだけ楽しい会話をして、たのしい家庭でありたいと思っているからです。 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

1.朝一日のスタートは気持ちよく目覚めたいのに、愚痴を言っている妻に気づいてしまった。   自分が直接愚痴を聞いた訳ではないが、愚痴がただでさえ嫌いなので、朝から嫌な気分になってしまった。 2.確かに愚痴は嫌いだけど、今の家族(自分)よりも離れて住む義母に相談するのは面白くない。   大体、「今の仕事がきつくて、限界」というくらいなら、まず自分に相談するのが先じゃないか。 3.愚痴を言うのを止めろとは言えないけど、言うなら自分に配慮して欲しいだけなのに、   「愚痴言うなっていうの?」と自分は悪くないみたいに言われたら本当に腹が立つ。 旦那さんの言い分としてはこんな感じじゃないでしょうか。 私は愚痴はどんどん言って解消すべきだと思う人間ですが、 それでも朝から愚痴を言ってる人を見たら、すごく嫌な気分になりそうで、不快だと思います。 私は女ですが、将来の夫が朝から自分にではなくグチグチ言ったら喧嘩すると思います。 そんな訳で、ご質問者様には悪いところがあると私は思います。 最も、愚痴を毛嫌いして全然聞いてくれない旦那様も悪いと思うので、両成敗なんですが。 でも、「あなたも悪いじゃない!」という気持ちで謝ると絶対に仲直りできませんので、 純粋に自分に悪いところがあったな、と言う気持ちで謝った方がいいと思います。 愚痴は言わずにいられないでしょうが、朝にしか電話できないご質問者様のお母様に聞いてもらうと、 また喧嘩の原因になってしまうかと思いますので、お母様に愚痴を言うのはお止めになってはいかがでしょう? どうしてもお母様に話したいなら、あなたがお休みの昼間で旦那様と別行動の日にするとか。 また、愚痴は夜の内に言ってしまうことにしてご友人に話すとか。 旦那さんとこの喧嘩について話し合うなら、きちんと解決策は用意していった方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ririco27
  • ベストアンサー率13% (33/245)
回答No.11

ご主人があなたと同じ事をしたらどう思われますか? 男とか女だとか関係なく、面白くないんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.10

1つ釘を刺しますが… 『私の何が悪いのでしょうか?』←コレが『悪い』と言うのがあります。 常に『私は悪い人間だ』と思えと言うわけではありませんが、 『私は悪くない!』『私は被害者だ!』『私は正しい事をしている!』 これが実は周囲から見れば滑稽(コッケイ)だったりします。 いじめられっ子の多くが思い悩む事でもありますね。 『いじめられるには実は理由がある』と言う事です。 そりゃ時に『愚痴も言っては駄目なの???』というような不条理なものもありますが その場の空気を読まずに我を通す行為は間接的な自殺行為だったりしますよ… 間接的な自殺行為というのは、挑発であったり傷害や殺人犯をつくってしまう行為ですね。 当然あなたはその被害者になってしまうわけです。 あなたなりの配慮では相手が満足しなかったと言うわけですね。 『これ見よがしな態度』って逆に不快です。 『ほれ座れクソジジィ!』『アーア…目の前来ちゃった…座わりたきゃ座れ』 という態度で席を譲られて座るお年寄りはいません。 この場合は『夫のいないところで愚痴を言う』位の配慮が必要かな? 確かに愚痴は聞いていて気分の良いものではないですが、 さらに愚痴が嫌いな夫のいる所で愚痴というのは問題かと思います。 目の前で愚痴ではなく、『これ見よがし』に別室で…さらに不快度を増したという感じですか… 『母とコーヒー飲んでくる』とでも言って、いない所で愚痴を言うしかないかな… 質問から外れますが、愚痴を一切言わないなんて一度お会いしたいです。 ん~あなたは始終一緒にいるわけですが、夫は愚痴を言わないだと思いますか? 聞き苦しいから?違います。不満がたまらないなんてありえない。 不満をためない生き方をする人間は、人に不満を与えているんです。 夫婦喧嘩はどちらも悪くありません、むしろ善です。 ただし夫婦喧嘩に終止符を打てないほうが悪です。 散々喧嘩して、次の瞬間何事も無かったかのように振舞えれば楽なんですけどね… 私は職業柄か年齢的にかは不明ですが、次の瞬間忘れています。 やっぱり楽しくしていたほうが良いですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gooid_an
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.9

質問を最初読んだとき 誤解して  ご主人が自分の母親に朝、電話をしていたのかと勘違いしました。 それで 妻がいるの母親に弱音を吐くのはいただけない、と思ったのですが 奥様のほうだったのですね。 逆の立場になったとき、奥様ならどう思うでしょう、 男と女は違いますか? 私は 怒りのきっかけはその辺にあるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.8

多分、あなたが思われるより電話の声は聞こえるものですし、口調からして愚痴を言っていることはわかると思います。 しかも時間的に出勤前に自分がいやだと思うことをされるのは、誰でも憂鬱になると思いますよ。 朝、気持ちよく出勤するのとそうでないのとでは、一日の気の持ちようが違ってきます。 ご主人がお仕事に出てからお母さんに電話するなりの気遣いはできなかったのでしょうか。 その点でご主人は怒っているのでは。 どちらが悪い、という類のけんかではないと思いますが、謝ったほうがいいかもしれません。 愚痴はその時間に言わなくても、他に言える時間はあると思います。愚痴を言ってはいけないのではなく、ご主人が聞きたくないというのなら、耳に入れないようにするほんの少しの気遣いが必要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.7

一体どのような口調で、どのようにお母さんに内容を伝えたのかが問題となると思います。 お母さんに対して「今の仕事がきつくて、限界なの」と伝えたこと、旦那さんがどう受け止めたか判りませんが、その口調や前後の流れ次第では、あなたはけして悪意は無かったとしても 『俺が無理やり仕事をさせているみたいじゃないか』 という様に取られたのかも知れません。 また、普通の愚痴程度なら、お母さんに愚痴を溢すのは有りだとしても、『限界』であるならば、『辞めて良い物かどうか、旦那さんにまず【相談】するべき』だと、そう旦那さんは受け止めたのかも知れません。 これらは話の前後からも変わるでしょうし、旦那さんがどこまで聞こえていたのかによっても変わると思います。最終的には、旦那さんの怒りの原因は旦那さんに聞くしか無い訳ですが、あなたの意図している通りに旦那さんが受け止めたかどうかは判りません。 一部だけを聞いて誤解している可能性も高いですし、もう一度、お母さんとの会話を思い出して、一部だけを聞かれたら誤解されるような発言が無かったか考えてみては如何でしょう。 旦那さんにしてみても、性格にもよりますから一概には言えませんが、全ての愚痴を禁止する-という方は極稀だと思います。 私なら、「ごめんなさい。どうしても仕事のストレスで愚痴を溢してしまう事も有るけれど、あなたに嫌われたくは無いです。私の愚痴であなたの気分を害してしまった事は、本当に御免なさい。でも、どうしたらいいですか?」 という感じで全体には「気分を害した事に対して」謝る姿勢をとりながらも、「愚痴は認めて欲しい」という主張と、「これからどうすればいいのか」という疑問を相手にぶつけます。 旦那さんも、謝られればどこが悪かったのか指摘してくれるかも知れません。例えば「人が寝てるときには-」とか「なぜお母さんに-」とか、その返答は旦那さん次第でしょうが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.6

単に男である私の考えなので自信は無いです。(^^ゞ まず、「愚痴」は正直聞きたくないのです。 「愚痴」は「自分が被害者で、周りが悪い」のが話の軸になっていると思います。 そうなると、極論 「我慢してがんばれ」もしくは「嫌なら辞めれば?」 となるのです。 相手は、慰めて欲しいのが一番の要求だと思うのですが・・・・ でも、話を聞く立場としては、なるべく「解決」「改善」するための一歩になりたいのです。 そのために、できれば「愚痴」ではなく「相談」にして欲しいのです。 一方的に愚痴を投げつけられると答えようがなくて辛いんですよ。 辛さだけが伝染する感じがして、こちらもキツイのです。 「相談」ならば 「職場でこんな事があって大変だったんだけど、あなたはそんな経験ない?」 「上手く解決できるにはどうすれば良いと思う?」 「私は、こう思うんだけれど、どうかな?」 とかならば、こちらも意見を出しやすいし、話も聞きやすいのです。 それと、旦那さんが怒ったのは、他の方も仰ってますが 「母親にコソコソ電話するって事は、俺じゃダメなのか?」って感じだと思います。 「俺の存在って何?」・・・男は小さな虚栄心の固まりなんですよ(笑) そして、 >ずっと愚痴を言ってはいけないのでしょうか? そんな事は無いのですが、ため込んで爆発させる「愚痴」キツイのですよ。 できれば、毎日1時間でも30分ぐらいでも、ご夫婦でお茶やお酒を飲みながら雑談して、ちょっとずつ吐き出してくれると良いと思います。 案外、旦那さんも、職場でのストレスがあるのかもしれませんから、そちらの解消になるかもしれません。 あくまでも、個人的な意見です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

きついですね…; 旦那さんが聞いてくれないのに、母親にも言ってはいけないとなると、あなたの気持ちのやりようがないですよね。 誰にでも泣き言を言いたくなる時はあります。 ただ、言い方(話し方)に問題があったのかも? 朝、起きる直前、もっと寝ていたいのに、不快なグチグチした声で目が覚めてしまって、怒りを隠せない、という気持ちかもしれません。 騒音でなくても、寝ている人にとって、人の話し声って結構、気になって起きてしまうんですよ。 安眠の妨げ、ということと、その話し方があまりにも悲観的で、旦那様は気分を害されたのかもしれません。 疲れがたまっていて、イラっとしてしまったのかもしれないし…。 もしかしたら、今までもそういうことが気になっていて、昨日、とうとう爆発してしまったのかもしれませんよ?; >・・・・これを昨夜、夫にいったところ、ますます怒ってしまいました。 どのような口調でおっしゃられたのでしょう? 「私には無理よ!」みたいに、感情をぶつけてしまったのでしょうか? 冷静に、もう一度話し合われてはいかがでしょう。 「なるべく云わないようにはしたいけど、ストレスを溜め込んでいるとおかしくなってしまう。母に話すことが救いになっている。でも、朝から嫌な話をきかせてしまって、それは悪いと思っている。これからは、あなたが不快にならない方法を教えてほしい。」 …と、ちゃんと詫びるところは詫びて、相手の出方を見てはどうでしょう?? 後はもう、外で携帯で話すとか、近くのファミレスからかけるとか、…旦那様に聞かれないような方法を取るしかないですよね。 愚痴ってね、負のパワーなんです。 言霊ってよく云うでしょう? 悪い言葉を発していると、それを受け取った相手には、偶然聞いてしまっただけでも相当なダメージを与えてしまうものなんですよ。 普通の人はあまり気にならなくても、ナイーブな人はあまりに悪質な愚痴・悲観的な愚痴を聞かされただけで、病気になってしまう人もいます。 (占い師さんの間ではよく聞く話です。) 旦那様はそういう方なんじゃないかな? そういう人もいるってことも、理解してあげて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩

    昨日の朝旦那とくだらないことで、ケンカしてしまいました。 仕事から帰ってきたら治まってるかなと思っていたんですが、ずっと怒っていて、何か質問しても、無視します。 私は時間が経てば治まるので、夜には普通に接していたんですが、旦那の態度にムカついて謝ろうと思っていたんですが、謝れませんでした。 今日の朝お弁当作っても持って行きませんでした。 私は悲しくて寂しくて朝から一人で大泣きしてしまいました。 時間が経っているので、謝りづらいです。  付き合っていたときは、メールや電話で仲直りしていましたが、今は一緒に住んでいるので、どうやって仲直りしたらいいのかわかりません。 旦那は話も聞いてくれないです。 何かいい仲直り方法あったら教えて下さい。 ちなみに結婚しまだ2ヶ月です。

  • 大喧嘩をしました。どちらが悪いでしょうか?

    現在夫(初婚)と私(再婚子持ち3人)30代で、 夫は派遣で働いていて、 私は母の介護をしていて専業主婦です。 夜寝る時いつも子供達は子供達の寝室で寝るのですが、 昨日久しぶりに子供が一緒に寝たいと夫婦の寝室にやってきました。 夫婦の寝室といってもロフト+部屋でそれぞれ独立していて、 一部屋なんだけど、二部屋あるといった感じです。 下部屋からはロフトの中までは見えません。 いつも夫がロフトで、私が下の部屋で毎日寝ていて、 私がお願いしたときだけ一緒に布団で寝てくれています。 私も遠慮してしまい、3~4週間に1度お願いしています。 それで昨日は子供が来たので、 子供はロフトで寝かせて私達は下部屋で一緒に寝ようと 言ったところ、「それは嫌だ」と言われ、 子供を自分のロフト部屋に入れたくないそうで、 毎日毎日ほとんどロフトにこもり好きなことをしてるんだから たまにはいいじゃないと言い、 それでもとにかく嫌だとなり、その後大喧嘩に発展し、 子供に些細なことで喧嘩しないでと言われ 本当に情けなく、申し訳なく思いました。 やはり私が我慢して子供と一緒に寝るべきだったんでしょうか? 毎日夫がロフトで寝ることに対してのストレスがかなり溜まっています。 それでも所詮お前は専業主婦なんだからと言われそうですが、 やはりそのとおりでしょうか。 仕事で疲れた夫の居場所というか、ロフトしかないんだから、 こちらがつべこべ言わず、夫の好きなようにしてもらうべきでしょうか?

  • 夫婦喧嘩どうしたらいいのでしょう

    私は精神病で 夫は薬は飲んでないですが 作業所に通っていました。夫は今は働いています。ある日、私のことを「きちがいだろ」と笑いながらいってきました。私はこのことを絶対許さないと思いました。  そして昨日 私はつらかったので そのことを話そうと思ったら テレビのほうをみてるのです。「いま 私が何いったかわかる?」ときいたら こたえられませんでした。私は怒ってテレビのリモコンを別室にもっていきました。少ししたら 夫がきて 「リストカットしたという電話があったから いってくる」といってきました。  いまから 赤ちゃんをお風呂に入れるときは夫に赤ちゃんを預けているので いってしまうと お風呂にはいれなくなって困るし、赤ちゃんのまえでリストカットという言葉をいってきたし、私のことを きちがいといってきた態度とまるでちがうので むかっとしました。 そこで 「いかないで、そういう人は、自分でそうしたんだから、自分のせきにんでしょ。警察ざたになったら やだし。それに、あなたは、仕事と育児でいっぱいいっぱいでしょ。目あかくしてるじゃない。育児も全然頼りならないし、おむつかえるのめんどくさがってるじゃない。」「それは、おまえだろ、自分のことでいっぱいいっぱいになってるのは」 「そうだよ。」なんで 私のことをけなしにかかるのでしょうか「とにかくいってくる」 「私はとめたからね。」  私はカギをそとからあけれないようにしました。 そして赤ちゃんをお風呂にいれました。赤ちゃんはないたけどなんとか一人でいれました。 今日は夫はかえってこないだろう。と思ったら夫がカギをこじあけてかえってきました。 わたしは自分の部屋にいました。そして語学の勉強がしたくなってきました。でも夫が隣の部屋にいるので、夫に勉強をしてることは知られたくなかったので、できなくていらいらしてkました。テレビのリモコン取り上げたのに なんで隣にいるんだろうと思いました。  12時ちかくなったので、「もう 寝たら」と声かけて 夫を別室にいかせようと思いました。そしたら、夫がテレビをみてるじゃありませんか。むかっとしました。夫が別室に行った後、テレビの線をはさみできりました。  次の日 食卓に手紙あって 今後のことをかんがえたいから一人にさせてくれとありました。夫はちょっと強くいうと もうお前とはやれないとかいいだすのです。育児も苦痛だというので、だんだん私がほとんどやるようになってしまったのです。というか 夫にまかせとくと ただ 赤ちゃんのそばにいるだけという感じなので、私がやらざるをえないのです。 リストカットした人をなくそうと思うなら、毎日一緒に住めばいいじゃないですか リストカットは 結果であって、そこにいく過程で助けてあげなければ ほんとに力になったとはおもいません。夫は事故好きにしかみえません。夫は本当の病気ではないので、私の心細さはわからないし、わかったところで、きちがいとしかいわないでしょう。 夫はやさしいねといわれますが、赤ちゃんをだっこする気力がありません。だから赤ちゃんは私がお風呂入ってると 対外泣いています。おむつもめんどくさがってかえようとしません。全然頼りになりません。 私は、人と話すのが いま苦痛です。とても仕事どころじゃありません。でも ぎりぎりの定収入はあります。 夫がはなしかけてくるまで、夫にご飯をつくらないようにしようと思います。わたしからはなしかけなければいけませんか

  • 夫婦喧嘩と義母

    夫の実家のことで私が意見を言ったため、けんかになりました。 今回の件は義母からいつも電話で愚痴られ、実家に行くたびに愚痴られと、私も参っていたので、つい口を挟んでしまいました。 夫からは「何も解っていないのに知った風なことを」と言うニュアンスのことを言われました。 義母が私に愚痴っていることは夫には言っていません。 内容としては、夫はいいことをしたつもりかもしれないが今回の件の夫の行動で迷惑したというような内容です。 義母は夫の前で人のいい母親を演じています。 夫は烈火のごとく怒り、私は裏事情を知らないから怒るのはもっともだとは思いますが、折れる気にはなれません。 義母の愚痴を夫へ伝えなければ、わたしは誤解されたままだとは思いますが、いい母親だと思っている夫の母親像を壊すのも、どうだろうかと思っています。 他に方法は無いものでしょうか。 もしかするとアンケートっぽい質問になってしまうのかもしれませんが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 夫婦喧嘩・・修復可能でしょうか?

    よろしくおねがいします。先日、結婚4年目の夫から「お前が理解できない、もう無理」と言われました。修復は可能かどうかご意見をお願いします。 いきさつですが・・・2歳の子供を妊娠してからずっとセックスレスです。夫が拒否していました。これまでも何度か不満をぶつけたことはありましたが、私の感情がたかぶって、「寂しい、仕事で疲れているのかもしれないけどそれだけではないの?理由をおしえて」と詰め寄ったところ、 夫はすごく嫌そうな顔をして「申し訳ないとは思うけどしたくない。」と。さらに理由を問うとずーっとだまりこくったまま。 「セックスレスでっていうより、そうやって話し合いができないことで離婚を考えてしまう」「私を気遣って理由を言わないのか、自分でもよくわからなくて言葉にできないのかどちらなのかだけでもおしえてほしい」と言ったところ、 「わからないけど、したくない」と。 さらに、「実家にしょっちゅう電話してぐちを言う君と普段の君があまりにもちがうから理解できない。裏表がありすぎる」と言われました。 確かに私は子供が生まれてから、「夫はねてばっかりで、ぜんぜん役に立たない」「寝てばっかりで、よわっちい」みたいに電話で母親にぐちっていました。夫に2-3回きかれたことがあります。 夫の前では、そこまでの汚い言葉で夫を批判したことはなかったです。 私のぐちる姿を見て私を女とみられなくなったのでしょう。 今後気をつけるつもりですが、修復は可能でしょうか? ちなみに・・私が感情をぶつけた次の日、夫は朝早い大変な仕事をかかえていました。 また、次の日の朝は今までと同じように穏やかに挨拶してでていきました。 ご意見よろしくおねがいします。

  • 夫婦ゲンカ・・・してますか?

    子供あり、共働き夫婦です。 仲が良い時はすごく良い夫婦なのですが、月に一度は私が夫にブチ切れてしまいます。 今日も、夫が会社であったことを私が聞いて話が盛り上がった後、私が自分の会社のこと(取引先と上司がトラブッた話で、うちの上司が正しいと私は思っている)を話しだすと無反応。 私が、「わかりにくい?だから、こうで、ああで・・・」と説明しても「う~ん・・・?」と首を傾げるばかり。 起承転結の起の部分を何度も説明しているうちに、なんでこんな単純な話がわからないんだと腹が立ち、「なかなか本題に入れないじゃん!!私の話を否定的に聞くからわからないんでしょ?」とブチ切れてしまいました。 私は夫の会社の愚痴も全部夫を否定しないように聞いています。あからさまに夫がおかしいとか、夫に注意しないと不利益だと思ったら指摘するかもしれませんが、だいたいが会社にひとりふたりいるトラブルメーカーに迷惑被った話なので、「わかるわかる、そりゃ私でも怒るわ~」と共感して聞きます。それで夫が明日からまた頑張れたらいいなと思ってます。 ですが、私が話しだすと夫は「う~ん・・・」と考え込んだり首をかしげた後、「お前はちゃんと説明したの?」とか、「相手の人は本当にそんな意味で言ったのか?」と、私を否定し、相手を庇うんです。 だから私はブチ切れてしまい、「私はいつもあなたの話を肯定的に聞いているでしょ?あなたからしかその話を聞けないんだから、あなたの主観で話してるかも知れないけど、でも、私はあなたの味方をして話を聞いて、そうだね~しんどいよね~って共感するでしょ?そしたらあなたはスッキリした顔してるじゃない。なんで同じように私の話を聞いてくれないのよ」と言ってしまうのです。 今日は、「だってお前は上司を正しいと思ってるけど、俺にはトラブる前の状況がよくわからないんだもん」と言われました。でも、前の状況まで必要ない話なんです。結局夫は「お前の上司が前に何か取引先を怒らせるようなことをしてないか」と言いたいようなのです。 私は話術に長けているわけじゃないけれど、早口でもないし、極端に語彙に乏しいわけでもないと思います。色んな関係の人と話をしますが、「話がわかりにくい」と言われたことは特にありません。 私が一番話を聞いて欲しいのは夫なのに、否定的に話を受け取られてる気がして、いつもすごく気分が悪くなるのです。 明後日は休日で家族で出かけるのに、口を聞くのもイヤです・・・。テレビを見てる夫に、聞えよがしに「あ~ムカつく!」と何度も言ってしまいます(子供は寝室です)。 質問したいことは、 ・このようなことでケンカになるのは私の心が狭いのでしょうか? ・皆さんはどういうキッカケでケンカをしますか? ・どれくらいの頻度でケンカになりますか? ・どのように仲直りしてますか? ・・・です。 本当は夫のことが好きなので仲直りしたいのですが、同級生同士ってこともありどっちも譲りません。 良かったらお答え下さい。

  • 同居の夫婦喧嘩

    実の親でも義理の親でもどちらでも良いのですが、 同居されている方、夫婦喧嘩するときってどうしていますか? うちは私の母と同居していて、夫とたまに喧嘩になるのですが その際必ず「私も参加する」と言われます。 勝手に部屋に入って居座っているので、とりあえず母が去るまで黙っていると 「お前らは話し合いも出来ない夫婦。別れなさい」と言い出します。 正直、喧嘩の理由は些細な事で、喧嘩中は険悪になっても必ず仲直りします。 一度母に対し「お母さんは事情を知って安心したいだけじゃない? 解決できるのはあくまで私達夫婦なので、放っておいてほしい」と言ったのですが 効き目が全くないどころか、逆に激怒されます。 あくまで「自分は家族」と言って3人での話し合いを強制しようとします。 そして、ただ黙って聞いているだけならともかく、必ず口出しします。 私の小さい頃の話を持ち出して「お前はいつもそうだ」とか、 喧嘩の原因と何ら関係ないことまで持ち出して私を否定しようとしたり 夫に対し「こんな女嫌だよね。早く別れた方がいいよ」と言ったりします。 これって同居してたら当たり前のことなのでしょうか? うちには父親がいないので、母の孤独感もわかる気はしますが、 喧嘩の度に私を否定する母に疑問を感じています。

  • 口をきかない夫婦喧嘩

    夫34歳、私35歳の結婚8年目、5歳双子がいる夫婦です。 主人との夫婦喧嘩で3日間口をきいていません。 原因は先日私の誕生日だったんですが、何もなかったことです。 もともと付き合っている時から1回もプレゼントなどもらったことはないのですが電話やメール、結婚してからは12時になってすぐに「おめでとう。これからもよろしくね」と言ってくれました。 でも今回は結局主人からおめでとうという一言は一切ありませんでした。 しかも誕生日(土曜日だったのですが)は昼過ぎまで寝ていて子供たちとは全く遊んでくれずそのまま夕方からサッカーの練習に行ってしまいました。 いつもはお祝いで外食をするのですが、出かけてしまったので子供たちと3人での夕食でした。 子どもたちは「ママのお誕生日なのにパパはお祝いしてくれないの?なんで乾杯したりおめでとうしたりしないの?」 と泣き出してしまいました。 昼間から子供たちは主人に「ママのお誕生日だからおでかけしようよ」 と寝室まで起こしにいったりしてましたが無視して寝てました。 お昼御飯を食べるために起きてきたときも子供たちに「パパやっと起きてきたから午後は遊んで」 と言われたのにテレビをみたり携帯ゲームをして夕方までゴロゴロしてサッカーへ行ってしまいました。 以前からのいろんなこともあり私はずっとイライラしててあまりこっちから話しかけなかったら逆切れして主人は無視しだしました。 最近喧嘩が多くこういうことがあるのですが、今回は同じ部屋にいるだけでもイライラして私は寝室で子供たちと遊んだり本を読んだりしてます。 でも洗濯や食事を作らないとならないので主人の分もやるのがすごく苦痛でくやしいのです。 主人は私に何もしてくれないのに、喧嘩をしてても主婦は身の回りの世話をしてあげないとならないのが許せないのです。 「子供がいなければあんたとなんかずっと前に別れてる」と言いそうになってしまいました。 本当に子供たちがいなかったらこんなダメ夫とっくに離婚してます。 義父母が近くに住んでいて長男の嫁としての面倒な付き合いや、そんな義父母とのやりとりでも私の味方になってくれない主人、私の実家が車で5時間とかかる県外ということもすごくストレスになってます。 子供達もこんな私たちの関係を心配そうに見ているので早く仲直りしなくてはと思っていますが、私は悪くないと思うので悔しくてこっちからは歩みよれません。 私から謝ったほうがいいでしょうか? 謝ることを考えただけで震えるくらい怒りがこみ上げてきます。 どうしたらいいでしょうか? もう今ではこんな男と結婚した自分にも腹が立ってどうしようもありません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 夫婦喧嘩と夫の友人たちとの旅行

    初めて相談させていただきます。 今週末、夫と夫の友人数名と1泊旅行があります。 夫の友人達とは、私たちの結婚式の余興をしてもらったり、その前後も何度か飲みに行ったり していて、とても気さくでいい人たちばかりなのですが、私は、もともと人と打ち解けるまでに 時間がかかる性格なため、いまだに馴染めていません。 友人グループ(夫含む)で、旅行の計画を立てるため、ラインのやり取りをしていますが 私からはほとんど発言していません。(一家の代表で夫が送っています) 構えすぎなんだろうとは思います。夫には自意識過剰だと言われました。 でもグループの輪に入っていくのが苦手で。 旅行が中止になればいいといまだに思ってしまいます。。 そんな状況に加え、昨日、夫と結構大きな喧嘩をしてしまいました。 いつも大きな喧嘩をしたときは、(だいたい私が原因で。。。)夫のほうが別部屋に行って 別々に寝るパターンなんですが、昨日は喧嘩の末、夫に嫌気がさし、私が別部屋で寝ました。 今日、一応メールでは謝ってくれましたが、私の気持ちはまだ晴れません。 仕事から帰ってきても、なるべく距離をおいて夫と話をしたくない・・・・・・と思っています。 旅行までに仲直りできる自信がありません。 ただでさえ気乗りしないのに、こんな状態で楽しめるとは思えず、もう全く行きたくありません。 行かないという選択肢は有りでしょうか。

  • 一方的な夫婦ケンカ

    結婚5年、30代の夫婦(子1人)です。 昨日、些細なことで夫に怒りをぶつけて、 一方的に私が怒ってしまっています。(無視状態) 怒りの内容は、本当に些細なことで…。 マイホームの図案(最終決定)を話し合いをしている最中に、 夫が拗ねて、投げやりになったことからです(-_-;) 大きな買い物(結婚式や車など)、の時、 毎度のように拗ねて、投げやりになる傾向があり、 今回もまたかと、私のほうがプチっと、キレてしまいました。 「そんな態度じゃ話し合いにならないじゃない!」 コレを言ってから、夫はシュンとして、黙りこみ。 私はイラっとして、自分の部屋へこもってしまいました。 その後、夫は、、 子供(1歳)の面倒、家事、を全てして…。 「ごめん。。ご飯はつくってあるから、気が向いたら食べてください。 風邪をひくといけないから、ちゃんと布団で寝てね」 と気遣ってくれます。 優しい夫。 なのに、夫が何かしてくれればくれるほど、怒りが増してしまっている自分がいます。。 …どうにか仲直りの切っ掛けを…と思っているのですが タイミングをつかめない。 夫は謝ってくれたわけだし、、私が謝ればいいのだろうと思いつつ、 謝るとしたら、何に対して私は謝ればいいのか…、 どう伝えればいいのかを悩んでおります。 お知恵をかしていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。