• ベストアンサー

お名前様

全然たいしたことではないのですが、以前某デパートで名前を聞かれたときに”お名前様お願いします”といわれました。そのデパートでは皆さん”お名前様”と使われてるようですが、それって敬語ですか?すごく不自然な感じがするのですが。

• shi_yu
  • お礼率53% (125/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

二重敬語となるので、適切で無いと思います。 ”様”は余計でしょうね。 お名前をお願いいたします。 ご署名をお願いいたします。    などでしょうか・・・

その他の回答 (4)

• eria77
回答No.5

「お」自体が敬語ですので#3さんの説が正しいようです。 お客様なら自然に感じますか? デパート敬語でしょうか? コンビに敬語もありますし。

回答No.4

確かに不自然ですし,言葉の乱れのようですが,尊敬を表す方法として場所とか建物などで相手のことを表すことが行われてきました。「北の政所」などはその典型だと思います。そちらは・・とか先様などというのはどうでしょう。お車がいらっしゃいましたというような言い方も時々聞きますが,これはタクシーの配車等の時に使うもので本人が自家用車を運転してきたときにはあまり使われていないようにも思います。昔は親類い同士では住所で呼ぶということは普通に行われていました。これは尊敬とは違うかもしれませんが・・・お名前さまというのは住所や建物では表現できないための苦肉の策とは考えられないでしょうか。

• garamond
回答No.2

不自然を通り越してむちゃくちゃな日本語ですね。 嘆かわしい限りです。言うべき言葉を知りません。

回答No.1

なんだか敬意の対象が本人というよりむしろ名前のほうに向けられてる感じがしますね。 僕も不自然だと思います。