• 締切済み

切り出し文句

会議などにおいては、「皆様、本日は遠方よりわざわざお越しくださり・・・」などの切り出しで会が進行していきますが、そのような切り出し文句をいろいろ知りたいのです。今までも「いいな~」と思うものがいくつかありましたが、皆さんのご存知の言葉を教えていただけませんか?サイトの紹介でもよろしいです。

みんなの回答

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

どういう会合なのか、相手は誰なのかで話が違ってきますね。 単なる社内の会議だったらそんな事は言わなくてもいいですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この文句は誰のものか分かりますか?

    "今生きることに多くの意味を求め 満たされずに焦燥に駆られ それでも自分を見限ることを知らない 焦げ付く青春の日々とは そんな時間をいうのだろう" 先日大学のサークル紹介かなにかの張り紙に、このような文句が出ていました。ああ、ええ言葉やなぁと思いついメモってしまった(笑)のですが、これって誰か有名な人の言葉なのでしょうか?単にそのサークルの人が考えたにしては上手過ぎるような気がしますので・・・。よろしくお願いします。

  • この名文句は誰のもの?

    はじめて投稿します。 以下の文句は、アインシュタインが言った言葉か、ベンジャミン・フランクリンのものか、どちらか、教えてください。 これまで、アインシュタインのものだと思っていたのですが、最近別の書籍で、フランクリンの言葉として紹介されていました。 よろしくお願いします。 「狂気とは同じことを繰り返し行い、違う結果を期待すること。」 「Insanity: doing the same thing over and over again and expecting different results.」

  • 「文句」って意味は~

    友人が勤めている上司(店長)が「あれこれと文句を言って・・・」嫌な感じってと愚痴りました・・・。 でも~「文句」って~批判的意識から言い締める言葉なんですか?。 文句を言う=嫌な言い回しを言う・・・・と成っている様ですが・・・・小生は~何か~「文句」を言うとは ~人と人の結ぶ上で大切な文言と思うのですが・・・?。 例えば~「適当」=「疎か」と理解されている・・・・・。 「文句を言われた」=「批判されたでない」 小生は~「適当」とは「最低限頑張ります」と理解したいと思います。 今現在において「文句」って言葉の世間の理解って何なんでしょうか??。

  • 結婚式スピーチ 切り出しの順序

    本日夕刻、結婚式のスピーチを行います。 切り出しの順番がわからないので、ご存じの方、教えてください。 (1)新郎新婦に着席を促す (2)「ただいまご紹介に預かりました……」自己紹介 (3)「新郎新婦並びにご親族の皆さま、このたびは……」祝辞 上記(1)~(3)はどういう順番が良さそうですか? よろしくお願いします。

  • 彼について母が文句ばかり言います

    こんにちは。先日も相談させていただいていた者です http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1694429 先日、母に彼を紹介したのですが、母は、 「あなたの彼氏は、あまりかっこよくないわね。 女の子が生まれたらきれいな子はうまれない」 だの、 「彼はまじめそうだけど 女の人がしっかりしてないと、出世 できないタイプだ」だのと、文句ばかり 言っています。 彼はかっこよくありませんが、内面がすきだから つきあっています。 また、彼はまじめでちゃんとした人だと思います。 なのに、いちいち、外見のことや性格のことで 文句言われるのが頭にきます。 心配なのはわかりますがこういうことを言うのは どうかと思いませんか? 母が文句ばかり言うとき、どう対処したら いいのでしょうか? 女の子が美人に生まれるかどうか、 そんなことを今から言うのは頭がおかしいと 思います。みなさんは結婚するときに 将来自分の子供がぶさいくになるなーとか 考えますか?普通考えないですよね?

  • 懇談会 司会進行

    来週に、町別懇談会が開かれます。 司会進行をお願いされました。 進行順序などの簡単な用紙を渡されましたが、どのような言葉で言えばいいのか わかりません><  来られる方は、来賓の方数名(自治会長、民生委員さん)、学校教師(校長、教師数名)、本部役員1名です。   1 開会の挨拶    来賓・教師・本部役員の紹介 2 来賓・本部役員のあいさつ 3 学校代表あいさつ    :    :  9 閉会の挨拶  と、用紙には書いてあります。  最初の1は、「本日は、お忙しい中お集まりいただきましてありがとうございます。これから、 町別懇談会を始めさせていただきます 本日は、来賓の方々、○○小の先生方にきていただいて います。」 と、一応考えてみました。 名前の紹介はこちらからせずに、言っていただこうと 思うのですが、どういった言葉で言えばいいのでしょうか?  「一言ずつご挨拶お願いいたします」 なのかやはり、こちらから 「自治会長の○○さん、 校長先生、○○先生・・・」と紹介した方がいいのでしょうか?  人前で、話すことが苦手なので、なるべく短く終わらせたいので、1・2・3を 一緒に終わらすような簡単な言葉はないでしょうか・・・  3の場合、「校長先生より、ご挨拶お願いいたします」という言い方で、いいのでしょうか?    9は「これで町別懇談会を終わらせていただきます。本日はありがとうございました」と 考えてみました。  どれも、簡単に終わらせたいのですが、なかなか言葉が出てきません・・    来週まで憂鬱です・・・・・    よろしくお願いいたします☆

  • 文句言いたい

    Discordの鯖でいじられたり、嫌味をいわれることがあり(恐らく本人はそのつもりはない)いやになり抜けたのですが いまおもえば抜ける前に文句言ってやればよかったとおもってしまいます。 わざわざトラブルの種撒き散らさなくてもいいけど度が過ぎるいじりとかされて本当にムカつきます。 みなさんならどうしますか?

  • 看板の文句について

    先日、会員の方から、公園内で散歩をしていると、ゴルフの練習をしている人がいる。いつボールが飛んでくるか不安で仕方がないので何とかしてほしいと言われました。そこで注意の看板を設置しようと思うのですが、なんて文句を考えて良いのかわかりません。私なりに下記の文句を考えてみました。皆さん、どうでしょうか?誤字脱字等、ありましたら御意見をお願いします。 お願い グランド・公園内等でのゴルフの練習は、他の方のご迷惑になりますので、御遠慮願います。 ○○●町内会

  • ロマンチックな口説き文句で落とすには・・・

    アタックしている女性から上野で開催している 「恐竜博覧会」に誘われました。 相手からデートに誘ってくれるのは初めてで これを機に告白しようと思っています! できれば恐竜にまつわるロマンチックな口説き文句、 恐竜に関係なくても使えた決め言葉、言われて感動 した言葉などなど教えてもらえればうれしいです! ちなみに彼女は東京出身の20代半ばで、 お姉さん系のファッションだけどアクティブで 性格は明るい人です。

  • 今日、思いっきり文句を言ってしまいました。

    今日、上司に同僚の文句を思いっきり言ってしまいました。 同僚は年上ですが後輩に当たります。 連絡が来ない・横柄など、色々気になるところがあり、我慢がなりませんでした。 上司はもっと上の人に話して考えてくれるといいましたが、なんだか迷惑をかけてしまい、明日仕事に行きづらいです。多分、私が帰った後、先輩や上司達で会議になっていると思います。 どんな顔して行ったらいいかわかりません。 皆さんはこういう経験ありますか?

専門家に質問してみよう