• ベストアンサー

6歳の子供の目の手術についておしえて!

unyakoの回答

  • ベストアンサー
  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.3

現役の眼科医です。 先天性眼振を矯正するするための手術は眼内部をいじりません。 外眼筋という眼球を動かす為の眼球の外側についている筋肉基部を移動させる手術で一般の斜視の手術と変わりありません。 大人では、通常は局所麻酔で片眼で15分くらい、両眼でも40分とはかかりません。 外来で通院だけで、入院しなくてもOKなくらいです。 お子さんだからこそ、全身麻酔になるわけです。 全身麻酔の怖さとはまた別問題ですが、手術そのものをそんなに怖がらないでください。 特にお母さんが・・・。 麻酔そのものは、麻酔科の医師が担当するはずで、眼科の主治医とは別になるはずです。 下のレスの方の網膜はく離とは、手術のレベル・大きさが違います。 大学病院で言えば、医師に成り立ての一、二年生が主に担当する手術の部類になります。 先天性眼振は定量がちょっと難しいので、もう少しベテランがやることになると思いますが、いずれにしても眼内を触ることになる白内障の手術や ましてや視力に直接かかわる網膜はく離の手術とは大違いです。 こうした説明では、ご安心できないかもしれませんね。 医者側からたいした手術ではないと言われても患者さんの不安が拭い去れないうちは・・・・。 術後は早期に眼帯はとってしまいます。 弱視化を防ぐ為に最初から穴開き眼帯の事すらあります。 私が担当したお子さんの症例で術後に激痛を訴えたお子さんはいません。 普通ちょっとチクチクすると少し訴える程度で、麻酔後の体調変化がなければ3日ほどで退院許可が出るくらいです。 白目の充血(出血もあり)は術後1ヶ月間くらいは目立ちますが、新しい出血ではなくあざのようなものでそれ自体は痛みません。 綺麗に静止位に収まると、眼振の発現する回数も減って、弱視化の予防にもなり、外見上も良くなってご両親にも大変喜ばれるものです。

simachiyan
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 眼科の先生に答えていただいて不安な気持ちが少し軽くなりました。 主治医にいろいろ質問しようと思うのですが、いざ診察日になると, 親のほうが緊張してしまって、思うように言葉がてできません。 一度メガネをはじめてかけることになった時いろいろ質問すると、 めんどうな顔をされたので、それ以来なおさら聞きにくくなってしまいました。 小児眼科なので、たくさんの子供さんがまっておられますし、ましてや 眼科の先生からみれば、うちの子のような症例は軽いほうなんだし とても気をつかってしまいます。 メモに質問事項を書いて手渡すほうがいいのでしょうか? それと補足ですが父親が眼振があり(なにも治療していません) 上の子(10歳)も先天性眼振です。 そのため遺伝せいのものといわれました。 上の子も3歳から同じ病院にかかっていますが 比較的症状がかるく、めがねだけで、手術の必要もなさそうです。 手術をすることが決まった時、主治医に子供の気持ちを言うと 「手術するかしないかは、親と主治医がきめること」とおっしゃったのが 心にひっかかっています。 6歳といえばもう自我もあり、しっかりしてきています。 今手術するのと、大人になって手術するのでは、やはり何かちがうのでしょうか? 眼科医の意見としてぜひお聞かせ願いたいのですが お忙しいなか回答をいたたいたのに、まだ質問してしまって申し訳ないのですが もしお暇ができましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 子供の両眼瞼内反症の手術

    1度投稿しましたが、編集出来なく、捕捉もできなかった為もう一度質問させてください。 今小5の息子の、眼瞼内反症という病気で、手術する方向に考えていますが、通ってた病院では、小学生は部分麻酔での手術も扱わないとのこと…全身麻酔での手術で子供の場合手術するとのことで、ど この病院に問い合わせてもらっても(あたしが病気でマトモに電話では何故か聞けなくて母に問い合わせてもらってもらってます。) 小児では全身麻酔扱ってなく、扱っていても家から凄く遠くバス電車では、あたしの病気の状態で、通えなく入院しても、見舞いにいくのも難しい事で、何とか行ける範囲での病院に片っ端から問い合わせても全て却下で困ってます。 自分でも検索し調べてはいますが、イマイチわかりづらくて… もちろん先生にはどんな風にするかも聞きますが、ずっと体調崩していたので、病院にもなかなか行けなくて聞こうにも聞けず… 息子の場合、下が完全に眼球に睫毛がついてるって感じで、上は一重というか奥二重?って感じで睫毛は下向いてます。 下は完全に手術しかないなと思ってますが、上まぶたは微妙に眼球に向いてる感じです。 もし、全身麻酔での手術であれば、費用が気になってしまいましたので、受けた方がいらっしゃれば参考までに教えて頂けたらと思います。 医療保険に入ってなくて、こども医療費受給者証では2割負担なので、参考にしたくお聞きします。 どうか、参考までに教えてください。おねがい致します。 片眼でか、両眼でかで、教えてもらえたら幸いです。 一応こども医療費受給者証でも2割負担をしなくてはならないです。

  • 手術をされた方へ。

    手術をされた方へ。 手術への恐怖はどれくらいありましたか? 私も持病があり 全身麻酔を2回と局所麻酔を1回、今後も2回ほど手術予定なのですが 毎回毎回、とても怖くてたまらないです。 将来医者になる身なので、こういった経験をしたことは ある意味、患者さまの立場に立ててよかったと思いますが 脳や心臓といった手術をされた方はもっと怖かったんだろうなぁと思い どんな感じだったのかお聞きしたいです 曖昧な質問で答えにくいかもしれませんが ・手術する前はどんな気持ちだったのか、 ・何が一番怖かったのか、 ・何が支えとなってくれたのか、 ・医者や看護師の対応で気になったこと などなど なんでもいいので、教えていただけるとうれしいです(*^_^*)

  • 犬の手術の全身麻酔について

    14歳のシーズ犬の下瞼に8mm程の腫瘍と上瞼に2mm程ののイボを全身麻酔で手術しました。 心臓が悪いので手術を躊躇したのですがこれ以上大きくならないうちにした方が良いと獣医からも進められました。 上瞼の出血が酷いとのことで包帯をぐるぐる巻きにされました。次の日、包帯を外すと縫った糸が包帯にくっつき、全身麻酔で再手術になりました。 心臓が悪いので、違う方法でお願いしたのたのですが、これしかないとのことでした。 現在は、元気になったのですが、咳が酷くなった様に思うのですが? 2日、連続の全身麻酔が影響しているのでしょうか? 心臓や他の器官に影響はあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 初の手術です。怖いです

    初めまして 首に腫瘍があり、それの摘出手術を明日、全身麻酔で受けます。 高校生です。 初めての手術が怖く、どうしようもない気持ちです。 さっきまで親がいてくれたのですが、帰ると、とても不安で死にそうです 逃げたいです。 なにか質問したいわけでもなく誰かにすがりたいという気持ちで書き込んだので、邪魔な質問ですみません。 この不安な気持ち、どうしたらいいですか?

  • 子どもの手に海面状血管腫。手術すべき?

    4歳の娘の右手中指の第2関節下に海綿状血管腫(疑い)があります。現在(凍結治療のかさぶたがとれたばかりですが)5mm×5mmでドーム状に隆起しており,紫色をしています。子供の小さな手ではかなり目立ちます。 かかりつけ医から手術を検討した方がよいということで医大を紹介され医大を受診したところ,大人なら局部麻酔ですぐに手術をするところだが,4歳の子供ということで手術するなら全身麻酔で1週間くらいの入院といわれました。 右手の中指ということで本人や保育園のお友達も気になる様で、また痛みもかなりあるらしく手をつなぐだけで痛がります。そのためか「早くとって」としきりに訴えてきます。 先生からは「もう少し(2ヶ月くらい)様子を見ながら検討し,冬に手術をしたらどうか」と言われました。今は10月に再受診,12月に手術という予定です。 そこで質問です。 (1)子どもに血管腫ができ局部麻酔で手術をしたかたいましたら、それは何才でしたか?それまでは窒素で焼いたり何か治療は続けましたか? (2)子どもに全身麻酔をかけて手術をしたことがある方または知識のある方、全身麻酔で気をつけることやリスクを低くする方法があったら教えてください。(3)全身麻酔で手術すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今小5の息子の、眼瞼内反症という病気で、手術する方

    今小5の息子の、眼瞼内反症という病気で、手術する方向に考えていますが、どこの病院に問い合わせてもらっても(あたしが病気でマトモに電話では何故か聞けなくて母に問い合わせてもらってもらってます。)全身麻酔での手術はしてないとのことで… 子供が恐いって言うので、全身麻酔での手術のがいいかと思って、問い合わせてもらっても小児では全身麻酔扱ってなく、扱っていても家から凄く遠くバス電車では、あたしの病気の状態で、通えなく入院しても、見舞いにいくのも難しい事で、何とか行ける範囲での病院に片っ端から問い合わせても全て却下で困ってます。 なので、部分麻酔での手術しかないんですが、同じようにお子さんで部分麻酔での手術した方や、状態にもよるかと思いますが、眼瞼内反症の手術を日帰りでした方がいらっしゃれば、どんな感じだったかなど、教えて頂けたらと思い投稿しました。 自分でも検索し調べてはいますが、イマイチわかりづらくて… もちろん先生にはどんな風にするかも聞きますが、ずっと体調崩していたので、病院にもなかなか行けなくて聞こうにも聞けず… 息子の場合、下が完全に眼球に睫毛がついてるって感じで、上は一重というか奥二重?って感じで睫毛は下向いてます。 下は完全に手術しかないなと思ってますが、上まぶたは微妙に眼球に向いてる感じです。

  • 親知らず抜歯日帰り手術

    親知らず手術についてです 親知らずの手術の際付き添いの看護師さんは何人くらいいるのでしょうか? 日帰りなのですが、全身麻酔ではなく部分麻酔です 前に病院に行った時中に看護師さんが10人くらいいて、大人数いる部屋にいるとなんだかこの時期に嫌なので聞いてみました

  • 外科手術後の痛さってどれくらい?

    全身麻酔などしてメスでお腹を切ったりした後、麻酔から覚めたら痛いのですか? 体を切るってことですから、普通に包丁でぶっ刺されたのと同じくらい痛いのでしょうか? あと、心臓の手術をするにはろっ骨も切るのですか?骨を切るってことは術後は骨折並に痛いってことでしょうか? だいたい術後何日くらい痛いのでしょうか?

  • 心臓病の手術について

    私には、心臓病があり、発作性上室性頻拍と診断されています。 医師は、カテーテルアブレーションと言う手術を勧められます。 成功率は95~99%だと言われます。 しかも、局部麻酔で手術を行いたいと言われます。 何故なら、手術中、患者の反応を見たいと言われます。 私は、臆病でして、そのような手術中の状況を自覚するのが、怖いような気がします。 出来れば、全身麻酔を希望しますが、どうなのでしょうか?? 何方か、詳しい方、又は経験者様ご指導願います!!

  • 心臓の血管を太くする手術

    心臓の血管を太くする手術 について教えてください。 と言っても私も100%理解を深めて知っているわけじゃないので、 分かりやすいように質問できるかは心配ですが。。。 舅の心臓の血管が細い個所が2箇所あり、2回に分けて太くする 手術をします。 手術って言ったらオーバーなんですけど、メスを入れてする処置でも なく、患部に管を入れて、太くすると理解しています。 来週、2回目の手術(処置)がありますが、 舅は行かないと言ってます。 理由は「痛いから」 舅は糖尿病でもあり、私が血糖値を測定していますが、 血糖の針を刺すだけでも文句。 とにかく痛いのが嫌いみたいです。 何かよく分かってないからだと思いますが、 一つ不思議に思えてきました。 何故、全身麻酔しないのかなって。 手術と言えないほど、オーバーなことでもないから しないのかなと思ったりもします。 で、なぜ全身麻酔しないかご存知の方、 教えてください。お願いします。