• ベストアンサー

寿司ネタのウニって…?

よくお寿司で食べられるウニ。 でも寿司ネタのウニってウニのどの部分なんですか?

• abo55
  • お礼率90% (104/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuyu1
回答No.1

卵巣です

abo55
質問者

お礼

とてもお速い回答どうも有り難う御座います。 そうですが、卵巣なんですか~\(◎o◎)/!

その他の回答 (3)

• suiton
回答No.4

生殖腺です。 雌の場合は卵巣、雄の場合は精巣になります。 見た目ではあまり区別が付かないようです。

abo55
質問者

お礼

お速い回答有難う御座います。 生殖腺、「動物の生殖細胞である卵や精子をつくる器官でホルモンも分泌しているので、生殖腺とよばれる」と、昔習ったような…?ウニもそうだったとは。

• rmz1002
回答No.3

主に卵巣ですが、精巣も入っていることがあります。 微妙なんですが、 黄色(オレンジ)が強いのが、卵巣 少し白っぽいのが、精巣 らしいです。

abo55
質問者

お礼

お速いご回答有難う御座います。 改めて思うのは日本食文化って卵巣や精巣をよく食べているんだなぁ…。

回答No.2

確か、卵巣だったと思いますが。昔生物の授業でやりました。

abo55
質問者

お礼

お速い回答有難う御座います。生物の授業でウニの生態を教えてることにビックリ(@_@)