• ベストアンサー

6歳の子供の目の手術についておしえて!

unyakoの回答

• ベストアンサー
  • unyako
回答No.3

現役の眼科医です。 先天性眼振を矯正するするための手術は眼内部をいじりません。 外眼筋という眼球を動かす為の眼球の外側についている筋肉基部を移動させる手術で一般の斜視の手術と変わりありません。 大人では、通常は局所麻酔で片眼で15分くらい、両眼でも40分とはかかりません。 外来で通院だけで、入院しなくてもOKなくらいです。 お子さんだからこそ、全身麻酔になるわけです。 全身麻酔の怖さとはまた別問題ですが、手術そのものをそんなに怖がらないでください。 特にお母さんが・・・。 麻酔そのものは、麻酔科の医師が担当するはずで、眼科の主治医とは別になるはずです。 下のレスの方の網膜はく離とは、手術のレベル・大きさが違います。 大学病院で言えば、医師に成り立ての一、二年生が主に担当する手術の部類になります。 先天性眼振は定量がちょっと難しいので、もう少しベテランがやることになると思いますが、いずれにしても眼内を触ることになる白内障の手術や ましてや視力に直接かかわる網膜はく離の手術とは大違いです。 こうした説明では、ご安心できないかもしれませんね。 医者側からたいした手術ではないと言われても患者さんの不安が拭い去れないうちは・・・・。 術後は早期に眼帯はとってしまいます。 弱視化を防ぐ為に最初から穴開き眼帯の事すらあります。 私が担当したお子さんの症例で術後に激痛を訴えたお子さんはいません。 普通ちょっとチクチクすると少し訴える程度で、麻酔後の体調変化がなければ3日ほどで退院許可が出るくらいです。 白目の充血(出血もあり)は術後1ヶ月間くらいは目立ちますが、新しい出血ではなくあざのようなものでそれ自体は痛みません。 綺麗に静止位に収まると、眼振の発現する回数も減って、弱視化の予防にもなり、外見上も良くなってご両親にも大変喜ばれるものです。

simachiyan
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 眼科の先生に答えていただいて不安な気持ちが少し軽くなりました。 主治医にいろいろ質問しようと思うのですが、いざ診察日になると, 親のほうが緊張してしまって、思うように言葉がてできません。 一度メガネをはじめてかけることになった時いろいろ質問すると、 めんどうな顔をされたので、それ以来なおさら聞きにくくなってしまいました。 小児眼科なので、たくさんの子供さんがまっておられますし、ましてや 眼科の先生からみれば、うちの子のような症例は軽いほうなんだし とても気をつかってしまいます。 メモに質問事項を書いて手渡すほうがいいのでしょうか? それと補足ですが父親が眼振があり(なにも治療していません) 上の子(10歳)も先天性眼振です。 そのため遺伝せいのものといわれました。 上の子も3歳から同じ病院にかかっていますが 比較的症状がかるく、めがねだけで、手術の必要もなさそうです。 手術をすることが決まった時、主治医に子供の気持ちを言うと 「手術するかしないかは、親と主治医がきめること」とおっしゃったのが 心にひっかかっています。 6歳といえばもう自我もあり、しっかりしてきています。 今手術するのと、大人になって手術するのでは、やはり何かちがうのでしょうか? 眼科医の意見としてぜひお聞かせ願いたいのですが お忙しいなか回答をいたたいたのに、まだ質問してしまって申し訳ないのですが もしお暇ができましたら、よろしくお願いします。