夫婦ゲンカ?昨日の出来事が招いたキレた旦那さんの行動

このQ&Aのポイント
  • 夫婦ゲンカが起きた。昨日、私の行動が原因で旦那さんが怒り、キレた。
  • 私は昔バイトで一緒だった男友達と長電話していたことに怒られた。しかし、私たちは2人で会うこともなく、ただ話し込んでいただけだった。
  • 旦那さんは私に実家に帰るように言い、泣きそうになってしまった。しかし、私には就活の予定や帰るべき期限がわからないため、どうするべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦ゲンカ?

私は昨日旦那さんをキレさせてしまいました。 学生の時バイトで一緒だった男友達と長電話してたら神経疑うって言われて。久しぶりだったから、つい話し込んじゃって… まあその前に少し意見の相違みたいな空気になっちゃってたのもありまして。 しばらく関わりたくないから実家に帰っててと言われました。 就活の予定とかもあるので無理ですし、しばらくの期限も分からないし… 寝室からも追い出されて泣きそうになりました。 確かに長電話だったけど今は埼玉と九州に住んでるし、別に2人で会うとかも無いし、なかなか会えないから電話も長くなっちゃってさ。 6月にその子のお父さんの10年忌の法事あって帰るから集まれたら良いねとか言ったのがムカついたのかな…半分社交辞令もあったけど。 数年前に彼の浮気未遂があって揉めた時あったりもしたけど。気持ちが揺れ動く程度で終了したので許しました。 その頃は結婚もしてなかったし、他にも女友達と終電ギリギリまで飲んでたりして私のマンションに泊まりに来たりなんて色々あったけど…ヤキモキしながらも束縛する発言とかしないで今まできたのに何だよって思っちゃいました。 今は無職で毎日1人で話し相手もお母さんくらいしかいなかったから久しぶりに嬉しかったのに、どうしたら良いか分かりません。 長々と愚痴ってしまいスミませんが朝も嫌な思いさせてゴメンと謝りましたが無視されました。 時間が過ぎるのを待つしかないなでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

早速のレス、ありがとうございます。 ひつこいようですが、全然違う場面であれば、問題なかったように思いますよ。あくまで、一連の流れが悪かったということです。 電話以前の諍いの件ですが、若い夫婦らしい、とても微笑ましいもの。どちらも幸せになろうとしてのことですから、なかなかよいことですね。 しかしご主人は、というか往々にして男というものは、子育てとか家事とかについて現実認識がないというか、甘いものです。特に弟妹がいて、なおかつ自分で幼い弟妹の面倒を見た経験がなかったり、家事の(単発ではなく、恒常的に義務としてやる)経験がなかったりすると、特にその傾向が強いようです。 そんなことでご主人とケンカしてもつまらないので、ご主人にもリサーチしてもらってはいかがでしょうか。あなたは女性だから、既にそういう目で周囲を眺め、実際に話を聞いて、来るべき将来についての覚悟がある程度ある(おそらくそれでも、現実になると甘かった~っていう場面があると思いますが)でしょうが、ご主人には全くありません。 そんな状態ではいつまでたっても空中戦、観念論をぶつけてくるだけで、不毛な結果に終わるだけですよね。 私の妻もフルタイムで働いていますし、時には終電のときもありました。しかしそんな状態でも続けられたのは、私がかなり融通を利かせ(その代わり仕事を持ち帰ってましたが)、嫁姑問題も何とかしつつ、ババ(妻の母も含めて)の手も借りてきたからです。 ご主人が周囲の女性、男性、会社などからリアルな生の声からリサーチすべきポイント、認識しておくべきことですが、 例えば、 (1)出産時期と保育園の問題。 ・例えば、現在の居住地周辺に保育園はいくつあって、待機児童はどれくらいいるか。 ・保育園は産後何ヶ月から保育しているか。それと出産時期との兼ね合いで、育児休暇をどれくらいとるかを場合わけ。 ・育児休暇は、現実にはどれくらいとれるものなのか。 (2)子どもの病気の問題。 ・子どもが病気のとき、どちらがどれくらい会社を休むか。ご主人自身が休めるのか。フルタイムという同じ条件なのに、女性の方ばかり休める保証があるのか。 ・保育園からの急な呼び出しにどう対応するのか。 (3)育児(食事、風呂などの世話全般)と家事について ・子どもの食事、離乳食などにどの程度手作りを要求するのか。実際どれくらい手間がかかるものか。子どもの風呂を含め平日の育児に、ご主人がどれくらいタッチできるのか(寝かしつけは、8~9時前提)。 ・家事全般にどれくらい時間がかかると考えられるのか。それぞれの 項目とかかる時間を見積もり、1日の生活の中でスケジューリングする。そこから、仕事と育児&家事への時間&労力配分の見当をつけてもらいます。 (4)妊娠時におこりうること。 といったことが挙げられます。口で言うと口論で終わってしまうので、箇条書きなどでもう少し整理した方がよいですが、文書で示しましょう。ある意味、出産&育児というプロジェクトの稟議書をご主人にあげてもらいたいなぁ~(笑)と思うのです。 私がご主人なら、パートとか負担が軽く、時間に融通がきくものをして、出産後も保育園を利用しながら、続けて欲しいと思います。例えば、9時~15時、16時ってことだってよいと思いますしね。 場合によっては、乳児期に保育園で、幼児になったら幼稚園というのもアリだと思います。そして子どもの様子を見ながらフルタイムを模索してはいかが?と思うのです。 どのような地域にお住まいかわかりませんが、子どもが集団で遊ぶって、なかなか少なくなっています。公園デビューなんて言葉もあったりして、悪循環になったら目も当てられません。だから、近くによい保育園があれば、利用したらよいと思います。 そうすれば自然にママ友もできますし、父母会活動などで親しくなったりして、地域に人間関係もでき(地元じゃなければ、あまりないですよね)、なかなかよいですよ。 乳幼児期は、ある意味子育てで必死な時期。そのときに教えあったり、悩んだりした仲間は、ある意味戦友みたいなもので、時を経ても、違う小学校になっても、連絡をとりあったりできて、よいものですよ。

corona777
質問者

お礼

実体験付きのアトバイスありがとうございます。 今後の生活に役立てて行きたいです。 気持ちも落ち着いてきて冷静になってきました。 お互いイライラしてたから喧嘩になってしまいましたが、感情的にならずに仲良くしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hitotuda
回答No.6

うちのだんなさんは、そういうことに関して、「自分がするのはいいけど、相手がするのはやだ」という、 なんとも自分勝手な主張を公然とする人なので、私も似たような思いをすることがあって、気持ちがよく分かります。 奥さんとしては、二人の生活のために役立つ話とかを聞きたくて、つい長話しちゃったんですよね。 ほかにストレス発散する場所がないと、モヤモヤし続けちゃうと思います(私も専業主婦で同じです)。 きっと時間が解決してくれます。いやな気持ちにさせちゃって悪かったな、と一歩引いた気持ちになって、おとなしくしているのがいいかなと思います。 だんなさんの腹の虫が落ち着いた頃に、ゆっくり話し合えばいいんじゃないですかね。 仲直りをお祈りしてます!

corona777
質問者

お礼

同じような立場とゆうことで… 心強い気持ちになりました 意地張らずに早く仲直り出来るように頑張ります。

• miso1051
回答No.4

自分は、女友達と終電ギリギリまで2人で飲むのに、奥さんの長電話はダメなんですね。 自分はいいけど、お前はダメっていうのは変ですよね。 結婚前と結婚してる今とでは、違うと言うのかも知れませんが、別に浮気してるわけじゃあるまいし、家事だってこなしているのですよね?なんでそんなこと言うのでしょうか? 妻は、友達と話をすることも制限されてしまうのでしょうか? 信用されてないから? 「男と長電話は、いい気分しないから、すこし考えてね」で終わりでいいと思いますけどね 結婚後にも旦那様には、身に覚えは、ないのでしょうか? 例えば 旦那様は、女性が好きそうですから、会社の飲み会で、事務の女の子の隣に座ってずっと仲良くしゃべったりとかありそうですね。 もしそういうことをがあれば質問者様の長電話よりひどいことですよね 別居することで、夫婦関係がうまくいくとは、まずありえません。 お互い信じあっているのなら話し合うべきだと思います。

noname#84860
noname#84860
回答No.3

失礼ですが、うつわが小さいというか、包容力のない ご主人ですね。若い方でしょうか? 謝罪はしたのですから、あとは 彼のハラの虫が収まるまで ほおっておきなさい。 あなたが きぜんとしてたら 彼からの歩み寄りがあると思います。またあなたも 彼が怒る 動機が判明したのですから 同じ事を繰り返さないように気をつけないとです。

corona777
質問者

お礼

自分はするのに私はダメなのかよ!と思いましたが… でも、また電話するねと言われたのに、まさかそれが原因で喧嘩になったからと縁切りめいたことはしたくないので 数ヶ月後とかに電話かかってきたら出ないで後でメールでフォローとかなら平気ですかね…

回答No.2

40代既婚男性です。 確かにあなたからしたら、何年かぶり?の電話かもしれませんし、何年も会っていないかもしれませんし、社交辞令だったかもしれません。 しかしご主人の目にはどう映ったか、本当はわかっているのでは?考えたくないし、わかっていないことにしたいだけで。 詳細な状況がわからないので、直前、ちょっとケンカっぽい雰囲気、言い争いになりそうだったとします。そして電話は、目の前でなくてもあなたの声が聞こえる状況とします。 まず電話ですが、あなたから掛けたのなら最悪。そこから先はすべて、ご主人への当てつけだな!ってことになります。ご主人に見せつけて、嫌な気持ちにさせるために、わざわざそんなことをしたのだな!そう思っても仕方ないですね。 しかしそんな馬鹿なことはないと思うので、男友達から偶然かかってきたとします。 このとき、電話を短時間で切り上げていれば、お互いそれまでの口げんかっぽい感じをクールダウンできたと思われるので、仲直りのよいきっかけとなったと思います。 ご主人からしたら、タイミング悪っ!と思っても、少し心も落ち着かせられますから、仕方ないなぁ~と思えたことでしょう。しかし、いつまで経っても電話を切ろうとする雰囲気はない。 あなたからしたら、単に久々だからでしょうが、すごく楽しそう。さっきまで自分に見せていた顔、聞かせていた声とは大違い。さっきまでの諍いなどすっかり忘れたようで、自分との関係を修復しようと思っていないかのよう。 そう思われても仕方ないですよね。 段々とイライラは募ります。ここで我慢でのできない人間なら、途中で『電話、いい加減に終わらせろ!』とあ怒鳴ったと思われます。しかし、少しは我慢のできるご主人なのでしょう。ひょっとしたら、どこまでやるつもりなんだ、この女は!と、半ば意地悪く観察してやろうとも思ったことでしょう。 話はドンドン弾み、あげくの果てには、あてつけがましく、『今度会えたらいいね!』ですよね。とどめを刺したって感じじゃないですか、おの流れで。 逆の立場で、ケンカの最中に女友達に電話され、楽しげにされて、最後に会おう!だと、むかつきませんか? これが正しいとしてですが、私なら、どうしてそれを言わないのだろう?と思ってしまいます。言えばいいのにね。何にムカツイタのか、はっきり言わないとわからない時ってありますよね?もちろん、お互いあるはずなんですけれど。 言い出すと止まらないからあなたを必要以上に傷つけそうで、クールダウンが必要だと思ったのか、陰にこもっちゃうタイプなのかわかりませんが、そういう流れでの実家へ帰れ!ではないでしょうか? 私は、帰らない方がよいと思います。それよりも自分がいけなかったと思うことは、それが何かをきちんと言って、謝って、そのまま普段どおりにしている方がよいと思います。寝室だって、居座ればよいと思います。 ガンバレ!

corona777
質問者

お礼

前に学生時代とのバイト仲間の話をしたときに、自分にはそうゆうの無かったからと半分面白くない気持ちもあったと思います。 友達も既婚者で赤ちゃんがつかまり立ちをしたとか私たち夫婦も子供欲しくて色々考えてる時期だったので、タイムリーに色々聞きたいことあったりで長くなってしまいました。 喧嘩っぽい雰囲気になったのは子供が小さいうちの働き方についてで、小さい子供がいる上司や同僚と仕事をしてきた私としては 子育て環境が整ってない内はフルタイムで働くのは難しいし、 実際今も就活の面接で子供の予定なんかも聞かれているから逆にパートで時間に融通きかせられる状態じゃないと…との私の考えにやりたくない言い訳と言われて無言…話し合いみたいなのが続いてたので、 自分自身気分転換したいと思っていたのもありましたが。 それも神経逆なでしてしまった感じでしょうか… 前に浮気未遂のときに、心が広く懐大きいと思ったと言われたことあったので まさか電話くらいでって ショックでしたが… 今は就職第一に生活の基盤が固まるように頑張ります。

• kinuaki
回答No.1

貴方には、旦那さんしかいないということだったら、時間が解決すると思います。 バイト時代の男性に未練があるようだと、もっともめることになると思いますが・・・

corona777
質問者

お礼

お互いによき相談友達で恋愛感情抜きの仲間にです。 数人の仲良しだった中の1人でした。 とりあえず様子見します。