• ベストアンサー

雨と雪の京都について

京都では年間どのくらいの日数、雪が積もるのでしょうか? 写真集に載っているようなこんもり具合の雪です。 あと、やや大雨の京都での楽しみ方はどんな事がありますか? 観光で京都に行き、どしゃぶりの雨に何度か会った事がありますが 日にちも限られていたので雨の中でも急ぎ足で観光地を巡った 思い出がありますが、無理せず楽しもうと思ったらどんな事が 出来るのかな~と思って書き込みさせていただきました。 三条~四条や四条~烏丸方面のアーケード、錦市場を散歩する くらいしか思いつきません。

  • psyfo
  • お礼率29% (32/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

数年前まで京都で勤めてました。一口に京都といっても、京都駅と金閣や銀閣がある市街地北部と鞍馬や大原では全然違います。 私の実体験では、京都駅付近は雨、御所の辺りではみぞれで、北山通りでは雪、上賀茂神社あたりでは積もっていて、その少し北にある京都産業大学構内では路上にもどんどん積もるので、あやうくノーマルタイヤの車では帰れなくなるところでした。 京都駅のあたりまで真っ白に積もるのは、一冬の間に2~3日あるかないかぐらいでしょう。写真集にあるような雪の金閣は、一冬に数日から十数日ぐらい。しかも朝だけとか午前中というのがほとんどです。一日中というのは、一冬に1回あるかないかでしょう。大原や鞍馬ならもっと増えます。 雨の金閣や銀閣、嵯峨野などはそれなりの風情があると思いますが、急ぎ足で回ると風情を感じる暇はないかもしれないですね。濡れますし足元も悪いでしょうから、快適ではないかもしれませんが。 雨に濡れずに楽しむというなら、京都国立博物館とか京都文化博物館などのミュージアム巡りでしょうか・・

psyfo
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 雪の日に大原方面に行くのも時間に余裕があればよいのかも しれませんね。

その他の回答 (4)

  • nonnon63
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.5

雨の日のすごし方ですが、寺社に案外晴れた日には見過ごしてしまう 宝物館のようなものがあります。 興味があれば、そのような所を巡られては如何でしょうか。 一部、記憶違いがあるかもしれませんが、 松尾大社、伏見稲荷、御室仁和寺、広隆寺、相国寺・・・ 大覚寺で写経なんてのも良いかも知れません。

psyfo
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 雨の日はキモチが落ち着く分、その場所に落ち着いて 何かをするのもよいですね。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.4

#1さんに補足をかねて >京都雪の金閣は、一冬に数日から十数日ぐらい。しかも朝だけとか午前中というのがほとんどです。 市内在住ですがこんなに日数は近年ありません。 ちなみにここ数年 金閣寺が雪化粧したのは1シーズン2~3日程度 大原三千院ですら数日です。 雪化粧の写真を撮るために仕事を休んでまで動かなければならない位です。 温暖化により、積雪そのものより、降雪がないのが実態です。 京都での雨は 土砂降りといっても 一時的なものです。 早ければ2時間程度、長くても4時間ほどで並雨か小雨になってしまいます。 雨で観光客が少なくなっている時こそ、狙い目なのは間違いありませんよ。

psyfo
質問者

補足

返事が遅くなって申し訳ありません。 GWに観光しに行った時は突然の雨でキモチが落ち込んでしまい 行こうと思ってたところも行かずに帰ってきてしまいました。 そんなときは、前以って余裕もったプランを計画を立てて 狙い目、狙ってみますね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

雪の京都については他の方が言及されてますので、雨の京都について。 案外、商店街を歩くのも面白いですよ。有名なところでは「錦市場」。 http://www.kyoto-nishiki.or.jp/ 京都の普通の家で食べるような、本当の意味での「名産」が並んでいます。

psyfo
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 錦市場以外でもアーケードのあるところを散策するのも よいかもですね。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

京都での、10cmの積雪がある日数の平均は年間0.4日だそうです。また、積雪があった日は年間11.1日だそうです。 雨の観光、やはり博物館などでしょうか? 

psyfo
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 なかなか博物館などにも足を運ぶ機会もないことですし、 そういった観光もよいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 京都市内の距離感が良くわかりません。

    京都市内の距離感が良くわかりません。 河原町から烏丸までの一駅は、徒歩では大体何分くらいでしょうか? 三井ガーデンホテル京都四条から錦市場までは徒歩でいけるでしょうか? 京都ロイヤルホテルスパからと比べるとどちらの方が近いでしょうか?

  • 京都の駐車場について

    すいません。 12月21日に烏丸御池近くのウィングス京都に用事があって行くんですが、荷物が多いので車で行こうと考えているのですが、近隣の駐車場(烏丸御池周辺~四条烏丸周辺~四条河原町~三条河原町の間)で、安い駐車場ありませんでしょうか? 希望としては、 1.烏丸御池周辺~四条烏丸周辺~四条河原町~三条河原町の間 2.日曜でも1日料金の設定がある。 3.1日最大2000円以内 4.営業時間が~24時(23時半とかでもOKです)くらいまで です。 もしその辺の駐車場で安いところご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最近できた京都のケーキ屋さん

    京都に住んでましたが、離れて一年弱。 今度京都に遊びに行きます。 三条・四条・河原町・烏丸周辺で、新しく出来た美味しいケーキ屋(イートイン)の情報を下さい。 住んでいれば新店情報は簡単に入るのに・・・。 よろしくお願いします。

  • 11月に京都旅行をします、京都土産のお店を教えて。

    四条烏丸から四条河原町を経て、八坂神社あたりまでブラブラしようと思っています。 その間(2~3時間で)、ここは面白い、ここは押さえておいた方がというお店がありましたら、店名を教えてください。 希望としては、あまり高過ぎないお店、1000円、2000円の世界で京都らしい雑貨日用品などが買えたらと思っています。生活骨董、アンティークなども好きです。なお錦市場は予定に入っていますので、それ以外で・・・。 当方は福岡からの女性3人組です。京都へは数年に一度しか行けないので、後悔したくないのです。京都に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 清水寺から四条烏丸まで

    以前京都観光のことで、こちらで大変お世話になりました。情報を提供してくださった方、ありがとうございます。 またお聞きしたいことがあって、やってきました。 30代です。 10月の平日、9時に清水寺へ行き散策後、二年坂・三年坂→八坂神社→四条河原町→錦市場→四条烏丸 と、歩きながら観光と思っています。できれば14時までに烏丸に着きたいと思っていますが、のんびり歩いて現実的な内容でしょうか? 途中昼食で休憩が入ると思いますが・・・。 河原町→烏丸までは歩くとどのくらいの時間がかかりますか?10から15分くらいでしょうか? そのあと101か205のバスに乗る予定なのですが、人が多く混んでいると思っていたほうがいいでしょうか? ちょっと細かい内容ですいません。よろしくお願いします。

  • 京都の街を教えてください

    初めまして。京都に1度しか行ったことがないのですが、引っ越す事になりました。 今、ネットなどで賃貸物件を見ているのですが、いくらか駅をピックアップしてみたので、町について教えてください。 ●地下鉄烏丸線の「京都」「五条」「四条」「烏丸御池」「丸太町」「今出川」 ●地下鉄東西線「京都市役所前」「三条京阪」「東山」 ●京阪本線「五条」「四条」「三条」「丸太町」「出町柳」 駅から徒歩7分以内のマンションを探すつもりですが、女性の一人暮らしで、帰宅が夜10時ぐらいになってしまうこともあると思うのです。 駅周辺にわりと人が多くいるとか、駅周辺が明るいとか、駅利用者が遅くまで多い駅など、オススメの駅がありましたら、教えてください。

  • 京都と広島って似てませんか?

    私は、京都市在住ですが広島市へ行くたびに広島の町は京都に似ているなと思います。 ・人口が100万規模で政令指定都市である所。 ・中核となる繁華街が駅から離れていて駅周辺があまり発展していない所。 中核となる繁華街は、京都だと三条・四条、広島だと紙屋町・八丁堀。 広島駅周辺は現在、再開発が進んでいるらしいですね。 ・繁華街がちゃんと区画されていて繁華街の中核となる商店街にアーケードがある所。 京都だと新京極商店街、広島だと本通り商店街。それぞれアーケードがあります。 ・繁華街と歓楽街がすぐ傍にある所 京都だと三条・四条の傍に歓楽街である木屋町があります。 広島だと八丁堀と歓楽街である流川があります。 ・周りが山に囲まれていて自然が豊かな所。

  • 京都旅行。もし、どしゃ降りの雨だったら・・

    もし京都旅行の当日に台風が接近し、どしゃ降りの雨になり その日の計画を即興で考えるとしたらどのようにしますか? 私も過去にどしゃ降りの雨に遭遇しつつもサンダル履きで 強行した事が多々ありますが、やはり無理なところもありましたので 良いプランがあれば参考にしたいと考えております。 条件としては、 ・風も強い、雨も強い ・京都旅行が初めて ・2,30代のカップル ・費用は1万円以内 ・宿泊地は京都駅周辺 等とします。 皆さんのお知恵を貸してください。宜しく御願いします。

  • 京都観光・四条でオススメを教えて下さい

    こんにちは。 近々、京都観光をしようと思います。あちこち回るよりかは行きたい場所のメインを決めてその周辺をウロウロしようと思います。 メインが錦市場で、八坂神社、清水寺あたりの四条に行きたいと思いますが他にオススメの場所があれば教えて下さい。寺、神社、ゴハン屋、カフェ、パン、甘味など何でもかまいません。ヨロシクお願いします。

  • 京都に詳しい方教えてください。

    夏休みに親戚の住む大阪に行きます。 滞在中に京都へ日帰りで観光・買い物にでかけたいのですが 京阪の萱島駅というところから出発して 行きたい場所が *嵐山の渡月橋 *錦市場 京都市中京区錦小路通 *清明神社 京都市上京区堀川通一条上ル806 *IYEMON SALON 伊右衛門サロン 京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80番地 千總ビル1階 *井筒八つ橋本舗 京福嵐山駅前正面 京都市東山区川端通四条上ル  どちらの店舗でもいいです。 さらに時間があれば 宇治にも行ってみたいのですが 時間がなければあきらめます。  どこからどのようなルートでまわればいいのか さっぱりわかりませんので 詳しい方がおられましたら  アドバイスください。よろしくお願いします。