• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

寿司ネタのウニって…?

よくお寿司で食べられるウニ。 でも寿司ネタのウニってウニのどの部分なんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数263
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)

卵巣です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもお速い回答どうも有り難う御座います。 そうですが、卵巣なんですか~\(◎o◎)/!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • suiton
  • ベストアンサー率20% (967/4623)

生殖腺です。 雌の場合は卵巣、雄の場合は精巣になります。 見た目ではあまり区別が付かないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お速い回答有難う御座います。 生殖腺、「動物の生殖細胞である卵や精子をつくる器官でホルモンも分泌しているので、生殖腺とよばれる」と、昔習ったような…?ウニもそうだったとは。

  • 回答No.3
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)

主に卵巣ですが、精巣も入っていることがあります。 微妙なんですが、 黄色(オレンジ)が強いのが、卵巣 少し白っぽいのが、精巣 らしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お速いご回答有難う御座います。 改めて思うのは日本食文化って卵巣や精巣をよく食べているんだなぁ…。

  • 回答No.2

確か、卵巣だったと思いますが。昔生物の授業でやりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お速い回答有難う御座います。生物の授業でウニの生態を教えてることにビックリ(@_@)