夫婦ゲンカ?昨日の出来事が招いたキレた旦那さんの行動

このQ&Aのポイント
  • 夫婦ゲンカが起きた。昨日、私の行動が原因で旦那さんが怒り、キレた。
  • 私は昔バイトで一緒だった男友達と長電話していたことに怒られた。しかし、私たちは2人で会うこともなく、ただ話し込んでいただけだった。
  • 旦那さんは私に実家に帰るように言い、泣きそうになってしまった。しかし、私には就活の予定や帰るべき期限がわからないため、どうするべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦ゲンカ?

私は昨日旦那さんをキレさせてしまいました。 学生の時バイトで一緒だった男友達と長電話してたら神経疑うって言われて。久しぶりだったから、つい話し込んじゃって… まあその前に少し意見の相違みたいな空気になっちゃってたのもありまして。 しばらく関わりたくないから実家に帰っててと言われました。 就活の予定とかもあるので無理ですし、しばらくの期限も分からないし… 寝室からも追い出されて泣きそうになりました。 確かに長電話だったけど今は埼玉と九州に住んでるし、別に2人で会うとかも無いし、なかなか会えないから電話も長くなっちゃってさ。 6月にその子のお父さんの10年忌の法事あって帰るから集まれたら良いねとか言ったのがムカついたのかな…半分社交辞令もあったけど。 数年前に彼の浮気未遂があって揉めた時あったりもしたけど。気持ちが揺れ動く程度で終了したので許しました。 その頃は結婚もしてなかったし、他にも女友達と終電ギリギリまで飲んでたりして私のマンションに泊まりに来たりなんて色々あったけど…ヤキモキしながらも束縛する発言とかしないで今まできたのに何だよって思っちゃいました。 今は無職で毎日1人で話し相手もお母さんくらいしかいなかったから久しぶりに嬉しかったのに、どうしたら良いか分かりません。 長々と愚痴ってしまいスミませんが朝も嫌な思いさせてゴメンと謝りましたが無視されました。 時間が過ぎるのを待つしかないなでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

早速のレス、ありがとうございます。 ひつこいようですが、全然違う場面であれば、問題なかったように思いますよ。あくまで、一連の流れが悪かったということです。 電話以前の諍いの件ですが、若い夫婦らしい、とても微笑ましいもの。どちらも幸せになろうとしてのことですから、なかなかよいことですね。 しかしご主人は、というか往々にして男というものは、子育てとか家事とかについて現実認識がないというか、甘いものです。特に弟妹がいて、なおかつ自分で幼い弟妹の面倒を見た経験がなかったり、家事の(単発ではなく、恒常的に義務としてやる)経験がなかったりすると、特にその傾向が強いようです。 そんなことでご主人とケンカしてもつまらないので、ご主人にもリサーチしてもらってはいかがでしょうか。あなたは女性だから、既にそういう目で周囲を眺め、実際に話を聞いて、来るべき将来についての覚悟がある程度ある(おそらくそれでも、現実になると甘かった~っていう場面があると思いますが)でしょうが、ご主人には全くありません。 そんな状態ではいつまでたっても空中戦、観念論をぶつけてくるだけで、不毛な結果に終わるだけですよね。 私の妻もフルタイムで働いていますし、時には終電のときもありました。しかしそんな状態でも続けられたのは、私がかなり融通を利かせ(その代わり仕事を持ち帰ってましたが)、嫁姑問題も何とかしつつ、ババ(妻の母も含めて)の手も借りてきたからです。 ご主人が周囲の女性、男性、会社などからリアルな生の声からリサーチすべきポイント、認識しておくべきことですが、 例えば、 (1)出産時期と保育園の問題。 ・例えば、現在の居住地周辺に保育園はいくつあって、待機児童はどれくらいいるか。 ・保育園は産後何ヶ月から保育しているか。それと出産時期との兼ね合いで、育児休暇をどれくらいとるかを場合わけ。 ・育児休暇は、現実にはどれくらいとれるものなのか。 (2)子どもの病気の問題。 ・子どもが病気のとき、どちらがどれくらい会社を休むか。ご主人自身が休めるのか。フルタイムという同じ条件なのに、女性の方ばかり休める保証があるのか。 ・保育園からの急な呼び出しにどう対応するのか。 (3)育児(食事、風呂などの世話全般)と家事について ・子どもの食事、離乳食などにどの程度手作りを要求するのか。実際どれくらい手間がかかるものか。子どもの風呂を含め平日の育児に、ご主人がどれくらいタッチできるのか(寝かしつけは、8~9時前提)。 ・家事全般にどれくらい時間がかかると考えられるのか。それぞれの 項目とかかる時間を見積もり、1日の生活の中でスケジューリングする。そこから、仕事と育児&家事への時間&労力配分の見当をつけてもらいます。 (4)妊娠時におこりうること。 といったことが挙げられます。口で言うと口論で終わってしまうので、箇条書きなどでもう少し整理した方がよいですが、文書で示しましょう。ある意味、出産&育児というプロジェクトの稟議書をご主人にあげてもらいたいなぁ~(笑)と思うのです。 私がご主人なら、パートとか負担が軽く、時間に融通がきくものをして、出産後も保育園を利用しながら、続けて欲しいと思います。例えば、9時~15時、16時ってことだってよいと思いますしね。 場合によっては、乳児期に保育園で、幼児になったら幼稚園というのもアリだと思います。そして子どもの様子を見ながらフルタイムを模索してはいかが?と思うのです。 どのような地域にお住まいかわかりませんが、子どもが集団で遊ぶって、なかなか少なくなっています。公園デビューなんて言葉もあったりして、悪循環になったら目も当てられません。だから、近くによい保育園があれば、利用したらよいと思います。 そうすれば自然にママ友もできますし、父母会活動などで親しくなったりして、地域に人間関係もでき(地元じゃなければ、あまりないですよね)、なかなかよいですよ。 乳幼児期は、ある意味子育てで必死な時期。そのときに教えあったり、悩んだりした仲間は、ある意味戦友みたいなもので、時を経ても、違う小学校になっても、連絡をとりあったりできて、よいものですよ。

corona777
質問者

お礼

実体験付きのアトバイスありがとうございます。 今後の生活に役立てて行きたいです。 気持ちも落ち着いてきて冷静になってきました。 お互いイライラしてたから喧嘩になってしまいましたが、感情的にならずに仲良くしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hitotuda
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.6

うちのだんなさんは、そういうことに関して、「自分がするのはいいけど、相手がするのはやだ」という、 なんとも自分勝手な主張を公然とする人なので、私も似たような思いをすることがあって、気持ちがよく分かります。 奥さんとしては、二人の生活のために役立つ話とかを聞きたくて、つい長話しちゃったんですよね。 ほかにストレス発散する場所がないと、モヤモヤし続けちゃうと思います(私も専業主婦で同じです)。 きっと時間が解決してくれます。いやな気持ちにさせちゃって悪かったな、と一歩引いた気持ちになって、おとなしくしているのがいいかなと思います。 だんなさんの腹の虫が落ち着いた頃に、ゆっくり話し合えばいいんじゃないですかね。 仲直りをお祈りしてます!

corona777
質問者

お礼

同じような立場とゆうことで… 心強い気持ちになりました 意地張らずに早く仲直り出来るように頑張ります。

  • miso1051
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.4

自分は、女友達と終電ギリギリまで2人で飲むのに、奥さんの長電話はダメなんですね。 自分はいいけど、お前はダメっていうのは変ですよね。 結婚前と結婚してる今とでは、違うと言うのかも知れませんが、別に浮気してるわけじゃあるまいし、家事だってこなしているのですよね?なんでそんなこと言うのでしょうか? 妻は、友達と話をすることも制限されてしまうのでしょうか? 信用されてないから? 「男と長電話は、いい気分しないから、すこし考えてね」で終わりでいいと思いますけどね 結婚後にも旦那様には、身に覚えは、ないのでしょうか? 例えば 旦那様は、女性が好きそうですから、会社の飲み会で、事務の女の子の隣に座ってずっと仲良くしゃべったりとかありそうですね。 もしそういうことをがあれば質問者様の長電話よりひどいことですよね 別居することで、夫婦関係がうまくいくとは、まずありえません。 お互い信じあっているのなら話し合うべきだと思います。

noname#84860
noname#84860
回答No.3

失礼ですが、うつわが小さいというか、包容力のない ご主人ですね。若い方でしょうか? 謝罪はしたのですから、あとは 彼のハラの虫が収まるまで ほおっておきなさい。 あなたが きぜんとしてたら 彼からの歩み寄りがあると思います。またあなたも 彼が怒る 動機が判明したのですから 同じ事を繰り返さないように気をつけないとです。

corona777
質問者

お礼

自分はするのに私はダメなのかよ!と思いましたが… でも、また電話するねと言われたのに、まさかそれが原因で喧嘩になったからと縁切りめいたことはしたくないので 数ヶ月後とかに電話かかってきたら出ないで後でメールでフォローとかなら平気ですかね…

回答No.2

40代既婚男性です。 確かにあなたからしたら、何年かぶり?の電話かもしれませんし、何年も会っていないかもしれませんし、社交辞令だったかもしれません。 しかしご主人の目にはどう映ったか、本当はわかっているのでは?考えたくないし、わかっていないことにしたいだけで。 詳細な状況がわからないので、直前、ちょっとケンカっぽい雰囲気、言い争いになりそうだったとします。そして電話は、目の前でなくてもあなたの声が聞こえる状況とします。 まず電話ですが、あなたから掛けたのなら最悪。そこから先はすべて、ご主人への当てつけだな!ってことになります。ご主人に見せつけて、嫌な気持ちにさせるために、わざわざそんなことをしたのだな!そう思っても仕方ないですね。 しかしそんな馬鹿なことはないと思うので、男友達から偶然かかってきたとします。 このとき、電話を短時間で切り上げていれば、お互いそれまでの口げんかっぽい感じをクールダウンできたと思われるので、仲直りのよいきっかけとなったと思います。 ご主人からしたら、タイミング悪っ!と思っても、少し心も落ち着かせられますから、仕方ないなぁ~と思えたことでしょう。しかし、いつまで経っても電話を切ろうとする雰囲気はない。 あなたからしたら、単に久々だからでしょうが、すごく楽しそう。さっきまで自分に見せていた顔、聞かせていた声とは大違い。さっきまでの諍いなどすっかり忘れたようで、自分との関係を修復しようと思っていないかのよう。 そう思われても仕方ないですよね。 段々とイライラは募ります。ここで我慢でのできない人間なら、途中で『電話、いい加減に終わらせろ!』とあ怒鳴ったと思われます。しかし、少しは我慢のできるご主人なのでしょう。ひょっとしたら、どこまでやるつもりなんだ、この女は!と、半ば意地悪く観察してやろうとも思ったことでしょう。 話はドンドン弾み、あげくの果てには、あてつけがましく、『今度会えたらいいね!』ですよね。とどめを刺したって感じじゃないですか、おの流れで。 逆の立場で、ケンカの最中に女友達に電話され、楽しげにされて、最後に会おう!だと、むかつきませんか? これが正しいとしてですが、私なら、どうしてそれを言わないのだろう?と思ってしまいます。言えばいいのにね。何にムカツイタのか、はっきり言わないとわからない時ってありますよね?もちろん、お互いあるはずなんですけれど。 言い出すと止まらないからあなたを必要以上に傷つけそうで、クールダウンが必要だと思ったのか、陰にこもっちゃうタイプなのかわかりませんが、そういう流れでの実家へ帰れ!ではないでしょうか? 私は、帰らない方がよいと思います。それよりも自分がいけなかったと思うことは、それが何かをきちんと言って、謝って、そのまま普段どおりにしている方がよいと思います。寝室だって、居座ればよいと思います。 ガンバレ!

corona777
質問者

お礼

前に学生時代とのバイト仲間の話をしたときに、自分にはそうゆうの無かったからと半分面白くない気持ちもあったと思います。 友達も既婚者で赤ちゃんがつかまり立ちをしたとか私たち夫婦も子供欲しくて色々考えてる時期だったので、タイムリーに色々聞きたいことあったりで長くなってしまいました。 喧嘩っぽい雰囲気になったのは子供が小さいうちの働き方についてで、小さい子供がいる上司や同僚と仕事をしてきた私としては 子育て環境が整ってない内はフルタイムで働くのは難しいし、 実際今も就活の面接で子供の予定なんかも聞かれているから逆にパートで時間に融通きかせられる状態じゃないと…との私の考えにやりたくない言い訳と言われて無言…話し合いみたいなのが続いてたので、 自分自身気分転換したいと思っていたのもありましたが。 それも神経逆なでしてしまった感じでしょうか… 前に浮気未遂のときに、心が広く懐大きいと思ったと言われたことあったので まさか電話くらいでって ショックでしたが… 今は就職第一に生活の基盤が固まるように頑張ります。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.1

貴方には、旦那さんしかいないということだったら、時間が解決すると思います。 バイト時代の男性に未練があるようだと、もっともめることになると思いますが・・・

corona777
質問者

お礼

お互いによき相談友達で恋愛感情抜きの仲間にです。 数人の仲良しだった中の1人でした。 とりあえず様子見します。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩

    宜しくお願いします。 私は男性で、妻と子供2人がいます。 結婚6年目で付き合っている時も含めると9年近く連れ添った事になります。 今回の相談は常習的な夫婦喧嘩についてです。 ちょっとの事ですぐ怒ります。 あんたは口が上手い、といって相手にしません。さらに、無視されるから何度も同じ事を問いかけるんですが、ネチネチ五月蠅い男だねで終わります。大好きな御家族の元へでも行けばいいんじゃないですか?と罵声を浴びせ掛けられます。完全に無視する時があるので、ちょっと待てよ、と言って腕をつかみ座らせようとすると腕にアザができます。 「暴力ですか?DVですね。」 そう言って僕は何も出来なくなります。 男ですから加減くらい知っています。 子供がつかんでも青くなるくらい真っ白で弱い肌を恨みました。 (自分に同じくらいの軽さでやっても何もならない) どうやればお互い向き合い、理解しあえるのかわかりません。 ちなみに僕は、言いたい事はしっかり言う性格です。 彼女は女友達が許せないらしくそれで喧嘩になった事もあります。私は【営み】に不満はありません。私は自ら全部連絡先を消し、君はどうなんだ?と返しましたが「私にとってはかけがえのない大切な友達だから。自分で消したんでしょ?私は消せなんて一言も言ってないし。」とあしらわれました。 浮気や風俗などは大嫌いなので心配する必要はないのですが、これが原因で喧嘩する事がとてつもなく嫌になり、付き合っている時から今までずっと異性の友達は作らずにいます。 電話などに対しても神経質で、今どこ・何やってる・周りに誰かいるか、なんてのは当たり前で、会社の外を歩いている女性の声が電話で少し聞こえただけで喧嘩になった事もあります。 男友達もしょっちゅう電話している姿を見て感づいたのか、だんだん疎遠になっていきました。 でも自分は平気で男友達と飲みに行ったりします。 バイクや釣り等の趣味も辞めさせられました。 「ママ友が言ってたんだけど、旦那さんの趣味が家族なんだって♪それに比べウチは…」これを本気で言ってきます。 家族は趣味じゃないだろ。と切り返しても喧嘩するだけでダメでした。会社の帰りが遅いのに帰る途中で小一時間竿出してる僕もいけないんでしょうが。 他にも神経質な所があって、気に食わない事があると妻はすぐ怒ります。 ・23時前に帰宅した場合は皿洗い全部やれ。(疲れてても) ・パンツ・靴下・仕事着の洗濯は全部自分でやれ。(汚いから) ・小遣いは携帯、飲み、社交、娯楽(ガム・コーヒー)全て含めて月15000円。(友達と飲みにいけない&誘われなくなった&疎遠になっていった) ・趣味を持つと怒る。 ・一人の時間を持つ事を許さない。(読書とかもそうですが、人間少しは一人の時間も必要だと思うんですけどね) 小遣いなんか、頑張って25歳で700万近い年収になったのに「死ぬまで変わらないから」と宣告されました。 今のままじゃ無趣味の仕事人間で死んでいくのが関の山。 どうやったら彼女に理解してもらえるのかわかりません。 彼女は 笑顔が素敵で外ではいい人です。 子育ても良く出来る母親です。 手料理も美味いです。 神経質で短気です。 専業主婦です。(理由:子どもと一緒にいたいから) 喧嘩をするとすぐに離婚をちらつかせます。(過去、強制的に名前を書かされた。) 彼女のために、家族のために、自分なりに頑張ってきたつもりです。 喧嘩しないで自分の時間も少し持てたら最高なんですけどね…。僕、わがままなんでしょうか。 皆様、御指導・御鞭撻宜しくお願いします。 今書いてて思い出したんですが、 過去に「あたしの物はあたしの物、あなたの物はあたしの物」 と言っていました。 あれ、本気だったのかなぁ…。

  • 彼とのケンカ。私が悪いのでしょうか?

    先日彼と大ゲンカをしました。正しくは私が一方的に激怒したのですが。 その日の夜、私は深夜0時頃家に帰りました。彼とは一緒に暮らしています。彼はわりと家の近くで、友達と飲んでいました。家につき彼にメールをしたら電話がきて、俺ももうすぐ帰るよ、と言ったので私は、まだ飲んでていいよ、ゆっくりしてきな。と言いました。そして夜中3時くらいになっても帰ってこないので電話をしたら、酔っぱらった感じで、今○○のおかまバーにいるよ、今電話かわるから待ってね、と言われました。その瞬間私は怒りに震えました。電話を切り、もう家にかえってこなくていいです。友達の家に泊まらせてもらってとメールしました。 私が彼に怒りを感じたのは、おかまバーに行ったことでも遅くまで飲んでたことでもありません。それは構いません。怒ったのは、彼はすごい束縛をする人で、私が女友達とごはんするにも、行くお店お店を連絡しなければなりません。前に友達と焼肉屋でごはんをしていて、そのあとファミレスに行きました。彼に連絡しなきゃと思っていたら電話がきて、ファミレスにきたと言ったら何で連絡してこないの!と怒られたこともあります。そんなようなことは他にも何回かあります。 なので、私は毎回行き先を事細かに聞かれてこっちも頑張って連絡してるのに、自分は連絡してこないって何!!と思い怒りを覚えました。 私は彼に、自分はよくて私はダメって感じだよね!と言いました。 そしたら彼は、俺は心配性だから連絡してって言ってるでしょ。でもお前は別にそんなことないでしょ。連絡してほしいならそう言ってよ。家帰ってこないでとか普通言わないでしょ、と逆に怒られました。 おかしいのは私でしょうか。私は束縛し合う恋愛は好きではありません。でも彼だけ自由みたいなのは納得いきません。 私が謝るべきでしょうか。ご回答お願いします。

  • 夫婦喧嘩・・・どっちが悪い?

    こんにちは。きのうの朝からの喧嘩をひきずっていまして、いまだに仲直りできないでいます。どうしても私が100%悪いと思えず、あやまれないのです。そこで、ほかの方からの視点からの意見をきき、反省したいと思っています。 昨日の朝、夫が起きる前に、寝室の隣の部屋で、(ドアは閉めて)母親に「今の仕事がきつくて、限界なの」と泣き言をきいてもらっていました。10分ぐらいです。 すると、いつもの時間に起きてきた夫が口をきいてくれないのです。「朝から愚痴のでんわして!」と。怒っている理由をきいても、「自分で考えろ」といいます。 母との電話はたいてい朝です。夜は、私は仕事で向こうは寝てしまっているので。 夫は何に怒ったのかわかりません。確かに隣の部屋だからうるさかったかもしれないけど、騒音ではないし。夫の悪口を言っていたわけでもないし。 夫は愚痴が嫌いなので、母にきいてもらっていただけなんです。 私たちは共働きです。夫は私が仕事の愚痴を言うのを嫌います。だから、母親に話していたのに、どうして怒るのでしょうか?私は、ずっと愚痴を言ってはいけないのでしょうか?そんなの無理です。 ・・・・これを昨夜、夫にいったところ、ますます怒ってしまいました。 私のどこが悪かったのか、何といって夫に謝ればいいのか、助言をお願いします。

  • 社交辞令が分からない

    社交辞令が分からなくて疲れます。 例えば、この前は前のバイト先の先輩から久しぶりにアドレス変更のメールが来て、それから何通かやりとりして、「今度会おうね」と最後に来ました。 とっても嬉しくてそれを親に言うと 「それ社交辞令だよ」と言われました。 そういうのが結構あります。 嬉しくて待ったり誘ったりしても、会う気がないような素振りだったり、それ以来連絡が来なかったりするので、あ~やっぱり社交辞令だったのか…と落胆することになります。 しかも最初は本当に予定が合わないだけなのかと思い、何度も誘ってしまうので、鬱陶しいと思われてしまいます。 いちいち社交辞令に一喜一憂してる自分にとても疲れて嫌になります。 期待しないようにしても、内心やはり期待してしまうんです。 どうしたらこれは社交辞令だと分かるようになるのでしょうか。

  • もう誘わない方がいいのでしょうか?

    以前、知人から女性を紹介してもらいました。 その女性とはメールや電話でのやり取りしかしていなく、まだ会ったことはないという関係です。 知り合ってほどなく向こうから「良かったら機会がある時に遊びましょう」とメールがきました。 1ヶ月ほど前、私が彼女を食事に誘いました。しかし、「ごめん、その日は友達と遊ぶ予定が入ってて・・・。また誘ってね。」と言われてしまいました。 その後、2週間ほどしてからドライブに誘いました。その時は向こうもOKしてくれたのですが、会う前日に「天気が良くないから今度にしようか。また誘ってね。」と言われてしまいました。 で、数日前にまたまた誘いました。が、「う~ん、その日はどうなんやろうねぇ・・・。まぁ、また誘って。」と言葉を濁されてしまいました。 過去の3回はいずれも私から誘いました。彼女に空いている時間を聞いても「う~ん、友達からいつ遊びの誘いがあるかわかんないから・・・。」と言われました。 「あぁ、これが社交辞令というやつか~、嫌がっているんだな」と思って誘うのをやめてメールの回数を減らしてみることにしました。 しかし!今日、メールで「前はごめんねぇ、私はいつでも暇だから誘ってくれたら嬉しいです。是非どこか連れてってね。」と言われました。 これをどう受け止めていいかわからなく困っています。 嫌がっているのに無理に社交辞令を言ってるのか、今までのうやむやにしたのは社交辞令じゃなかったのか・・・。 どのように判断すればいいのでしょうか?正直ちょっと面倒になってきたのでハッキリ言ってもらえたら有難いのですが、直接彼女に聞いていいでしょうか?

  • 夫婦喧嘩

    結婚して5年になります。ひどい喧嘩になると、旦那は仕事から一度も帰らず、そのまま帰ってきません。翌日帰ってくることもあれば、3日や5日の時もあります。そのまま仕事にいったり、友達の所にいたりしてるんだと思います。結婚して1、2年目はそんなことが良くありました。最近ずっと無かったのに今日、突然また帰ってこなくなりました。電話をしても、出ませんが、たまに気が向いたらなのか出る時があります。でも話になりません。私が、帰ってくる気あるのかを聞いても分からない、もう疲れたとか言って私の話は聞く耳をもちません。今回の喧嘩は私が原因なのですが、帰ってこないという態度にはもう疲れました。喧嘩するといろんなパターンがありますが帰ってこないのでは誤りようも無く、解決のしようが無いのでつらいです。今まで何度もこんな行動はやめてちゃんと話をしようと言いましたが何も変わりません。もうあきらめるしか無いのでしょうか?

  • 何故社交辞令を言うんでしょうか?

    皆さんの質問とそれに対する回答を読んでいると 社交辞令という言葉が度々出てきます 特に男性が社交辞令をよく使っているみたいですが 何故ハッキリ断らないのかなぁと思ってしまいます 相手を傷付けたくないからなんでしょうか? 私ならハッキリ断るし断られたいです 男性も社交辞令的に断られたいんでしょうか? 今まで知り合ったり付き合った人からも社交辞令を使われた記憶がないんですが 気付かなかっただけで男性はよく使うんですかね? あまり仲良くない女友達に社交辞令をよく使われますが(笑) 社交辞令をよく使う方の心理がしりたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 友人の社交辞令について

    友人A子の社交辞令について相談させて下さい。 A子のコミュニケーションの方法の大半は社交辞令です。 それは私に対してだけではなく、職場や他の友達、身内(舅・姑)など誰に対しても同じです。 私はある程度の社交辞令については、 会話を弾ませる為や関係性を保つ為と理解しており、敏感に嫌な気分になるわけではありませんが、 性格上、有言実行タイプの為、自分から社交辞令を口にすることはあまりありません。 ただ、A子の社交辞令は ・「どうして私も誘ってくれないの~!」  ・「次は絶対誘ってよね!」 ・「そんないいとこあるなら、何で一緒に連れて行ってくれないの?」  ・「いいな!私も行きたい!」 と、かなり前向きな発言に聞こえます。 上記のような発言があった場合、必ず「じゃあ○日に行くけど一緒に行く?」と返しますが A子の答えは決まってNO。 私も「NO」という答えが返ってくるのを半分承知の上で、お誘いしているので 結果的に、社交辞令を社交辞令で返しているような、面倒で意味のない会話になっています。 先日久しぶりにA子とランチに行った際、 「職場の上司に、私も行きたいって言ったら本気にとられて行く羽目になって最悪」 という内容があったので 「行きたくないなら自分から言わなければいいんじゃないの?」 と返すと 「いや、行きたいって言ってほしそうな雰囲気だった」 とか、 「そう言ったら あの人喜ぶから仕方なく言った」 という彼女なりの回答でした。 この時に、私は自分と彼女の上司を重ね合わせ考え、自分もそういう見方をされていることに気付きました。 A子に私の行動を言わなければ、「私も誘って」という社交辞令も言われないのかも知れませんが、 お互いフェイスブックをしていて、私の行動を把握されています。 私は今のまま、社交辞令に社交辞令で返す方法しかないのでしょうか? A子に「本当に行く気がある時だけ言って」と言ったこともありますが、効果なし。 他の友達はフットワークが軽く、即行動を共にできるので A子に無駄な時間を使うことに少々疲れてきました。 A子に対して良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 友達と喧嘩してしまいました

    今、学生です。 昨年の実習があって、すごく仲良くなれたコがいました。一緒にいて楽しかったし、そのコの方からも話し掛けたり寄ってきたりしてくれて、大事な友達でした。 「ご飯食べたり飲みに行ったりしよう」ってよく言ってくれるから、実際に遊びとか食事に誘うとなぜか断られて。そのわりに別な友達と飲みに行った話とかされて。そんなことが続いてたから、本当は自分のこと嫌いなんじゃないかって思って、「社交辞令ならやめてほしい」と言ってしまったんです。そしたら、「仲良くなれたって思ってたけど、何かある度にそれが社交辞令とか本当は嫌なんでしょって思われてるってわかったら距離感じる」って言われました。 そのときは何とか仲直りできたのですが、向こうから話してきたりってのが減って、かなりギクシャクして、何回か言い合いみたいなのを繰り返しました。常に嫌われてるんじゃないかって思ってしまうようになりました。 10月くらいにメールを送って、返ってきたのが丸一日以上経ってて。いつもなら全然気にならないのに、そのときはそういう不安とかが大きくて、「もういい」って言った挙げ句、感情的になってかなりきつい言葉で色々言ってしまいました。そしたら「考え方とか行動を否定的にとらえてるのに、拒絶されるのは嫌だとか矛盾してる。何回も繰り返してどうしたらいいかわからない。悩んで自分を追い込むくらいなら、お互いに辛いし関わらない方がいいと思う」と言われました。 必死に謝ったのですが、話し合いを拒まれ、年末から音信不通です。 いつももうちょっと大事にしてほしくて、誘いを断るにしてももうちょっと考えてほしくて、認めてほしくて…もらうことしか考えてなかったから、傷つけてしまったのかなって反省してます。 否定とかしたつもりではなかったのですが…。 一緒にいて楽しくて居心地がよかっただけに、素直に気持ちを伝えられなくて優しくできなくて、攻撃的になったことを後悔しています。 友達と喧嘩とか経験ないし、正直どうしたらいいかわかりません。 助けてください。

  • 友達の社交辞令について

    はじめまして。ご相談宜しくお願いします。 友達が数年前から社交辞令のメールを送ってくるようになりました。内容は、『今度遊ぼうね』だったり『会いたいな』というものです。社交辞令になる前は、いつ会うかといった具体的に会うための行動をとっていました。それがいつの間にかに言葉だけになりました。 私はだんだんと友達に会うのが億劫になり、社交辞令のメールがくるのが嫌になりました。正直に社交辞令のメールをしないで欲しいと伝えてもいいでしょうか?それとも我慢すべきでしょうか? 私は白黒はっきりしていたくて、自分の意見ははっきりと伝えています。大人な対応や考え方に乏しいので、皆様にご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いします。