• ベストアンサー

赤ちゃんの髪どめ

生まれたときから髪がふさふさの息子でしたが、7ヶ月になった今、もう立派なロングヘアになってしまいました。後ろ髪もかなり長く、よく女の子に間違われてしまいます。 また前髪が問題なのですが、伸ばしてやると目の下までくるほど伸びています(おでこはかなり広い方なのですが)。今は七三分けにしていますが、毛先が目に入ってしまいそうで困っています。そのうち切って筆でも作ろうと思っています。でもなんだかもったいないような気がしてふんぎりがつかず、もう少し後でと思っています。 そこで、赤ちゃん用のソフトな髪どめがあればと探しています。以前どこかで見たような記憶もあるのですが、なかなか見つかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。男の子なので、あまりかわいらしすぎないものがあれば、なおいいなと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_u
回答No.1

髪留めよりもゴムで緩めに結ってあげるほうが安全だと思います。 「ソフトな髪留め」がわからないのですが、勝手なイメージですと、簡単に取れてしまいそうで・・・ 誤飲の危険のあるものは避けたほうがいいですものね。 確かに、髪の毛を切るのは踏ん切りが必要ですよね^^ わかります、わかります。 もう少し柔らかな髪質を楽しんで夏頃にサッパリしてあげれば子どもさんも喜ばれると思いますよ^^

kaimamaria
質問者

お礼

たしかに!そうですね^^ ゴムならすぐ手元にありますので、明日さっそく結ってみようと思います。でも、余計に女の子に見えてしまうかしら...。 私が探している髪どめは、マジックテープみたいなものでとめていたように記憶しています。でもその頃はまだ妊娠中で、まさか我が子の髪がこんなに早くふさふさになるとは思わず、いい加減な気持ちで見ていました。もしかすると、あれは幻だったのでしょうか。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kotyoran
回答No.3

お子さんが、外して口に入れるケースもありますので、十分注意してください。 といって、結ぶ時にきつく結ぶのも髪のために良くないので… ロングヘアーの場合、髪が背中に入りむず痒いこともありますから、気をつけてあげてください。

kaimamaria
質問者

お礼

No.1様のアドバイスを受けて、やわらかい太めのゴムで前髪を結ってみました。かわいいちょんちょりんができましたが、ゆるく結っているので、ちょっとすると取れてしまいます。めげずに何度も結い直しているうちに、前髪自体にくせがついて、前髪だけモヒカン状態になってきました。かなり笑えます^^ アドバイスありがとうございました。

• chamomo
回答No.2

http://www8.plala.or.jp/sweetkiss/index.html こちらの「パッチンどめ 〈1〉」にベビー用のマジックテープのものが売っています。 また、こどもの髪は量が少なく絡まりやすいので、ゴムで縛る時は同じく上記アドレスの「ゴム〈2〉」の「からまないゴム」というのがいいですよ。使い捨てです。からまないゴムはドラッグストアなどで市販されています。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/sweetkiss/index.html
kaimamaria
質問者

お礼

参考URL、行ってみました。本当にかわいらしい髪どめがいっぱい! 私の欲しかったマジックテープ式のものもあってとても嬉しかったのですが......、うーん、かわいすぎる...;; ああ、女の子ならば、こんなのをいっぱい頭にくっつけて、自慢して連れ歩くのに...、なんて思ってしまいました。 ご回答ありがとうございました!