• ベストアンサー

赤ちゃんの髪どめ

生まれたときから髪がふさふさの息子でしたが、7ヶ月になった今、もう立派なロングヘアになってしまいました。後ろ髪もかなり長く、よく女の子に間違われてしまいます。 また前髪が問題なのですが、伸ばしてやると目の下までくるほど伸びています(おでこはかなり広い方なのですが)。今は七三分けにしていますが、毛先が目に入ってしまいそうで困っています。そのうち切って筆でも作ろうと思っています。でもなんだかもったいないような気がしてふんぎりがつかず、もう少し後でと思っています。 そこで、赤ちゃん用のソフトな髪どめがあればと探しています。以前どこかで見たような記憶もあるのですが、なかなか見つかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。男の子なので、あまりかわいらしすぎないものがあれば、なおいいなと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_u
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

髪留めよりもゴムで緩めに結ってあげるほうが安全だと思います。 「ソフトな髪留め」がわからないのですが、勝手なイメージですと、簡単に取れてしまいそうで・・・ 誤飲の危険のあるものは避けたほうがいいですものね。 確かに、髪の毛を切るのは踏ん切りが必要ですよね^^ わかります、わかります。 もう少し柔らかな髪質を楽しんで夏頃にサッパリしてあげれば子どもさんも喜ばれると思いますよ^^

kaimamaria
質問者

お礼

たしかに!そうですね^^ ゴムならすぐ手元にありますので、明日さっそく結ってみようと思います。でも、余計に女の子に見えてしまうかしら...。 私が探している髪どめは、マジックテープみたいなものでとめていたように記憶しています。でもその頃はまだ妊娠中で、まさか我が子の髪がこんなに早くふさふさになるとは思わず、いい加減な気持ちで見ていました。もしかすると、あれは幻だったのでしょうか。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kotyoran
  • ベストアンサー率18% (39/208)
回答No.3

お子さんが、外して口に入れるケースもありますので、十分注意してください。 といって、結ぶ時にきつく結ぶのも髪のために良くないので… ロングヘアーの場合、髪が背中に入りむず痒いこともありますから、気をつけてあげてください。

kaimamaria
質問者

お礼

No.1様のアドバイスを受けて、やわらかい太めのゴムで前髪を結ってみました。かわいいちょんちょりんができましたが、ゆるく結っているので、ちょっとすると取れてしまいます。めげずに何度も結い直しているうちに、前髪自体にくせがついて、前髪だけモヒカン状態になってきました。かなり笑えます^^ アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chamomo
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.2

http://www8.plala.or.jp/sweetkiss/index.html こちらの「パッチンどめ 〈1〉」にベビー用のマジックテープのものが売っています。 また、こどもの髪は量が少なく絡まりやすいので、ゴムで縛る時は同じく上記アドレスの「ゴム〈2〉」の「からまないゴム」というのがいいですよ。使い捨てです。からまないゴムはドラッグストアなどで市販されています。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/sweetkiss/index.html
kaimamaria
質問者

お礼

参考URL、行ってみました。本当にかわいらしい髪どめがいっぱい! 私の欲しかったマジックテープ式のものもあってとても嬉しかったのですが......、うーん、かわいすぎる...;; ああ、女の子ならば、こんなのをいっぱい頭にくっつけて、自慢して連れ歩くのに...、なんて思ってしまいました。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かわいい?男の髪どめ

    こんにちは。 ファッションについて質問というか・・・疑問というか、ただ素朴に意見を聞きたいことがあります。 あくまでファッションは個性で人の価値観でそれぞれなので、否定はしたくないのですが・・・最近どうしても気になることが・・・ 今の若い男の子ですが。前髪を女の子が使う髪どめみたいなものつけている子が最近多い気がします。あれはやってるんですか? 確かに若くて、かわいい顔した男の子だったら似合う子もいます。でも中には似合ってないうえに、髪の長さ的にも無理矢理で・・・機能的にも必要ないだろっ ていう人もいます。 似合う似合わないは別にして・・・これ・・・どうなんでしょう まあ男でも可愛い男の子っていうファッションは大変よいとおもいますが・・・あくまで男・・・髪どめはちょっと・・・どうかとおもってるんです。 ただ素朴な疑問なんです・・・あれは評判いいんですか? たとえ評判よくてもしないですけどね・・・

  • 前髪を真ん中わけに...

    前髪を真ん中わけにしたいのですが おでこが広いから似合わないだろう、と言われます。 おでこが広いと似合わないのでしょうか? また、私の場合どういう髪型が似合うのでしょうか? 今の髪の長さは肩を越したくらいで、 顔はどっちかと言うと丸い方です。 髪は多い方で、乾燥しやすく毛先がまとまりません。 できればロングにしたいと思っているのですが... 回答よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの天パ。

    生後4ヶ月の赤ちゃんの母です。赤ちゃんは女の子です。 うちの子はクルックルの天パです。乾いているときで、ひらがなの「し」を書いているような… よく、「成長して、髪が伸びたら治るんじゃない?」と言われますが、前髪ってそんなに伸ばさないですよね… 後ろ髪なら、重みでストレートになるかもしれませんが、前髪は短くするなら、天パ必須ですかね。 ちなみに父母共に天パはありません。赤ちゃんの叔母にあたるひとが、 軽~く天パだったそうですが、成長するにつれ、治ったそうです。 質問です。 クルックルの天パ、なおる見込みがあるでしょうか。 経験談や、聞いた話などで、なにかあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 髪を伸ばしたい

    ありがちな質問ですが。 最近顎くらいまで髪を切りました。 ここからしばらく切らないと決めて、最後に切っちゃおう、ということで。 で、伸ばします。 伸ばすときに、 わたしはもともと髪が広がりやすく傷みやすいため内部補修のトリートメントはしてみようと思います。 前髪は切りますが、後ろ髪は切ったほうがいいのでしょうか。切るべきか否かがわかりません。傷んだ髪は切るべきなのですか? トリートメントではだめなのでしょうか。 髪を伸ばしたいということを美容師に伝えれば伸ばしていったとき、毛先がまとまるようにしていただけるのでしょうか。ボブをのばすと毛先が変になるので…

  • センター分けができない

    今わたしの前髪はいわゆる7:3なので、画像(1)のような前髪です。 伸びた前髪を横に持ってきています。 もう10cmほど前髪が伸びたら画像(2)のようにセンター分けにしたいのですが、 誰だってセンター分けになるものなのでしょうか?! どういうことかと言うと、 今、前髪は画像(1)くらいの長さと最初に云いましたが、 今のこの長さでセンター分けにしてもセンターにならないのです。。 真ん中で分かれてくれることは分かれてくれますが、 しっかり横に ← → 行ってくれないといいますか、おでこを沢山出したいのに、おでこが隠れてしまいます。 前髪があと10cmくらい伸びれば、誰だって綺麗にセンター分けができるものなのでしょうか?!

  • おでこがものすごく狭いのが悩み!前髪…

    私はおでこがものすごく狭いです(子ども用の冷えピタも貼れません)。 おまけに硬くて太い直毛なので前髪には苦労しています。 現在はあたまのてっぺんから前髪を取り、ギリギリ目にかかる長さで 毛先だけ薄くしてもらっています。 おでこが狭い女性の方、前髪はどのようにされていますか?

  • 11catで失敗?されました……

    こんにちは!早速本題の質問です。。 今日イレブンカットに行って髪を切ってもらったのですが失敗?されてしまいました。。 新しい生活も始まるため父に髪を切れと言われて今まで伸ばしてきたロングを切りました、 ロングから肩甲骨より下位まで、前髪は目に入るか入らないかのスレスレでお願いしました そしたら後ろ髪は肩より少し下で時間が経ったら外はねしてしまいそうなほど…前髪は謎に量を減らされ眉毛にかかるぐらい……そして毛先は全て包丁で切ったかのようなバッサリ感そして毛先も揃っていません……1000円カットでは限界がある事も分かっていましたがこれは少しひどいと思いました…ホームページを見た所お直しはできるようなのですが違う美容院でお願いした方が良いでしょうか?壊滅的すぎて泣いてます…挽回の余地はありますでしょうか?詳しい方お願いします(泣)

  • カトゥーンの亀梨和也

    中1です。 前からカトゥーンの亀梨和也のような髪型に憧れていたので 髪を伸ばしました。 今の状態は 前髪 生えているところから13cmぐらい 伸ばすと目を2cmぐらいこえます。 癖毛 でこが広い。 指4本入るぐらい 横はモサッとしていて もみ上げは7cmくらい 伸ばすと顔を飛び出します 後ろ髪 後ろ髪もモサッとしている感じです。 長さは測っていませんが、首の中間ぐらい。 「伸ばすと」とかいてあるのは癖毛なのでクリンとなっているので・・・ この状態でカトゥーンの亀梨和也みたいな髪型にできるでしょうか?

  • 長い前髪をどうするか・・・

    こんにちは! 今、前髪をどうするか悩んでいます(>_<) おでこは広い方で生え際がわりとキレイな方なので前髪はスッキリ上げた方が似合うと周りから言われ、その気になって伸ばしていましたが猫毛なのでペタンコになってしまします。勿論、短くしてもペタンコになってしまうのですが・・・。今、後ろ髪(胸のあたり)とほぼ同じ長さになっていて、髪の毛をまとめる時は思いっきりおでこ全開になっています。でも・・前髪がある方が若く見えますよね?^^;今年30歳になり派手な顔ではないので余計に老けて見えるような気がします。真ん中でパックリ割れるクセがついているので今流行り?の斜め分けもできません。 説明不足で意味のわからない文になりましたが、若く見えるにはどうしたらいいか。猫毛には短い前髪の方が便利なのか伸ばしてまとめる方が便利なのか、他に良いアイデアがあれば教えてください!

  • 通夜・葬式の髪留めについて困っています。

    通夜・葬式の髪留めについて困っています。 先日義理の祖母(義母の母)が亡くなり、葬儀に出席してきました。 出掛ける際に、突然、主人から黒いゴム(ちなみに結び目はありません)を指され「他にちゃんとしたの持ってないの?」と訊かれました。サッパリ意味が(未だに)分からないのですが、黒いゴムで髪を束ねるのはNGで、バレッタ等で留めないと「うちではダメだから」なんだそうです。 残念ながら、私は髪の量が多く、バレッタ等ではちっとも留りません。仮になんとかとまるものがあったとしても髪の毛のコシが強いため、すぐに乱れてしまいます。なので、使えないものは持っていません(過去にはありましたが、使えないので処分しました)。 もっと早くに言ってくれれば、旦那がOKするものを買いに行くこともできたのですが、直前という事もあり「ないなら髪おろして行って」ということになりました。 ただ、私の中では髪がバサバサするのは見苦しいし、幼い娘もいるので、せめてピンで耳の横を留めました(後ろ髪が見苦しいのは変わりないんですが)。 この件で、この先の事に困っています。 こういうことは、地域やその家により色々あるので、「え?」と思っても逆らう気はないのですが、この先のこういうお式に出席する機会に、髪をどうしたらよいのか、と。 髪の量が多い人は分かると思うのですが…。 美容院で「これ以上すけません」っていうくらい髪を漉いてもらっても「髪の毛漉いてみたら?」って言われるくらい多いと、ショートにする方が大変で、結局、セミロングで髪の毛を束ねる、とうスタイルがベストになります。 義母に直接尋ねるのが一番よいのですが(ゴムでもシュシュとかなら良いか、とか)、突然のことで気落ちされているところへ今は訊けません。 でも、正直、旦那の言い方と、それなりの対処ができなかった自分にかなり腹が立っているので、こういうお宅は他にもあるのか、皆さんはどうされているのか知りたくて、投稿いたしました。

専門家に質問してみよう