• ベストアンサー

雨と雪の京都について

京都では年間どのくらいの日数、雪が積もるのでしょうか? 写真集に載っているようなこんもり具合の雪です。 あと、やや大雨の京都での楽しみ方はどんな事がありますか? 観光で京都に行き、どしゃぶりの雨に何度か会った事がありますが 日にちも限られていたので雨の中でも急ぎ足で観光地を巡った 思い出がありますが、無理せず楽しもうと思ったらどんな事が 出来るのかな~と思って書き込みさせていただきました。 三条~四条や四条~烏丸方面のアーケード、錦市場を散歩する くらいしか思いつきません。

• psyfo
  • お礼率29% (32/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

数年前まで京都で勤めてました。一口に京都といっても、京都駅と金閣や銀閣がある市街地北部と鞍馬や大原では全然違います。 私の実体験では、京都駅付近は雨、御所の辺りではみぞれで、北山通りでは雪、上賀茂神社あたりでは積もっていて、その少し北にある京都産業大学構内では路上にもどんどん積もるので、あやうくノーマルタイヤの車では帰れなくなるところでした。 京都駅のあたりまで真っ白に積もるのは、一冬の間に2~3日あるかないかぐらいでしょう。写真集にあるような雪の金閣は、一冬に数日から十数日ぐらい。しかも朝だけとか午前中というのがほとんどです。一日中というのは、一冬に1回あるかないかでしょう。大原や鞍馬ならもっと増えます。 雨の金閣や銀閣、嵯峨野などはそれなりの風情があると思いますが、急ぎ足で回ると風情を感じる暇はないかもしれないですね。濡れますし足元も悪いでしょうから、快適ではないかもしれませんが。 雨に濡れずに楽しむというなら、京都国立博物館とか京都文化博物館などのミュージアム巡りでしょうか・・

psyfo
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 雪の日に大原方面に行くのも時間に余裕があればよいのかも しれませんね。

その他の回答 (4)

• nonnon63
回答No.5

雨の日のすごし方ですが、寺社に案外晴れた日には見過ごしてしまう 宝物館のようなものがあります。 興味があれば、そのような所を巡られては如何でしょうか。 一部、記憶違いがあるかもしれませんが、 松尾大社、伏見稲荷、御室仁和寺、広隆寺、相国寺・・・ 大覚寺で写経なんてのも良いかも知れません。

psyfo
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 雨の日はキモチが落ち着く分、その場所に落ち着いて 何かをするのもよいですね。

• BMW8
回答No.4

#1さんに補足をかねて >京都雪の金閣は、一冬に数日から十数日ぐらい。しかも朝だけとか午前中というのがほとんどです。 市内在住ですがこんなに日数は近年ありません。 ちなみにここ数年 金閣寺が雪化粧したのは1シーズン2~3日程度 大原三千院ですら数日です。 雪化粧の写真を撮るために仕事を休んでまで動かなければならない位です。 温暖化により、積雪そのものより、降雪がないのが実態です。 京都での雨は 土砂降りといっても 一時的なものです。 早ければ2時間程度、長くても4時間ほどで並雨か小雨になってしまいます。 雨で観光客が少なくなっている時こそ、狙い目なのは間違いありませんよ。

psyfo
質問者

補足

返事が遅くなって申し訳ありません。 GWに観光しに行った時は突然の雨でキモチが落ち込んでしまい 行こうと思ってたところも行かずに帰ってきてしまいました。 そんなときは、前以って余裕もったプランを計画を立てて 狙い目、狙ってみますね。

• FEX2053
回答No.3

雪の京都については他の方が言及されてますので、雨の京都について。 案外、商店街を歩くのも面白いですよ。有名なところでは「錦市場」。 http://www.kyoto-nishiki.or.jp/ 京都の普通の家で食べるような、本当の意味での「名産」が並んでいます。

psyfo
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 錦市場以外でもアーケードのあるところを散策するのも よいかもですね。

• Kon1701
回答No.2

京都での、10cmの積雪がある日数の平均は年間0.4日だそうです。また、積雪があった日は年間11.1日だそうです。 雨の観光、やはり博物館などでしょうか? 

psyfo
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 なかなか博物館などにも足を運ぶ機会もないことですし、 そういった観光もよいかもしれませんね。