京都と広島、似ていますか?

このQ&Aのポイント
  • 京都と広島は似ている要素があります。
  • 両都市は人口が100万規模で政令指定都市であり、中核となる繁華街が駅から離れている特徴があります。
  • また、繁華街が区画されており、商店街にはアーケードがあります。さらに、周囲は山に囲まれており、自然も豊かです。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都と広島って似てませんか?

私は、京都市在住ですが広島市へ行くたびに広島の町は京都に似ているなと思います。 ・人口が100万規模で政令指定都市である所。 ・中核となる繁華街が駅から離れていて駅周辺があまり発展していない所。 中核となる繁華街は、京都だと三条・四条、広島だと紙屋町・八丁堀。 広島駅周辺は現在、再開発が進んでいるらしいですね。 ・繁華街がちゃんと区画されていて繁華街の中核となる商店街にアーケードがある所。 京都だと新京極商店街、広島だと本通り商店街。それぞれアーケードがあります。 ・繁華街と歓楽街がすぐ傍にある所 京都だと三条・四条の傍に歓楽街である木屋町があります。 広島だと八丁堀と歓楽街である流川があります。 ・周りが山に囲まれていて自然が豊かな所。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.2

そのように2つの町が似てるなとは一度も感じたことがありませんね。 そういった観点からいくつか指摘させていただきますと、 基本的に広島は瀬戸内海に面した港湾都市です。海のない京都とは似ても似つきません。 街中を複数の大きな川がながれている景観は、京都にはありません。せいぜい、鴨川や堀川といった細い川だけです。 市内中心部を複数の市電が縦横に走っていることが、現代の広島の特徴なんでしょうが、今の京都は、狭い道をバスが渋滞をなしているだけです。 京都の市内は、建物の規制などのため、むやみに高層ビルが建っていない、いわば平べったい雰囲気が特徴で、どこまでも町屋がつづく景観が美しいのですが、広島は当然そんなものはありません。無秩序に高層マンションが並んでいます。 京都の碁盤目状の街路もなく、もともとは城下町である広島は、道路が雑然としています。 指摘された点だけで見ると、 中核となる繁華街が駅から離れているのは、政令指定都市の多くがそうです。 名古屋の栄、札幌の大通、横浜の関内、福岡の天神。 繁華街の中核となる商店街にアーケードも、結構あります。 名古屋には大須、札幌には狸小路、福岡の天神にもアーケードありますし。 繁華街と歓楽街がすぐ傍というならば、日本のほとんどの町が当てはまってしまいます。 名古屋の栄は錦、札幌の大通にはすすきの、福岡の天神には中洲と・・・ 周りに山に囲まれているとなると、札幌などは京都と本当に似てますよ。 道路も碁盤目ですしね。(名古屋もそうですよね) でも、京都とは何かというよりも決定的に違います。 同じ規模の町で京都に似たような雰囲気を出せる町はないような気がします。 そうとう縮小した感じで、いわゆる「小京都」と言われるあたりがせいぜいかと思いますが。 ご説を否定するようですみません、思ったままです。

その他の回答 (2)

• topy7014
回答No.3

両方とも祇園がありますが、雰囲気がだいぶ違いますね。片や花町、片や郊外

• suiton
回答No.1

確かにそうですが、町の雰囲気はだいぶ違うと感じますよ。 100万都市で中心駅と繁華街が離れている例としては、札幌、名古屋も同様ですね。歓楽街や自然の件は札幌も同様だと思いますよ。