• ベストアンサー

雨→雪になる理由、仕組みを教えて!

雲の中で、雨から雪になる理由や仕組みを教えてください。 できるだけ中学生くらいにも分かるような説明をお願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

雪↓

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA
kai_k_91
質問者

お礼

早速の回答(URL)、ありがとうございます! ウィキっていう存在忘れてました…○| ̄|_

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.3

雪と雨の順序が逆です。 雲の中の水蒸気が直接凍って結晶したものが雪です。 降ってくる途中で融けたものが雨です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA
  • kaiu
回答No.2

私もその頃不思議になって 本を読んで調べました。 山等は寒いですよね。 同じように雲よりもっと高い所はもっと 気温が低いんです。 地上では雨が降っていてもそこでは 雪が降ってたりします。 ただ、地上に落ちてくるまでに 温度が上がるので途中で溶けてしまうんですね。 途中で雪が溶けないほど 地上も寒かったら、 そのまま雪同士がくっついたりして 結晶になって大きくなって 「雪」として降って来るわけです。