• ベストアンサー

お名前様

全然たいしたことではないのですが、以前某デパートで名前を聞かれたときに”お名前様お願いします”といわれました。そのデパートでは皆さん”お名前様”と使われてるようですが、それって敬語ですか?すごく不自然な感じがするのですが。

  • shi_yu
  • お礼率53% (125/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

二重敬語となるので、適切で無いと思います。 ”様”は余計でしょうね。 お名前をお願いいたします。 ご署名をお願いいたします。    などでしょうか・・・

その他の回答 (4)

  • eria77
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.5

「お」自体が敬語ですので#3さんの説が正しいようです。 お客様なら自然に感じますか? デパート敬語でしょうか? コンビに敬語もありますし。

回答No.4

確かに不自然ですし,言葉の乱れのようですが,尊敬を表す方法として場所とか建物などで相手のことを表すことが行われてきました。「北の政所」などはその典型だと思います。そちらは・・とか先様などというのはどうでしょう。お車がいらっしゃいましたというような言い方も時々聞きますが,これはタクシーの配車等の時に使うもので本人が自家用車を運転してきたときにはあまり使われていないようにも思います。昔は親類い同士では住所で呼ぶということは普通に行われていました。これは尊敬とは違うかもしれませんが・・・お名前さまというのは住所や建物では表現できないための苦肉の策とは考えられないでしょうか。

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.2

不自然を通り越してむちゃくちゃな日本語ですね。 嘆かわしい限りです。言うべき言葉を知りません。

回答No.1

なんだか敬意の対象が本人というよりむしろ名前のほうに向けられてる感じがしますね。 僕も不自然だと思います。

関連するQ&A

  • お名前を頂戴してもよろしいですか?

    お名前を頂戴してもよろしいですか? しょっちゅう言われるのですが、以前 Tvで正しくない敬語を取り上げていたときに”お名前って頂戴して良いものでは無い“っていうのが結論でした。 正しい敬語では、「お名前をお伺いしても宜しいですか?」でしたっけ? 何て言うんでしたか。

  • 名前の呼ばれ方。

    前々から「いいなぁ」と思ってる人がいるのですが 名前ってどうやって呼ばれてたっけ? と、思ったら出逢って半年くらいなんですけど 未だに「さん」付けやと言う事に気付きました。 私より後に出逢った友達は (っても、私よりも全然年下で彼からすると10歳下) もうニックネームで(ほとんど本名を呼び捨てみたいな感じ) 呼ばれてるのになーって思ったらちょっと悲しくなりました。 私も彼の事を「さん」付けやし 年上の人なので、敬語でしゃべったりメール書いたりするんですけど それがよそよそしい感じを醸し出しちゃってるんかなーなんて。 この前はメールで「あなた」なんて言われてしまって。 男性の方からすると「あなた」って使う人って どういう相手ですか??? 多分みなさんからしたら、しょうもない事だと思うんですけど この事を考えるとちょっとブルーなんです。

  • 多肉コレクターです。名前を教えて下さい。

    よろしくお願いします。 多肉をコレクションしています。 みんなに名前を付けたのですが。最近デパートの奥のほうに 紅葉?(枯れた状態?)した状態のものを手に入れましたが 店員さんは、名前は分からないのですがマイナス45度でも 生きられる、これは只今紅葉中ですといわれました。 手に入れまして、検索を繰り返していますが 名前が未だに分かりませんどうかどなたか教えて下さい 触ると湿気た感じではなくカサカサとした音がでるくらい なんていえばいいかほうきのような固めになっています。 よろしくお願いします。写真添付します。

  • 名前を聞くときの敬語

    名前を聞く時の敬語は「お名前頂戴してもよろしいでしょうか?」だと思ったのですが、これは相手にイエス、ノーの選択肢を与えてしまいますよね。 ノーと言われると仕事上困るので、直に名前を聞く敬語を考えていたのですが思いつきません。教えてください。

  • 将来作るブランドの名前、何がぃぃでしょうか?

    私の将来の夢ゎ、自分でブランドを作って、デパートをつくることなのですが、ブランド名とデパート名のぱっとするものが思いつきません。 手を貸していただけませんか? 希望としてゎ、ブランド名もデパート名もアルファベットを使いたいです。難しくなくて、どんな年齢層な人にも愛されるような感じがぃぃです!!少し高級感があって、どんなタイプのものにも適応できるような名前なら尚更ぃぃです!!お願いします。 私の夢、現実味なくて、バカバカしぃって思うかもしれないですが、かなり本気で、現実に将来ここで決められた名前のデパートが建つかもしれないんで、かなり重要です♪よろしくお願いします☆

  • ママ友の名前の呼び方 困ってます!!

    8ヶ月の男の子ママです。 最近地域のネットサイトでママ友達を募集した所 感じのいいママ友ができたのですが・・ メールのやり取り1ヶ月ぐらいして 近くのショッピングセンター でお茶して 気が合いそうなので お家に遊びに行きました。 その時に名前の呼び方を聞かれて ○○さん??(○は下の名前です) ○○ちゃん??それで結局 ニックネームで呼ぶ感じになって その時は ウーンと思いましたが 何も言いませんでした・・ (たとえばですが えつこ→えっちゃん)みたいな感じです。 もう年齢も30代でママ友達は大体 苗字+さんで呼ぶし 呼ばれてます。。 こちらから 下の名前じゃなくて苗字に変えてと言うのはヘンでしょうか?? 年齢は私の方が4つ上です。年齢は気にしませんし 会話は大体 敬語無しでお互い喋ってます。。でも何故かメールは 敬語の返信できます・・私は敬語無しで良いよとメールしたんですが・・ まとまりの無い文章ですみません(T◇T)名前の呼び方について アドバイス下さい!お願いします。。

  • この植物の名前が知りたい

    こんにちは。 以前某ホームセンターで観葉植物を買ってきたのですが、この植物について色々と調べたいことがあり、名前が分からず困っています。 画像を添付致しますので、ご存知の方いらっしゃいましたら名前を教えて下さい。

  • 名前、判りますか?

    私が小さかった頃・・・約20年前くらいにデパートで見た絵なのですが、とても細密に描かれていて頭の左右に角が生えている神秘的な絵画に目が釘付けになりました。 当時は小さかったこともあり、作家の名前も知りません。ぜひその作家の画集が欲しくなり、エイリアンで有名なH.R.GIGERだと信じ画集を買いましたが・・・確かに女性の雰囲気はあんな感じなのですが、排他的ではなく、暖かい感じでちょっと違う気がします。 抽象的な表現でわかりにくいと思いますが、「この作家かも?」と思う人があれば名前を教えてください。

  • 外国人(カタカナ)の名前を覚えられない?

    外国人(カタカナ)の名前が覚えられないという人がよくいるようですが、なぜなんでしょうか?私には不思議でしかたありません。 顔も知らない人の名前とか、やたらと長いとか、生まれてから一度も外国人の名前を聴いたことがないとかならわかりますが。 以前、ある人とテレビを観ていて、ある俳優の名前を教えました。 次の日、同じ人とたまたま「カタカナが覚えられない」という話になったので、件の俳優の名前を訊いたら完全に忘れていて、最初の一文字を出しても思い出しませんでした。 ちなみに、その俳優はジェフ・ゴールドブラムで、顔は思い出せると言ってました。 ジェフ某さんと某ゴールドブラムさんがそれぞれ五人もいたら大変でしょうが、たかだか一人の長くもない名前を、顔を見た上で聴き、次の日に忘れられるという感覚がわかりません。 本人達にもわからないのかもしれないし、説明を聴いたところで私には理解できないかもしれませんが、どなたか解説お願いします。

  • なんていう名前なのでしょうか

    街中や駅で若い女性がひいている車輪のついたショッピングバックみたいなバックはなんていう名前なのでしょうか? 親戚の子(高校生)が欲しがっているので、プレゼントしようかと思ったのですが 一度聞いた名前を忘れてしまいました、、。 またどこに売っているのでしようか? デパートとかですか? 若い子のファッションにうとい私を助けてください。どうぞよろしくお願いいたします。