• ベストアンサー

くじらもちの作り方

 山形県新庄市の名物、くじらもちの作り方を探して いろいろネットで検索してみたのですが、くわしいことは わかりませんでした。ので、どなたかご存知の方 教えてください。 お願いします(^o^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記のページを参考にしてください。 くじらもち http://www.tbs.co.jp/univ_MITO/chiri/shinjou-j.html 岩手にも、有りますね。

kyara-kyara
質問者

お礼

早速のかきこみありがとうございます。主婦仲間6人でいろいろな手作りに、毎月1回挑戦していますが、どうしても、くじら餅を作ってみたいという人がいて、レシピを探しておりました。このレシピを参考に今月挑戦してみます。

その他の回答 (1)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

「くじら餅」と、検索したら一回で出てきました。 http://www.netlaputa.ne.jp/~a_boa/html/ryouri/haru_01.htm 「くじら餅」って食べた事ありませんが美味しいですか? 私も真似して作ってみようかしら。(*^_^*)

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~a_boa/html/ryouri/haru_01.htm
kyara-kyara
質問者

お礼

ありがとうございました。くじら餅美味しかったですよ。ゆべしはご存知ですか? ゆべしに似ていますが、ゆべしよりもっと味がこく、もっちりしている感じでしょうか。ゆべし+ういろうかなー。教えていただき大変助かりました。早速、挑戦してみます。

関連するQ&A

  • 山形県下の福音的なキリスト教会をご紹介ください。

    山形県の山形市または新庄市内およびその周辺で、福音的なキリスト教会をご存知の方、何卒、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 鯨食べてますか?

    宮城県の石巻には嘗て小さな鯨基地の鮎川漁港があるおかげで、市内のスーパーで「生の鯨肉」が売られています。 地元の好みか、ほとんど生食用ですが、皆さんは鯨・・・食ってますか? よく食べる方は・・・やjはり刺身ですか? 好きな部位とか拘りあったら教えて下さい。

  • 山形県の新庄市に住んでいるものです。娘がダンスを習いたいというので、土

    山形県の新庄市に住んでいるものです。娘がダンスを習いたいというので、土曜日でここから通える距離の教室を探しています。ご存知の方がおりましたら教えてください。

  • 移動方法

    地元山形から愛知県に働きにきて約1年 この度どうしても実家に帰らなくてはならなくなりました。 来るときは派遣会社の協力もあり無事に来ることができました。(フェリー) 今度は車は置いていこうと考えてます。 ネットで航空券を検索してみましたが往復で5万くらい空港まで及び空港からの 費用も考えるとかなり痛い出費です。 愛知県岡崎市から山形県新庄市までのお手軽にすます移動手段がありましたら 教えていただきたいです。又、こういう相談をどこにしたらいいのか も教えていただけたら幸いです。

  • 迷い鯨を食う

    和歌山県のとある湾に鯨が迷い込みましたが、地元市役所は救出を諦めたようです。これに対し「なぜ救出しないのか」など苦情のメールや電話が市役所に殺到しているようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090516-00000002-agara-l30 皆さんは、この鯨をどうするべきだと思いますか? (1) 鯨は頭がよく賢い生き物なのでこのまま死なすのはかわいそう。 多少危険であっても救出作業を行なうべき。救出作業中に作業員が事故で死ぬかもしれないが、鯨の方が大事。 (2) 捕鯨のチャンス到来!モリで突き殺し鯨肉を売りさばくべき。 (3) その他自由意見。

  • 13号線の抜け道を教えてください。

    山形県新庄市に在住している者です。 新庄市に越してきて、2か月しか在住していません。 月に1度、山形市のさくら町病院へ13号線で行っていますが、平日のため 朝6時に新庄を出ても、天童市くらいから非常に込みます。 どこか、抜け道があればお教えください。 ナビは、現在壊れて使用できません。電話は、ガラケーです。 よろしくお願いいたします。

  • 山形県 新庄市

    山形県 新庄市に用事があっていく事になりました。 時間が少し空くので、観光したいと思っています。  何処か良いところがあったら教えて下さい。

  • 北九州市に鯨料理屋ってあります??

    北九州市内で鯨料理店をさがしているのですが、聞いた事がありません。 海に面した街なので、鯨料理屋もありそうな気はするのですが・・。 検索してもわからなかった為、質問します。 どなたか知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 札幌から山形県新庄市に里帰りする方法

     初めて質問させていただきます。  札幌から山形県の新庄市に行きたいのですが、自分では方法がわかりません。特に日程などは決まっていませんがどうか教えてください。

  • くじらについてですが・・・・。

    お世話になっています。 私はアメリカ在住ですが、アメリカ人の彼氏に 「日本ではくじらを殺して食べているんだよね」と言われました。 そういえば、昔「くじらの肉のハム」があったような・・・・。 ほんとうにそうでしたっけ? そして、もしそうなら、今でも日本ではくじらを殺して 食べているのでしょうか・・・・? ご存知の方、回答お願いします。

専門家に質問してみよう