• ベストアンサー

チョコレートの虫について

先日、何ヶ月か置いてあったチョコレートを1つ食べて、もう1つ食べようとした時に、そのチョコに今まで見たこともない虫がついているのを発見しました。 1~2ミリぐらいの小さな虫でした(白っぽい幼虫のような) その虫はチョコを食べていたらしく、残っていた5個のうち2つは小さな穴があいていました。 私が食べたチョコにその虫がついていたかハッキリしないのですが、とても気持ちが悪くて・・・・・。 もしかして、お腹に寄生する虫なんじゃ・・・・。 なにか薬を飲んでおいたほうがいいのでしょうか?(虫下しなど) ご存知の方、よろしくお願いします!!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 まず、チョコに寄生する虫って聞いたことがないんですけど、チョコの中に何か入ってませんでしたか?アーモンドとか麦とかピーナツとか・・・ そういった物に入ってた虫なら食べちゃったって大丈夫です。 ハチの子ども、ウジ虫みたいなやつだって食べちゃうでしょう。 カミキリムシのような大きな幼虫で頑丈な口を持ってるやつは、胃袋にかみついたりすることがあるようですが、そのくらいのなら問題ないでしょう。 また、お腹に寄生する種類の虫は、チョコの中でかえって・・・なんてことはないです。 もし何か影響のある虫なら、大抵お腹が痛くなるので2~3日しても痛くないならまず問題ないでしょう。 お腹が痛くならないタイプの人間に悪事をなす虫はチョコの中では死んでしまいます。 #一応顕微鏡でうんちなどを見て虫を見つける人なので専門家にしておきます。

nagi99
質問者

お礼

チョコの中にナッツ類は入ってなかったのですが、思い切って古くなったものは 捨てるべきだったと反省しています。 専門家の方に「大丈夫!!」と言っていただいてますます安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

先に回答にありますようにメイガの仲間かもしれません。 ヒラタキクイムシやシバンムシの仲間かもしれません。 でも、虫自体に特に毒性はありませんヨ。 どちらかというと、虫が入り込んで卵を産んで‥という状態に置かれていたことで他の病原菌による汚染やチョコの油脂の変敗などの方が心配かもしれないですネ。 でも、『先日』ということですから、特に異常は出ていないというわけですネ。 良質の蛋白質として虫の幼虫は世界中で食べられていますから‥中国では穀類につく虫の幼虫を集めて作る料理があり、私もよく食べます。 以上kawakawaでした

nagi99
質問者

お礼

チョコは悪くならないだろう・・・という間違った先入観があったので 古くなったチョコも食べてしまったのですが、本当に後悔しています。 こんな思いをするなら捨てればよかった・・・。 でも、皆さんの回答に「心配はない」と書かれてあったので 不幸中の幸いと思わなくてはいけませんね。

noname#24736
noname#24736
回答No.1
nagi99
質問者

お礼

食べても心配ないと聞いて、本当にホッとしました。 ここに質問するのは初めてだったんですが、皆さんの答えをお聞きして 胸のつかえが取れたようです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • これってゴキブリ?それとも普通の虫?

    質問させて下さい。 今朝方、足がむずがゆいと思って見てみると、 真っ白な羽虫のようなものが足を登っていました。 反射的に手で潰してしまったのですが、 幅1ミリ、長さは5ミリぐらいの胴体で(そのうち1ミリが頭、2ミリがお腹、残りはトンボのようになっていました)、 羽があり(胴体を覆うほど長め)真っ白な虫でした。足は6本、触覚は短め。羽も胴体も白でした。 これって一体なんの虫なんでしょうか? 当方、大のゴキブリ嫌いで、調べてみると白いゴキブリもいるとか。 幼虫だとしたら本当に嫌ですぐにでも薬を買ってこようかと思っているので、 どなたか幼虫に詳しい方、回答宜しくお願いします。

  • 家の中の虫

    家の中で虫を発見しました。 特徴は、体長5~6ミリくらい、茶色で何かの幼虫みたいな感じのクネクネと移動する虫です。フローリングの溝の部分に1ミリくらいの穴を開けてそこから出てきました。 なんという虫でしょうか?何か人体に悪影響のある虫なのでしょうか?ご存知の方は教えてください。

  • バジルの葉にすごく小さな虫!!

    窓際でバジルを育てているのですが、葉に卵のような糞のような黒い粒々の物が大量についているのを発見しました。 黒の粒々は一ミリほどで、葉は所々食べられて薄く黄緑色になっています。 よくみると白っぽい一ミリ弱の細い幼虫?ウジ?のような虫が這っているのも見えます。 黒い物体からこのウジのようなものが生まれたのかな?という感じもします。 どう対処をしたらいいのでしょうか!? 虫が大嫌いなので早くどうにかしたいです(ToT) よろしくお願いします!!

  • 犬の体に虫が…

    うちには柴犬(6ヶ月)がいます。 ですが何日か前から 下痢が多く2回ほど少しですが、 嘔吐をしてしまいました。 食欲はあるし元気なのですが(/_;) そして今朝、目に見える大きさくらいの(5ミリくらい)黒い虫が体に二匹ついていました。 この虫はなんなんでしょう? この虫のせいで体調が悪いのでしょうか? でも最近えさも変えたので それがあわないのかなとも 思いました。 以前おなかに回虫がいて 虫下しをして いなくなったのですが、 もしやそっちかな? とも思います(T_T) なんでかわからないので 病院にいったほうがいいとは 思いますが、 とりあえず 黒い虫はなんなのか、 わかる方や、同じ経験がある方 ぜひ教えてください!!

    • ベストアンサー
  • イチジクについた寄生虫はどう退治するの

    5年位経ったイチジクの木に、寄生虫(カミキリ虫の幼虫か?)がついたのですがどう退治すればよいのでしょうか?幹に直径1~2ミリ位の穴がそちらこちらに開き、木の粉が出ています。

  • 猫に徘徊する虫について

    現在、二匹の猫を飼っています。 つい先日、新参猫の肛門の辺りに5ミリぐらいの黒いうねうねした虫を見つけました。 取ろうと思ったのですが、小さすぎたのと動きが速いので取れませんでした。 病院からは回虫の虫下しの薬をもらっていたので、 今月ちょうどこの薬を投与したので虫が出てきたのかなって思っていました。 が、今日はまた新参猫から蚤と5ミリぐらいの同じ虫が数匹、目の辺りをうようよしているのを見つけてしまいました。 また取ろうと思ったのですが、うまく取れませんでした。 明日には病院で見てもらいたいと思うのですが、 この黒いうねうねした虫は一体何なんでしょうか? 肛門の辺りにいたなら、回虫なのかなって思ったのですが目の辺りや首辺りなど、徘徊してる感じでとても心配です。 またこの虫とは関係があるのかないのか分かりませんが、新参猫が家に来た当初結膜炎になっていて先住猫にもうつってしまい、ちょうど1ヵ月ぐらい前に病院で見てもらい薬の投与で完治したところでした。 が、また最近同じ症状になりだし薬を投与している最中です。一度完治したのに、また結膜炎になってしまったこと、この気持ち悪い虫が目の辺りに徘徊していたことが関係あるのかなと思ってしまいました。 ご存知の方がおられたら、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • アジの煮付けから虫?

    今日、アジの煮付けを作っておいしくいただいたのですが、私が食べ終わったアジの頭を箸でつっついていたら、なにやら虫のような部分が出てきました。 寄生虫のような小さな虫ではなく、小さめのセミの幼虫と同じくらいか、ひとまわり小さいものです。 母は内臓だ、と言うのですが何やら虫のように見えてなりません。 お腹からではなく、頭(目の上あたり)から出て来たので、気になります。 (母は「虫の入ったものを食べた」という事実が嫌で内臓だと言い張っているのでは?と思いまして…私はおいしく頂いたのでどちらでもいいです) アジには虫のように見える器官があるのでしょうか。 こんなに大きな寄生虫?とも思いますし。 ちなみにアジはスーパーで購入したものです。 推測レベルでもかまいませんので、どなたかご存知の方おられましたらよろしくお願い致します。

  • ベトナム 虫が湧いたかも…

    先日ベトナムに海外出張しました。 そこで現地の人が食べるような物を食べてしまったのですが、 現地の方から「お腹に虫が湧くかもしれないから虫下しを飲んだほうが良い」と言われました。 帰国後急いで薬局でパモキサン錠(ぎょう虫駆除薬)を買ってきましたが、 これはぎょう中以外の虫にも効果はあるのでしょうか? ベトナムでどのような虫が湧くのか分からず、 また虫が湧くとどのような症状が出るのかもよく分かっておりません。 詳しい方いらっしゃいましたらお助けください…。

  • 透明な虫

    ベランダ菜園をしています。 透明な7~8ミリの幼虫みたいな虫が土の中にいるのですが、これはいったい、なんの虫なのでしょうか? わかる方おられましたしたら教えてください! あと、この虫はこのままにしておていもいいのでしょうか? すごく気になるので教えてください!

  • この虫は何という虫ですか

    リビングの床に白い幼虫のような虫がいるのを発見しました。 全体が白くて頭が黒い、体長5mmくらいの小さな虫です。 昨日は2匹見つけ、今日また1匹見つけました。 今日見つけたのは体が少し黒っぽいもので、体長は1cmくらいありました。 昨日見つけたのと同じ虫かどうかは分かりませんが…。 今日見つけたのを写真に撮りました。 これは何という虫でしょうか。 どこから出てきたのか分からず、かなり気持ちが悪いです。 できれば駆除したいです。

専門家に質問してみよう