• ベストアンサー

寿司ネタのウニって…?

よくお寿司で食べられるウニ。 でも寿司ネタのウニってウニのどの部分なんですか?

  • abo55
  • お礼率90% (104/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.1

卵巣です

abo55
質問者

お礼

とてもお速い回答どうも有り難う御座います。 そうですが、卵巣なんですか~\(◎o◎)/!

その他の回答 (3)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5184)
回答No.4

生殖腺です。 雌の場合は卵巣、雄の場合は精巣になります。 見た目ではあまり区別が付かないようです。

abo55
質問者

お礼

お速い回答有難う御座います。 生殖腺、「動物の生殖細胞である卵や精子をつくる器官でホルモンも分泌しているので、生殖腺とよばれる」と、昔習ったような…?ウニもそうだったとは。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.3

主に卵巣ですが、精巣も入っていることがあります。 微妙なんですが、 黄色(オレンジ)が強いのが、卵巣 少し白っぽいのが、精巣 らしいです。

abo55
質問者

お礼

お速いご回答有難う御座います。 改めて思うのは日本食文化って卵巣や精巣をよく食べているんだなぁ…。

回答No.2

確か、卵巣だったと思いますが。昔生物の授業でやりました。

abo55
質問者

お礼

お速い回答有難う御座います。生物の授業でウニの生態を教えてることにビックリ(@_@)

関連するQ&A

  • 寿司ネタ

    皆様の好きな寿司ネタや嫌いな寿司ネタは何ですか??? 私は好きなのは(海老、サーモン、いくら、トロ) 嫌いなのは(ウニ)です。

  • おすしのネタ

    おすしのネタで一番好きなものは何ですか? 少々高くてもネタの鮮度でおすし屋さんに入りますか?ちなみに私は100円寿司ばかりいっています。 嫌いなものがうに、イクラ、トロ、など高いものばかりなので安いものばかり食べています。 好きなものはイカ、マグロ、とびっこ、たこ、ネギトロです^^

  • 「うに」はどこ食べてる

    寿司ねた等おいしく食べてる「うに」はどの部分を食べてるのですか? 写真で見ても食べてる部分しか見えないのですが

  • 好きな寿司ネタ

    みなさん好きな寿司ネタはなんですか? メジャーなものからマイナーなものまで何でもいいので教えてください。 私はエンガワとうに。寿司屋に行ったら必ず頼みます。 ひとしきり味わった後に緑茶で流し込むのがまたいい。 あとはガリを食べて次の寿司を待つ。 だからでしょうかね、山と盛ったはずのガリがいつの間にか消えている…。

  • 本場獲れたてのウニと寿司やのウニ

    どちらが好きですか? 先日、獲れたてのウニを食べましたが、貴重な天然ものなのに、くるくる寿司のウニの方がおいしいと思えてしまいました。 寿司やのウニに舌が慣れてしまったからでしょうか? 天然ものは、生卵の黄身を食べているような、クセがなさすぎる味でした。 寿司やのウニは、加工されていて、味を強調しているのでしょうか?

  • 寿司ネタで一番好きな物は?

    今、寿司屋から帰宅して、ふと思ったのですが・・・ 私はウニ・ウナギ・しゃこですが、グルメ番組ではオオトロ・はまち・ひらめ等が人気で良く出て来ます。 そこで、小さなアンケート:貴方の一番好きな、寿司ネタをお聞きします。

  • NTTの寿司ネタは?

    NTTコミュニケーションズのCMで、お寿司バージョンがありますよね。あれで若手が「大トロ」「いくら」「ウニ」と次々ネタを言っていくわけですが、その後のネタが何だか聞き取れません。ダンナは「ズワイガニ」ではと言っていますが、私にはそのようには聞こえなくて・・・。 どなたがご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • “寿司ネタにしたら、きっと美味しいだろうなぁ”、と思う寿司ネタは?

    回転寿司では、いろいろなネタを乗せた寿司が回ってますね。 魚類にとどまらず、アボガドだとかマヨ和えだとか、いろいろ回ってます。 巻き寿司も、納豆とか一昔前までは想像も出来ませんでした。 さてそこで、今まで寿司では見たことがないけど、“こんなネタが乗っていたら、あるいは巻いてあったら美味しいに違いないのに”と思う寿司ネタってありますか?

  • 寿司ネタの変遷

    こんちわ。 こないだ寿司の質問答えたら頭中が寿司になってしまった。 おじさん(50歳)が想うに寿司ネタと言えば「マグロイカタコ」である。 マグロは赤身が基本、イカはヤリイカでもなくアオリイカでもなくただのイカである。 タコは北海生ダコではなくただのタコである。 「マグロ、次イカ握って、その次タコね」で済む話だった。 「ウニイクラ」と言う言い方もある、これはウニ風のイクラのことではなく高級寿司ネタをさす場合の 世界観を現している、そっちに行っちゃうの?みたいな時に。 昨今の寿司ネタについて疑問があります。 て言うか それ寿司か?と言いたくなるものもあります。   (子供らに大人気らしいサーモン、おじさんの頃はサーモンはルイベと言って凍らせて    食べた、そうでないと油っこすぎる、もちろん寿司ネタではなかった) ここに世代別アンケートを取り寿司ネタの変遷を探りたいと思う。 貴方の年齢を申告頂き、貴方が考える代表的な寿司ネタを三つぐらい挙げてほしい。 注意して頂きたいのは好きな寿司ネタではなく、貴方の世代の志向において代表的と思える 寿司ネタを知りたいのです。 回答記載例:〇〇代 「〇〇、〇〇、〇〇」 +コメント では宜しくお願い致します。

  • くるくる回転寿司の寿司ネタについて

    回転寿司の「イクラ」や「ウニ」は人工のものが大半だとか、「アワビ」と偽って出すのは「トコブシ」だとか、色々回転寿司の悪口を言う人がいます。 上等のネタが出てくるとは思っていませんが、偽物だとは信じがたいというのが私の信念です。 第1、そんな虚偽「羊頭をかかげて狗肉を売る」がごとくのまがい商法が日本中で大評判になるなんて!!!  友人に反論する資料が欲しいと思っています。